Nicotto Town


シン・ドラマ汁


2022年10月期ドラマ展望・休日編

土曜

●最果てから、徒歩5分 BSテレ東 土曜夜9時~
出演:岡田結実 栁俊太郎 竹財輝之助 内山理名
ジャンル:[ヒューマン][原作あり]
期待度 なし


●一橋桐子の犯罪日記 NHK 土曜夜10時~
出演:松坂慶子 岩田剛典 長澤樹 片桐はいり 宇崎竜童 木村多江 由紀さおり 草刈正雄
ジャンル:[終活]ヒューマン][原作あり]
期待度 なし


●祈りのカルテ~研修医の謎解き診察記録~ 日テレ 土曜夜10時~
出演:玉森裕太 池田エライザ 矢本悠馬 松雪泰子 椎名桔平 濱津隆之 堀未央奈 YU
ジャンル:[医療][ミステリー][公式サイト未公開][原作あり]
期待度■


●ボーイフレンド降臨 テレビ朝日 土曜夜11時~
出演:髙橋海人 桜井ユキ 田中みな実 末澤誠也 片岡凜 伊藤修子 本多力 光石研
ジャンル:[恋愛][コメディ][ジャニーズ][原作なし]
期待度 なし


●ジャパニーズスタイル テレビ朝日 土曜夜11時30分~
出演:仲野太賀 市川実日子 要潤 KAZMA 石崎ひゅーい 檀れい 柄本明 宮澤美保 松川尚瑠輝
ジャンル:[シットコム][旅館・ホテル][原作なし]
期待度■■


●高嶺のハナさん2 BSテレ東 土曜深夜0時~
出演:泉里香 小越勇輝 香音 猪塚健太
ジャンル:[恋愛][お仕事][シリーズ][原作あり]
期待度 なし




日曜
●鎌倉殿の13人 NHK 日曜夜8時~
(継続)


●アトムの童(こ) TBS 日曜夜9時~
出演:山﨑賢人 松下洸平 岸井ゆきの 岡部大 皆川猿時 塚地武雅 でんでん 風間杜夫
ジャンル:[お仕事][ゲーム][原作なし]
期待度■


●グレースの履歴 BSプレミアム 日曜夜10時~
出演:滝藤賢一 尾野真千子
ジャンル:[夫婦][ロードムービー][公式サイト未公開][原作あり]


●霊媒探偵・城塚翡翠 日テレ 日曜夜10時半~(初回10時~)
出演:清原果耶 瀬戸康史 小芝風花 
ジャンル:[ファンタジー][ミステリー][原作あり]
期待度■




その他
●舞い上がれ! NHK 月~土曜朝8時~
出演:福原遥  赤楚衛二 横山裕 山下美月 くわばたりえ 山口智充 永作博美 高橋克典
ジャンル:[パイロット][長崎][朝ドラ][原作なし]


●つまらない住宅地のすべての家 NHK 月~木曜夜10時45分~
出演:井ノ原快彦 岸蒼太 夏川結衣 中田喜子 尾美としのり 京野ことみ 浜野謙太 吉行和子
ジャンル:[ホーム][サスペンス][ジャニーズ][公式サイト未公開][原作なし]
期待度■


●差出人は、誰ですか? TBS 月~木曜深夜12時40分~
出演:幸澤沙良 櫻井海音 藤原大祐 駒木根葵汰 窪塚愛流 大嵩愛花 馬越友梨 柄本時生
ジャンル:[学園][サスペンス][秋元康企画原作]
期待度 なし




月曜 なし
火曜 夜9時「科捜研の女」夜10時「オリバーな犬
水曜 夜9時「相棒
木曜 夜9時「トラベルナース
金曜 なし
土曜 夜11時「ジャパニーズスタイル
日曜 夜8時「鎌倉殿の13人
その他なし




