Nicotto Town


シン・ドラマ汁


2023年10月期ドラマ展望・休日編

土曜
●たそがれ優作 BSテレ東 土曜夜9時~
出演:北村有起哉 瀬戸さおり 駒木根葵汰 浅田芭路 坂井真紀
ジャンル:[グルメ][酒][マドンナ][原作あり]
期待度 なし


●ゼイチョー~「払えない」にはワケがある~ 日テレ 土曜夜10時~
出演:菊池風磨
ジャンル:[お仕事][税金][ジャニーズ][原作なし]
期待度 なし


●単身花日 テレビ朝日 土曜夜11時~
出演:重岡大毅 新木優子 田中樹 高梨臨
ジャンル:[恋愛][不倫][ジャニーズ][原作あり]
期待度 なし


●泥濘の食卓 テレビ朝日 土曜夜11時30分~
出演:齊藤京子
ジャンル:[恋愛][不倫][原作なし]
期待度 なし


●あたりのキッチン! フジテレビ 土曜夜11時40分~
出演:桜田ひより
ジャンル:[グルメ][定食屋][原作あり]
期待度 なし


●猫カレ-少年を飼う- BSテレ東 土曜深夜12時~
出演:石川恋 齋藤潤
ジャンル:[恋愛][年の差][原作あり]
期待度 なし




日曜
●どうする家康 NHK 日曜夜8時~
(継続)


●下剋上球児 TBS 日曜夜9時~
出演:鈴木亮平 黒木華 井川遥 生瀬勝久 山下美月 きょん 松平健 小泉孝太郎 小日向文世
ジャンル:[スポーツ][高校野球][実話][原作あり]
期待度 なし


●セクシー田中さん 日テレ 日曜夜10時半~
出演:木南晴夏 生見愛瑠
ジャンル:[コメディ][ベリーダンス][原作あり]
期待度 なし




その他
●ブギウギ NHK 月~土曜朝8時~
出演:趣里 草彅剛 菊地凛子 蒼井優 水上恒司 水川あさみ 柳葉敏郎 升毅 宮本亞門 利重剛
ジャンル:[朝ドラ][昭和中盤][実話][原作なし]
期待度■


●ミワさんなりすます NHK 月~木曜夜10時45分~
出演:松本穂香 堤真一
ジャンル:[推し][原作あり][公式サイト未公開]
期待度 なし


●Maybe 恋が聴こえる TBS 月~木曜深夜24時28分~
出演:大和奈央 橋本涼
ジャンル:[声優][原案:秋元康]
期待度 なし




月曜 夜9時「トクメイ
火曜 なし
水曜 夜9時「相棒」夜10時「パリピ孔明
木曜 なし
金曜 夜9時「うちの弁護士」夜12時「きのう何食べた
土曜 なし
日曜 夜8時「どうする家康
その他なし




今期いいドラマが多すぎて、見るのが大変だったので、来期は継続を含めても6本と、見る予定のドラマが私的には比較的少ないです。今はまだ終わってませんが、最終回が終わったらロスになりそうなくらいVIVANTがよかったのでその反動ですかね…
来期の6本のうちミステリーものは少なくて、トクメイ相棒くらいでしょうか。うちの弁護士もリーガルなのでミステリーに入るのかもしれませんが、サイトを見ると何となくミステリーっぽくないんですよね。パリピきのう何食べた家康は明らかにミステリーではないですから、私にしてはミステリー率が低いシーズンとなりそうです。ただ他にも気になるドラマはあるので、見てしまうかもしれません。
全体的に見て、来期は視聴率がよさそうなドラマがあまりありません…。多分ですが、よほどのことがない限り、亀山が復帰した相棒1人勝ちかなと。聖夜のから騒ぎすべて忘れてしまうからは、キャスティングが中高年好みなので視聴率につながりそうにも思いますが、すべて~は配信サイトで配信済みで放映時間も遅いのでこれはないでしょう。から騒ぎは完全に若年層向けだった今期に比べ、中高年好みのキャスティングですし、ワンクール使ってクリスマスの1日を描くという特殊な設定がどう出るか、と言ったところ。下剋上球児VIVANTの後なので有利に見えて、VIVANTなら見るけど野球には興味ない層に総スカン食らいそうです。私的には聖夜のから騒ぎかなと思うけど、世間的には下剋上なのか…?来期はなかなか推理しづらいです。
ところで展望が今の形式になってから調べるうちにジャニタレが出てるドラマが多いなと、何の気なしにジャニタレが1人でも出ていればジャンルに[ジャニーズ]と入れてきましたが、ここのところ減ったような気がしますね…。一連の報道の影響が表れてきているとともに、人気があったタレントたちが次々と退所したことも影響していると思います。日本の芸能界の巨大な病巣にメスが入ったとはいえ、まだまだ問題の解決にはいたっておらず、枕営業などという言葉がまことしやかに囁かれている芸能界には、他にも膿を出さなければいけない大きな病巣がいくつもあるのではないかと思っています。いきなり海外のように何でもかんでもオーディションとは言いませんが、透明性が少しでも高まっていってほしいものですね。

アバター
2023/10/31 20:57
セクシー田中さんは面白いという話を他からも聞きました。
機会があれば最初から見てみたいと思います。
下剋上は私も見てないですね。何食べたは見てます。
現時点ではワンデイが結構気に入っています。
アバター
2023/10/31 17:28
セクシー田中さん、おもしろいです
下剋上球児は、見るのをやめました
何食べた、相変わらずわたしのお気に入りです
アバター
2023/10/20 00:45
あの枠はどちらかというとファミリー向けや若年層向けが多いので
我々が見ると少し物足らない気がするかもしれませんね。
面白い時は面白いのですが、滅多にないです。
アバター
2023/10/19 10:21
ゼイチョー~「払えない」にはワケがある~
とりあえずやめようかと思います。
同じようなドラマ(シッコウ)と比べると面白くなさが際立ちました。
アバター
2023/09/17 13:10
日9枠は相性のいい鈴木亮平主演ですが、あの枠はたまにスポーツ系のドラマぶち込んできますよね。
スポーツ物って結局最後は根性論になりがちなので苦手です。
今期はVIVANT旋風が吹き荒れましたが、時代的な現象か視聴率は大したことなくて、
半沢と比べるとかなり見劣りするんですよね。
今日最終回ですが、どこまで伸ばせるか楽しみです。
アバター
2023/09/16 17:09
う~~ん、VIVANTが終ってしまい、こんどは野球ですか。
正直私はあまり興味のない分野です。
よほど面白ければともかくですが、私は撤退するかもですね。
きのう何食べたは前回楽しかったのでまた見る予定ですが。

あ~あ、今期の面白いものばかりのシーズンと比べて見劣りしますね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.