Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


青ガチャ第22弾(お正月(卯年))の確率

画像

2010/12/9から始まった、お正月(卯年)をテーマにした青ガチャ第22弾。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=21701262

出た割合を6人(男性3人、女性3人)で17日間、計1020回調べたところ
こんな結果になりました。
並び順は、ガチャのアイテム一覧と同じにしてあります。

【第22弾】

試行回数 1020回
アイテム数 14種(うち男女別2種)
---------------
               割合(%)
---------------
獅子舞マント         0.98
福呼ぶクマデ        0.88
めで鯛ヘアクリップ     1.08

兎の長袖Tシャツ(m/l)   3.24
うさだるまブレス       4.90
うさだるまリング       5.10
卯年の年賀状~2011~  5.78
福鈴の紅白ベルト      8.53
うさ鈴ピアス          6.67
兎の靴下(m/l)        7.65
うさぎのダルマさん      5.59
うさぎの書初め        6.96
うさぎ格子           5.98
初日の出~2011~     7.45

ドリーム券          29.22
---------------

自分の結果からすると、目玉3種の出にくさは

福呼ぶクマデ        0.88  出にくい
獅子舞マント         0.98  中間
めで鯛ヘアクリップ     1.08  出やすい

の順でした。
皆さんのところを回っていても、こんな感じかな~と思いました。

何日目に何%のアイテムが出たかも計算してみました。
コンプリート(17弾は17個、20弾~22弾は14個)=100%です。
ドリーム券率は、17弾は50%、20~22弾は30%くらいです。

17段よりも確率が高い(早く多く出ている)ところはピンク色にしてあります。

-----------------------
     17個        14個
    ---  ----------------
日数 第17弾 第20弾 第21弾 第22弾
-----------------------
 1   26    35    42    39
 2   50    60    67    62
 3   59    71    75    73
 4   67    80    82    79
 5   77    84    87    83
 6   82    85    89    83
 7   88    85    94    85
 8   91    87    94    86
 9   93    89    94    87
10   94    94    95    88
11   95    94    98    93
12   95    94    99    94
13   95    94    99    96
14   95    94    99    96
15   97    96    99    96
16   98    98    99    96
17   98    98    99    96
---------------------
残り数  2     2    1      3

今回は、サブそれぞれによる出方の差が大きく
17日間でコンプできなかった人は3人。
3人がそれぞれ、目玉3種が1つずつ出ませんでした。

いつも、本体とサブは、別のブラウザを使って回しています。
今回、本体は好調だったのですが、一部のサブが前半かなり不調だったので
サブが回すときのブラウザも、11日目から本体と同じものに変えてみました。
すると、変えてから3日間くらい、それまで出なかったもの(主に目玉)が急に出やすくなった感じが。
おそらく偶然だとは思いますが、覚え書き的に書いておきます~。

アバター
2010/12/30 08:43
>rurunさん
やっぱりクマデは出にくいみたいですね(^^;
ドリ券3割になってアイテム数が減ってから、前よりも偏りが大きくなった気が?
クマデ、なんとか早く出てくれるといいですね^^

>ゆたろうさん
獅子舞マントは今回の目玉ではいちばん使いでがある気がします^^
ウサギの書初めは、1000回回しではどちらかといえば出やすい感じでしたが
たとえ設定上は出やすいものでも、アカウントによっては全然出ないことはありますよね(^^;
こちらも本体は普通品(初日の出~2011~)がいちばん最後でしたw

>なまけものさん
クマデ2個おめでとうです~(^▽^)

ほんと、なぜかやたら偏りますよね(^^;
こちらも今回、本体と1人のサブだけやたら好調で、他が不調でした。
あえて偏る設定にはなっていなくて、完全にランダムだろうとは思うのですが
フラッシュの癖やランダムを起こすアルゴリズム?が原因とかで
(BASIC時代でも、ランダムを作り出す方法はいくつかあったので)
偏りが生じる可能性もあるのかな~とか思っています。

>モッカさん
年始になるといつ書けるか分からないので(^^;
ほんと、目玉3種がはっきりしなくなりました。
いちばん出やすいのは間違いないと思うのですが、他2つが微妙です~。
アバター
2010/12/30 07:26
うちは、私もサブも めで鯛クリップ5個ずつ出たのに
まだクマデが出ていません(^-^;)
マントも一つだけだし・・・ 偏りすぎです^_^;
このまま年を越しそうですwww
アバター
2010/12/29 16:21
あいうえおさんへ
私の場合、レアに関しては初期のころ獅子舞マントが結構出ました。
それ以外のレアは出にくいのは一緒ですが、
ウサギの書初めがこれまでのレア並みに出にくいような気がします。
アバター
2010/12/29 11:11
今回まだ10回も回してないですが
  目玉の中で
  あいうえおさんの検証で出にくくなっている
  クマデだけ2個ゲット(他はまだ出ないのですが^^;)

ブラウザによる偏りなのか、アバによる偏りなのか・・・
私と子どもも 違うブラウザ使ってるんですけど(firefoxとLunascape)
 片方に出ない目玉が 
 もう一方では3個くらい出たり・・・・ということが多いです。
アバター
2010/12/28 23:47
あいうえおさんも駆け込みでけこうブログ書いてますねw お疲れ様です!

今回も目玉3種の確率がはっきりしませんね~。ちょっと配分変わったのかなぁ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.