今期は大河を含め6本、来期も朝ドラは見ない予定ですが、主役の福原は若い女優さんの中ではわりと好きな方です。念のために書いておくと、正直不動産でヒロインを演じた女優さんです。さわやかで清純なイメージは朝ドラにぴったりですね。
さて、まずは科捜研が早速復帰したのにはびっくり。まだ他のキャストが発表されてませんが、他の科捜研のメンツはどうなるのでしょうか?
ザ・トラベルナースは、あのドクターXを生み出した中園ミホによる医療ドラマなので、どんな切り口になるか期待しています。ただ、ナースなのにコンビの2人とも男性というのが気にかかります。最近男性のナースも増えているとは思いますが。
オリバーな犬は3回しかありませんが、ここは3回以上のドラマを対象としているので載せてみました。好みが分かれるドラマだと思いますが、私は大好きです。すでに放映が始まってますが、初回の再放送ならまだこれから見られます。
ジャパニーズスタイルは、前期私の一推しだった初恋の悪魔での活躍がまだ記憶に新しい、仲野太賀が主演のシットコムとなると、見ないわけにはいきませんね。シットコムのコムはコメディの略、形式的に観客の笑いが入る、外国ドラマにありがちな形式なので、楽しく笑えるドラマになるのを期待しています。
相棒は、亀山の復帰が吉と出るか凶と出るか。いずれにせよ古くからのファンは見逃せません。相棒の2人とも中の人は公務員の定年を過ぎてしまっているのは心配のタネではありますが、役者は実年齢より若く見えるので…。
全体的に見ると、話題になりそうなのはやはり亀山復帰の相棒、中園のトラベルナース、そして今回はゲームがテーマということで、アトムの童もいつもより少し若い年代から注目を集めそうです。またPICUも、月9は最近医療ドラマと相性がいいので、そこそこ獲りそうです。ファーストペンギンクロサギ君の花になるもそこそこかなと思いますが、平野紫耀の天然っぷりを知ってるので、どの程度知能犯罪者を演じられるのか心配です。まぁ見ないんですけどね。まとめますと、相棒トラベルナースアトムの童の三つ巴、それからPICUくらいかなと。ああでも科捜研もそこそこ獲るかも。
あとNHKに関してですが、情報が散逸していて見づらいと前期に愚痴り、今期から大河と朝ドラ以外取り扱うのをやめようかと思ってましたが、なんだか慣れてきたのでしばらくこのまま続けることにします。

