Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


メガ化率、種を拾う率の検証

自分と5人のサブの、
これまでの収穫数(出荷していないもの、合成したもの含む)、
メガ回数、拾った種の回数、
1日訪問数(≒他人からの水遣り回数)、1花あたり肥料数を表にしてみました。

------------------------------------
       収穫   メガ化(割合%) 種拾い(割合%)1日訪問数 1花あたり肥料
------------------------------------
あいうえお 1034    19(1.8)    24(2.3)   約100    約4.9

サブ1     701     9(1.3)    15(2.1)   0~1     約1.3
サブ2     662     8(1.2)    16(2.4)   0~1     約1.3
サブ3     656    13(2.0)    13(2.0)   0~1     約1.3
サブ4     613     9(1.5)    10(1.6)   1~2     約1.4
サブ5     644     7(1.1)    13(2.0)   0~1     約1.3
------------------------------------
全員合計  4310    65(1.5)   91(2.1)
サブ合計  3276    46(1.4)   67(2.0)
------------------------------------

<メガ化について>

メガ化率は、1日あたり訪問数(他人からの水遣り数)が多いあいうえおが
サブ全体に比べると、やや高めでした。
ただ、訪問数が少ないサブ3のほうが、さらに高かったです。
なので、
他人からの水遣りの恩恵は、ある程度はありそうですが
水遣り回数が少なくても、人によっては多くメガ化することはあるようです。

他人からの水遣りで上昇するメガ化率は、それほど高いとはいえないので
メガ花の数をとにかく増やしたいのであれば、
3時間ごとに自分で水遣りし、開花までの時間を短縮させて
たくさんの数を開花させたほうがいいと思います。

ただ、レア花や、P花をごく少ししか育てない人など、貴重な花をメガ化させたい場合には
自分での水遣りによる時間短縮をせず、できるだけ開花までの期間を長く保って
他人から水遣りしてもらったほうが、メガ化しやすいかもしれないです。

もちろん、こちらのサブのように
訪問者が0に近く、他人からの水遣りが期待できない場合には
自分水遣りで時間短縮してもしなくても、メガ化率はかわらないと思います(^^;


<種を拾うことについて>

種を拾う率は、あいうえおがやや高めでしたが、さらに多く拾ったサブもいますし
メガ化率ほどにはサブとの差はないので、偶然かもしれないです。

拾える種の種類については、次の記事で詳しく検証します。


<その他>

肥料は、おそらく美しさ(売るときの価格)以外への影響はないとは思いますが、
あいうえおとサブとの育て方の差として、一応載せておきました。

水遣りは、サブのほうがさぼり気味ではありますが、肥料ほどには差はないです。
肥料はお金がかかるので、サブではなかなかやれなくて(^^;


<ミラクルモードについて>

ミラクルモードの発動のしやすさには
花の美しさ(星の数)、C花とP花、ミニ花瓶などで違いはあるのか?
という問い合わせをしたところ、
花による違いはなく、平等に一定の確率でごくまれに発動する
という内容の回答(転載禁止なので、そのままは載せられませんが(^^;)
をいただきました。

ミラクルモードは、積極的に狙うためのものではなく
あくまでも、おまけのおたのしみ機能、というコンセプトのようです。

これなら、タンポポのミニ花瓶をサブでひたすらに作って
ミラクルモードの発動率の検証もできなくはないですが~うーん(^^;;;

アバター
2010/09/01 11:16
>モッカさん
さすがに5人は、最低限しか記録していなくても大変です(^^;;;
お察しの通り、例の人面魚くんがサブ4です♪

メガ化率、やっぱり訪問者の恩恵はありそうですが
訪問者が多くても低かったり、少なくても高かったりってことも
ごく普通に起こるようですねw
たまたまなのか、何か原因があって起こるのかは分からないです。
少なくとも、ニコ側で
プログラム上の個人それぞれの設定があるとは思えないのですが、
以前、モッカさんが、モッカさんの釣りのブログのコメントでちょっとだけ書かれていた
モッカさんと私とでは、釣れる魚の大きさが少し違う、みたいなのも
ずっと気にはなっています。
モッカさんの8月度の記録もまた見に行きます^^

たしかに、あのヘルプの文章だと
自分の水やりがメガ化率に影響している可能性もなくはなさそうですよねw
訪問者が少なく、自分でせっせと水やりしている人でも
メガ化率があがるように設定されているとか?

