Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


新しいPC導入(^^;

数日前、新しいノートPCを買いました(^ー^)

今まで使っていたノートは、XPの初期の頃に買ったものでして
メモリは増設してあるので、使えなくもないのですが
とにかく熱い!
どうやら、WindowsXPがSP3になり、負荷が増大したかららしいです。

今はまだ大丈夫ですが、夏になるとほんと火傷しそうなくらい熱くて
去年の夏も、扇風機で冷やしながら使っていました(^^;
それができない場所で使うときも多く、
指に炎症が起きると、その熱で炎症が悪化するのも困ります。
保冷剤で指を冷やしながらやっていたときも(^^;;;

それにやっぱり、メモリを増設したとはいえ
ウイルスソフトがアップデートを始めると、ほぼ止まっちゃうんです。
釣りしながら、別窓でスロットを回し、さらに別窓で会話中とかだと
もうまだるっこしくて。

バッテリーももうきびしいし
(20分くらいで、残量60%くらいからいきなり5%くらいになる)
タッチパッドのマウスボタンも銀色がはげて白くなり、キーボードも見事につるつる(^^;

液晶画面は、明るくなるのに時間がかかり、いちばん明るくしてもやや暗い感じが。

それに、これは最初からなのですが、すぐにカレンダーや時計が狂うんです(´・ω・‘)
AC電源つながないで休止から復帰すると、ほぼ確実に2005/1/1に戻るし
そうでなくても、なぜか2040年になっていたり。
復帰時に、2回に1回は、カレンダーや時計を直さないといけなかったです。



とゆーわけで、新しいPCです♪
通販で買いました(というかPCに詳しい家族に買ってもらいました)(´∀`)
箱を開けたとき、
中に入っていた@niftyのパンフの表紙がニコっとタウンでびっくりしました(^^;

LEDバックライトはきれいすね♪
こちらを見てから今までのPCを見ると、画面が黄色っぽく見えます。
ついにWindows7になり、IEも6から8に。

ただ正直、かな~~~り違和感があります(^^;
ウインドウが下にしまわれちゃったり、使わない画面が透明になっちゃったり。
タブブラウザに慣れていないので、別窓への切り替えにも苦労するっす。

そして、キーボードが重くなりました(^^;
買った当初、キーボード全体が浮いていたのは、ぎゅって押さえたら直ったのですが
(我ながら乱暴(^^;)
キーボードやマウスボタンを押すのに、以前のPCよりも力がいるようになり
そちらに意識がいってしまって、なかなか思考力が働かないです(^^;
そのせいで、ブログもコメントも、なかなか言葉が出てこなくて(´・ω・‘)


いちばん困ったのは、
ホームやタウンでアバターをクリックしたときに、画面が暗くなって止まっちゃうこと。
釣り堀でステプを配ろうとしたときに気付きました。
いろいろ試しまくったけれど、どうしても直らなくて。

問い合わせで教えていただいたのが、フラッシュのキャッシュをクリアする方法。

1.タウンが表示されている場所にカーソルを合わせます
2.右クリックをして表示されるメニューから、「設定」を選択します
3.表示される画面下にございますタブの左から3番目を選択します
  (フォルダのイメージとなっています)
4.ローカル記憶領域の下にございます、スライドバーを一番左側に移動します
5.ダイアログが表示されますので、「OK」を選択します
6.タウンやマイページのリンクをクリックし、読み込みなおします
(ID情報やパスワード、画質設定とかも消えます)

これをやっても、最初は直らなかったのですが
(サブは直っても自分は直らない)
何度もあれこれやっているうち、いつのまにか直っていました(・▽・)
なぜ最初は直らなかったのか、なぜ直ったのかも分からないため、少々不安が(^^;;;

まあでも、この不具合のおかげで
「キーボードが重かろうが、使えないよりはマシ!」
と思えるようになりましたw

とゆーわけで、慣れないながらも、なんとか新PCでやれています(^^;

アバター
2010/05/31 10:28
>ユキコさん
ありがとうございます^^
メモリを増設すると、いろいろ速くなって快適ですよね(´∀`)
うんうん、しっかり慣れると、その前のことは忘れちゃうくらいですよねw

まだ違和感や使いにくさは感じますが、
とりあえず、ニコに支障が少ないくらいには慣れてきました(´∀`)
いろんなソフトが変わったのにも、きっと使ううち慣れていくと思います(^ー^)
どんどん慣れていかないと先には進めないすよね^^
アバター
2010/05/31 10:28
>モッカさん
実は私、あまりPCとか得意なほうではないんです(^^;
ファイルもあちこちてんでばらばらに置いてあって、バックアップも一苦労なので
一度PCを買うと、かなり長くそのまま使い続けちゃいますw
なのでOS遍歴も、Windows3.1→95→XP→7と、かなりとびとびです(^^;
(3.1の前もあるけれど割愛w)

