Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


カカオの成長段階

画像

カカオが開花しました^^
6つの成長段階(種、発芽、若葉、本葉、つぼみ、開花)
を同時に撮影するのにも成功です♪
せっかくなので、サブくんにも同じ格好をして来てもらいました(^-^ゞ

カカオは、「本葉」で黄色い実がなり始め、
「つぼみ」でさらに実が大きくなりながら(マンゴーみたいすw)、新たな白いつぼみもついて
「開花」で実が茶色くなり、白い花も咲くんですね^^

種は、そのまま普通に見ると、つやつやな種に見えますが
観賞モードで見ると...(・∀・)

今植えてある全部が開花したら収穫します^^

あと、
ニコットさんブログに、マイペット島に栽培ポイントを増やせるようになるかもしれない情報が。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=12&aid=23581954
さらに、
今回、複合の合成として「カカオ+バラ=チョコ薔薇」のレシピを登場させたので
将来は「ペットが探してきたキノコ+釣りの魚=○○○」という複合合成に進化させたい
ということも書かれていました。
キノコ+魚が何になるのか、それはペットのエサなのかお部屋アイテムなのかすらも分からないです(^^;
そして、スタッフブログは、たとえ社長さんが書いたものであっても非公式な内容なので
そのまま実現するかどうかは不明ですw

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

以下はややマニアックな内容なので、興味がある方だけで(^^ゞ

6つの成長段階の撮影は、クリスマスツリーのときにもやったのですが
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=35490&aid=21768115
あのときは適当にやったので、調整が難しく、失敗する可能性も高かったです(^^;

なので今回は、最初から計算してやることに。

24時間の花を15時頃にまいた場合には、
自分ができるだけ早く育てれば、次の日の9時くらいに開花するのが
これまでの経験から分かっていたので、

15時から次の日の朝9時まで・・18時間
18時間を、5つの成長段階(種→発芽、発芽→若葉、若葉→本葉、本葉→つぼみ、つぼみ→開花)
で均等に割り振れば、18÷5=3.6時間=3時間36分

今回、実際に最初の種を播いたのは、15:05頃だったので
あとは3時間36分ごと、
18:41、22:17、1:53、5:29に種を播けば
9:05に最初に播いた種が開花し、
そこで最後の種を播けば、6つの成長段階が揃うことになる、と。

リア事情で多少のずれはあったものの、ほぼ予定通りに播くことができました。
最後は、3時間ごとの水遣り短縮時間のほうが自然開花よりも先に来たので
予定より早く、8:32に開花しました^^

最後の水遣り直前の、各成長段階の花?の残り時間は
 種:発芽まで39分
 発芽:若葉まで42分
 若葉:本葉まで35分
 本葉:つぼみまで37分
 つぼみ:開花まで38分
で、思った以上にきれいに一致しました♪

余談ですが、
夜中の1:52に目ざまし=古い携帯のアラームで起きたときには
もう朝が来たと勘違いし、ぼんやり時計を見てあれ~~?と思いました(^^;
完全に頭が寝ていて、種を播くために起きたという状況が掴めなかったですw
そして、もう1度寝れる~と嬉しかったです^^

アバター
2011/01/31 14:09
>ピンクうさぎ♥さん
お、観賞モードのカカオに何かエラーがあったのでしょうか?
昨日一昨日はほとんどインしていなかったので分からなくて(^^;
修正されたならよかったです^^
アバター
2011/01/31 14:05
>rurunさん
rurunさんも6段階撮影成功よかったです(^▽^)
やっぱり忘れちゃったりしますよね(^^;
こういうときは、残り1時間弱になったらキッチンタイマーかけるようにしています(・∀・)
99分以上かけられるやつがあればいいんだけど(^^;;

