Nicotto Town


シン・ドラマ汁


2022年1月期ドラマ展望・後編

金曜
●雲霧仁左衛門5 NHK-BSP 金曜夜8時~
出演:中井貴一 國村隼 内山理名 近藤芳正 手塚とおる 大東駿介 渡辺哲 村田雄浩
原作:池波正太郎の小説。金持ちや裏金しか狙わない義賊の一味と、火付盗賊改方の工房を描く娯楽時代劇。今回は大奥の女中の隠し金を狙う。
期待度■■


●駐在刑事Season3 テレ東 金曜夜8時~
出演:寺島進 北村有起哉 笛木優子 佐藤寛太 藤井美菜 鈴之助 小林星蘭 市毛良枝
原作:笹本稜平の小説。警視庁捜査一課から山深き奥多摩の駐在になった警察官が、地元の人々と触れ合いながら、事件を解決していく人情サスペンスドラマ。
期待度 なし


●妻、小学生になる TBS 金曜夜10時~
出演:堤真一 石田ゆり子 蒔田彩珠 森田望智 毎田暖乃 柳家喬太郎 飯塚悟志 吉田羊
原作:村田椰融のコミック。10年前に死んだ妻が、10才の小学生に生まれ変わり、愛妻家の夫の元に現れる、ちょっと不思議なホームドラマ。
期待度 なし


●しもべえ NHK 金曜夜10時~
出演:安田顕 白石聖 金子大地 矢作穂香 内藤秀一郎 池間夏海 矢田亜希子
原作:村田ひろゆきのコミック。主人公の女子高校生が困ると、スマホから謎のおじさんが現れ無言のまま助けていなくなるという、ちょっと不思議な青春ドラマ。音楽を大友良英が担当。
期待度■


●愛しい嘘~優しい闇~ テレビ朝日 金曜深夜11時15分~
出演:波瑠 林遣都 溝端淳平 本仮屋ユイカ 黒川智花 松村沙友理 新川優愛 徳重聡
原作:愛本みずほのコミック。同窓会をきっかけに起きた連続殺人事件を中心に、愛憎渦巻く人間関係を描く恋愛×サスペンスドラマ。
期待度■


●シジュウカラ テレビ東京 金曜深夜12時12分~
出演:山口紗弥加
原作:坂井恵理のコミック。夫に興味が持てない40手前の漫画家の女性と、アシスタントの若い男性との恋を描く不倫ドラマ。
期待度 なし


●鉄オタ道子、2万キロ テレビ東京 金曜深夜12時52分~
出演:玉城ティナ
生粋の鉄道オタクのOLが、列車に乗り込み各地の景色やグルメを堪能しながらローカル駅を目指す旅情ドラマ。
期待度 なし




土曜
●わげもん~長崎通訳異聞~ NHK 土曜夜9時~
出演:永瀬廉 小池徹平 久保田紗友 浅香航大 トラウデン都仁 髙嶋政宏 石黒賢 武田鉄矢
黒船が来航する直前の長崎を舞台に、英語の通詞を目指す主人公が、勉強しつつも思いがけない企みに巻き込まれていく様を描く時代劇。
期待度■


●婚活探偵 BSテレ東 土曜夜9時~
出演:向井理 成海璃子 前田旺志郎 橋本マナミ マキタスポーツ
原作:大門剛明の小説。元刑事でハードボイルドな探偵が、実は奥手でまともに女性とつきあったこともなく、思い切って婚活を始めるラブコメミステリー。
期待度■


●逃亡医F 日テレ 土曜夜10時~
出演:成田凌 森七菜 桐山照史 堺小春 和田聰宏 酒向芳 前田敦子 安田顕 松岡昌宏
原作:伊月慶悟/佐藤マコトのコミック。恋人を殺した犯人の濡れ衣を着せられ、警察や恋人の兄に追われながらも、目の前の病人を救いながら逃亡を続ける外科医の姿を描くサスペンスドラマ。
期待度■


●もしも、イケメンだけの高校があったら テレビ朝日 土曜夜11時~
出演:細田佳央太 宮世琉弥 藤原大祐 遠藤さくら 水沢林太郎 皆川猿時 速水もこみち
先発イケメン大会での全国制覇を目指す学園で、平凡な高校生が大会優勝を目指す姿を描く異色の学園ドラマ。企画・原作を秋元康が担当。
期待度 なし


●鹿楓堂よついろ日和 テレビ朝日 土曜夜11時30分~
出演:小瀧望 葉山奨之 大西流星 佐伯大地 白洲迅
原作:清水ユウのコミック。都会の片隅に佇む古民家風喫茶店を舞台に、従業員の4人の青年と喫茶店を訪れる人々との交流を描くグルメ×ヒューマンドラマ。
期待度 なし