種は、どうやら平等一定っぽいですよね。
設定上が完全にランダムなぶん、ばらつきも大きいですがw

メガ率上昇、モッカさんのデータからすると
やっぱり7月頃から起こった可能性が高そうですね。
たしかに、こちらはだんだん生育期間が長い花に移行していったので
そのせいで、メガ化しやすくなったのを体感できなかった
という可能性はあると思います。
サブのほうの集計は難しそうですが、ある程度記録は残してありますし
あいうえおはいつ何を収穫したか、だいたい記録してあるので
また時間があるときに、月ごとにじっくり集計してみます~。

4人以上になると、かなりきついと思います(^^;
こちらも、最初は異性サブ1人で、同性サブも1人加え、
そこからガチャ集計のためにさらに3人増やしたのですが、
そのせいで、日々のいろんな作業にかなり時間とられていますから。
手を抜こうと思っても、やれればやっちゃいますしねw

ミラクルの検証も期待です^^
こちらはとりあえず、サブ全員で10か所開墾になるまでは
サブはレベル上げ優先でいきまっす♪
アバター
2010/09/01 11:16
>raindogさん
なぜか検証するものがどんどん増えていきました(^^;
釣り1から釣り2の間にお休み期間があったら、その間はのんびりするす♪

きっとレアやメガ、合成もならミラクルモードにも出逢えると思うす^^
お互いゆっくりで(´∀`)
アバター
2010/08/31 01:45
お疲れ様です!5人分のデータ管理は大変だったと思います!
サブ4だけ訪問者数が1~2人になってますねw やはりサブ4は彼でしょうかw

メガ化率に関しては如実に訪問者数が反映されていますね。やはり訪問者数の恩恵は多少かもしれませんがあり得ますね。
ただ、あくまで俺だけのデータですが。モッカとサブの計3人のメガ化率を見ると訪問者数が最も多いモッカが相変わらずメガ化率が一番低いです。(詳しくは明日〆で8月度の記録としてブログにしますが3人とも2%越えています。)
まぁ、誤差というかあくまで確率論なのでたまたまの可能性も高いですけどねw

で、俺のデータとあいうえおさんのデータを見て、もしかしたらメガ化率には自分の水やりも影響してるのかなぁとふと思いました。
俺はモッカもサブも水やりと肥料はできる限り与えています。あいうえおさんのサブ陣は自分での水やりが少ない分メガ化率が少ないと考えると何となくつじつまが合うような。肥料もちょっと気になりますが。
ヘルプページに記載されている「いろんな人の愛情」のいろんな人には自分も含まれているのかなとw

種の方はおそらくミラクルモードと同じく平等に一定の確率で拾えるのかなという気がします。俺の結果もさほど変わりません。確率としては2%前後くらいでしょうか。

あと、メガとレア種のどちらにも言えそうですが、やはり7月あたりからどちらも確率が上がっていると思います。推測ですが現在はどちらも3%くらいになってる気がします。
俺のデータは3人とも1か月前に比べてメガ化率も種拾得率も上がっています。

そう考えると俺のデータがあいうえおさんのデータに比べてメガ化率が高いのも、7月以前はあいうえおさんの方が収穫数が多かったが、7月以降は俺の方が(P花ばかり育てて)収穫数が多かったために、通算で俺の方が高くなっているのかなという気もします。今後、一か月ずつのデータをとって変動を見ていこうと思います。

ん~、本当は今から新たなサブで1からガーデニング初めてこの辺の検証もしたいんですけどねwずっと3人でやってきたので今さらめんどくさいという方が強くて・・・w ミラクルモードの方も。。
とりあえず100回合成した時点で何回ミラクルが起こったかみてみようと思いますw
アバター
2010/08/30 16:38
釣りのデータ検証がすごいと思ってたけど
ニコタ全般だったんですね、恐れ入りましたww

このままひたすら育てていればレアやメガに出逢えるんだろうかww
ゆっくりやってみます^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.