Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


種の拾い方(買える種とレア種)の検証

花を収穫したときに、普通に買える種や、珍しい種を拾えることがありますが
どんな色の種を拾えるかは、花の種類や色ごとに決まっています。

A.買える種1種のみ拾える花
 タンポポ     →タンポポ
 クローバー   →クローバー
 マーガレット黄 →ピンク
 マーガレットピンク→白
 マーガレット白  →白

B.買える種とレア種が1種ずつ拾える花(買える種B1、レア種B2)
 デージー赤   →白、青(レア)
 デージー白   →ピンク、青(レア)
 パンジー黄   →ピンク、プリン(レア)
 パンジーピンク→白、赤(レア)
 パンジー白   →青、プリン(レア)
 スイートピー橙 →白、青(レア)
 スイートピー白 →ピンク、紫(レア)
 スイートピーピンク→赤、青(「レア)
 チューリップ黄 →白、橙(レア)
 チューリップ白 →赤、 青(レア)
 マリーゴールド黄 →橙、白(レア)

C.レア種1種のみ拾える花
 デージーピンク  →青(レア)
 カスミソウ白    →ピンク(レア)
 マリーゴールド橙 →白(レア)
 P花全般      →1種類のレア色

D.レア種2種が拾える花(D1、D2)
 パンジー青    →プリン(レア)、赤(レア)
 チューリップ赤  →橙(レア)、青(レア)
 スイートピー赤 →紫(レア)、青(レア)

レア→レアは詳細不明。
レアが1色のみの花は、同じ色のレアが拾えるらしい。
レアが2色ある場合、スイートピー紫から青が拾えた報告はある。

-✿-✿-✿-✿-✿-✿-✿-✿-✿-✿-✿-✿-✿-✿-✿-✿-✿-✿-✿-✿-✿-


自分やサブが、どんな種を拾ったかを表にしてみました。
A~Dは、上で説明した、種の拾え方による花の区分、
青字はレアです。

一応、全員の細かいデータを載せましたが
それぞれの人?で、育てた花の種類や数はかなり違うので
合計の割合、B1:B2比、D1:D2比などのみ見てもらえるといいと思います。

-----------------------------
          A    B(B1、B2)  C(C花、P花)  D(D1、D2)
-----------------------------
あいうえお    4     7 (3、4)     9(6、)   4(4、0)
サブ1      4    11 (9、2)       0      0
サブ2      0    11 (7、4)       2      3(2、1)
サブ3      0    10 (4、6)       1      2(0、2)
サブ4      0     5 (2、3)       3      2(1、1)
サブ5      1     8 (5、3)       2      2(2、0)

収穫数計   430    2078    679(599、80)   775
-----------------------------
拾った種合計 9    52(30、22)   17(14、)    13(9、4)
割合(%)  2.1  2.5(1.4、1.1) 2.5(2.3、3.8) 1.6(1.2、0.5) ※四捨五入してあるために
-----------------------------      数字は少しおかしく見えますが
                                                  間違いではないです

全体としては、

買える種とレアな種が拾える花(B)では、
レアな種(B2)1.1%は、買える種(B1)1.4%よりも、やや拾いにくかったようです。

レアな種2種が拾える花(D)でも、
より高レベルで拾える種(D2)0.5%のほうが、低レベルから拾える種(D1)1.2%よりも
やや拾いにくいようでした。

とはいえ、サブ3など、人によってはレア種のほうが多く拾えているので
たまたまかもしれないです(^^;

P花の種を拾う率は、3.8%とやや高めですが
収穫数が80と少なめなので、これも偶然かもしれないです~。

アバター
2010/09/04 08:05
>なまけものさん
こちらこそ見てくれてありがとです~^^

レア種、いつ植えるか難しいところですよね。
鉢植もこれで完成形かどうか分からないですし(^^;;;
Cのレアとか、また拾えるものなら、ゆっくり植えて楽しんでいってもいいと思うす♪

こちらも最近、とくに自分では全然拾えていないす(^^;
変なタイミングでメガりはするのですが~。
なぜか欲しいときには拾えないすよね(^^;;;
アバター
2010/09/02 15:45
いつも
あいうえおさんの まとめ&検証記事に助けてもらっています^^

