Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


たまには他のゲームの話でも♪

7ならべ で遊びました。

1位
18
2位
3
3位
0
4位
0
獲得コイン
180
2010/11/09 00:00

私がニコッとタウンに参加した頃、まだニコット釣りは始まっておらず
交流も、釣りが始まるまでの数カ月は、ほとんどしていなくて
ひたすら7ならべをやっていました(・∀・)

7ならべでランクDになった頃に釣りが始まり、釣りをしまくるようになってからは
7ならべのほうはずっ~と放置していたのですが、
最近になって、また少しやるようになりました。
夜の3倍タイムにインできたときに、多少余裕があれば0時までやる感じでしょうか。

以前はあまり勝てなかったのですが、
有利なカードをできるだけ出さず、パス2ぎりぎりまで粘るようになってから
勝率がずいぶんアップしました(^ー^)
でもまだ7ならべの達人たちには全然かなわないす(^^;
いまいち勝負強くないところがあるんすよね。

それに、基本的に夜には弱いので、どうしても寝パスとかのミスが~。
昨夜もプレイしながら少し寝てしまい、はっと気付いて慌ててカードを出したら
最後にジョーカーが手元に残ってしまって
(というか、自分でラスト1つ前に出したジョーカーを、また自分で取ってしまいました)
ギブアップになり、1位を逃すミスをしたり(´・ω・‘)

今ランクCの2目盛くらいなので、Aまではまだかなりありそうです~。
でも、勝率が以前よりはあがったぶん、前よりもランクバーが早く進むようになった気が^^

そういえば、3倍タイムには、ランクバーも3倍速く進むのでしょうか?


これまでにランクAになったのは、釣りとクローリアンの2つです。
クローリアンは、まだパズルゲームがクローリアン1種類しかなかった頃に
釣りで消耗が激しかったコインを補うために
10面クリアできるよう、必死で練習したんすよね。
クローリアンの練習ができるサイト:http://users.96jp.com/dabdab/nicotto/crawlian/
解き方は、「クローリアン 攻略」などで検索すればいろいろ見つかるはずです。
当時はまだ、魚の買い取りやランキングが一切なく
釣りをすると、ひたすらコインが出ていく一方だったので。

今でも、時間あたりでコインを稼ぐなら、クローリアンがいちばんなのですが
(4分弱で26コインくらいずつ稼げるので)
やっぱり、まだランクAになっていない7ならべを優先したくなります^^

ちなみにクローリアンでは、どんな達人でも
10面クリアで総手数408手・27コインが最高のようです。
自分の自己最高スコアのときのブログはこちら。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=35490&aid=10002992
クローリアンの成績には、PCのスペックによる差はほとんどないようです。
あまりにもPCが重いと、さすがに影響が出てくるかもしれませんが(^^;

今は、さきはなとか、他のやりやすいパズルゲームがあるから
無理してとっつきにくいクローリアンをやる必要はないんですよね(´ー`)
でもクローリアンも、はまると面白いゲームです^^


みんなでクローリアンのほうは、一人用クローリアンとは違い、毎回マップがかわります。
これはこれでかなり面白いのですが、
他の参加者がいないとプレイできないし、タウンが開いている時間にしかできず
順位とトータルクリア数くらいしか成績が残らないです。
これも、一人でもプレイできて、
最高スコアや成功率とかの細かい成績が残るといいのにな~と思っています^^

みんクロは、最近は全然やっていないけれど
もし今やったら、きっと常連さんが強すぎて、自分は毎回4位になるだろうなあ(^^;


あと、スロットは今ランクBで、あと1目盛ちょっとでランクAです^^
こちらはランク狙いというよりは、日々のコイン稼ぎのためなのですが
やっぱりランクも、ここまであがってくると気になりますw

アバター
2010/11/15 00:46
たしかに、少しずつマイナーチェンジして
分かりやすく使いやすく変更されつつありますよね^^
中には無くなって残念な機能もありますが(^^;

ニコタは、運営さんのよくしたいという気持ちと
ユーザーのよくなってほしいという気持ちとがうまく一致して
だんだんよくなっていると思います。

進化にもいろいろあるけれど、こういう進化はいいですね(´∀`)
アバター
2010/11/14 15:40
いまは悩まないと思うの
みんな ゲームなれしてるひと おおいし
ちょっとずつ マイナーチェンジ重なってて
コメント入れる欄にもピンクの「話す」とかついたり
以前はなかったの