●おいハンサム!! フジテレビ 土曜夜11時40分~
出演:吉田鋼太郎 木南晴夏 佐久間由衣 武田玲奈 須藤蓮 高杉真宙 MEGUMI 浜野謙太
原作:伊藤理佐のコミック。昭和の頑固親父の生き残りと言われる父親が、男を見る目がない三姉妹を何とかしようと頑張る姿を描くグルメ×ホームドラマ。
期待度 なし


●まったり!赤胴鈴之助 BSテレ東 土曜深夜12時~
出演:尾上松也 今野浩喜 稲葉友 堀未央奈 近藤芳正 坂東彦三郎 中村隼人
原作:武内つなよしのコミック。50年以上前の人気漫画を、主人公が江戸時代から令和にタイムスリップしたというオリジナル設定でコメディドラマ化する。
期待度■■





日曜
●鎌倉殿の13人 NHK 日曜夜8時~
出演:小栗旬 坂東彌十郎 宮沢りえ 片岡愛之助 小池栄子 菅田将暉 大泉洋 西田敏行
平安末から鎌倉前期を舞台に、源平合戦と鎌倉幕府が誕生する過程で繰り広げられる権力の座を巡る駆け引きと、その勝利者で北条得宗家の祖となった北条義時を主人公に描く大河ドラマ。
期待度■■■


●DCU TBS 日曜夜9時~
阿部寛 横浜流星 中村アン 山崎育三郎 趣里 高橋光臣 岡崎体育 春風亭昇太 市川実日子
海上保安庁に新設された水中の捜査に特化した架空の組織「DCU(Deep Crime Unit)」の活躍を描く。
期待度■


●真犯人フラグ 日テレ 日曜夜10時半~
(継続)




その他
●カムカムエヴリバディ NHK 月~土曜朝8時~
(継続)




月曜 夜9時「ミステリと言う勿れ
火曜 なし
水曜 夜9時「相棒
木曜 夜8時「科捜研の女
金曜 夜8時「雲霧仁左衛門5
土曜 夜12時「まったり!赤胴鈴之助
日曜 夜8時「鎌倉殿の13人
その他朝8時「カムカムエヴリバディ




来期は大分見る数を抑えました。すると朝ドラ以外、きれいにミステリーと時代劇に分かれましたw といっても赤胴鈴之助の舞台は令和なので、厳密に言えば時代劇ではないですけどね。そして今期からの継続作品やシリーズ物も多い、私にとってはあまり新鮮味がないクールとなりそうです。
全体的に見ますと、やはり話題になりそうなのは日9×阿部のDCU。それに三谷×大河の鎌倉殿も話題になりそうではあるのですが、あまり親しみのない時代が舞台なので、内容自体が魅力的でないとジリ貧になりそうです。三谷なので期待はしているのですが。
火水金の10時台女性向けドラマは、化けない限りどんぐりの背比べ状態になりそう。見えないのは松本潤主演のとなりのチカラ99.9のSPドラマが放映された直後ということと、元嵐ファンの注目を集めそうということで、人気が出そうな要素はあるのですが、内容がちょっと地味なので、それ以外の興味をかきたてられるかというと、ちょっと厳しい気もします。確か松本は大河が控えているので、大河前の主演はこれが最後ですかね。
来期はいろんなドラマが揃ったような気がします。私はミステリーと時代劇しか見ませんけどねw