レア種まだ植えていないのですが
鉢植えにできるようになったし
もう少したまったら徐々に・・・

にしても
種を拾えるときは続けて拾えるのに
  最近普通の種も拾えてないです^^;
アバター
2010/09/01 14:37
>紅子☆さん
見てくれてありがとです~^^

やっぱり、普通の種も拾える色よりも、拾えば確実にレアのほうが
得だなって思ってしまいますw
とくに私は、レアを含む全種類のC花を図鑑に載せるのを目的にしているので^^

素敵な白いパンジー、ニコでも多く育てられているんですね♪
ガーデニングの楽しみ方は、人それぞれ違っていていいので
拾える種とかにこだわらず、
好きな花をどんどん育てるのも素敵な楽しみ方だと思います(^▽^)

今はメンテ中なので、また後でお庭見させていただきます♪
アバター
2010/09/01 14:27
>にゃーさん
実は、最初からこうしてまとめようと思っていたんじゃなくて
周りの方が、確率とかいろいろ気にされていたので
それなら私もまとめてみようか、って感じでやったんです~w

育てるときの植え方の違いが影響するかは、私もわかんないです(^^;
どうしても自分だと、水やりのしやすさやいろんな検証の都合で
同じ花を一度に、しかも並べて育ててしまうんす。
なので、違う花を育てたときの検証ができなくて(^^;
うーん、どうなんだろう?

>ユキコさん
やっぱりレア種が拾えると嬉しいですよね^^
レア種を目指しての育成、ありがと思います♪
種は、出荷しなくても、収穫すれば拾えるので
お部屋アイテム化と並行して狙うこともできますし(´∀`)
よかったら参考にしてくださいです^^

P花のメガや種、よく見かける気がしますよね^^
もしかしたら、ほんの少しだけど
確率が高く設定されているのかもしれないですね(^ー^)

>kyu*さん
なんとか終わってほっとしました^^
少しでも参考になれば幸いです(´∀`)
もちろん、育てたい花を育てて、たまたま違う色の種が拾えたら嬉しいですし
こういうデータから積極的に欲しい色を狙うのも、それはそれでありかなあって^^
ガーデニングにもいろいろな楽しみ方があるすね♪

>ピュア~さん
こちらこそいつも見てくれてありがとです^^

C種は、それほど高いものではないので
拾うならレアの種のほうが嬉しいですね(^ー^)
レアからさらにレアもあったらすごいすよね♪
ほんとに、中にホタルが入っているみたいに光ったら
すごく幻想的ですよね^^
釣りの特別水槽とか、いろいろ試しているみたいなので
いつかそういうのもお試しで作られると嬉しいすね(^▽^)

>☆ ひとみさん
はい~さすがにちょっと疲れました^^
5人は主にガチャ検証のためで、ガーデニングもついでにやってもらっています(^ー^)

>フーイさん
やっとまとまりました^^
回数がそれほど多くないので、正確かどうかは分かりませんが
もしよかったら参考にしてください(´∀`)
サブは本体よりは手抜きですが、やっぱ忙しいす(^^;
アバター
2010/09/01 14:13
>モッカさん
なんとか種のデータもまとまりました^^

少なくともA~Cの確率は、ほぼ同じみたいなので

Aを収穫→拾えない→終了
      拾える→→終了

Bを収穫→拾えない→終了
      拾える→→→→→B1→終了
             →B2→終了

という感じの可能性はありますね。

Aを収穫→Aを拾える→終了

Bを収穫→B1を拾える→終了
     B1は拾えない  →B2を拾える→終了
               →B2も拾えない  →終了

の可能性もなくはないかも?
Dが低めなのを考えると、後者かな~という気もします。

ちなみにB2のほうも、D1相当とD2相当でさらに細かく調べたところ
D1相当:8/579=1.38%
D2相当:8/770=1.04%
と、D2相当のほうが低めという結果が出ました。

一応、B2の全結果はこちらです。

D1相当
パンジー黄→プリン 2/131
パンジー白→プリン 4/196
スイートピー白→紫 2/252

D2相当
パンジーピンク→赤 1/219
スイートピー橙→青 4/252
スイートピーピンク→青 1/120
チューリップ白→青 1/219

やっぱり、2種のレアで差があるのでしょうか。

Pの花は、私にはなんとも分からないです(^^;
ちゃんとしたデータになるには1年くらいかかりそうですw

ほんと、波はありますよね(^^;
たしかに釣りには、いかにも波のような連続の釣れ方はありますね~。
とくに、夜釣りでよくしゃべっているときに起こりやすいような?

