Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


パンジー【プリン】での育ち方の検証(再訂正)

画像

5/1午後に調べたところ、
次に水やりできるまでの時間、3時間2分くらいになっていました(^^;


--

少し前に拾った売っていない種の、パンジー【プリン】が咲きました^^
自分じゃなく、サブでですが(^^;
(上の写真は、以前ご紹介した裏技?を使って撮ったものです)

開花までの時間は48時間で、出荷時にもらえる経験値は320。
肥料5回で+25。
1時間あたりの経験値は、(320+25)÷48≒7.2。

普通に買える草花のうち、
デージー【赤】は30時間で経験値120、肥料を含めた1時間あたり経験値は4.8。
チューリップ【黄】は36時間で経験値170、肥料を含めた1時間あたり経験値は5.4。
なので、
単位時間あたりの経験値効率は、パンジー【プリン】はかなり高めです^^

(他の花の経験値効率はこちらに。以前ご紹介したのと同じものです^^
 http://www.nicotto.jp/user/circle/articledetail?a_id=502514&c_id=88029)


草花が育っているときは
 種→発芽→若葉→本葉→つぼみ→開花
という6つの生育段階があり、5段階の変化が起こります。

パンジー【プリン】の開花までの時間は48時間で
1段階ずつの時間を調べたところ、各段階とも、ほぼ9時間36分ずつでした。
48時間(2880分)÷5=9時間36分(576分)なので
5つの生育段階は、まったく同じ時間ずつになっているみたいです。

パンジー【ピンク】でも調べたところ、プリンとほぼ同じ傾向だったので
どの花でも、5つの生育段階にかかる時間は、まったく同じ可能性が高いです。
ただ、
8時間のたんぽぽ<練習用>だけは
最初5時間だったのが、あとで8時間に変更されたために、
1時間+1時間+1時間+1時間+4時間
という、変則的な状態になっているみたいです(^^;


ちなみに今回のプリン、実際に種まきから開花までにかかった時間は
48時間よりも9時間ちょっと短縮していました。
9回水やりして、その分短くなったというわけです。
あと他人からの水やりがちょこっと。

<再訂正>

計算によれば、開花まで48時間かかるプリンは、最大で12時間短縮できるはずです^^
ほぼ確実に3時間ずつ水やりすれば、ですが(^^;

どう短縮するかを、下に細かく書いてみました。

残り48時間→水やり→47時間
 ↓3時間
残り44時間→水やり→43時間
 ↓3時間
残り40時間→水やり→39時間
 ↓3時間
残り36時間→水やり→35時間
 ↓3時間
残り32時間→水やり→31時間
 ↓3時間
残り28時間→水やり→27時間
 ↓3時間
残り24時間→水やり→23時間
 ↓3時間
残り20時間→水やり→19時間
 ↓3時間
残り16時間→水やり→15時間
 ↓3時間
残り12時間→水やり→11時間
 ↓3時間
残り8時間→水やり→7時間
 ↓3時間
残り4時間→水やり→3時間
 ↓3時間
開花

4月21日?に調べたときは、次に水やりできるまでの時間は3時間15分でしたが
修正が入り、ほぼ3時間になったようです^^

<訂正ここまで>

また別のサブでですが、
初めてパンジー【黄】を4株育て、すべて収穫したところ
パンジー【プリン】とパンジー【ピンク】の種がとれました^^

収穫後の種の一覧のスクショはここにあります。
(リアのパンジー【プリン】の写真も撮って載せておきました)
http://aiueo-nicottotown.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-0512.html

どうやら、1種類の色の花から、数種類の種がとれるみたいです^^


なぜ本体では珍しい種がとれないんでしょうねえ(^^;

アバター
2010/05/01 05:45
>*えみ*さん
やらずにはいられなくて、ついやっちゃいました(^^;
実は魚よりも専門分野だったりしてw
たしかに大変でした(^^;
いつもの魚釣りのデータ取りや皆様への訪問と平行して
数人のサブを駆使して、という状態なので(^^;;;
でも仕上がって満足感は高いっす^^
プリンかわいいですよね(´∀`)

>リットンさん
書くのが遅くなってすみません(^^;
ただこの記事は、実際に役に立つことはまったく書いていないんですw
プリンが効率がいいといっても、種の拾い方を書いてあるわけではないし
3時間ちょっとごとの水やりも、ヘルプに書いてあることなので^^
知らなくてもまったく問題ないけれど
知っていればよりマニアックに楽しめる、という感じでしょうか(^ー^)

>つよしさん
参考になったならよかったです^^
種、なかなか拾えないですよね(^^;
こちらも本体(あいうえお)では全然拾えなくて。
お互い拾えるといいですね(´∀`)

>ちゃるぴーさん
はい~見事咲きました^^
プリン、スタッフさんの創作じゃなくて、ちゃんとあるんですよね(´∀`)
郵便局で以前たまたま見かけたので
もう1回行って写真撮ってきちゃいましたw