アバター
2022/03/22 14:35
なるほど、では小学生は元の小学生に戻ったのですね。
全然見てはいないのですが…
アバター
2022/03/19 21:46
妻、小学生 転生の話と思いきや
憑依していたというまさかの展開でした
意表をついていておもしろい(^^)
アバター
2022/03/11 11:40
おいハンサムは見てませんが、吉田の演技は鉄板、いやまさに鋼板ですね。
最近は善人を演じることが増えましたが、悪役や敵役、
特にMOZUで殺し屋を演じた時はいろんな意味で凄かったです。
MEGUMIは相棒での演技が印象的でした。
アバター
2022/03/09 09:30
終わりましたが「おいハンサム!!」よかったです。
途中から見始めて時間ふさぎで見ていただけでしたが、その世界に引き込まれました。
これは俳優の腕なんでしょうね。吉田鋼太郎がうまいのはもちろんでしたが、女優たちがそれぞれに癖がありよかったです。MEGUMIが特に。
アバター
2022/03/08 14:08
しもべえは先週久々に5回を見ました。
今週からパラで潰れてしまいますが、結構面白い展開になってきましたよ。
8回まであるそうですが、いつ終わるんでしょうか…
アバター
2022/02/28 16:19
愛しい嘘ね、謎のつじつま合わせが、あまりにもご都合主義で、
ここまで行くと笑うほかないです。
妻小学生はいいですね。
しもべえは、見切りをつけましたw
アバター
2022/02/14 13:41
こないだ始まったばかりなのにもう終わったんですね@@
アバター
2022/02/12 23:51
婚活探偵ハッピーエンドでよかった
(*^▽^*)
アバター
2022/02/12 14:07
私は、ミステリというなかれ、赤胴鈴之助、しもべえ、後はいつもの感じですかね。
しもべえは何となく見始めて見続けてますが、現在オリンピック放映でお休み中です。
アバター
2022/02/07 16:05
現在の居残りは
妻小学生、愛しい嘘、、婚活探偵、おいハンサム、
というところでしょうか。
伊藤沙莉、以前から注目しています。
アバター
2022/02/05 15:37
伊藤沙莉はM1で決勝まで残ったオズワルドの伊藤俊介の妹だそうですよ。
あまり似てないですね。
特徴的な声なので、昨年大豆田とわ子でもナレーターで起用されてました。
オズワルドの漫才も私はわりと好きで、どちらとも違う才能を持つ兄妹だと思います。
どちらがどちらのネームバリューで売れたということはなく、
まったく別々に芸能界でのし上がってきたんですね。
まだ若いのに。
アバター
2022/02/05 12:58
妻、小学生になる
10年前に転生していた
現在小学生の妻役の子役さんの
夫に言った最初のセリフの口調が
石田ゆり子さんそのものでびっくり
撮影の場にいつもゆり子さんが
いて教わっているのかなと思いました
伊藤沙莉さんが2003年のドラマ
14ヶ月〜妻が子供に還っていく〜で
妻の旧友で35歳だけど10歳に
若返ってしまった女性を演じていたのを思い出しました
沙莉さんはその頃からハスキーボイスということもあって
ほんとに中身が35歳のように見えて
なんだ この子役は〜!と思って
見てました
アバター
2022/02/04 00:41
おいハンサム!は女優陣がいい感じ
ちらっと見たらちょっとハマりかけてます(;'∀')
アバター
2022/01/31 16:48
となりのチカラは、もう切ろうかなと思っています。
日9も私的には切りました。
アバター
2022/01/26 16:19
そういえば死んだ妻が別人の体を借りて戻ってくるというストーリーは、
パパがも一度恋をした、と同じですね~
アバター
2022/01/25 18:18
妻、小学生になる、は私も注目してます。
子役のおにぎりの握り方がすごいわ。ベテラン主婦の雰囲気でしたw
アバター
2022/01/24 22:12
ストーリー上、天才子役は欠かせませんよね。
興味はあるのですが、まだ見るものが溜まっている状態…><
アバター
2022/01/24 16:29
妻、小学生になる、の小学生の演技に注目!
ちょっと面白いですよ。
アバター
2022/01/24 15:33
私は赤胴鈴之助を見るのをすっかり忘れていて、
気づいたら3回目が終わっていたのですが、
TVerに1回目があって、ビデオで2回目が見れるかもしれないので、今1回目見てます。
アバター
2022/01/23 11:08
愛しい嘘、見ることに決定。
シモベエ、時間があれば。
わげもん、婚活探偵は、好きかな
アバター
2022/01/17 14:30
しもべえ興味あったけど見てないですね~
ミステリは普通に面白かったです。
アバター
2022/01/12 00:19
こんばんは★
しもべえ面白かったけどちょっと飽きるかもw
ミステリと言う勿れ、ちょっと続けてみてみようかなって思ってます
アバター
2022/01/09 11:37
しもべえ、予告見て面白そうとは思ったのですが、見てないですね~
そんな調子でドラマを見ていくと、とんでもない数になってしまうので…
チコちゃんでヤスケンが番宣してましたよ。
アバター
2022/01/07 23:59
こんばんは★
さっき、しもべえ見ました
ちょっと笑えました ^^)
また来週見ますw
アバター
2022/01/01 00:44
私も鎌倉時代にはあまり明るくなく、大河で取り扱われたのはもう結構前ですので、
鎌倉殿は絶対見ると思いますが、前はそんなことなかったのですが、
今は8時からのドラマは見づらいので、録画視聴になりそうです。
相棒は冠城最後のシーズンですので、マニアは必見ですね。
アバター
2021/12/27 18:28
後編を読んでも気になるものが何個かあります。
絶対に見るものは、大河の「鎌倉殿の13人」です。
この時代の事をもっと知りたかったし、三谷さんの作品とゆうこともあるしね

相棒、科捜研の女は相変わらず安定して強そうですねw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.