中にいると きづかないですね
そういういろんな人がいたから
今のニコタになってきたんだよねー

進化するってことば きらいだったけど
当時のキャッチフレーズ 進化するなんとかでした...
で やっぱ 進化してるわ
アバター
2010/11/13 08:25
>にこりんさん
あー、そういえばたしかに
全部ちゃんと着ないと着替えを保存できない、とかは
最初は気付かなかった気がします~。
今だと、トップスインナーとボトムスかスカートを、ってアラートが出るんすけどね。
大富豪と大貧民って、同じゲームなのか違うゲームなのか、いまだに迷いますw

最初の頃はステプ音の意味もわからなかったな~。
履歴のことも、どこにも書いていないから分からないすよね(^^;
初心者にもやりやすいよう、注意書きがなくてもできるよう
みたいなコンセプトらしいけど、
けっこう初心者を困らせるところが多いです~。
アバター
2010/11/11 17:03
はいったころ、タウンに出る方法さえわからず
(最初に買ったのが上半身の服だったので
下半身の服を身につけないと出られなかったようです)
大富豪ばかりやってました
席替えがない大富豪なんて大富豪じゃないとか思いつつ。
大貧民好きなゲームだったんです

タウンに出ても
音の出ないパソコンだったし
しゃべりかたもわからず
みんながあきらかに会話してるようだけどどうやってるのでしょうと
問い合わせしました
アバター
2010/11/10 13:36
>フーイさん
私は週末にはほとんど回せないので、実はけっこう進みが遅いんです(^^;
フーイさんの貫録はすごいですから(´∀`)
ひとつずつでもゆっくり追いついていきます~^^
とりあえずスロット、次は7ならべで、その次はカノンでしょうか♪

>○△□さん
少なくとも私が知っている最短は408手です^^
手数は増えるけれどもっと高いスコアを狙える手がある、ということを
どこかで読んだ気もしますが、どこだったかは覚えていないです(^^;

最短手を探索するプログラム、すごいです!
408手が理論値なのか経験値なのかは分からないですが、
年末年始とかの余裕があるときに続きをされてもいいかもです^^

>アスナさん
アスナさんももうBなんですね^^
Bに入ってからが長いんですよね(^^;;;
さきはなのCランクはかなりすごいです~(´∀`)
お互いAランク目指して頑張りましょう♪
アバター
2010/11/10 07:37
あいうえおさんは既にスロットはAランクかと思っていましたが
まだだったんですね^^;
いろいろAランクが増えてくると貫禄が増して来ますね^^
あいうえおさんのゲームマスターっぷりをこれから楽しみにしたいと思います*
アバター
2010/11/09 21:11
クローリアンって408手が最短なんですね.

最短の手を探索するプログラムを作ろうとして,
マップだけは記録したんですが,
そのまま放置になってます(;_;)
アバター
2010/11/09 19:11
私もスロットではBランクですがメモリがまだまだあるので凄い時間掛かりそうです。
さきはなはCランク……これもまだまだ時間掛かりそうです。
Aランク間近ってなんだか楽しみですね。
あと少しガンバです!
アバター
2010/11/09 13:23
>azさん
azさんも7ならべにお世話になっていたんですね^^
今よりもずっと稼ぐ手段がなくて、お互い苦労しましたね(^^;;;
しかも赤ガチャとかもあったりw

クローリアンにはほんと助けられました^^
あれはやりづらい、というよりは練習しづらいゲームですね。
とくに後のほうの面は。
そのぶんクリアできるようになれば、コイン稼ぎの効率はいいし
ランクもあがりやすいしで、かなり有利になりますね(´∀`)
最初の頃の200コインからは減らされちゃったのが少々残念です(^^;

スロット、今見たら13990647メダルでした。
ほんとあと少しなんですね(´∀`)
Bランクへの別れを惜しみつつ頑張ります~^^
アバター
2010/11/09 12:52
自分も入った当初は7ならべにお世話になりましたw
ホント稼ぐ手段が少なすぎて…^^;

なので、クローリアンが登場した時はすごく助かりましたね。
クリアできるようになるまで少し時間がかかりましたけどw

スロットはAランクになるには約14,000,000メダルみたいです。
あと少し頑張ってください♪
アバター
2010/11/09 12:31
>モッカさん
なるほどー、予想通りでしたかあ(^^;;;