やり方を書いているのは、挑戦されたい方に参考にしてもらいたいためなので
参考にしてもらえてよかったです(^▽^)
アバター
2011/01/31 14:03
>フーイさん
成長段階、気になる植物?ではやっぱり並べたくなっちゃって(^^ゞ
夜中の水遣りとか、アラームをかけずにやることもあるのですが
(夜中の水遣りはいつもではなく、とくに理由があるときだけですw)
やっぱりかけておいたほうが気にせずゆっくり寝られるので^^
もちろん真似しなくていいです~睡眠第一で(´∀`)
アバター
2011/01/31 08:26
>ピンクうさぎ♥さん1
こうして成長過程を作って皆さんに見せたい、と思うのも
ピンクうさぎさんや皆さんが見てくれたり、いろいろ助けてくれたりするから♪
こうしたものは、皆さんとの共同制作だと思っています(^ー^)
美容~さすがにそれも考えないとまずいすよね(^^;
アバター
2011/01/31 08:24
>もりりんさん
なんとかうまくいきました~^^
ハウツーを書いたのは、もし試されたい方がいたら参考にしてほしいと思ったからです(´∀`)
もし1日コンスタントにインできる日があったら、よかったらやってみてください^^
ペットの拾い物との合成、気になりますよね(・∀・)
バーチャル世界だから、アイデア次第でいろんな夢がかなっていくんですね(^ー^)
アバター
2011/01/31 06:05
そういえば鑑賞モードでのカカオですが
昨日の午後かな?見たら修正されてました^^
アバター
2011/01/30 23:12
私も6段階撮影やってみました♪
時間を決めてINする習慣がないので、すぐ忘れたりして 危なっかしかったです(*´艸`)
あいうえおさんのブログを参考にさせていただきました^^
ありがとうございます(✿◡‿◡ฺ)♪ 
アバター
2011/01/30 07:23
また成長段階別に並べたのですね^^
いつもながら感心します*
それにしてもアラームを掛けてまでの種まきしてるんですね@@
とてもマネが出来ません^^;
アバター
2011/01/30 06:20
自分で植えるのは難しいので
あいうえおさんのアルバムで
成長段階を自分で作ったつもり~!になってます^^;
お疲れ様でした
でも・・・美容の敵ですよ^^
アバター
2011/01/30 02:48
おお~!いつもながらの成長記録の~お写真お見事ッス~♪
しかもハウ・ツーを記していただいて嬉しい限りです~
( ..)φメモメモ
ペットの拾い物との合成ッスか~!(◎o◎)
ニコタも色々なアイデアが眠っているのですね~♪
アバター
2011/01/29 23:53
>rurunさん
成功してよかったです~^^
計算してやるのは面倒だろう、こんなやり方だとずれてうまくいかないだろう
と思っていたのですが、こんな適当なやり方でもうまくいくみたいです(^^ゞ
毎日ぬいぐるみ工場とか頑張られているrurunさんのほうがよりうまくいくかも(^ー^)

キノコと魚、不思議な組み合わせですよね(^^;
キノコウオとかの魚ができるのか、キノコヤドカリみたいに魚にキノコが生えるのかw
あ、たしかに、もしそういうのがキノコや枝でできるなら
今からためておいてもよさそうです♪
アバター
2011/01/29 23:48
>*えみ*さん
なんとかうまくいきました~^^
ニコタの植物は、成長過程が凝っていてすごく楽しいから
こんなふうに見られるといいな~と思い、ちょっと頑張ってみました♪
今回のC服が男女ほぼ同じで、Cガチャ髪型が共通だから
これはぜひやってみたくて(^ー^ゞ
こういう遊びも楽しいです(^▽^)
アバター
2011/01/29 23:45
>リットンさん
開花より前のときに気付いてもらえて嬉しかったです^^
ツリーの成長段階をやろうとしたときも
リットンさんのつぶやきがきっかけだったようなw

