Nicotto Town


シン・ドラマ汁


2023年4月期ドラマ展望・休日編

土曜
●やさしい猫 NHK 土曜夜10時~
出演:優香 伊東蒼 オミラ・シャクティ 余貴美子 滝藤賢一
ジャンル:[社会派][在留外国人][原作あり][公式サイト未公開]
期待度 なし


●Dr.チョコレート 日テレ 土曜夜10時~
出演:坂口健太郎 城山乃愛 葵わかな 鈴木紗理奈 前田旺志郎 古川雄大 小澤征悦 斉藤由貴
ジャンル:[医療]
期待度 なし


●帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし テレビ朝日 土曜夜11時~
出演:横山裕 川原瑛都
ジャンル:[コメディ][シリーズ][ジャニーズ][原作あり]
期待度■■


●月読くんの禁断お夜食 テレビ朝日 土曜夜11時30分~
出演:萩原利久 トリンドル玲奈 浅香航大 尾崎匠海 樋口日奈
ジャンル:[グルメ][恋愛][原作あり]
期待度 なし


●グランマの憂鬱 フジテレビ 土曜夜11時40分~
出演:萬田久子
ジャンル:[ホーム][ヒューマン][原作あり]
期待度■


●婚活食堂 BSテレ東 土曜深夜0時~
出演:菊池桃子
ジャンル:[グルメ][婚活][原作あり]
期待度 なし




日曜
●どうする家康 NHK 日曜夜8時~
(継続)


●ラストマン-全盲の捜査官- TBS 日曜夜9時~
出演:福山雅治 大泉洋 寺尾聰 吉田羊
ジャンル:[刑事・警察][バディ][原作なし]
期待度■■


●家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった BSプレミアム 日曜夜10時~
出演:河合優実 坂井真紀 吉田葵 錦戸亮 美保純
ジャンル:[家族][介護][障がい][公式サイト未公開][原作あり]
期待度 なし


●だが、情熱はある 日テレ 日曜夜10時半~
出演:髙橋海人 森本慎太郎 光石研 三宅弘城 ヒコロヒー 坂井真紀 薬師丸ひろ子
ジャンル:[実話][お笑い芸人][ジャニーズ][原作なし]
期待度■




その他
●らんまん NHK 月~土曜朝8時~
出演:神木隆之介 浜辺美波 志尊淳 佐久間由衣 笠松将 広末涼子 奥田瑛二 松坂慶子
ジャンル:[朝ドラ][植物学者][明治時代][原作なし]
期待度■


●おとなりに銀河 NHK 月~木曜夜10時45分~
出演:佐野勇斗 八木莉可子 小山紗愛 石塚陸翔 北香那 本多力 中田クルミ 前川泰之
ジャンル:[恋愛][ファンタジー][漫画家][原作あり][公式サイト未公開]
期待度 なし


●あいつが上手で下手が僕で シーズン2 日テレ 放映日不明
出演:荒牧慶彦 和田雅成 和田琢磨 染谷俊之 溝口琢矢 大平峻也 木津つばさ 中尾暢樹
ジャンル:[青春][お笑い芸人][シリーズ][原作なし]
期待度 なし




月曜 夜10時「合理的にあり得ない
火曜 なし
水曜 夜9時「特捜9
木曜 夜9時「ケイジとケンジ
金曜 夜8時「大富豪同心3
土曜 夜11時「コタローは1人暮らし
日曜 夜8時「どうする家康」夜9時「ラストマン
その他なし




来期見る予定なのは7本と少し多め。とはいえ大富豪同心は多分6月開始ですしコタローは30分ですし、あまり負担にはならないかなと思います。合理的ラストマン以外はシリーズ物か1月期からの続き、その2本もミステリーなので新鮮味がないと言えばないですね。実はこれ以外にも朝ドラがかなり気になっているのですが、朝ドラ視聴の習慣を再開すると、かなり時間的に負担になるので二の足を踏んでいます。
さて全体的に見ると、やはり注目はキムタクが新境地を開拓した教場の連ドラ版と、福山とミステリーという鉄板のかけあわせのラストマンの一騎打ちではないかと思います。今までスペシャルで人気を得て来た教場の方が、1月期にゲットレディで枠を破壊されたラストマンより多少有利かなと思いますが、月9も1月期は不振だったんですよね。
他のドラマの予想はちょっとつきづらいのですが、あなたが~はプライム帯でどの程度まで踏み込んだ内容にできるのかは少し興味があります。が、見る気はないです。最近多い恋愛ドラマだと、王様に捧ぐ薬指が何も考えずに楽しめそうなのではないかと思います。が、見る気はないです。
最近の傾向として、コロナ禍を過ぎて一時期のように刑事ドラマばっかりとか医療ドラマばっかりとかいう状態が解消され、多少恋愛ドラマが多いかなとは思いますが、様々なジャンルのドラマが毎期楽しめるようになりました。これもネット視聴という新たな形態が認知され、視聴率に過剰に依存する傾向が改善されてきたからではないかと思います。コンプライアンスでがんじがらめにされているからテレビドラマは面白くなくなったという印象がありますが、その中でも作りたいものを作れば面白さは後からついてくるのだということを、ぜひ体現していただきたいものです。

アバター
2023/05/04 21:39
キムタクドラマは家族が見ているのをちらっと見たことがありますが、重いし暗いですね…
スペシャルドラマなら許容範囲ですが、連ドラでこれはつらい。
ラストマン、面白いのですが、福山のあの演技力であの役はどうなんだろうと、
ハラハラしながら見ていますw
アバター
2023/04/27 09:11
ラストマン、思っていた以上に面白いです。
キムタクよりもずっといいです。
一回目を見ただけの感想ですがw
アバター
2023/04/04 17:47
まとめレスさせていただきます。
4月になりまずは「らんまん」の1回目を見ました。
まだ見続けるかどうかは決めてませんが、朝ドラの場合1週くらい見ても面白くなるかどうかわからないことが多いので、しばらく見てみようかなというくらいのクオリティはありました。
朝ドラと言えばあまちゃんですが、もうあれから10年もたつのですね…
ラストマンは、福山だけでなく大泉も出るので期待している人が多いですね。
この分だとキムタク超えも十分あると思います。
コタローはあの枠で最高視聴率をたたき出したようです。
ちょっと成長したコタローを見られるのも楽しみですね。
最近2時間ドラマが減りましたが、私もドラマを2時間ぶっ続けで見ることができなくなりましたので、
基本ビデオやTVerで2~3回に分けて視聴しています。
アバター
2023/04/01 01:03
こんばんわ。休日のドラマはラストマンを考えていました。
期待通りの内容であればいいのですが。
見てのお楽しみですね。

私もこの頃長時間のドラマとかを見たりすると
疲れているのもあって、寝落ちしてしまうことも多くなったので
1時間ぐらいのがちょうどいいかなとも思いました。

アバター
2023/03/25 09:03
BSの朝ドラ再放送が「あまちゃん」だそうです!!
ひそかに喜んでいます
アバター
2023/03/24 20:32
ラストマンがちょっと楽しみです♬
アバター
2023/03/22 16:23
コタローは、「戻ってきてくれて」すごくうれしいです♪
朝ドラ、見ます。
福山くんとキムタク君とは、あまり興味がないので
ドラマが面白ければねぇというところです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.