Nicotto Town


シン・ドラマ汁


2022年1月期ドラマ展望・前編

大変遅くなってしまいましたが、2022年1月期の新ドラマ情報です。今回は月~木曜までです。




期待度 ■■■…絶対見る ■■…見ると思う ■…多分見ない なし…絶対見ないor残念ながら見れない


月曜
●ミステリと言う勿れ フジテレビ 月曜夜9時~
出演:菅田将暉 伊藤沙莉 尾上松也 白石麻衣 鈴木浩介 筒井道隆 遠藤憲一
原作:田村由美・モリタイシのコミック。天然パーマがトレードマークの大学生が淡々と自身の見解を述べるだけで事件の謎も人の心も解きほぐしていく、対話型ミステリードラマ。
期待度■■


●ドクターホワイト フジテレビ 月曜夜10時~
出演:浜辺美波 柄本佑 瀧本美織 岡崎紗絵 片桐仁 勝地涼 宮田俊哉 小手伸也 石坂浩二
原作:樹林伸の小説。社会性が皆無にも関わらず、天才的な診断能力を持つ女性が、クセの強い医師たちとともに活躍しながら成長していく姿を描く医療ドラマ。
期待度■


●恋せぬふたり NHK 月曜夜10時45分~
出演:岸井ゆきの 高橋一生
恋愛もセックスにも興味が持てないアロマンティック、アセクシュアルの男女の同居生活を描く。(公式サイト未公開)
期待度■


●ユーチューバーに娘はやらん! テレビ東京 月曜夜11時6分~
出演:佐々木希 金子ノブアキ 戸塚純貴 若月祐美 遠藤憲一
30代の女性が、テレビ局員と人気ユーチューバーとの間で揺れ動くラブコメディ。
期待度 なし


●ワカコ酒 Season6 BSテレ東 月曜夜12時~
出演:武田梨奈 鎌苅健太 堀田勝 山田キヌヲ 渡部瑞貴 長谷川慎也 野添義弘
「酒飲みの舌」を持って生まれたOLが様々な酒場をさすらい、女ひとり酒を堪能する人気ドラマシリーズ第6弾。
期待度 なし


●恋の病と野郎組2 日テレ 月曜深夜12時59分~
出演:髙橋優斗 川﨑皇輝 中村嶺亜 織山尚大 猪狩蒼弥 岩﨑大昇 作間龍斗 濵田崇裕
共学なのに男子しかいない3年生のクラスの生徒と、彼らが全員女性にモテると誤解する2年生男子とが織りなす青春コメディ。
期待度 なし




火曜
●ファイトソング TBS 火曜夜10時~
出演:清原果耶 間宮祥太朗 菊池風磨
夢を絶たれた元空手選手の女性と、落ちぶれた一発屋のミュージシャンと、女性の幼馴染の男性が絡む、青春恋愛ドラマ。
期待度 なし




水曜
●相棒 season20 テレビ朝日 水曜夜9時~
(継続)


●ムチャブリ!私が社長になるなんて 日テレ 水曜夜10時~
出演:高畑充希 志尊淳 松田翔太 荒川良々 笠松将 山田真歩 忍成修吾 神保悟志
一社員だった女性がいきなり子会社の社長に抜擢され、恋に悩みながらも会社経営に奮闘する姿を描くお仕事ドラマ。
期待度 なし


●部長と社畜の恋はもどかしい テレビ東京 水曜深夜12時30分~
出演:中村ゆりか 竹財輝之助 小野莉奈 永田崇人 佐野岳 丸山智己
原作:志茂のコミック。仕事好きな社畜のOLと、定時に帰ることをモットーとする部長のオフィスラブコメディー。
期待度 なし


●僕を主人公にした漫画を描いてください! テレビ東京 水曜深夜1時~
出演:町田啓太
漫画家をコンテストで募集し、大賞作品をめちゃコミで連載、さらにドラマ化する。1月中は作品が選ばれるまでのドキュメンタリー、2月よりドラマがスタートする。正式名称は「僕を主人公にした漫画を描いてください!それをさらにドラマ化もしちゃいます!!」。
期待度 なし




木曜
●科捜研の女 Season21 テレビ朝日 木曜夜8時~
(継続)


●となりのチカラ テレビ朝日 木曜夜9時~
出演:松本潤 上戸彩 小澤征悦 映美くらら ソニン 清水尋也 浅野和之 風吹ジュン
ちょっぴり中途半端な男が、孤独に生きる現代人の心を救う社会派ホームコメディ。脚本を遊川和彦が担当。
期待度 なし


●ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○ フジテレビ 木曜夜10時~
出演:黒木華 溝端淳平 野村周平 野間口徹 石井杏奈 寛一郎 一ノ瀬颯 高橋侃
コピペばかりで閉鎖寸前のネットニュースの部署に経理部から移動してきた主人公の成長と活躍を描くお仕事ドラマ。
期待度 なし


●ケイ×ヤク -あぶない相棒- 日テレ 木曜夜11時59分~
出演:鈴木伸之 犬飼貴丈 栗山千明 徳井義実 松本利夫 吉村界人 板尾創路
公安捜査官とヤクザが禁断のバディを組み、闇に葬られた事件を共に捜査するサスペンスドラマ。
期待度■


●FAN!FAN!FANTASTICS SEASON2 日テレ 木曜夜12時59分~
出演:世界 佐藤大樹 澤本夏輝 瀬口黎弥 掘夏喜 木村慧人 八木勇征 中島颯太
とある喫茶店に集まったメンバーが、80~90年代を知るレジェンドから指導を受け、ライブステージに挑む、EXILE TREBEによるダンス系シットコム。
期待度 なし