黒ガチャのほうは、連続して出た場合には、それはなかったことにして
もう一度回し直す、という感じかなあと思っています。

フローチャートのあたりとか、変にマニアックになっちゃってすみません(^^;
アバター
2010/09/01 13:00
>☆美櫻☆さん
こちらこそ見てくれてありがとです~^^

プリン5個、赤8個すごいです!
よりレア度が高い赤のほうが多く拾えているんですね(^▽^)
もしかしたら、2種類のレアの拾いやすさは
同じくらいの拾いやすさの可能性も?

クイーンサボテンが手元にあったお友だちは
きっと、キングサボテンを収穫したときに拾ったので
間違いないと思います(^ー^)

ガーデニングの記録
http://www.nicotto.jp/user/mypage/gardeningrecord
で、7月か8月の「拾った種の記録」を確認すれば
「王冠サボテン【クィーン】の種を1個拾いました。」
という記録が確認できると思います(´∀`)

>瑛汰さん
法則ちゃんとあるんです~^^
もちろん自分で調べたのもあるけれど
それ以上に、ガーデニングサークルのデータにお世話になっています(´∀`)
B花は、二段階というか、どちらかが拾えます^^
拾った時点で色が表示されるから、
拾えた~どっちだろ~♪ という楽しみはないですがw

お花の段落罫線、喜んでもらえてよかったです^^
殺伐とした(?)ブログなので
ちょっと彩りを加えてみました♪
機種依存文字での段落罫線、いろいろ作ると楽しそうです(^ー^)
機種によって見られない方がいるので気をつけないとですけどね(^^;

>のりさん
レインボーの紫陽花はすごく魅力的ですよね(´∀`)
P花なら、拾えれば確実にレアだけれど
積極的に狙うとなると、けっこう大変ですよね(^^;
200回以上育てても拾えなかった方も。
C花の2倍くらいの確率があるとか、50粒まとめ買いしたらレア種プレゼントとか
何かゲットしやすいようになっているといいですよね(^ー^人)

>アスナさん
よかったら参考にしてくださいです^^
やっぱり2%くらいが平均なんでしょうね(´∀`)
なぜか同じ種類だけ拾うことってありますよねw
こちらも短期間で続けて拾えたことが何度かありました(^ー^)
たまたまだとは思うのですが、もしかしたら
何か隠れ要素とかあるのかも?
アバター
2010/09/01 11:39
こんにちは
検証拝見しました すごいですね~

同じパンジー植えるのでしたら 
パンジー白植えるより パンジー青を植えたほうが
お得感があるみたいですね
まぁ 損得で ガーデニングしているわけではありませんが・・・

リアもそうですが 白いパンジーが好きでずっと白いパンジーを
育てていました 
アバター
2010/09/01 11:36
>カリン☆さん
けっこう大変だけど、これはこれで楽しいす^^
P種、せっかくの貴重品だから
もらったりメガになる確率が高いと嬉しいですよね(´∀`)
お花畑はかなーり時間かかりそうです(^^;;;

>misumisuさん
実はそうなんです~なのでいろいろ大変で(^^;
レアってなかなか拾えないし、拾えても目的のじゃなかったりしますね(´・ω・‘)
頑張っているときに拾えず、どうでもいいやーというときに拾えて
遊ばれているみたいです(^^;
レアの合成レシピは、レアの花を1本でも収穫すると見られるんす♪
サークルのこちらにも書かれている通り
http://www.nicotto.jp/user/circle/articledetail?a_id=677841&c_id=88029
Cレア花は4本、Pレア花は2本で、かなり少なめみたいっす^^

