Nicotto Town


シン・ドラマ汁


2022年4月期ドラマ展望・平日編

2022年4月期の新ドラマ情報です。今期から労力軽減のため解説の代わりに大まかなジャンルを掲載することにいたしました。ご了承ください。




期待度 ■■■…絶対見る ■■…見ると思う ■…多分見ない なし…絶対見ないor残念ながら見れない


月曜
●元彼の遺言状 フジテレビ 月曜夜9時~
出演:綾瀬はるか 大泉洋
ジャンル:[ミステリー][リーガル][原作あり][このミス大賞作品]
期待度■


●恋なんて、本気でやってどうするの? フジテレビ 月曜夜10時~
出演:広瀬アリス 松村北斗 西野七瀬 飯豊まりえ 岡山天音 香椎由宇 藤木直人
ジャンル:[恋愛][群像][ジャニーズ][原作なし]
期待度 なし


●吉祥寺ルーザーズ テレビ東京 月曜夜11時6分~
出演:増田貴久 田中みな実 片桐仁 田島芽瑠 濱田マリ 國村隼
ジャンル:[シットコム][群像][ジャニーズ][秋元康企画原作]
期待度 なし


●受付のジョー 日テレ 月曜深夜12時59分~
出演:神宮寺勇太 田辺桃子 美山加恋 松井愛莉 西原亜希 トリンドル玲奈 橋本じゅん
ジャンル:[お仕事][恋愛][ジャニーズ][原作なし]
期待度 なし




火曜
●星新一の不思議な不思議な短編ドラマ NHK 火曜夜9時45分~
出演:水原希子 永山瑛太 林遣都 高良健吾 北山宏光 村杉蝉之介 石橋静河 染谷将太
ジャンル:[SF・ファンタジー][原作あり][公式サイト未公開]
期待度■


●持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~ TBS 火曜夜10時~
出演:上野樹里 田中圭 磯村勇斗 井川遥 松重豊
ジャンル:[恋愛][結婚][ホーム][原作なし]
期待度:なし


●正直不動産 NHK 火曜夜10時45分~
出演:山下智久 福原遥 市原隼人 泉里香 倉科カナ 大地真央 高橋克典 草刈正雄
ジャンル:[お仕事][コメディ][原作あり][公式サイト未公開]
期待度■


●汝の名 テレ東 月曜夜12時~
出演:山崎紘菜 北乃きい
ジャンル:[サイコホラー][サスペンス][共依存][原作あり]
期待度 なし


●村井の恋 TBS 火曜深夜24時58分~
出演:髙橋ひかる 宮世琉弥
ジャンル:[恋愛][学園][先行配信][原作あり]
期待度:なし




水曜
●特捜9 season5 テレビ朝日 水曜夜9時~
出演:井ノ原快彦 羽田美智子 吹越満 田口浩正 山田裕貴 中越典子 原沙知絵 中村梅雀
ジャンル:[警察・刑事][シリーズ][ジャニーズ][原作なし]
期待度■■■


●悪女(わる)~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~ 日テレ 水曜夜10時~
出演:今田美桜 江口のりこ 鈴木伸之
ジャンル:[お仕事][女性][恋愛][原作あり]
期待度 なし


●ナンバMG5 フジテレビ 水曜夜10時~
出演:間宮祥太朗 神尾楓珠 森川葵 森本慎太郎
ジャンル:[ヤンキー][青春][ジャニーズ][原作あり]
期待度■


●メンタル強め美女白川さん テレビ東京 水曜深夜12時30分~
出演:井桁弘恵
ジャンル:[女性][癒し][原作あり]
期待度 なし


●ソロ活女子のススメ2 テレビ東京 水曜深夜1時~
出演:江口のりこ 小林きな子 渋谷謙人 佐々木春香
ジャンル:[ソロ活][シリーズ][原作あり]
期待度 なし




