Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


ぬいぐるみ工場の得点の検証


ぬいぐるみ工場のイベントについては
モッカさんが詳しく検証された結果がこちらにあります^^
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=11110&aid=22384211
全体的な検証については、ぜひこちらをどうぞです♪

とりあえず私は、とくに気になったところ=連鎖の詳しい数字について検証してみました。

このゲームでは、続けて不良品を正しく見つけると(連鎖すると)
得点がどんどん上がるようになっています。

 10点→21点(+11点)→33点(+12点)→46点(+13点)→60点(+14点)

正しいぬいるぐみを選んでしまう、または不良品を見落とすと、連鎖は途切れてしまいます。
なので、とにかくミスをしなければ高得点になるようです^^

連鎖をずっと続けた場合と、連鎖30回ごとにミスしてしまった場合の得点グラフを
こちらに載せておきました。
http://aiueo-nicottotown.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-dd1f.html
30回ごとに1回、計3回ミスしただけで、最終的な得点はかなり低くなってしまいます。

そして、
このイベントでは、不良品を多く見つけるほどいいわけですが
不良品が現れるのは、かなりランダムみたいです(^^;

今回のイベントでは、金魚すくいとは違い、PCのスペックの影響は少なそうなのですが
不良品が出る割合は、その時ごとでかなり違うようです。
ためしに3回プレイして数えただけでも、107回、94回、99回と、まるで違っていました。
おもちゃ全体の数は142~144個くらいで、ブラウザや負荷を変えてもほぼ一定です。

ランキングで上位に入るには、「運よく不良品が多く出現する」といいようです。
ためしに、
ノーミスの場合の得点(グラフの下の方にあります)
http://aiueo-nicottotown.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-dd1f.html
と、こちらの初日のランキング
http://www.nicotto.jp/game/ranking/event?event_id=22
を比べてみたところ、
<訂正>1位116回、2位115回、3位113回でした(^^;

というわけで、
できるだけミスしないようにしつつ、たまたま不良品が多く現れれば
ランクインできる可能性が出てくるみたいです^^


うさぎを見分けるのは難しいですが、私の場合は
「左耳が伸び、右耳がたれていて、目が青いボタン、ネクタイのうさぎ」の場合は
「長・たれ・青・ネクタイ」、みたいに短い言葉で特徴を覚え
それにあてはまらないものをはじくようにしています。
第3工場の最後のほうになると、スピードがおっつかなくなってきますが(^^;
見分けやすいタイプが出てくると助かるす♪

スタート時の、各トロフィーをゲットするのに必要な得点は
銅:4000点、銀:15000点、金:60000点。
得点を加算できるプレイ回数は、1日3回。

金のトロフィーをゲットするのにかかる日数は、
毎回5000点とれれば4日、毎回3000点なら7日、毎回2000点なら10日。
イベントは1/19日までの計24日間。
年末年始はあまりインできない方も、なんとかゲットできますよう(^人^)

もし、クリアするごとに、工場で作られたうさぎのぬいぐるみのどれかをランダムでもらえる、とかだったら
必死でやりまくるだろうなあ(・∀・)
耳4種×目4種×首4種×3色=192通りもあるから、全種類出すのはかなり大変そう(^^;

アバター
2011/01/03 12:59
>もりりんさん
このゲームは人による得手不得手がかなり大きそうですね(´・ω・‘)
耳にとくに注意すれば、あとはフィーリングでなんとかなるかも?
ランキングの特典はないので、とくに気にしないで
気楽に楽しくプレイし続けて、点数が積み上がるのを楽しめばいいと思います(´∀`)
がんばです~^^
アバター
2011/01/02 12:19
このゲームかなり苦手なんで~年末にこのブログをチラッと
覗いた時は流し読み程度(ゴメンナサイ)だったのですが~
改めて熟読しにきました~ w
一時停止がないし~拘束されるので~集中力がない自分は
ど~~も、ソリが合わないんですよね~ (>_<)
金のトロフィーはコツコツでゲットできるとわかったんで~
ランキング狙いよりも~毎日3回プレイして累計増やしに
勤しみますです~ ヽ(^o^)丿
アバター
2010/12/30 03:19
>NajuNajuさん
そうなんです~、毎日やればちゃんとゲットできるんですよね♪
ぜひこつこつ頑張って、トロフィーゲットしちゃってください(´∀`)
こちらこそ見てkる得てありがとです~^^