前PCは4年くらい前だと思うので、モッカさんの先代と同じくらいかな?
やっぱそれでもニコやるのは大変ですよね。
こちらも2アカウント以上やること多いので、とりあえず簡易アニメーションです^^
動きを確認したいときや、右クリック拡大したいときとかは高画質で♪

やっぱIE6からアップすると違和感ありますよね(^^;
Sleipnirもかなり有名どころですね(^ー^)
サブが多いといろんなブラウザを使うから、比較できていいすよね(・▽・)
やっぱモッカさんにも、ほとんど誰にも教えていない4人目さんがw

なるほど、FireFoxは安定しているんですね^^
Firefoxも入れていたのですが、始めるときに時間がかかるのと
サブはGoogleChromeのほうがログイン時に候補が出て使いやすいのとで
2人目のサブを使うときにしか使ってはいませんでした(^^;
でも、安定しているなら、使う価値はありますよね(^ー^)
ログイン障害が出たときとかは、メインで使ってみることにします♪
実は私も、ガチャ運とかで、なんとなくFireFoxいいような気がしています^^
なぜか、数字を増やしてデータ取りしようとすると、そのよさが現れないんすけどねw
なんとなく、量子力学の不確定さみたいな奇妙なものを感じます(^^;;
あ、そういえば新PCではまだFirefox入れていないや(^^;;;

もう少しキーボードに慣れないと、普通にすら参加できない状態なので
とりあえず普通を目指します(^ー^)
暴れたりはしませんよ~♪ マイペースでゆるゆると(´∀`)

Wimax、どこでも使える無線LANみたいなものでしょうか?
ネットブックみたいなネット専用機で、どこでもネットできたらいいですよね^^
ネカフェでの水やりお疲れ様です(^^;;
私も夜中の3時とかに起きて水やりするときがあるから、似たようなものかもw
アバター
2010/05/31 10:04
>k66さん
はい~なかなかにいいです^^
違和感があっても頑張って使っていたら
少しずつ慣れて、使いやすくなってきました(´∀`)
指に力が入るようになってきたかも(・▽・)
普通に参加できるようになるよう頑張ります(^ー^)

>airiさん
ありがとうございます^^
10年以上前からノート派です(´∀`)
スペース的にもですが、引っ越しが多い状況だったのもあります(^^;
あと、寝床に持っていってやるにもノートは便利すw

やっぱ発熱しますよね(^^;
私だけの異常かと最初は思ったのですが、検索したらけっこうそういうことは多いみたいで
airiさんのようにアイスノンを使っている方も多いと知ってびっくりでした@@
私の旧PCは底から吸うタイプだったので、底をふさげなくて
扇風機の活躍となったわけです(^^;
不具合が治ってはじめて、たいした不具合でなくても
かなりなストレスになっていたと気がつきました(´ω`)
やっぱそういうのが何もないのはいいですね(´∀`)

>NajuNajuさん
ありがとうございます^^
だいぶ前からWindows7に憧れていたし、旧PCの発熱に不安を感じていたので
すごく嬉しいです(´∀`)

こちらもすぐに簡易アニメーションが出てきます(^^;
そういえば新しいPCだとどうなのかな?
釣り中は簡易アニメーションがいいようなので
特別なとき(踊るときとかw)を除けばいつも簡易アニメーションです^^
フラッシュのキャッシュをクリアする方法、ヘルプとかにも書いていないですよね。
ご参考になったならよかったです(^▽^)
そうそう、本当はそういう感じなんですよね(^^;
標準や高画質でやっている方からは、いつも自分はそう見えているんだなあ、って(・▽・)
アバター
2010/05/31 08:25
>なまけものさん
ありがとうございます^^

そうなんです~キーボード重いんですTT
前のPCのキーボードがやたらやわかったのかもしれませんが(^^;;;

今回、こういうの選ぶのとか苦手だからと
PCに詳しい家族に選択を任せ、ネットの通販で買ったから
実は、まったく現物に触らなかったんですよね。
安い通販で買うにしても、近所の電気屋さんとかで
実物を触っておいたほうがいいすね(´∀`)

ちなみに先代XPは、展示処分品だったので、しっかり触ってから買いましたw
開封品だったため、家に帰って開いたら内容物が足りなくて
また取りに戻ったりはしましたが(^^;;;

とりあえず少しは慣れてきたので、きっと大丈夫だと思います(´∀`)

>*えみ*さん
ありがとうございます^^
熱の心配をしなくてよくなったのとか、すごく嬉しいです(^ー^)
ウイルスソフトのアップデートのたびに止まる面倒さもなくなりましたしw
いろんな違和感も、とりあえず少しずつ慣れてきました(^ー^)
押すのに力が要るなあとはどうしても思ってしまいますが(^^;;

