Nicotto Town


シン・ドラマ汁


2023年7月期ドラマ展望・休日編

土曜
●最高の生徒 ~余命1年のラストダンス~ 日テレ 土曜昼2時半~
出演:畑芽育 山下幸輝 杢代和人 齊藤なぎさ 志田こはく 菊地姫奈 みとゆな 
ジャンル:[学園][余命][原作なし]
期待度 なし


●やさしい猫 NHK 土曜夜10時~
出演:優香 伊東蒼 オミラ・シャクティ 吉岡秀隆 麻生祐未 余貴美子 滝藤賢一
ジャンル:[社会派][在留外国人][原作あり][公式サイト未公開][再掲載]
期待度 なし


●最高の教師 1年後、私は生徒に■された 日テレ 土曜夜10時~
出演:松岡茉優 芦田愛菜
ジャンル:[学園][タイムリープ][原作なし]
期待度 なし


●ノッキンオン・ロックドドア テレビ朝日 土曜夜11時~
出演:松村北斗 西畑大吾 石橋静河 畑芽育
ジャンル:[探偵][ライバル][バディ][ジャニーズ][堤幸彦監督][原作あり]
期待度■■


●ハレーションラブ テレビ朝日 土曜夜11時30分~
出演:髙橋ひかる
ジャンル:[サスペンス][恋愛][原作なし]
期待度 なし


●テイオーの長い休日 フジテレビ 土曜夜11時40分~
出演:船越英一郎 戸田菜穂 萩原匠 今井悠貴 吉田陽向 白石隼也 前川泰之 木場勝己
ジャンル:[芸能界][コメディ][原作なし][放映中]
期待度 視聴中


●湯遊ワンダーランド BSテレ東 土曜深夜12時~
出演:ともさかりえ
ジャンル:[サウナ][原作あり]
期待度 なし




日曜
●どうする家康 NHK 日曜夜8時~
(継続)


●VIVANT TBS 日曜夜9時~
出演:堺雅人 阿部寛 二階堂ふみ 松坂桃李 役所広司
ジャンル:[謎][原作なし]
期待度■


●CODE―願いの代償― 日テレ 日曜夜10時半~
出演:坂口健太郎 染谷将太 松下奈緒 堀田真由 玉山鉄二
ジャンル:[刑事・警察][サスペンス][原作あり]
期待度■




その他
●らんまん NHK 月~土曜朝8時~
(継続)


●わたしの一番最悪なともだち NHK 月~木曜夜10時45分~
出演:蒔田彩珠 髙石あかり
ジャンル:[友情][女性][ヒューマン][原作なし][公式サイト未公開]
期待度 なし


●みなと商事コインランドリー2 テレ東 放映日不明
出演:草川拓弥 西垣匠
ジャンル:[恋愛][BL][シリーズ][原作あり]
期待度 なし




月曜 なし
火曜 なし
水曜 夜10時「ばらかもん
木曜 夜9時「ハヤブサ消防団
金曜 夜8時「大富豪同心3」夜11時「警部補ダイマジン
土曜 夜11時「ロックドドア」「テイオーの長い休日
日曜 夜8時「どうする家康
その他「らんまん




