Nicotto Town


犬中学 ニコッとタウン分校


ファンタシースターポータブル2体験版

昨日ですかね、PSPソフト「ファンタシースターポータブル2」の体験版は配信されまして。
正直、このシリーズ割と好きな方なんで、ずっと心待ちにしていました。
かと言って、前作もすこぶる面白いかというとそこまででもないので、さほど期待もしていなかったのですが・・・
これは面白い!人によるかもしれませんけど、かなりツボですね。触った感覚とか。
一応、まー基本PSUテイストなんですけど、それでもだいぶPSOテイストもあるかな~という感じで。
褒めすぎかもしれないけど、双方のいいと取りのような感じがしましたね。

やっぱり、ミッション以外でもコロニーやマイルームなどの施設を自由に歩けるような感じになったのはいいですね。
PSUのコロニーよりはせまくなっちゃったんですけど、狭いんですけどいろいろ機能的で、かつてのPSOに近い印象でした。
インフラチャクトモードのマルチプレイを意識してか、カフェなんかの施設があったのもいいです。
あと、ミッションというか戦闘に関してなんですけど、前よりだいぶ面白くなりました。
ファンタシースターZEROであった、前転回避みたいのもありますし。
あと、武器に盾という種類のアイテムが増えて、文字通りRボタンで防御できたりして、ゲーム性が増した感じがします。たまたま自キャラが白いボディスーツだったので、片手剣に盾を装備しているとそれこそガンダムに見えましたw
この前転回避とか防御とかのおかげで、アクション性というか、ゲーム性が増した感じがしますね。
以前は、これ系のゲームにジャンプという要素があればな~と思っていたんですが、これだけあれば、別にいいかなという感じがしてきました・・・w
あればあったでいいような気もしますけど・・・wでもゲームそのものが変わっちゃうのも怖いので。

でもキャラクター引継ぎあるっていうもんで、今更ながら前作ファンタシースターポータブルをちょこちょこ進めていたんですけど、この体験版も一応キャラクターの引継ぎができるっていうんでやってみたんですけど、なんていうかほぼ仕切りなおしに近いんですね。
なんていうか、しいていてば、キャラの体型とか肌の色意外は、ほぼデフォルトに設定されて作り直される感じがしちゃいます。
だから髪の毛の色とか目の色とかも、一律でデフォルトに戻されて、また自分で微調整してねみたいな感じになってます。
とりあえず、顔の形とか髪型とか眉毛とか細かいところの種類はいろいろ増えてるんですけど、服装に関しては、また一からリセットという感じがしますね。
一応前作の服も用意されてはいるんですが、ほんの一部という感じです。キャラの製作時時点としては。
ただ前作の事を考えると、服の種類の数自体は同じくらいかな~と。キャラ作成時のみのね。
だからまだ体験版ですし、何とも言えないですけど、本編ではもっと増えてるかもしれないですしね。
あと、人変わったのかどうか知りませんけど、以前より若干デザインがよくなった感じがしますね。
以前も、いろいろ服はあったけど、実際着られるようなデザインは少ないじゃん!と思っていたので・・・w

そんな感じですかね~・・・
正直そのうちでいいかな~とか思ってたんですけど、体験版で俄然発売日にほしくなりました・・・
別にやるものはいっぱいあるし、発売日もう少しですし、参りましたね。

アバター
2009/11/06 01:07
>showさん
こんばんは。
自分も全く同じ体験をしましたね~。
さすがに午前0時からって事はなかったですが・・・w
でも当日、すぐにできるんだと思ってたんですが、PSストア見ても何事もなかったですね。
公式から直接DLしたんですが、あれだけ大々的に宣伝してたわりには、割りとさらっと置いてあったので、すぐにはわかりませんでした・・・w

ドリキャスのPSOの頃からやってらしたんですか~。
当時、ドリキャス持っていなかったもので、PSO面白そうだったのでいいな~と思ってたんですよね。
結構、PSOやるのは遅くて、PC版のPSOBBからはじめました。
はじめてやった時は面白かったですね。
その後、PS2版のPSU買ったり、だいぶあとになってGC版のPSO1&2plusなんかもやりましたね。
PSUもなんだかんだ言っても、自分は最後までやってしまいました・・・w
でも今度のファンタポ2は、本当に集大成という感じがして面白いですね。
今のところ、ふたキャラ作れるので、データ移行して、ビーストLv8、キャストLv3くらいまで進めました。
本サービスが楽しみですね。
アバター
2009/11/05 23:00
こんばんわ。訪問ありがとうございます。
自分も体験版をDLして遊んでます。11/1になった瞬間にサイトにつないだら、
まったくページが表示されなくて笑ってしまいました。

ドリキャス版はやってましたが以後はこのシリーズから離れてまして、前作はモンハンに
ハマってた事もあってスルーでした。体験版はやったんですがどうも操作感覚が微妙でしたし。
ただ、今作は操作感もいいですし、グラフィックもなかなか。今から発売日を楽しみにしてます。
コラボもいろいろやってますし。

ちなみにヒューマンでLv13までの状態です。同時にキャストも育てようと思案中・・・。
アバター
2009/11/03 22:44
こちらこそありがとうございます。
まだニコッとタウンはじめたばかりで、ファンタシースターポータブル2のブログを観た時は、同じくやってる人がいた!と思いました・・・w
ファンタポ2に関しましては、予想したより断然面白くて・・・
1のデータってあんまり引き継げないっぽいので、むしろ2だけやってればいいかなと思いましたw

まいにちいっしょを毎日見ている者にとっては、このコラボはたまらんですね。
あの二匹がファンタシースターにやってくるとは・・・
他にもいろいろコラボしてるみたいなのですが、やっぱりダントツ、トロとクロがいいですね。

ビーストですか~。実は自分も同じくビーストです。
単純に獣が好きだったのと、変身できるのっていいじゃんって思っていたのですが・・・
2に至っては、ヒューマンやニューマンも何やら精霊?みたいのが呼び出せるみたいなので、今更そんなのズルイと思ってしまいましたw
ビーストのアドバンテージがなくなってしまいますw
でもLv15って早いですねw自分はとりあえずはじめたのですけど、キャラクターカスタマイズがいろいろできすぎて、本当にこれでいいのかと思い、やり直そうかどうか迷ってます・・・w
称号の事は知りませんでした。称号ってもらえるアイテムがかさばるので、一切受け取ってなかったんですよね・・・w
発売が楽しみになりました。
アバター
2009/11/03 19:22
日記にファンタの書き込みありがとうございます^^

もう1日から遊びまくっていますw
発売日楽しみですねv猫が大好きです(トローvクローv)

 私が作成したキャラはビースト女 
ハンターLV15です。(^ω^)
今日も発売日までメセタ貯金とレアアイテム集めに走りまわってます^^


ディラガンを10匹倒すと称号とアイテムがもらえますよ><(知っていたらごめんなさい)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.