>瑛汰さん
わかりやすかったならよかったです^^
そのあたりは、書いた本人には分からないので(^^;
たしかに、レアを拾って嬉しいだけじゃなく
経験値的にも嬉しいっていいですね^^

サブは、まさに検証の助手ですw
もともとガチャ検証要員ですし♪
おお~、よく分かりましたね!
かきくけこ、さしすせそ、たちつてと..わゐうゑをまでいます^^

ってのはもちろんウソです(・∀・)

パンジープリン、ナイスネーミングですよね♪
狙って作ったのか、たまたまできたのかは分かりませんが。
パンジーはエディブルフラワーなので、たぶん食べられるすよ^^
アバター
2010/04/30 21:49
花まで検証!
流石あいうえおさん!
凄いなー^^
でも凄い大変だったのでは^^;
プリン可愛いですねーv
アバター
2010/04/30 18:19
>モッカさん
パンジー【プリン】、さすがにレアらしく効率高いですね^^
こればかり育てられたらすごいです!
サークルの更新お疲れ様です^^

目一杯やったつもりでも、9時間がなんとかでした(^^;
さすがモッカさん、ぎりぎりまで全力で頑張っていますね♪
計算どおりに行ったでしょうか^^
タンポポは、たしかにそういう細かい時間調整に便利でしたよね。
2種類のものを植えていて、1種類に統合したいときとか
短いのがあるといいな~と思います。

たしかに16時間(12時間)とかは便利ですね^^
経験値が少ないタンポポ以外は24時間以上って
ちょっと長すぎですよね(^^;
1日1回しかインできない方も、効率よくやろうとすれば
クローバーしか選べないですし。
もう少し短い花が多いといいと、私も思います。

3時間15分のこと思い出させてくれてありがとです^^
さっそく時間計算のところを修正しました(^^;
あ、たしかに光っても何も起こっていないことってありますね。
なるほど、あれはデータ更新で
肥料や水とかのお世話をしてから15分ごとにデータの送受信をしているんですね。
これで謎が解けました^^
3時間経つと、次のとき=15分経ったときに水が減るように設定されているんだろうな。
2時間45分の時点で、次のときに減るように設定されてもよかったかも(^^;

種、なかなか拾えなくなりました(^^;
やっぱり運なのか、他に何か原因があるのか。
まだまだいろいろ知らないことがあるのかも?
メガ化おめでとうございます\(^▽^)/
ついに波が来たのでしょうか^^
帰ってきたとき、びっくりする状態になっているといいすねw
アバター
2010/04/30 17:13
>にゃーさん
プリンかわいいすよね^^
リアルのプリンもまんま同じですよね(・∀・)
ニコのをリアでも見つけるのって面白いっす^^

とりあえず、できる限り検証してみました(^ー^)
慌ててやったので、一部訂正することに(^^;;;

>misumisuさん
ううっ、ちゃんと寝ていないかも(^^;
いつも仮眠の気分ですw
統計というほどではないけど、楽しんでもらえたら?よかったす^^
お水やり、時間を短縮したり経験値を稼いだりしたいなら
積極的にやったほうがいいです^^
肥料は、コイン的には、やらないほうが得かも?
経験値を稼いで早くレベルアップしたいなら、やったほうがいいです(^ー^)

>☆チェリー☆さん
コメありがとです^^
同県だとなんとなく嬉しいすね♪

>Tokioさん
とりあえずできる限りのデータを集めてみましたw
マニアックに楽しんでいます^^

>LUNA☽さん
はい~なんとか無事終わりました^^
やり直しがきかないのでどきどきですw

パンジー(プリン)、いい感じですよね(´∀`)
普通に育てるだけでも充分楽しいですが
レア植物みたいな要素もあると、さらに面白いすよね♪
LUNAさんも拾えるといいすね^^

>ムーンさん
少しでも参考になればなによりです^^
とはいえ、マニアックな楽しみのためのもので
あまり実際の役にはたたないかもしれませんが(^^;

プリンかわいいすね^^
ぜひ自分でも拾いたいです(^ー^)

>メルカッツ提督さん
サークル管理人さんに影響されたのもあるかもですw
とりあえずひととおりまとまってほっとしました^^

>☆ ひとみさん
ありがとです^^
いや~釣りしながらなので大変でした(^^;
こちらこそいつも見てくれてありがとです(^▽^)

>くるみさん
ありがとうございます^^
かわいいすよね(´∀`)
上2枚がカラメルソースで、下2つが本体部分?なんでしょうね^^
ナイスネーミングだと思うっす♪

320びっくりすよね(・∀・)
青デージーもかなりなものですよね^^
お互い拾えるといいですね(´∀`)
アバター
2010/04/30 09:37
勉強になります。
ただ、もう咲かせてしまったので、咲く前に拝見したかったなあ^^;
アバター
2010/04/30 08:34
コメントありがとう