来期、NHKの新ドラマ情報がほとんどありません。大河・朝ドラは放映継続中ですし、前回掲載した6月後半から始まるドラマを再掲載したからです。また民放のドラマの中にも6月から始まったものがいくつかあり、それは新たに「放映中」として掲載しています。
さて今期見るものは大河と朝ドラを含め8本と少し多めです。また■1つのドラマの中にも結構興味をそそるものがあり、時間があれば見てしまうかもしれません。結局朝ドラの視聴を再開してしまい、結構な負担になっているので次の朝ドラはどうするかわかりません。
私が来期お勧めしたいのはばらかもん。これは原作を読んでいるのですが、原作のスピンオフが大好きで、どちらもアニメ化されています。五島列島を舞台に、書道の大御所に無礼を働き修行のため飛ばされた若き書道家と、地元の子供たちを中心とする住人との触れ合いを描くヒューマンコメディです。基本スローライフでストーリーは淡々と進んで行くため、紆余曲折波乱万丈なドラマが好きな方にはお勧めできませんが、恐らく五島列島の美しい自然を背景に、息抜きをしたい方には超お勧め。もしこのドラマが気に入ったらぜひスピンオフの「はんだくん」もご覧あれ。
他に注目したいのは、やはり池井戸原作のハヤブサ消防団。こちらも田舎が舞台ですが、スローライフではなくミステリーのようです。個人的に注目したいのは、堤組作品のノッキンオン・ロックドドア。久々に堤節が炸裂するのを見られるか。警部補ダイマジンは主演生田斗真監督三池崇史ってもう映画のよう。テイオーの長い休日は先日から放映されもう3回放映済です。2サスの帝王と呼ばれていた船越が、2サスが作られなくなってオファーがなくなった大御所俳優をコミカルに演じています。
全体的には、池井戸のハヤブサと、キャストが超豪華なVIVANTの一騎打ちかなと思います。VIVANTは始まるまで主要キャスト5人の名前しか分からない謎ドラマですが、堺雅人・阿部寛・役所広司の3人が顔を合わせるドラマなど、生きているうちに見れないかもしれません。他の2人も松坂桃李・二階堂ふみと充分主役級。この主要キャストのギャラだけでマンションが即金で買えるんじゃないかってくらいですね。なのでかなり興味は惹かれているのですが、やはりドラマは内容なので、しばらく見て視聴継続するかどうか決めるかもしれません。
来期のドラマはキャスト以外謎とかスピンオフ的なドラマが同時に放映されたりとか(最高の生徒最高の教師)、意欲的な作品が多いような気がします。テレビも動画配信サイトに圧されたりコンプラに縛られたりと、以前のような勢いがないと言われることもありますが、それでも面白いものは作れるのだと証明するようなドラマが見たいものです。

アバター
2023/08/16 21:28
お久しぶりです。
その回私も見ましたが、いつも昼ご飯を用意したり食べたりしながら見るので
寿恵子の様子まで気づきませんでした。
浜辺美波は若くて可愛いところばかりピックアップされがちですが、
実は演技派で弱冠22歳なのに母親役ができてしまうのでしょう。
昔は22才の母親など珍しくはなかったでしょうけども。
アバター
2023/08/16 14:45
朝ドラらんまん 友人の裕一郎が訪ねてきて
お話の邪魔にならないように寿恵子さんが
子どもたちを連れて買い物に行きますが
ちっちゃい子役の男の子がこてっとこけて
寿恵子があらあらと起こして行きますが
かわい過ぎる!!!アドリブでもなくNGでもなく
アバター
2023/08/16 13:47
洗濯干し終了後のお昼は、五目赤飯を食べました~!デザートはキューイロールなり~。。
miumiuさんはあ?
アバター
2023/08/15 13:41
ノッキンオン・ロックドドアの学芸会のような演技、さすがに疲れてきました。
見た目も、大学を卒業している人にしては、若すぎというかせいぜい高校生くらいにしかみえません。
配役ミスだと思います。
謎解きとしては、まずまずなのですが・・・原作に対して冒涜のような気がします。
どうお考えでしょうか?
アバター
2023/08/09 10:46
まさにメガ生ゼロは今年のマイブームで結構飲んでます。
ノーマルよりゼロの方が後味がすっきりしてていいんですよ。
ちなみにメガは1.5リットルタイプで、500ccのボトルの名前はビッグ生ゼロです
アバター
2023/08/09 00:24
こんばんは。水やり・stpですー! 
喉が渇いたので ペプシ MEGA ZEROコーラを飲んでます。
miumiuさんは~?
アバター
2023/08/05 21:53
お返事が遅くなってしまいました。
そのドラマ、番宣CMを見て少し面白そうだなと思ったのですが見てないですね…
調べたら結構続いていて、今回の放映がシーズン3になるんですね。
今期はこれ以上無理ですが、機会があったら最初から見てみたいです。
アバター
2023/07/30 08:46
アストリッドとラファエル NHK 日曜夜11時~
フランスの推理ドラマで、相棒の一人が刑事、もう一人は文書係で自閉症、
いろんな意味で面白いです。
先週は、フランス警視総監が出たのですが、女性でした!日本人としてはちょっとびっくりです。
また日本のやくざの話だとか日本文化に対するあこがれとか、フランス人の日本に対する考え方も面白かったし。
文書係の女性の、いま少しずつ付き合い始めている恋人は、日本人の「タナカさん」です。