ビー玉落としは、せめて20分くらいでできるようにしてもらわないと
やりたくても時間がなくてできないです~。
要望は出しているけれど、正式版になってからの変更はなさそうな気が。

ルーレットは、最近1回だけやったら
わりと似たような数字が続いていて、そこそこ当てて儲けたのですが
流れとかの不確定なものを掴むのは、やっぱり性格的にあわないんですよね(^^;
地道にやればやっただけ成果が出るものが好きですw

7並べとクローリアン、たしかに片手間な感じがw
ほとんど決まったパターンでやればいいですしねwww

大富豪は時間かかるんですか~。
ほとんどやったことがないので知らなかったです(・∀・)
コインが3倍になるだけで、ランクバー自体は一緒なんですね!
なら、ランクアップ狙いならいつやってもいいんですね♪
貴重な情報ありがとです(^▽^)

みんクロ、やっぱり格差ありますよね(^^;
それにルーレットと違い、それぞれの部屋に番号があって
部屋ごとに常連さんがいるかもしれない、というのも
敬遠してしまう理由のひとつだったり。
やっぱり、1人でゆっくり練習したいですよね(^ー^)
サブを使うのも考えたのですが、他の入ってきた人に変に思われそうだし
自分+サブ3人で埋めようとすると、ブラウザをもう1つ用意しないといけないし
毎回1位で情報操作になりそうだし~なかなか(^^;;;

スロットはぼちぼち頑張ります^^
わりと早めに参加した人は、だいぶランクAになってきましたね。
私は週末に参加できないので、ちょっと遅めですw

5000回すごいです!
こちらは今見たら2992回でした(^^;
アバター
2010/11/09 11:55
>シャクレールさん
カードゲームは私もずっとやっていなかったです~。
イベントとか釣りとか他にやることがあって、カードゲームまでは手が回らなくてw

表示されるのって、純粋に儲けたコインだけじゃないから
ちょっとだまされた気になりますよね(^^;
上の結果も180コインになっていますが、実際には117コインですし。
でもほんと、夜くらいしかやる気にならないすよね(´・ω・‘)

たしかに以前は、ミニゲームが大事な収入源でした(^^;
そのわりに赤ガチャとか、コインを激しく消費するものもあって
私含め、参加していても回せない人も多かったですし。

過酷ではあったけど、あれはあれで楽しかったすよ^^
お部屋アイテムとか買えないから、とりあえず壁と背景、最低限だけ買うのとかも。
釣りしながら、魚がヒットするまでにクローリアンを3面くらいずつやっていったり。
初期からの参加者で、あの頃が楽しかった~と言われている方も多いですし。

それに、当時の参加者は、ニフティから流入してきた人が多くて
もともとゲーム好きなタイプの人の比率も多かったかもしれないすねw
私自身はニフティ出身者ではありませんが(^^;

今のこのイベントの嵐状態は、ある意味かなり過酷だと思います~。
前からここにいるから仕方なく参加、ではなく、この状態から果敢に参加されるのも
それはそれですごいと思います(^ー^)
アバター
2010/11/09 11:52
>なまけものさん
なるほど~、なまけものさんは大富豪派なんですね^^
私は大富豪は1~2回しかやっていなくて。
大富豪と7ならべ、それぞれ好きな人は違うのかもですw
ちなみに、こちらの大富豪の成績は、まだここに来て間もなかった頃に
他の家族がプレイしたものですw

ブリッジは知らなかったので、今、他のサイトでちょっとやってみました。
7ならべみたいに足止めしたりはしないんですね^^
私も7ならべはリアでは苦手ですw
子どもの頃に姉にぼろ負けだったのですが、
出せるカードがあるのにパスするのを、すごくずるく思った覚えがw
そこが肝のゲームだと気づいたのは、ニコで7ならべをやってからでした(^^;;;

スロットAランクおめでとうございます\(^▽^)/
そうそう、意識してあげなくても、だんだんあがっていくんですよね(´∀`)

クローリアンは、9面までやれればそこそこコインが稼げるから
ラストステージは無理してやらなくてもいいんですよねw
もしよかったら、練習サイトで10面だけ練習されても^^