>ゆたろうさん
うんうん、正しいのは連続して流れてきやすいですよね(^^;
次に来るうさぎを決めるアルゴリズムが気になりますw
ゆたろうさんはスロットを回すとうまくいくんですね(・∀・)
こちらもいろいろ試したのですが、今のところスピードはかわらないです。
PCによっても違うのかもですねw

>なまけものさん
うんうん、スピードが速くなってくると、見るのがきびしいですよね(^^;
得点とかは見ないで、とにかく集中してやらないとw
連鎖を途切れさせないのが大事です^^

やっぱり気になるうさぎにつられますよね(^^;
私も雑念が出てくると、失敗率が高kうなりますw

>モッカさん
しまった~、点数のほう見ちゃったみたいです(^^;
たしかに116連鎖だったので、ブログ本文訂正しましたw
毎日頑張れば金ももらえるし、ランキングもとくに特典はないとはいえ
ランキングがあるなら点数は気になりますw
ノーミスのときにかぎって点数が低めのときにはかなり残念す。

5回に4回はノーミスはすごいです!
こちらはなぜか、やりこむたびに雑念が増えてきて、かえってきびしい状態に(^^;
みんなが金のトロフィーをもらった後くらいが、ランクインの狙い目だったりしてw
6510点、105回ですね。
やっぱり116回とかは極端に出にくいんでしょうね(´・ω・‘)

出荷ウサギスルーでも連鎖が増えるのは不思議ですね@@
たしかに、気づかないうちにそういうバグが起こっている可能性はあると思います。
そういうのって再現が難しいですよね(^^;
アバター
2010/12/30 01:02
>アスナさん
おお~、まだイベントされていなかったんですね(・∀・)
毎日やって貯めるともらえるタイプのイベントなので
できるだけ毎日頑張ったほうがいいかも(^^;
でもリアに支障がない範囲でです(´∀`)

>カリン☆さん
やっぱり成功品を見つけないだけじゃなく、不良品は全部しっかり見つけるのが大事でしたねw
そうそう、耳の片方曲がって片方のびているとかは、すごく間違えやすいですよね(^^;
第1第2でノーミスで、第3でそういううさぎが来ると、かなり泣かされます><
メガネのウサギ、かわいいですよね^^
同じくそういう雑念を持って失敗することが多いです(^^;;;
たれ耳のうさぎ、リアでもいますよね♪
ぜひお部屋に飾りたいです(^ー^人)

>kiuさん
こういうのが分かると、より頑張ろうって思いますよね^^
連鎖がんばです~♪
トロフィーもいいけれど、やっぱりぬいぐるみがもっといいですよね♪
空いた時間、1日中工場で働いちゃったりして(・∀・)

>メメさん
気になると、つい調べずにはいられなくて(^^ゞ
カノンの検証よりは簡単だったので助かりました^^
よかったら参考にしてくださいです(^▽^)

>Tokioさん
Tokioさんもこういう検証されたんですね(^ー^)
そうそう、自分がミスしないだけじゃなく
できるだけ不良品を多く作ってくれないといけなくて、それは運なんですよね(^^;
ランクインしても賞品とかないとはいえ、やっぱりランクインしてみたいすね^^
アバター
2010/12/30 00:52
>misumisuさん
こちらこそ参考にしてくれたありがとです~^^
さりげなく奥が深くなっていますよね♪
全部を完全なノーミスはなかなか難しいけれど
なんとか第1・第2工場はノーミスでいければ高得点狙えます♪

>ゆたろうさん
うんうん、私も同じです(^^;
間違えて捨てるときって、集中力が途切れて見失っているときだから
次もまた同じもの捨てちゃうんですよねw
一気に×が増えて焦ります(^^;;;