>ちゃるぴーさん
見てくれてありがとです♪
やっぱりレア、しかも青いほうのチューリップって
なかなかもらえないすよね(´・ω・‘)
お互い欲しい色の種目指して頑張りましょう(^▽^)
卵色の鉢植えもがんばっす(^ー^)

>ぽちさん
とりあえずこんな感じになりました~(^▽^)
C花の鉢植えだけなら、それほど時間はかからないかもw
もしCの野菜とかハーブとか出たら、大変だけど嬉しいす♪

>くぅみんさん
見てくれてありがとです~^^

やっぱり青いスイートピー、なかなか拾えないですよね(´・ω・‘)
私も狙っているのですが、サブは拾えても私は全然で><
お互い拾えるといいですね^^
くぅみんさんの6色鉢植えが楽しみです♪
ミラクルモード、合成を続けていればきっと見られると思います(^ー^)
これからもいろいろ変な検証すると思いますので
よかったらおつきあいくださいませませ^^
アバター
2010/08/31 23:38
毎度のことながらすごい検証とまとめです(@@;)。
感服いたします^^。
同じ花を1度に育てるほうが、いろんな花をばらばらに育てるより、
種って拾いやすいのかしら、と疑惑を持っているにゃーです。
そうはいっても、ときどきレア種もちゃんと拾ってるから、あんまり関係ないのかなぁ。
アバター
2010/08/31 23:21
さすが、あいうえおさん…すごいです♪
買える種は買えばいいので、レア種が拾いたいっ!
欲しいレア種を目指して、育成を進めていくのも、有りですね。
参考にさせていただきまーす(〃▽〃)

P花は、自分でそんなにたくさん買っていないのですが、
他の方のお部屋を見ていると、メガ率も、種を拾う確率も、高いような気がしていました。
その位のお楽しみがあってもいいかなーなんて思ってしまいます♪
アバター
2010/08/31 14:50
あいうえおさん、大変お疲れ様でした~!
すごい膨大なデータで、とても参考になります m(_ _)m
今まで何気なく、「あれ?違う色の種が貰えた!ラッキー!」とか思ってましたが、
ちゃんと法則があるとは、あいうえおさんのブログで、初めて知りました。
すごく嬉しいです (*^ ^*)
アバター
2010/08/31 13:46
すごくわかりやすいですね。いつもありがとうございます。

どうせ拾うなら売っている種よりもレアの種を拾いたいですし、
レアの種からさらにレアな種が拾えればさらに面白いですよね。
検証大変そうですが^^;

たとえばホタルソウ【蒼】からランプのように光るホタルソウとかね。
まだテスト中なんだから いろいろ試してくれないかなぁwww
アバター
2010/08/31 12:31
お疲れ様でした^^
サブが・・・5(@_@;)
アバター
2010/08/31 07:03
検証お疲れさまです*
とても参考になるデータですね^^
それにしてもサブ5人とは忙しいですね^^;
アバター
2010/08/31 02:39
お疲れ様です!
なるほど、どうやら種を拾える確率は拾える種が1種類でも2種類でも変わらないっぽいですね。以前述べたフローチャートで言えば、まず「種が拾えるかどうか?」の判定がされてから「どちらの種を拾うか?」の判定がされるみたいですね。

レア→レアは間違いないと思いますが、2種類のレアがある場合は2種類とも拾えるのか違う色のレアが拾えるのかはいまだ分かりませんねw

本文でいうBに関しては何となくそんな気がしますが、いかんせん俺も種を拾った回数自体が少ないので何とも言えませんw
Dの方はけっこうD1とD2の差が如実に出ていますね!こちらもそんな気がしますw サブでチューリップ青の種を拾うのに苦労したことを思い出しましたw
P花の種を拾う確率も高い気もしますがやはり分からないですよね。無料専門のサブでもそれなりに拾えていますし、相変わらずモッカはあまり拾えませんw

