Nicotto Town


シン・ドラマ汁


2021年7月期ドラマ総決算

2021年7月期のドラマ総決算です。



ドロップアウト組
※該当作品なし


佳作ショートドラマ
※該当作品なし




●3位
IP サイバー捜査班 テレビ朝日 木曜夜8時~
かなり専門的な用語が多く、昔プログラマーを齧って以来パソコンに慣れ親しんでいる私でも、半分くらいしかわからなかった。昨今のコンピュータ業界は本当に進歩が速い。脚本家はよほど勉強したのだなぁと思うとともに、ああいった用語の羅列は一般人は呪文として聞き流してもいいのだろうとも思う。サイバー犯罪というだけに、ネット社会を象徴するような事件が多かったが、そこは肉体労働なんかーいというところも結構あって、さほど他の刑事ドラマとの差異はなかった感じ。アノニマスとちょっと似てたが、正直蔵より慎吾の方がああいう役には合ってたかも。


●2位
准教授・高槻彰良の推察 Season1 フジテレビ 土曜深夜11時~
見る予定はなかったけど急に始まってなんとなく見てしまった。怪異がテーマのミステリーだったが、最終回だけは本当に怪異が起きた。少女漫画が原作なので、そこはかとなくBLっぽい雰囲気が漂うが、それを期待すると肩透かしを食らうのでご注意。wowwowとの共同製作なのでドラマの作り自体はしっかりしていたが、主人公たちがドラマではあまり見ないジャニタレなのが少し違和感があった。主人公自身の問題は何も解決していないので、Season2は見てみたいが、2回からは多分有料放送なので、初回しか見られないかも。ちなみに10/10(日)23時から放映開始。
※ミステリードラマ賞候補


●1位
漂着者 テレビ朝日 金曜深夜11時15分~
これも見る予定はなかったけど、話題になってたので見てみた。結果、謎が謎を呼び、次はどうなっちゃうのというラストシーンのでかい釣り針のせいで、見ずにいられなくなった。最終回の最後で「終」という文字とともに「Season1」という文字が出てきたのは、Season2があるかもよ?てことでいいのだろうか。実際、何故あの時撃たれたはずのヘミが、平気な顔をして鐘を鳴らしていたのか、彼らは一体どういう集団なのか、連続少女誘拐事件の顛末はどうなったのか、最終回の前の回からいきなり出てきたショボいテロ集団は何者なのかとか、伏線どころか本線も回収できていないので、続きがない方がおかしい。
※大賞/主演男優賞/脚本賞/音楽賞候補






今期は見たいドラマも数少なく、朝ドラの最終回も10月下旬にズレこんだため、見る予定になかったドラマを入れても最終的に3本と少なくなりました。そしてどれも可もなく不可もなくといった感じで、突出したドラマはありません。漂着者はショボいテロリストなんか出さずに、ヘミが記憶を取り戻し、連続誘拐事件がちゃんと解決すれば、きれいさっぱり終われたのに、最終章になってとっちらかったイメージ。準教授はwowに続く…では楽しめない。IPはよくも悪くも木8ミステリー。本数もですが、内容的にも物足りないシーズンとなりました。
全体的に見ても、少し低調なシーズンでした。MERが最終回で急激に伸びたものの、あまり流行ってるイメージはありませんでした。キントリ刑事7人はミステリー好きは見たのでしょうが、こちらもあまり話題を聞かず。逆にハコヅメ#家族の方が、話題としてはよく聞いたかも。ハコヅメは視聴率もそこそこ取りましたが、#家族の方は話題先行と言っていいでしょう。
今期はオリンピックやパラリンピックで時間を取られ、どの局もちょっと気を抜いてるかなという感じでした。特にNHKが酷くて、大河合計4回くらい休んだんじゃないかなw こういう時にたまに出てくるオバケドラマも存在せず、ドラマ業界的には静かなシーズンだったのではないでしょうか。来期は日本沈没ドクターX相棒などの話題作も豊富ですし、少しは賑やかになってくれるといいのですが。