指の炎症が起きた時はほんと参りましたTT
パソコンが最初の原因だったわけではないけれど、
悪化と長引いたのは、間違いなくパソコンの熱だろうと思います><
もうずっと治らないかと思いました(^^;

前は、複数のブラウザを開くと、とたんに発熱量がアップしたのですが
今はほんのり温かいくらいです(´∀`)
アバター
2010/05/31 08:20
>ゆたろうさん
うんうん、ですよね(^^;
XPと7って、一見けっこう似ているので、とりあえず使えるのですが
細部がいろいろ変わっていて、使えるけれど違和感が強い、という状態です。
たしかVistaは7に似ているんすよね?
7はVistaの軽くなった感じと聞きました^^ 誤解もあるかもしんないけど(^^;;;
FirefoxやChromeは前から使っていましたが、やっぱりタブに慣れなくて
Chromeで、タブのウインドウを外にドラッグ&ドロップで出しまくり(^^;;;
でもそろそろタブにも慣れないと、ですよね(´∀`)

私もIE7を使っていないから、IE7と8との違いは分からないんです(^^;
とりあえず8では、メニューバーを消しちゃったときにはやたら焦りましたw

やっぱニコではFirefoxが安定しているんですね^^

>misumisuさん
はい~やっぱり快適です(^ー^)
スペック的に何倍もあがったらしいので(ただし値段はXP機買った時の7割w)
複数の作業をしていても安心感があります(´∀`)

ノート、熱がやたら籠りますよね(^^;
最初、ファンが汚れて機能しなくなったのかと思いましたもん(´・ω・`)
以前のXP機は裏から吸うタイプで効率がよくなかったのもありますが(^^;;;
そうそう、やっぱり浮かせてやりますよね(・▽・)
私も本2冊を置いて、その上に橋かけるみたいにPC置いてやっていましたw
ミニ扇風機はいいかもなあ^^

私もXP機の頃、IEの7か8かにアップしたら、やたら使いにくくて
(違和感があったのはタブブラウザとフォント)
結局我慢できず、IEを削除して6に戻したことがあります。
セキュリティ的には上になるほどいいとは思うけど
旧バージョンの使い心地も捨てがたいすよね^^
アバター
2010/05/31 08:03
>raindogさん
ありがとです^^
raindogさんがXPなのは、ご職業柄ちょっぴり不思議な感じがします(・▽・)
でもそれだけXPが安定しているってことですよね(^ー^)
パスとかも見やすくわかりやすかったですし。
(7はパスとかまともに表示されず、
 どこにどのファイルがあるのかがまるで分からないすTT)
7のきれいさに喜びつつ、XPへの未練も捨てきれないでいます(^_^ゞ

>カリン☆さん
カリンさんも新PC導入おめでとうございます(^▽^)
やっぱりまごまごしちゃいますよね(^^;
そうそう、私も釣りのHit音とか、ホームの玄関チャイムとか聞こえると
かな~り慌てますw
なのでタブブラウザなのに、あえて別の窓にしてみたり(^^;;;
同病相哀れむすね(´ω`)

デスクトップからノートだと、押し心地だけじゃなくストロークも変わるので
より違和感がありますよね(^^;
そうそう、こちらもメールで苦労しました!
とりあえずPCに詳しい方お勧めのMozilla Thunderbirdを入れてみたのですが
受信はできても送信ができない~なぜだああ(^^;;;
まあそれは、XPの前メールソフトで、回線を光に変えてからずっとなんすけどね(^_^;
メールソフト・webメール併用制w

>ホーネットさん
ありがとうございます^^

やっぱり手探りですよね(^^;;;
とくにホーネットさんは64bitなのでいろいろ大変かもです(´・ω・‘)

でも、ニコッとタウンが終わらない絵本であるように
PCを育て続けるのも、また楽しいのかもですね(´∀`)
頻繁にバックアップをとるのにいい機会でもあるかも^^
ストレスはたまるすけどね(^^;;;

ほんと、新しいPCの最大の利点は快適さですよね(^ー^)
アバター
2010/05/30 22:35
新PC、おめでとうございまーす♪
私は先日メモリ増設して、そのときは快適だとウキウキしていましたが、
その後、気付かないうちにそれが当たり前というほど慣れてしまいました。

PC自体が違うと、少し時間がかかるかもしれませんが、
でも、気付く頃には、すっかり慣れてしまうような気がします。
新しいの、うらやましいですー^^ 早く慣れるといいですね♪
アバター
2010/05/30 13:43
わお、そんな状態でニコットしていたんですか!!!
なんか意外でしたw あいうえおさんならめちゃくちゃ高性能なPCを使って釣りやデータ取りやら色々な事を同時並行でやってるイメージがありましたw