ただ、どのアカウントにも共通して言えることですが拾える時と拾えない時の波はけっこうあると思います。拾える時はほんと連続して拾えます。
これはおそらく花によって拾いやすいとかではなく、そういうプログラムなのだと思います。
確率操作はされてないと思いますが釣りのレア魚のプログラムにちょっと似てるかなという気もします。
黒ガチャを連続して回した時にダブりにくくできるように、確率はそのままでもばらつきは調整できたりしますからね。音楽プレイヤーのシャッフル機能で同じアーティストが連続する確率を調整できたりするので、そういうプログラムが組み込まれているのかなと思いましたw
アバター
2010/08/31 02:27
こんにちは
いつもありがとうございます お疲れ様です

私はパンジー青が栽培できるようになってからずっと
パンジー青を育てています
倉庫を 確認したところ 確かに パンジー赤の種が8個
プリンの種が5個拾えていますね パンジーの種類によって
差があるな~っというのは 感じていましたけど
そうだったのですね

おたずねしたいのは 友達で ニコッとさんからもらった
サボテンを1個しか植えてなくて 今はもう収穫していますが
気づいたら クイーンサボテンの種が倉庫に入っていたと
言う人がいるのです 
あいうえおさんの検証からいえば キングサボテンを収穫したときに
拾ったということで いいのですか?


アバター
2010/08/31 01:07
拾える種には法則があったんですねー^^
それは調べないとわからない事実ですよね!
しかもB花は二段階ですか~
これで、レア種拾ったときにもっと喜べそうです♪
お疲れ様でした^^

そして、今日のヒットはお花の段落罫線ですww
きれいっすー^^

アバター
2010/08/30 20:07
アジサイの種を拾うのにものすごく沢山植えましたw
もちょっと確率高いといいですよね~~..。*♡
アバター
2010/08/30 19:49
おおー、またまた凄いデータですね。
なかなか参考になりますね。
過去拾った種を見ると確率的にそのくらいかも。
何故かデージーだけ沢山種拾った気がします。
なんか相性でもあるのかな……。
アバター
2010/08/30 19:34
うわ~
ひとりぶん 栽培するのも大変なのに すごいです~
私はP種は もらったのしか植えてないんですが
P種くらいは レア種もらったり メガになる
確率が高くなるといいのにって思います。
いずれにしろ 部屋にお花畑?を作るには相当な時間が必要ってことですね。
アバター
2010/08/30 17:51
(*゚ロ゚)オォ!! あいうえおチャン サブ5人もぃるの~
凄すぎ~~~
1人でも大変なのに(;^_^A アセアセ・・
レアってほんとレアなんですね~
かすみ草20本育ててもレア拾えなかったしww
考えてる事がお見通しのようにも思われて
疑ってしまう(●ノ∀`)゚o。アヒャャ
レア物の合成は書ぃてなかったけど
レアは本数集めるにも大変だから合成からも除外されてるのかしら~
本数少なめで鉢に出来るとぃぃですね^^
アバター
2010/08/30 16:39
おぉぉ☆▽☆
スゴイです~~(〃゚∇゚〃)❤

最近全然レア種来ないです;;
チューリップの青欲しいんですけど
なかなか貰えません~~☆(o´_`o)☆
でもあいうえおさんの分析参考にさせて頂いて
頑張ります~~o(*'▽'*)/♫
白チューとマリーゴールドの玉子色鉢植えも頑張りますっv(〃☯‿☯〃)v❤
アバター
2010/08/30 16:33
すごぃぉ@@
全部鉢植えにするには何年かかるんだろうww
アバター
2010/08/30 16:07
_ρ(◠。◠。)メモ 流石!あいうえおさん 凄いです!ヾ(。◕‿◕。)ノわーぃ♡

私は 青いスイートピーの種が拾えなくって。+゜(/。\)゜+。挫けそうです~
ひたすら 赤いスイートピーを育てています(^ー^;
早く 6色植えたいなo(^o^o)(o^o^)o
ミラクルモードも頑張りますねv(*'-^*) 体験してみたいです(つ∀`*)っ))
いつも いろいろ検証して下さって本当に感謝です!ありがとうございます+。✰



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.