>rurunさん
なんとか検証完了しました♪
やっぱり、ちょっとのミスで点数が大きく変わるのは不思議に思いますよね(´∀`)
同じく、初日は焦ってあまり点数が伸びませんでした(^^;
やり方ページが探しづらかったし、インしたのが23時過ぎで慌てちゃってw
最初の3回よりは、練習と本番とを自由に選べて
いつでもトライできるほうがいいですよね^^
うさぬいもらえるなら私も頑張りまくります~(・∀・)

>クアッド9650さん
銀から金は、ちょっと長い道のりですよね(^^;
でも1日3回やれるので、きっと辿りつけるす♪
やっぱぬいぐるみがいいですよね(^ー^)

>山鳥さん
かなり速いから、ほんと目が疲れますよね(^^;
ドライアイになりそうw
ささっとクリアしちゃって、あとは目を休めるといいかもです♪

>にゃーさん
なるほど!と思ってもらえてよかったです(^▽^)
点数、やっぱ気になりますよね(・∀・)
前のカノンのときに動画を撮って調べる方法が分かったので
今回もそのやり方でやりました^^
やっぱぬいぐるみがいいですよね♪
手持ちのもお部屋に置けるのも、どっちもいいなあ(´∀`)

>ちゃるぴーさん
ちゃるぴーさんも同じようなやり方をされているんすね^^
ほんと、呪文ぽくなりますよね(・▽・)
次の工場でも前のうさぬいの特徴のまま、私もやりましたw
次の工場になったらぱっと切り替えないといけないから大変ですよね(^^;
金うさがんばです~(^▽^)

やっぱりうさぬいが欲しいですよね(´∀`)
リサイクルでいっぱい出てきたらどうしようw
アバター
2010/12/29 21:05
ぬいぐるみ工場は目の負担が大きすぎるので、銀のトロフィーで終了しようと思っていましたが、
毎回2000点で10日目には金のトロフィーをゲットできるのなら、頑張ろうかな…。
貴重な考察ありがとうございました~(*^^)v。
アバター
2010/12/29 16:17
あいうえおさんへ
しばらくやってみましたが、正しいものは続けて流れてくる傾向があるみたいです。
パソコンの性能にもよると思いますが、動きがはやすぎてミスを繰り返してしまう場合、
スロットを回しながらやるといくぶんやりやすくなるような気がします。
(欠点は、1度ミスをしたときの影響が大きくなるのと、ハイスコアを狙うための数をこなせなくなることです)
アバター
2010/12/29 11:50
昨夜 お正月イベントが始まってるのに気づいて
びっくりして、やってみたんですけど

スピードが速くなると 乱視になりそう~なんて^^;;;
得点見てると うさぎちゃん見逃しちゃうし
連鎖するごとに得点があがっていくのですね^^

私も短い言葉を唱えながらやってますが
チョット気になる子が出てくると
そこでつられそうになってしまいますwww
アバター
2010/12/29 00:07
あ、俺のブログでも間違えて記載しちゃいましたが、初日のランキングの1位の人は116連鎖ですねw2位が115連鎖で3位が113連鎖です。
まぁ、それでもプレイ毎に不良品の数に10以上の差があり、スコアも1000点以上の開きがあるのは間違いないですが。

でもこのゲームやり続けたらけっこう慣れてきますね。5回に4回はノーミスでクリアできるようになりましたw
とは言え最終スコアは運次第だということが分かってしまた以上、お立ち台を狙う気にはなれませんので金のトロフィーもらったらもうやらないかもしれませんw
ちなみにブログ書いた以降に何回もノーミスでクリアしましたが最高でも6510点でほとんどが6000点ちょっとでした。