アバター
2022/12/16 21:16
ロールちゃんお好きですね。前にもクイズにしたことがあったような。
クリスマスは、うちはケーキ以外まだ何も決めてないです。
一度七面鳥を食べてみたいなぁとは思いますが、これがなかなか…
アバター
2022/12/16 15:23
miumiuさーん、お昼は「ロールちゃんいちご味 メリークリスマス」
をたべましたあ! モグモグ~。。
クリスマスはどうしようかなーー。。
アバター
2022/12/10 14:46
うちは5人家族で好みもそれぞれなので、いつもホールみのように丸く並べたアソートです。
タニシさんはクリスマスは何か特別なものを買うんですか?
アバター
2022/12/10 00:46
挑戦したタレントは太りませんでしたあ。。
ところでmiumiuさん、クリスマスですがホールケーキを予約したんですか~?
アバター
2022/12/08 20:53
シチューはそこそこカロリーあると思いますが、ふんだんに野菜が使われていて
他の栄養素も豊富なことから、大量に食べなければ健康にはいいと思いますねぇ。
味付けに生クリームとか入れる場合はスープよりカロリー増えるかも。
番組ではどう結論付けてたんでしょう。
アバター
2022/12/08 00:24
miumiuさーん、実際どうなの課 が始まりましたあ!
今回、シチューは太るのかなり~。。
アバター
2022/11/30 21:15
BS初出の時代劇なんかも1年以上後に地上波で編集しなおして放映しているので
単に節約のような気がしますがw
で、調べてみたところ、12月10日より前後編を5回分に小分けにして
地上波で放映するようですよ。
実は興味があったので、余裕があったら見てみます。
アバター
2022/11/30 19:31
NHKはBSで放送して評判が良ければ地上波で放送するという癖がありますね
中村仲蔵出世の階段は、ものすごくよかったので地上波放送を楽しみにしています。
いつになることやらですが。
アバター
2022/11/19 20:55
こちらでレスして構わない、ということですね~
では以降もブログのコメにはそこでレスしていきます。
巡回は伝言板でもそちらのブログへのコメントどちらでもいいんですね。
アバター
2022/11/18 23:00
バリバラ 異性介助 視聴中なりー。
miumiuさんは私の書き込んだ件に対しそこで返信をして下さいます。
そうでないコメントに関しては伝言板でも構いませんよ~。
アバター
2022/11/13 20:49
親愛~は4回目頃から面白くなります。
3回目まではちょっとバイオレンス味が強くて好みが分かれそうなので、
4回目まで見られれば完走できるかと思います。
記憶捜査は脚本家が好きでS1は見たのですが、キャストがどうにも好みではなかったので、
S2以降は見てないですね…
アバター
2022/11/13 10:56
親愛なる僕へ殺意をこめてを見始めました
うん、面白いです。
夜8時台の記憶捜査、面白いです。
この時間帯相応の面白さw
アバター
2022/11/04 22:08
今週分の親愛なる僕へ殺意をこめて、それまでよりぐんと面白くなってきました。
3回目くらいまで半グレ集団との絡みで暴力的な展開が多かったのですが、
今週いきなりサイコホラーに転じまして、主人公が入れ替わり。
今まで見てきてよかったーと思える内容でした。
霊媒探偵は本格ミステリー臭がするので、人を選ぶでしょうね~私は好きですが。
トラベルナースはイケメン主役で女性の視聴層を狙ったのでしょうかね。
アバター
2022/11/04 13:02
霊媒探偵、視聴率が伸びませんね
ネタバレになるから、あまり詳しいことは言えないし、主人公の性格がおとなしすぎるとか言われてもそれはそういう役どころだし・・・
宣伝がむつかしいでしょうね。
トラベルナース、最初よりも面白くなってきたかも。
クロサギ、知能犯役頑張ってるので見てあげようかなとw
アバター
2022/10/25 21:27
コミックかと思ったら、小説が原作なのですね。
ネットで最初の部分が少し掲載されていたので、
暇ができたら読んでみようかと思います。
アバター
2022/10/24 19:30
霊媒探偵・城塚翡翠、面白そうなのでついつい原作を買ってしまいました。
読んだらドラマへの興味が薄れるかと思ったら、逆に面白さが増してきて♪
おすすめです。本が?ドラマが?どちらもです。
アバター
2022/10/19 21:20
最初に見た時はあまり目立たない役だったので、小芝に似てるけど
別の女優さんかなと思ったくらいです。
とはいえ主人公のマネージャー?みたいな存在なので、
キーパーソンなのは間違いないでしょうね。
アバター
2022/10/19 15:24
小芝風花さんが、あんなにセリフも少ない三番手ってことは、もしかして話が進むにつれてすごいキーポイントになる役どころなのかもって、うがった見方をしちゃいました~笑。
まさか連続殺人鬼だったりして???
アバター
2022/10/18 16:24
私も翡翠見てみました。
小芝風花が3か4番手でちょっとびっくりしました。
アバター
2022/10/17 18:58
霊媒探偵・城塚翡翠、期待できそうです♪
原作を本屋で探してみようかしら?
アバター
2022/10/13 22:25
終了というのは引き換えが終了ですね?
今回は間に合ってよかったですね。
私は家と地味な方の犬をもらったような気がします~
アバター
2022/10/13 13:51
あと1時間でガーデンイベント終了になります。
150ポイントあるので 犬のフィギア2体か 犬レジャーシート
どちらにしようか迷ってます。
miumiuさんは~?
アバター
2022/09/26 22:45
> たびねこさま
1回でも見ると愛着がわいてしまって、つい最後まで見てしまうかもしれないので、
私の場合、興味がないドラマは最初から見ないことにしています;;

> だいしょうじさま
オリバーは初回を録画で見ましたが、セリフが聞き取りづらいので、
字幕が見られる環境で見た方がいいかもしれません。
あと思ったのが、オダギリの人脈なのか、とにかくキャストが豪華。
主役級がホイホイ出ていてキャストで犯人を当てるのは難しそうですw
大奥は男女逆転のやつですよね。時代劇は好きなのですが、題材があまり好きでないのと
ファンタジー設定に興味が持てないのとで私は多分見ないと思います。
ジャパニーズスタイルは面白そうですよね。
アバター
2022/09/23 09:20
オリバーな犬は前回だめで、今回はどうなんだろうとトライしたのですが、
ビデオ撮りで見たその時間もちょっと気ぜわしい時間だったので、どうも溶け込めずだめでした。
面白いんでしょうが。。。残念です。

NHKでやる予定らしい「大奥」原作が好きなので見るつもりです
ジャパニーズスタイルも見るつもりです
アバター
2022/09/22 23:29
参考になります。やはり、固い所(昨日も書いたけど)を見て、あと1回めチラ見してみようかと思いました。
最初の雰囲気でわかりますよね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.