XP初期って5年以上前ですね。。俺は以前、XPのSP2の機種を使ってましたがそれでもニコットが重かったので買い変えましたw 今は余裕で動きます!とは言え3アカウントでスロットやらガーデニングやら開いていますので簡易アニメ^ションにしてますがw

IE6と8ではかあり違和感ありそうですね。IE6から7にしただけで俺は使いにくくてしょうがなかったですw IE8にはアップデートしてませんw
ただ、昔からSleipnirというタブブラウザ使っていますのでIEは滅多に使いません。サブ2人をFirefoxとchromeで動かしていますので、ごく稀に4人目のサブを起動する時だけIE使いますw
なんだかんだでニコット的にはFireFoxが一番使いやすいかなって気がします。他の人でもIEだとログイン障害が出るけどFireFoxだと普通に起動できたってブログを見たことあります。
それにガチャやイチゴ狩りなどやガーデニングの種など運の要素が関わることはFireFoxのサブが一番いい結果出しますし・・・。これは気のせいですかねw

とりあえず新しいPCおめでとです!これであいうえおさんが今まで以上にニコットで暴れまくるわけですね!!!!!

俺はモバイルPC買ってWimaxと契約したいなぁと思っています。出張にはA4ノート持っていくんですがやはり重いですw それにWimaxなら都会ならたいがいネットつながるみたいですのでホテルにいない時でもいつでもどこでも水やりができるのに!!!ってこないだの出張で思いましたw 1回水やりのためにネットカフェに入りましたからね。。
アバター
2010/05/30 13:10
新しいPC良いですね
なれるまで違和感は仕方ないのかしらん
頑張ってください^^
アバター
2010/05/29 22:26
新しいPCおめでとうございます^^☆
ノート、使ってるんですねー
発熱する状況わかります。
airiはPC買いかえる前まで、アイスノンをPCの下に敷いていましたw
不具合も治って○ですね!
アバター
2010/05/29 22:16
新しいPCおめでとうございます♪
良かったですね~。

我が家も古いPCを使っていますので、自動的に簡易アニメーションを勧められてしまいます。
フラッシュのキャッシュをクリアする方法が良くわからなかったので、
この記事は参考になりました。
キャッシュをクリア後、いつも直立不動のアバが微妙に震えて見えてビックリ!
標準アニメーションだと呼吸しているような感じで小刻みに動いているのですね♪
アバター
2010/05/29 16:02
新PCおめでとうございます

とはいえ
キーボードが重いのはちょっと困りますね><
デスクトップなら
他のキーボードに変えることもできるんですけど・・・
指を痛めませんように

私もそろそろ買い換えたいです~
アバター
2010/05/29 14:29
おめでとーv
新しいPCいいですねーv
でも使い勝手が違うから、最初違和感があって慣れるまでちょっと大変ですね^^;
パソコンの熱で指が炎症!そして悪化って大変でしたね>_<;;
慣れたら快適になるから良かったですね^^
アバター
2010/05/29 13:04
あいうえおさんへ
たぶん、WindowsXPからWindows7に変わったことによる違和感だと思います。
(私はWindows7使ったことありませんが、WindowsVistaで同じような状況になりました)
タブブラウザについてはIE6ばかり使用していれば違和感があるかもしれませんが、
FirefoxやChromeを使用していれば動きは変わらないような気がします。

IE8てどんなんだろう・・・。
私のはIE7ですが、一度IE8にすると元に戻せなくなるみたいなのでそのままです。

ニコットはFirefoxでやっていますが、それ以外はIEを使用しています。
アバター
2010/05/29 10:57
新しぃPC 快調ですか^^私も ほしぃ~
ノートは熱が籠りやすぃよね~
前のノーPC フエルトの滑り止め用を
隅の4か所に重ねて張って 
PCを浮かせて風通しを良くしてたww
扇風機は必需品!!
昨年PC専用にミニ扇風機購入wwフル回転(●ノ∀`)゚o。アヒャャ
XPでIE8に変えたら調子が悪ぃ
7でIE8の方がいいのかしら・・・
IE7に戻そうか悩んでます^^:

アバター
2010/05/29 10:51
NewPCおめでとうです
自分はまだまだ当分XPですww
アバター
2010/05/29 10:46
私もつい最近 PCを買ったので 新しいPCに慣れなくて
まごまごしてます^^:
ほんとに 別窓の切り替えが全然違うので 
釣りやってて 音がすると あわてて画面を探す羽目にww
今までデスクトップのPCがノートに変わったので
やっぱりキーボードが全然違いますね。
なんとか 早く慣れないと。
新しいPCはメールソフトも入ってないので
今からどうしようかと思案中です。
アバター
2010/05/29 10:45
おお

おめでとうございます^^

今のところ私も手探りで…

設定が失敗したり
ドライバー対応待ちだったり
いろいろあって
まだ終わってませんが

快適です^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.