木曜
●警視庁・捜査一課長 season6 テレビ朝日 木曜夜8時~
出演:内藤剛志 斉藤由貴 本田博太郎 鈴木裕樹 飯島寛騎 塙宣之 床嶋佳子 金田明夫
ジャンル:[警察・刑事][シリーズ][原作なし]
期待度■■■


●未来への10カウント テレビ朝日 木曜夜9時~
出演:木村拓哉 満島ひかり 安田顕  市毛良枝 富田靖子 内田有紀 生瀬勝久 柄本明
ジャンル:[青春][学園][スポーツ][キムタク][福田靖脚本]
期待度 なし


●やんごとなき一族 フジテレビ 木曜夜10時~
出演:土屋太鳳 松下洸平 尾上松也 松本若菜 渡邊圭祐 倍賞美津子 木村多江 石橋凌
ジャンル:[ホーム][ヒューマン][セレブ][嫁姑戦争][原作あり]
期待度 なし


●探偵が早すぎる 春のトリック返し祭り 日テレ 木曜夜11時59分~
出演:滝藤賢一 広瀬アリス 水野美紀
ジャンル:[ミステリー][コメディ][シリーズ][原作あり]
期待度■■■


●花嫁未満エスケープ テレ東 木曜夜8時~
出演:岡崎紗絵
ジャンル:[恋愛][結婚][原作あり]
期待度■




金曜
●大岡越前6 NHK-BSP 金曜夜8時~
出演:東山紀之 勝村政信 寺脇康文 美村里江 近藤芳正 寺田農 松原智恵子 田村亮 椎名桔平
ジャンル:[時代劇][シリーズ][ジャニーズ][公式サイト未公開]
期待度■


●嫌われ監察官 音無一六 テレ東 金曜夜8時~
出演:小日向文世 遠藤憲一 堀内敬子 小野武彦 田中美佐子
ジャンル:[警察・刑事][2サス][戸田山雅司脚本]
期待度■


●インビジブル TBS 金曜夜10時~
出演:高橋一生 柴咲コウ 有岡大貴 堀田茜 原田泰造 桐谷健太
ジャンル:[ミステリー][警察・刑事][バディ][ジャニーズ][原作あり]
期待度■■


●家政夫のミタゾノ テレビ朝日 金曜深夜11時15分~
出演:松岡昌宏 伊野尾慧 山本舞香 しゅはまはるみ 平田敦子 余貴美子
ジャンル:[ホーム][ヒューマン][コメディ][シリーズ][ジャニーズ][原作なし]
期待度 なし


●しろめし修行僧 テレビ東京 金曜深夜12時12分~
出演:岡部大
ジャンル:[グルメ][旅情][原作なし]
期待度 なし


●先生のおとりよせ テレビ東京 金曜深夜12時52分~
出演:向井理 北村有起哉
ジャンル:[グルメ][コメディ][文筆家][原作あり]
期待度 なし


●寂しい丘で狩りをする テレビ東京 金曜深夜1時53分~
出演:倉科カナ
ジャンル:[復讐][恋愛][サスペンス][原作あり]
期待度 なし

アバター
2022/06/10 20:58
入院されていたのですね!
ご退院おめでとうございます。
私が見ている中だと探偵が早すぎると正直不動産がよかったです。
正直不動産は今週最終回を迎え、探偵は来週までですね。
アバター
2022/06/10 19:27
入院していた間のドラマ撮りだめしていたものを必死で見ていますが、相当面白くないとやめますね。
それで何となく順位がつきそうです。
アバター
2022/06/09 21:44
失礼、科捜研の続編はまだ噂の段階でした。
アバター
2022/06/09 21:41
先日、木曜8時のテレ朝ドラマ枠が終了するというニュースがありました。
枠はなくなりますが、科捜研は続編が決定するなど、
放映していたドラマが終わるわけではなさそうです。
他のドラマについてはまだ発表されていないので、続報が気になるところです。
捜査一課長については、いつ、何がきっかけで、こうなってしまったのか…
どの層に向けて作っているのかもよくわかりません。
私は嫌いではないですが好きでもないですが、前の骨太な刑事ドラマ路線もまた見てみたいと思ってます。
アバター
2022/06/09 01:06
こんばんわ。コメントお邪魔します。
捜査一課長は段々とという感じがしてきましたね。

