Nicotto Town



現代の高齢者へのケアについて ①


昨今、言葉にうるさくて、あっちこっちで揚げ足取り合戦になっているので

自由に言う事も書く事も、神経がピリピリしがちな時代ですが、
ここでは、昭和世代に生きて来た私の言葉で、書かせていただく事に。


今月初め頃
突然、母の様子が変・・?
2,3日前に大げんかしてしまったのが原因かな?なんて今更 後悔しているのですが、20年以上まえにかかったウツ病みたいな状態に
ボケ?も考えられるので、私の行っている神奈川県脳外科理事の居るクリニックへ
連れて行ったら、脳は健康そのものだと太鼓判を押してくれた。
従って、ボケる要素は皆無である・・と。

所が日一日と様子が変で、身体が動かないと言う。
ケアマネさんとは何年か前に縁切れになっているので、新たに認定してもらわなければならない。さりとて即刻とは行かない。
所が、実際問題、そんな猶予はない状態
一応ケアセンターには相談してあったけど・・

とにかく一度、様子を見に行きます。と約束した その日
母は起きない、まだいいか・・と思っていたが、ケアセンターから2名の女性が
来てくれても起きない・・
何をしても起きない。
これは尋常ではない!が、ぐっすり眠って居るだけ。
この時点で13時間眠って居る。

私が自宅で何とかできる状態ではないと見て、一人がすぐに心当たりの
ショートステイが出来るケアハウスへ連絡し、すぐに連れて行く事に
長く待つ事なく、すぐに駆けつけてくれたステイ先の女性が、てきぱきと
動いてくれて、来る前に男性の手も手配してくれていたお陰で
女性3人では、手に負えない状態の母を 駆けつけてくれたケアハウスの社長が
抱きかかえるようにして車へ

※ この一連の行動、マニュアル人間が1人もいなかったお陰だった


ケアセンターの方達は、何事もなかったかの様に、「では、こちらは認定を取る手配をしますね」
と、引き上げて行った。お礼の言葉もない・・なんて感謝して良いのか言葉が
見つからない・・とは、感謝度が高すぎると起きる事なんですね・・

眠った状態で暴れるのを、ちゃんと身体を綺麗にしてくれて・・
手が汚れても意に介さない・・彼女たち
看護師でもヘルパーでもないのに・・
頭が下がるばかりでした。

手続きをして、その週の終わり頃、某病院へ入院させてくれる筈の所へ
外来として行かねばならなかった(トンチキ女医の手配で)病院へも
どうやって連れて行こうかと悩んでいたけど、ケアハウスから運んでくれると
言う事になった。


今、日本の福祉は崩壊寸前なんて言われて居るけど、こんなに
親切にしてくれるなんて!!(T_T)


夕方、ケアハウスから電話があり、
母が起きて夕食を取ったと報告が。

所が、二日後の朝
電話があって、嘔吐しているし酸素フォワードが異常だと言う。

救急車を呼んでいいですか?との事だったので、お願いしたら
しばらくして救急隊の方から電話が。

それで週末に日赤病院へ行く予定になっています。と言うと
「それじゃ、今日そこへ運びます!」と、機転をきかせてくれた。


ここまで・・・
なんて連携!そして、融通の利く人間味のある人達と
関われているんだろう・・・


--続きますーーーー







アバター
2024/04/08 22:15
↑美夕↑さん

 有りがとうございます。
 お友達がケアマネしていらっしゃるんですね?
 大変なお仕事ですよね。

 日本の福祉がどうして後進国並みなのか? 欧米・・いわゆる先進国と違い
 福祉に重きを置いていないからなんですよね。

 給料が低い、仕事は大事で、大変・・
  
 結局、日本人って、昔と何も変わらない・・

 若くないなら、早く消えろって国民なんでしょう・・

 シニカルになります・・
アバター
2024/04/08 19:03
今日の日記の③を読んで あれ?①と②を失念してた。と気付き慌てて読みました。
コメントが日記に合わせて書こうと思っているので 実際の今現在とは
ちょっと違うかもしれないけど。。。(^_^;)