そして1回だけ気になる現象が起こりました。
第3工場でミスって×が1個ついた時があったんですが、その時にそれ以降、不良品を捨てた時だけでなく流れてきた出荷して欲しいウサギをスルーした時にも赤字で連鎖数が増えていく現象が起こりました。
バグかどうか分かりませんが、その後何回かわざと×をつけてプレイしてみましたが同様の現象は起きませんでした。もしかしたら高スコアにはこの辺も関係してるんですかね~。
アバター
2010/12/28 23:28
おおっと、まだイベントのゲームやってなかったです。
早くやらねばと思いつつもう3日目ですか……。
ああ、はやくアイテム貰って来なければ……。
アバター
2010/12/28 20:29
なるほど。たぶん正しいのを見逃すとちゃんと点数があがるんだろうな
とは思ってましたが。
同じ飾りでも耳の上がり方がちょっと違ったタイプがいたりして
ひっかかりますw
メガネをかけたウサギがツボで あのウサギ欲しい~~~!!って
思いながらゲームをやって つい間違えます(苦笑)
たれ耳のうさぎも可愛いですよね♪
アバター
2010/12/28 13:03
ゲームの仕組みがよくわかりました@_@さすがです!
なるべく連鎖が続くように頑張ってみようと思います^^
たしかに、ぬいぐるみが貰えるのなら、
もっともっと夢中になって頑張っちゃうと思います(。◕‿◕。)
アバター
2010/12/28 12:33
あいうえおさんの けんしょうって すごい。
だつぼうです。。。
さんこうにさせて いただきます。
ほんとうに すごい。。。
おつかれさまでした。
アバター
2010/12/28 11:37
ぼくも昨日友人と同じようなことをしていました^^;
最終的には違うぬいぐるみがたくさん来ないといけない
そうしないとランクインは厳しい
上位に入るためにはある程度運が必要ですよね^^;
アバター
2010/12/28 11:31
あいうえおチャン毎度の検証(●´∀`)人(´∀`●)ゴクロウサマ
いつも参考にさせて頂ぃて感謝です
奥が深かったのね^^:
銅で喜んではぃられなぃ
ノーミス連鎖狙ぃ"φ(・ェ・o)~メモメモ
頑張ってみます^^
アバター
2010/12/28 11:27
あいうえおさんへ
私の場合、1度捨ててしまうと立て続けに捨ててしまいゲームオーバーになる傾向があります。
アバター
2010/12/28 09:46
検証お疲れさまでございます^^
得点が2000点台だったり5000点だったりするのはなぜ?と思っていました
連鎖の数で得点が伸びていくんですね~
初日は あまり説明もなく始まったので、焦って終わってしまった感じでした(^_^;)
銀のトロフィーまでは取れたけど、これからINも難しくなるので 金まで行けるのか心配です^_^;
練習一切しないでぶっつけ本番だけなので難しいかしら・・・
うさぬいもらえるんだったら、頑張って練習するんですけどね(^m^)
アバター
2010/12/28 09:31
銀のトロフィーは取れたけど
金は o( ̄ー ̄;)ゞううむ
トロフィーよりぬいぐるみのほうがええね
アバター
2010/12/28 08:41
昨日初めてやってみたんだけど
画面みてると
目が痙攣しそう><
アバター
2010/12/28 08:40
検証お疲れ様です。
いつもなるほど!と感心しておりまする。
ぬいぐるみ工場は出遅れて、昨日初めてやってみました。
これって、どうやって点数が伸びるんだろうと思っていました。
なるほどです。
わたしもトロフィーより、ぬいぐるみが欲しい^^;。
アバター
2010/12/28 08:36
私もあいうえおさんとおなじようなやりかたで
『右タレミミ黄色メガネ黄色リボン』とかwブツブツ呪文のように言いながら(ノ∀≦*)ノ゛wwwトライしています☆
一度ボ~っとしていてw前のうさぬいの特徴を言ったまま次に進んでしまいw
慌てまくってしまいました(*ノ∀<)w
何とか銀うさまでgetしましたが金うさまでは遠そうです~^^;;
でも頑張りますっ☆(*^o^*)/☆

ホント☆うさぬいランダムで貰えるんだったらめちゃめちゃ頑張るんですが~~❤❤



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.