お忙しいでしょうがおためしあれ。
うちはビデオどりして見ています。
アバター
2023/07/25 21:39
その頃にあったSONGSはキャンディーズの回のようですね。
田中好子はいい女優さんになっていたのに惜しいことをしました。
ミキは全然表に出てませんね。余程芸能人をやめたかったのでしょうか。
アバター
2023/07/25 00:20
miumiuさーん、SONGS 視聴していますー! みんな若いのだ・・。
アバター
2023/07/19 11:17
VIVANT見るまではばらかもんが圧倒的トップだったのですが、揺らいでいますw
今後の展開次第かなと思います。阿部ちゃんかっこよかった~
マンション1部屋買えるどころかちょっとしたマンションが建ちそうですw
アバター
2023/07/18 17:09
VIVANTは、俳優が豪華なだけではありませんでした
とにかくスケールが大きい。映画を見ているような気分で、楽しませてくれました。
今期のトップかな。
アバター
2023/07/09 21:17
> musicaさま
うちは最近24時間録画のビデオを導入したのですが、とても使い勝手がいいですよ。
チャンネルは限られてしまいますが2~3週間録画保持してくれるので
TVerで無料配信が終わった後でも見ることができたりします。
ドレミファドンはあまり見たことがないです;

> だいしょうじさま
CODEは初回半分くらい見ましたが、これからこの身重の彼女が…と思うと
見てられなくなって早々に脱落してしまいました…
アバター
2023/07/09 08:37
CODE―願いの代償、一回目見てまた見ようかなって思わせました
でも、この先どうなるんでしょうか?
アバター
2023/07/08 07:29
おはようございます。忙しい所コメント返信感謝いたします。
録画を撮り忘れた方が悪いので、大丈夫ですよ。
急いで録画予約しました。

この間クイズドレミファドンに出演者の方も出ていましたので
メンバーの確認だけは分かってよかったです。
アバター
2023/07/05 21:25
こちらこそご無沙汰しております。
一度巡回をサボると再開するのがなかなか億劫で…
テイオーは6月初め頃から始まりましたので、何回あるかは知りませんが
恐らくもう半分くらい放映されてしまってますが、
あまり大層なストーリーはないので、これから見ても大丈夫でしょう。
公式サイト等のストーリーもご参照いただければと思います。
アバター
2023/07/05 07:13
おはようございます。大変ご無沙汰しています。
テイオーが船越英一郎さんが主演しているのをしったのがついこの間です。
続きを見てみようと思いましたね。

共演者の方も上手な役者さんもいるみたいですし。


また池井戸さんのハヤブサ消防団も見てみようと思っています。
アバター
2023/07/02 22:01
テイオーは船越と主人公の境遇がよく似ているところが面白いですね。
ご本人が楽しそうに演じているところが好感度高いです。
アバター
2023/07/02 00:36
こんばんは。水やり・stpですー! テイオーの長い休日視聴しました~。
miumiuさーん、喉が渇いたのでこれから
アバター
2023/06/26 22:07
堤監督のバディ物は男女のコンビが多いですが、今回は男2人で両方ジャニーズ。
これがどう出るか楽しみですね。
アバター
2023/06/24 15:50
ノッキンオン・ロックドドアは、見ようかなと思っています。
堤監督なんですねwますます楽しみなんですが・・・
アバター
2023/06/20 21:05
ノッキンオンの唯一の不安材料がキャスティング。
主役陣の演技経験はあると思いますが、堤組独特の雰囲気についていけるかどうかが多少心配です。
アバター
2023/06/20 00:09
ノッキンオン・・・・にちょっと興味ありです
あとは初回見て決めるかな~(;'∀')
アバター
2023/06/19 21:05
ばらかもんは原作通りだとしたらかなりのんびりした夏らしいドラマになると思います。
個人的にエンケンが少しミスキャストかなと思ったりしますがまぁ許容範囲です。
ハヤブサは半沢みたいな経済・金融ドラマみたいにはならないと思いますよ。
VIVANTは私も見てしまうだろうなぁと思います。
それだけキャスティングの魅力がデカいです。
アバター
2023/06/19 17:42
ばらかもん、見てみようかしら
最近波乱万丈のドラマの筋についていくのがちょっとしんどくなっています。
池井戸は私の趣味じゃないんですが、けっこう夫が好みなので。
VIVANTは配役に期待して。
いつも参考になります。ありがとうございます。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.