日々の介護お疲れ様でした。
私の友達はケアマネをしているので 色々大変なのは聞いています。
ケアセンターのスタッフさんが良い方々で良かったですね。
そして そこからの病院への搬送と動いてくれて良かったですね。

②へのコメントは次回に!
アバター
2024/03/21 21:18
ろーじあさん

 いえいえ、病院編は
 おお~~怖っ!!な事が
 多いです・・

アバター
2024/03/21 21:17
annaさん

 ご自宅でお母様をみて要らした事があるんですね?
 施設って、やっぱり実態は・・・って、疑うのはそれなりの事があるからなんですね・・
 でも、自宅において家族では看きれないから、仕方ないプロの居る所へ・・と
 思うんですよね。

 福祉関係の人達が良いから、大丈夫だろうと思うし、思いたいし・・

 この日記
 病院編になると、現代の若い医者の姿が
 見えてくるんですよ・・

 ある意味怖いなと思いました・

 
アバター
2024/03/21 19:53
おお~、これだけ手厚い対応をするトコって
今まで見た事も聞いた事もないわ~
このお話も、良い方向で続いてくれるといいんだけどな~
アバター
2024/03/21 12:00
大変でしたね
認知症の心配が無いと太鼓判押して貰えたのは良かったですが
眠り続ける症状とか原因分からないと不安だし
病院に入院出来る事になったのも良かったと思う
私も20年位母の介護やっていたけど
変な話だけど入院中は病院に居るんだから
何かあっても即対応してくれるはず…と逆に安心感もあったなぁ
とは言え具合悪くて入院しているんだから
安心とばかりも言えないけど
自分の経験から言うと
在宅で介護している時は福祉関係者はみんな味方って感じがありましたね~
本当にみんな親身になってくれていて心強かった
それが施設に入ったら真逆になってショック受けましたよ…
考えてみたらケアマネだってその施設の従業員なんだから
そっちの味方するよね
そこからはもう一人っきりの闘いの日々だった
もちろんそこを超えた良い人も居たけど
少数派だし大抵力を持たない人たちだったから
あ~昔の愚痴を書いてしまった^^;
レミンさんと母上がかかわる人たちは
全部良い人たちであることを心から願っていますね♡
頑張れ~( 」´0`)」
アバター
2024/03/20 23:23
枯葉さん

 コメントを有り難うございます。
 本当に、世間では よく追い詰められて自ら命を絶ってしまったり
 無理心中したりして、「なぜ、言ってくれなかったんだ」って言っていますが、
 一体誰に言えばいいんだ?って思うんですよ。

 現実問題になると、隣・近所は何もしてくれないし、頼める義理じゃないです。

 だから、どこへ?誰に?助けて!!って、暗中模索するばかりだと思います。

 役所へ言っても、中々こちらの言い分は伝わらないと思います。

 幸い、私は喋るのが論理的だと(可愛くない女で)言われて来たので
 相手にこちらの状況をわかってもらうまでは、説明しまくりますので、
 救援の手が早くなるんだと思いました。

 自慢しているわけではないです。人間、言葉がどれだけ必要かって
 痛感したんです。

 それだけに、「相手は口が達者ですよ」と言われて、テキパキした人が
 来てくれたんじゃないかな?なんて、思ってもいます。
 
 ご心配、有り難うございます。
 今は 人の優しさが何より嬉しいです。
 枯葉さん、ありがとう!!m(_ _)m

 続きもあるので、また
 読んでくださったら嬉しいです。



アバター
2024/03/20 21:21
レミンさん大変でしたね。ケアの方がテキパキしていて良かったです。
私の母もボケは無くて、車の運転をまだしていると言っていたので
正直焦ります。突然の体調不良もあるので。
大げんかはたまたまだったと思います。お大事になさってください。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.