演技も様々なジャンルのタレントさんと始めは思っていたのですが
お笑い界の方達やスポーツ界で有名になった方まで取り上げられていて
もうこれ以上かえるのは無理なのかなと思いました。

本当にまたあのセリフかなという感じですね。
ちょっと脱線のし過ぎ。
視聴をやめようと思うという方の気持ちもやっと分かったような気がします。

miumiuさんが書かれている通りになってしまい、
パターン化されそうな感じですね。
アバター
2022/05/09 22:47
私はあの時間家事をしながら見ているので寝ることはないですねw
8時台に寝てしまうとしたら、結構お疲れなのかもしれないです。
しかしここまでパターン化してしまうと、この先もあまり期待できないですね…
アバター
2022/05/09 13:21
捜査一課はあまりにもパターン化してて、途中で眠ってしまいますが、あの時間帯に眠るのはまずいので
もう視聴をやめようと思っています。
仏の顔も・・・ですw
アバター
2022/05/09 09:57
刑事部長だけでなく、他も大体あんな感じなんですよ…
シリーズ初期は結構骨太な刑事ドラマという感じだったんですけどね。
いつのまにか完全にネタドラマと化してしまいました。
冒頭に電話がかかってきて「(何かとんでもない)ご遺体が!?」
一課長「大福のカンは特別だ」管理官「頭の隅っこに置いておきます」
一課長の家での奥さん(とデブ猫)との会話で何かヒントを得る、
大福に大福の差し入れ等、毎回お決まりの様式美を楽しむドラマになってしまいました。
刑事ドラマではなくネタドラマとして見るならオススメです。
アバター
2022/05/08 22:48
「必ず!ホシをあげる!」「はい!!」
…くらいしか知識のなかった「捜査一課長」でしたが
「流れる様な棒読み」に定評のある塙がメインの回との事で、初めて通して見てみました。
ほぼコント回でしたが、塙の棒読みいじりが面白過ぎて、録画しておけば良かったです。
(果たして、その辺の事情を分からない人に楽しめたのかは微妙な所ですが…)
笹川刑事部長はああいう回だから、あんな感じなのかと思ったら
母曰く「あの人はいつもあんな感じ」だとw
普段、塙の出番は大してない様ですが、また見てみたくなりましたわ~。
アバター
2022/04/26 14:33
インビジブル見てます。
面白いですね。
マイファミリーはちょっと見ましたが、BGMがあまり合わないような…
アバター
2022/04/18 16:42
インビジブル面白いです。
マイファミリーも。
アバター
2022/04/18 15:37
やはりアラサーと高校生は結構違いますよね…
私から見ればあまり変わらないんですけどw
ちらっとだけ見ましたけど、笑い飛ばす系のコメディですね。
今日俺よりややお茶にごす。に近いかも。
アバター
2022/04/15 08:25
水曜の「ナンバ・・・」ちょっと期待してたんですが、間宮って高校一年としては老けすぎでした!
とても感情移入できませんよ。
まぁ感情移入するほどのドラマでもないんですけど~笑。
アバター
2022/04/12 11:18
正直不動産、番宣につられてつい見てしまいましたが、面白いですね。
ジャニ退所後の山P初主演でしょうか?
彼も俳優一本で食っていこうと腹をくくったんですね。
アバター
2022/04/09 19:29
金曜深夜の「先生のおとりよせ」のんきに見るぶんにはいいですね。
火曜の「正直不動産」も継続して見る予定です。
アバター
2022/03/22 14:34
雪が少なくなってきてよかったです。
こちらも次第に春らしくなってきて、桜の便りも聞かれるようになりました。
チコちゃんは、「チコちゃんに叱られる」ですね。
トリビア的な番組で、毎回3つのテーマが扱われます。
アバター
2022/03/18 01:09
miumiuさん、こんばんわ。ちょっと2月よりはさすがに雪の方も下火になってきたので
少々助かります。音無一六は見ないで、チコちゃんというと、チコちゃんに怒られるという番組
だったかな。びっしりみたことはないのですが、面白そうな感じもしましたね。