アバター
2022/01/01 00:46
野球にはあまり興味がないのでその番組は知らないですね~
帰省はしませんが、家族が大体家にいるので結構忙しいです。
というかライフサイクル変えてから、ドラマを山のように見ることができなくなりましたわ…トホホ
アバター
2021/12/29 00:19
プロ野球戦力外通告を視聴なり~。。
12/30頃? に毎年2時間番組でしてるはずなのに
今年は30分? どうなってんじゃーー。。
miumiuさん、二コタにINしないのは帰省するからですかあ?
アバター
2021/11/01 16:35
昨日は青天を衝けが早い時間に始まったのでそれを見て、
それから選挙特番見たり見なかったりでした。
アバター
2021/10/31 22:20
選挙特番で 情熱大陸とBACK STAGE が見れませーん。。
miumiuさんは~?
アバター
2021/10/29 13:19
セブンイレブンで売ってる機能性表示食品のゼロキロカロリーサイダーのことです。
これをウィルキンソン炭酸レモンで割って飲んでます。
刺激が加わるとともにほんのり甘くなり、夏なんかにはお勧めです。
アバター
2021/10/28 02:16
クローズアップ現代 を視聴しました~。。
miumiuさん、ノーカロリーサイダーとは
三ツ矢サイダー か スプライト の事でしょうかあ?
アバター
2021/10/27 21:19
ティータイムは設けてないのですが、
PCをつつきながら炭酸水やノーカロリーのサイダーなどをいただいてます。
朝は今ならホットコーヒーですね。
アバター
2021/10/27 15:01
miumiuさーん、3時のティータイムは何を飲むんですか~?
アバター
2021/10/11 13:19
その頃私は…何をしてましたっけねぇ…
アバター
2021/10/08 21:57
これから ねほりんぱほりん を見ますー!
アバター
2021/10/06 13:59
7ルール好きですね~
私はその時間にはゲームしてました。
アバター
2021/10/05 23:10
miumiuさん、ただ今7ルールを視聴していますー!
アバター
2021/10/04 16:09
見てなかったので…
アバター
2021/10/04 11:09
ボイスⅡ がランクインしていないのだーー。。
アバター
2021/10/02 11:12
前の鬨もこんなに休んでたっけ?てくらい休んでましたよね。
いくら五輪が日本開催とはいえ、もうちょっと何とかならなかったのでしょうか。
あな番は最初から2クール予定だった気がします。
漂着者は本当にseason2を同じ枠でやるかどうかわからないですね。
映画化はないと思いますが…
アバター
2021/10/02 09:17
オリンピック中、大河休んでましたよねw
時間的に仕方ないかもだけど、1ヵ月くらい間があいたので
前回の内容を忘れてました^^;

『漂着者』は続編ないとおかしいと思うw
でも『あなたの番です』の時はすぐに続編はじまったのに『漂着者』は
やらないんですね。。ん~もやもやしますw
アバター
2021/09/29 23:31
バーターの北山もいい感じでした。
元々北山は結構演技力あって、バーターで使うのはもったいない…
夏ドラマでは深夜ながら主演務めてましたしね。
亀は……サワーズのCMが頭から離れないw
アバター
2021/09/29 23:03
正義の天秤、面白かったですね♪
亀梨がアベサダオ(漢字が分からない)に
見えずにお話に集中できました〜
アバター
2021/09/29 21:53
大野、山下、長瀬、錦戸など、今までドラマで活躍していたタレントが退所してしまい、
ジャニも次世代のドラマスターを育てようと躍起になってる感じがしますね。
亀が主役の正義の天秤、1回目見てみましたが、結構面白いですよ。
漂着者は政治とかテロとかに手を出さずに連続誘拐事件をちゃんと終わらせてれば
まだ見ごたえあったのに。
アバター
2021/09/28 18:03
准教授~、ご覧になったんですね~笑。配役に難ありと思いながら惰性で見ていました。
漂着者もあまりの意味不明さに戸惑い、最後にはわかるんだろうと期待してたのに、期待ははずれて終わりましたね~笑。
どちらも落第に近かったわ。
私はハコヅメと#家族とを楽しみました。俳優の良さも十分に生かされていたと思います。
アバター
2021/09/28 15:29
准教授はまだよかったのですが、深町役の方がね…
どっちかは本職の俳優さんにしてほしかったですよね。
Season2、初回だけは無料放送なので、TVerとかでやるかもしれません。
アバター
2021/09/28 15:13
准教授~、だらだらと見てしまいました(;'∀')
ジャニーズじゃなかったらもうちょっと面白かったのに・・と思ってしまいました
2はWOWOW・・見れないっす~~~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.