今日も勉強させてもらいました

種いまだ拾えてません・・・
アバター
2010/04/30 06:43
おぉぉ☆
サブアバさんトコでパンジー(プリン)咲いたんですね~~☆☆
びっくりしたのは
リアでもパンジー(プリン)ってあるんですね~~!
写真ありがとうござました~~^▽^♫♪
アバター
2010/04/30 00:56
検証お疲れさまでした♪
とってもわかりやすかったです。
非売品の花が効率いいってのはいいですよね~
拾った時の嬉しさも倍増です^^

あいうえおさんのサブ、検証の助手さんみたいです^^
ふと、思ったんですけど・・・
名前は「かきくけこ」とか「さしすせそ」とかじゃないですよね?ww

あと、パンジープリンって色がソースとプリンみたいだからですか~
画像みながら感心してました。 なるほど、おいしそうw
アバター
2010/04/29 22:26
あ、たった今ついにメガりましたwと言ってもよりによってタンポポですが・・・。
アバター
2010/04/29 21:14
わお、パンジー【プリン】やはり効率高いですね~!修正並みのタンポポレベルですねw
ていうか経験値効率のトピにレア花書くの忘れてましたw さっそく載せておきました!

9時間も短縮されてる!!!さすがですw でも俺もたぶんそのくらいの頻度で水あげていますw 特に明日からは世話できないので、少しでも無駄を省くために今日の24時あたりにちょうど花が咲くように成長時間と水やりを何回出来るかを逆算して昨日から花を植えましたw
なかなか計算通りにいけそうです!こういう時にタンポポが3時間ならば微調整ができていいんですけどねw

あと話は逸れますが、成長時間が16時間くらいの花があればいいなって思いますね。それならば水やりなどで12時間くらいで収穫できますから、朝と晩の1日2回収穫するというサイクルでやっていけるんですけどね! 今の状態があまりにもじれったいもので・・・w

あとやはりあいうえおさんが以前言ってたように水が渇くのは3時間15分くらいですね~。ガーデンボックスをずっと見ていますと成長段階が変わった時に花が白く光るみたいなアクションが起こりますが、何も変わってない時でも白く光りますね。これがデータが更新されたタイミングなんでしょうね。それが大体15分毎くらい(正確には測っていませんw)ですから渇くのが3時間15分くらいになってしまうんでしょうねw
おそらくスロットのデータ送信と同じ仕組みかと思われます。

それにしてもそこまで種が拾えるのが羨ましいです・・・。サークルのトピでも皆続々と拾ってるのに3人がかりでやってる俺は1人だけタンポポの種2つ拾っただけですw
メガ化もサブはみんなしていますが俺だけいまだにしていませんw一番水やりしてもらってるはずなのに・・・。
ま、まぁ、そのうち一気に何個もメガ化してレア種も拾うはずです!!!!!波が来るのを待ちますw
アバター
2010/04/29 19:35
すごいっ!プリンかわいいっ!
リアルのプリンもホントにプリンですねっ!

そしてそして。
あいかわらずの検証。すごいです。脱帽。
アバター
2010/04/29 19:28
あいうえおチャン ちゃんと寝てる?ww
凄ぃ統計で驚きぃ^^:
お水やりは欠かさなぃ方がいいのですね~
後 肥料はどうなの?
毎回、お水やりと同様にやった方がよぃのかしら^^:
アバター
2010/04/29 16:30
さすが
私も愛知出身です
アバター
2010/04/29 14:56
ほーほー
これは実に興味深い
アバター
2010/04/29 14:27
データ取りお疲れ様です(´ー`)
さすがです(*^ー゚)b グッジョブ!!

パンジー(プリン)淡い色合いで綺麗ですね 。゚+.(・∀・)゚+.゚。
サブも含めて…まだ普通の種か肥料しか貰った事がないのですが
レアな植物を育てるという楽しみもあるのですね♪
ガーデニング奥が深いです(´ー`)
アバター
2010/04/29 14:26
いつもすごいなぁって思いながら読ませていただいてます^^
勉強になります♪ φ(.. ) メモシテオコウ…

プリンかわいいね^^
(*'ー')o<※☆;:*:;☆“おめでとぉ♡
アバター
2010/04/29 13:52
すごいデーター収集力ですねぇ。
お疲れさまでした。^^;)
アバター
2010/04/29 13:49
\_(^◇^)_/\(*^^*)/ オメデトウ!
お疲れ様でした~
いつも(●´∀`)ノ~.ア☆.リ。ガ.:ト*・
参考にさせていただきます。( ..)φメモメモ
アバター
2010/04/29 13:43
プリンおめでとございま〜す♪(´▽`*)カワイ〜
花の内側外側の色違いではないのですね〜^^
上と下の色違いだからプリン?

しかしスゴイですね!゙320とは〜@@



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.