私も多分、ニコみせイベントが始まっているときはmiumiuさんのように録画になると思いますよ
これからもよろしくお願いいたします。
アバター
2022/03/16 12:54
私も特捜9、捜査一課長、インビジブルは見る予定です。
以前は10時台のドラマまでリアルタイムで見たりしてましたが、
最近は8時台がギリギリ、あとはTVerか録画視聴ですね~
音無は今まで見たことがないです。
多分その時間はチコちゃんを見てしまいます。
アバター
2022/03/16 04:23
muimiuさん、私は、水曜日の特捜9 seison5と警視庁一課長 seisonを見る予定です。
録画を撮っておいて後で見ることが多いですね。

後はめぼしいものがない時はEテレの中でいいものがあれば選んでみている時もあります。
嫌われ監察官 音無一六も何回か見たことがあります。でもちょ~っとやりすぎかなと思うときも
むしろ、午後10時から始まる、インビジブルという番組の方がいいかもしれないですね。

これからもよろしくお願いいたします。

アバター
2022/03/12 12:40
うーん、月9注目度が高いですね。
今期もミステリーですし、このままの路線で行くのかな…
アバター
2022/03/11 13:44
どうせめぼしいものを見て選んでいくんでしょうが、
原作が「このミステリーはすごい」に選ばれたとあっては、はずすわけにはいけませんね。
アバター
2022/03/11 11:55
> クニさま
私も元彼は気になってます。
このミス大賞にはハズレがありませんので。
大泉は大河にも出ずっぱりなのに、スケジュールよく押さえられましたよね。
まだ彼の出演する分は取り終わってないと思うのですが。

> たびねこさま
そういえば多いですね。刑事警察ミステリーの続編。
ちなみに星新一、書いてあるキャストは1作ごとの主演です。

> musicaさま
今年は雪が多くて大変だったようですね。
やはり雪かきで時間に追われる感じなのでしょうか。
3月とはいえ北海道はまだまだ雪が降ることがあると思いますが、
真冬ほど降らないことをお祈りております。
そして時間に余裕ができたらドラマもご覧ください。
musicaさまはどんな刑事ドラマをご覧になるのでしょうね?

> Pinoさま
大泉洋お嫌いですか~残念ですね。
あの人が出るドラマって明るいドラマなことが多いので、私は結構好きですね。
アバター
2022/03/11 09:50
こんにちは❀
出演者だけで見ると・・
綾瀬はるかのが観たいですが大泉洋が大嫌いで・・悩みます(;'∀')
アバター
2022/03/11 02:30
miumiuさん、こんばんわ。私は昔から刑事ものはみていますね。
今回も見ようと思っています。

でも、ドラマは見ているときもありますが、う~んと思うときがあり
考えさせられてしまいますね。

また時間があるときにお薦めのドラマでもあれば、読ませて頂きますからね。
なかなか大雪で訪問できませんでしたが、これからもよろしくお願いいたします。
アバター
2022/03/11 00:35
刑事警察のシリーズ物が強いですね。
私は星新一さんが好きなのでドラマを見てみたいです(*^_^*)
アバター
2022/03/10 20:46
私が1番見たいと思っているのは『元彼の遺言状』です。
主演の2人が気になるし、あらずしを少し読んだのですが
ミステリーで面白そうです♪





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.