みんクロ、何も知らないで強者揃いのところに入っちゃいそう(^^;;;
あれも動物相手にやりたいです~w
アバター
2010/11/09 11:41
>にゃーさん
クローリアンって最初はすごく難しいですよね(^^;
以前、クローリアンのイベントがあったとき、
1面クリアでハニワTシャツがもらえる、とかだったかな?
皆さんのクローリアンへの抵抗の強さにびっくりした覚えがあります~。

クローリアンは、面が進むごとにもらえるコインが増えていくので
9面までクリアできるようになると、かなり効率よく稼げます^^
練習サイトでゆっくり練習されるといいかもです♪

>Tokioさん
あー、やっぱり0時過ぎても3倍でできましたよね^^
私もそれで、夜中過ぎまでひたすらやっていたことがありますw
以前はそういう穴みたいなものが多くて、それはそれでよかったような♪

ランクAの先がないのは残念ですよね(^^;
今からでもさらに上のランクを作って
これまでのプレイ回数相応にランクアップさせてくれないかなあ。
ほんと、お部屋作りまでしようとすると
ゲームで稼ぎまくるしかなかったですよねw
だいぶ前、Tokioさんの成績をこっそり見せていただいたときに
7ならべのプレイ回数の多さに驚いた覚えがあります^^
アバター
2010/11/09 11:00
やっぱりビー玉落としのルーレットの話がなかった!!!
7並べとクローリアンのいいところは片手間でできるところですね!さすがにババ抜きやスロットのように画面見ずにというわけにはいきませんがw
その他のゲームは画面見ながらやらないといけないのと、そのわりにプレイ時間が長いのがネックです。大富豪が意外と時間かかるんですよねw
ランクバーは3倍タイムでも変わらないと思います。俺が調べたのは1年以上前なので今は知りませんがw

みんクロは完全に格差ができちゃっていますねw 得意な人はやっぱしょっちゅうやって常連になりますし苦手な人はなかなか入り浸るまで至らないですからねw
毎回マップが変わる仕様で1人でゆっくり練習できる環境があればいいんですけどね。サブを使ってみんクロのどっかの部屋で練習という方法もありますが・・・w

スロット、ランクAまであと少し頑張って下さい!まぁ、頑張りようがありませんが。。
スロットもだいぶランクAになった人増えてそうですね~。それはそれでなんかちょっと寂しくもありますw 俺はもうすぐで5000回達成です!!!
アバター
2010/11/09 10:58
カードゲーム系はほとんどやらないですね~
参加料を毎回取られるので、実際の獲得コインは
表示される獲得コインより多分だいぶ少なくなってしまうので
なんだかお得感がなくて(汗)夜間はまだマシなのですが…

以前はログインもブログ獲得コインも少なかったでしょうから
ミニゲームに強くならざるをえなかったんすね^^;
今は恵まれてますよね~過酷な環境で強化された
あいうえおさんは強し!です(新入りの自分は軟弱者です)
アバター
2010/11/09 10:44
あいうえおさんは7並べだったんですね
私は釣り始まるまでは大富豪をよくやっていました。
  確認したら7並べは1度もやってなかった~

リアではブリッジが好きなんです^^
    7並べは意地悪したくなるし、
    かといってされちゃうと頭にくるし・・・でリアでも滅多にしませんw

今気付いたんですけど、スロットランクAになってました。
  とりあえずPCつけたらスロット・・・みたいな感じで動かせるのでいつの間に上がってますよね
クローリアンは未だにラストステージクリアできないままです^^;
みんなでクローリアンは それなりに楽しんでますけど~
  あいうえおさん毎回4位はないと思います♪
アバター
2010/11/09 10:13
クローリアンは超苦手で、
みんなでクローリアンも始まった頃に1度入ってみましたが、
あまりの出来なさにすぐ出てしまいました。
攻略を勉強して、もう少しやってみようかな^^;?まずは一人用クローリアンで。
アバター
2010/11/09 10:11
始めの頃は3倍タイムにプレイし始めると0時を過ぎても
そのまま3杯でプレイヤできたこともあり、7並べは一昨年の11月に
ランクAに到達しています^^;
ランクがAになるとその先がどうなるのか知りたかったのと
プリンセスソファがたくさん欲しかったので頑張ってたんですよね^^;
今でもたまにテレビを見ながらとかプレイしてますよ^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.