●真夜中にハロー! テレビ東京 木曜深夜12時30分~
出演:菊池桃子 大原優乃 大野いと 岡本玲 田中真琴 市川由衣 徳永えり 剛力彩芽
ハロプロの楽屋につながっている扉があるゲストハウスを舞台にしたハロプロファン御用達ドラマ。
期待度 なし

アバター
2022/02/22 18:10
中身よりも…は問題ですねw
最近は腐女子を取り込むとSNSなどで人気が出るので、そんな作品多いですね。
凝った衣装やインテリアも、女性ファンを取り込むためなのかも?
私は軒並み見てないのですが、赤胴鈴之助が一周まわって面白いです。
劇中のセリフに「クソドラマのニオイがする」などと言っちゃうドラマです。
アバター
2022/02/21 16:32
ケイヤク、腐の香りがしないでもないですねwさりげなくですよ。
私はあまり気にしないのです。中身よりも衣装やインテリアのセンスがよいです。
ファイトソングとドクターホワイトは脱落しました。
それよりもゴシップやムチャブリのほうが続いてます。
アバター
2022/02/12 14:11
ケイヤクは興味あったのですが、腐の香りがしたので避けました。
実際見てないのでわかりませんがどうなのでしょう。
アバター
2022/02/07 16:01
ケイヤク、なかなかです。背景の色使いとかが洗練された感じ
ゴシップ、これもいいかなぁ。黒木華が、
アバター
2022/01/30 22:42
となりのチカラでは珍しく松本がパパを演じてるそうですね。
今まで見たことがないので、ちょっと見てみたいです。
アバター
2022/01/30 00:13
となりのチカラの上戸彩がいい感じです
あんな風にさばさばとさばけたい・・w

アバター
2022/01/22 17:50
年末年始でいつも見ている番組が2時間SPとかになったりした挙げ句の
新ドラマ開始の枠拡大があったりして、今やっと今週の相棒を見たところです。
いつもの以外はミステリと雲霧しか見てないですねぇ。
アバター
2022/01/21 19:38
ほかの作品ですが、さて?
ちゃんと付き合うほどの体力が失せているので・・・。
恋せぬ二人とファイトソングは脱落気味かなw
アバター
2022/01/17 14:32
最近見てなかったのでどれだけ絞ったのかわかりませんが、違和感はなかったです。
縁起面についてはまったく心配してませんでした。
アバター
2022/01/13 19:54
菅田、少し体を絞って、かなりイメージを原作によせていますね。
演技力はさすがで、感情を出さずにしゃべるところなど、期待どおりでした。
アバター
2021/12/27 14:07
スタイルについてはどうしようもないですがw
菅田は20代ながらカメレオン俳優と呼ばれているので、
今までの役柄からエキセントリック役が合うと思われがちですが、
例えばデビュー作の仮面ライダーWでは、
知的でクールでいて芯の通った、どちらかというと物静かな少年を演じました。
なので原作通りとまではいかないまでも、菅田なりの演技をしてくれると思っています。
岡田や坂口に比べると、失礼ながら菅田の方が演技力は上ですねぇ。
アバター
2021/12/27 00:48
再度 訪問失礼します
整クンのイメージは イケメンじゃなくていいのですが
確かに 線の細いスマートな感じです。
ひょろっと背の高い感じでコミックでは描かれているので
菅田将暉さんでは 少し身長が足りないように感じます。
加えて 喜怒哀楽がなく 自分の意見を臆することなく淡々と喋る感じで描かれているので
菅田将暉さんよりは 岡田将生さんや坂口健太郎さんのほうがイメージに合うかな・・・と思ったんです
怒ったり声を荒げたりせずに淡々と 喋りまくる!というのが
菅田将暉さんとは違うかな・・・と思った理由でした。
アバター
2021/12/26 13:52
私はコミックの最初の方しか読んでいないので、イメージといってないのですが、
姫川様のイメージとしては、少し線の細いスマートなイケメンという感じなのでしょうか。
菅田は演技力は抜群なのですが、確かに線の細さやスマートさは感じられないかと…
(個人の意見です。様々な考え方がありますw)
渡部というと、西島秀俊主演の「無痛」での怪演がどうしても思い起こされます。
アバター
2021/12/26 02:06
一番楽しみなのは コミックがとても面白くて大好きなので『ミステリと言う勿れ』です。
ただ 個人的な意見ですが 整クンのイメージは
菅田将暉さんよりは
岡田将生さんか坂口健太郎さんが イメージに合う気がしています。
コミックのイラスト的には 渡部豪太さんがピッタリなんですが
主演となると 失礼ながら 若干 華がない気がしちゃいますw

アバター
2021/12/25 21:36
> だいしょうじさま
私もミステリというなかれは期待しています。
今期結構きつくて見逃した番組もあったりしたので来期はしぼったつもりです。
私もワカコ酒は見たことないですw

> クニさま
冠城がどんな退場の仕方をするのかは、確かに気になりますね。
金・土曜日のドラマもとても多いので、後編をお楽しみに。
アバター
2021/12/25 19:42
今回は気になるドラマが結構あります。
1回目は見て、後はどうなるかな~笑

相棒は相方の終わり方が気になりますね
アバター
2021/12/25 19:13
ミステリというなかれ・・・期待します!もともとのコミックが好きなんです。
とはいえ、見本の部分を読んだだけですけど~笑。
あとは、いつもどおりに一応チェックして、選択していくのかな。
ワカコ酒はみません。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.