やっぱり寝不足はよくないですよね(^^;
幸い寝付きはいいので、起きてもすぐに寝られます(・∀・)
とはいえ無理しすぎないように気をつけます~^^
アバター
2011/01/29 23:40
>シャクレールさん
ツリーも今回も見てくれてありがとです^^
開花すると収穫したくなるけれど、ジャングル状態を皆さんに見てほしかったですし
自分でもやってみたかったので、全部開花するまでは放置していました(・∀・)
カカオは普通サイズでもけっこう大きくなって、存在感があっていいですね♪
アバター
2011/01/29 23:38
>NajuNajuさん
こちらこそ見てくれてありがとです~^^
こうした植物をデザインするときには、ちゃんと各成長段階を比較しながら
順番に大きく育っていくように作るのだろうけど、
育てる側は、たいていほぼ同時に全部を栽培するから
成長する途中でどう変わっていくか、分かりづらいですよね(^^;

ニコットさんのブログには、ニコッとタウンを200%楽しむ情報が入っていますw
とはいえ普通の日記のことが多いから、それら全部に目を通すのは大変ですよね(^^;

とくに興味深い内容のときには、こうしてブログに書いたりもするので
そのときは余裕があったら読みに行ってみてくださいです♪
アバター
2011/01/29 23:33
>にゃーさん
わかりやすいと思ってもらえてよかったです(^▽^)
私も難しそうだと思っていました(^^ゞ
いざやってみたら、インさえできればわりとやりやすいんだなって(・∀・)
こちらこそいつも見てくれてありがとです♪

うんうん、男の子アバのほうがやっぱきりっとした顔です^^
最初に作ったサブ君で、初期フェイスのすっきりになるのかな。
ちょっとの違いでも、ちゃんと雰囲気が違って見えますね(´∀`)
アバター
2011/01/29 22:12
♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀*▶▪◀,*♡,
〒.あいうえおさま

お友達を求めて
らんだむほ-もんです(ノ)ω(ヾ)

From ぁゆ

♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀*▶▪◀,*♡,
アバター
2011/01/29 21:01
6つの成長段階の撮影お疲れさまです^^
計算通りにできたのですね♪  貴重な写真を見せていただきありがとうございます(✿◡‿◡ฺ)♪ 
適当な私には とても無理そうです(^-^;)

「キノコと魚」は なかなか共通点が見つかりませんね(*´艸`)
どんな不思議なものが出来上がるのか楽しみですw
うちは、ペットを育てるのに枝やキノコをかなり使ってしまっているので、
少し貯めた方がいいかしら(^_^;)
アバター
2011/01/29 11:13
お疲れさまです!
成長過程が1度にお庭で見れるなんて凄いΣ('□'*
楽しい❤
そしてサブ君とペアルック楽しいですねー✧ ('-'*)
アバター
2011/01/29 09:39
>モッカさん
リアルな感じだったのは嬉しかったですね~^^
同じくカカオの木を見たことはないですw
ネットで写真を探していたら、新宿御苑で撮った写真というのも出てきたので
日本でもあるはずだけど、植物園とかでも見た覚えがないです。
意識していなかったから気付かなかったのかな。マンゴーは頻繁に見るのですが。
カカオの実、ぜひ栽培してみてください^^ ネット販売しているらしいのでw
コーヒーの木とミラクルフルーツも一緒に♪

マイペット島での栽培、やっぱりしたいですよね^^
庭での水遣りでペット島にもは賛成です♪
育成ポイント以外に、開花した花を飾れるポイントも作って
開花した花を飾るポイントには、収穫した花を飾れるといいと思うけれど
システムを作り直すのが面倒そうですよね(^^;
私もやっぱり、栽培ポイントが増えたら、全部で栽培しまくると思いますw

キノコと魚、なるほど、探検や釣りで手に入るアイテムという意味だったんですね!
なぜキノコと魚なのか、不思議でしょうがなかったです(^^;
ペットがキノコ魚を食べると、泳ぐスキルがアップしたりして(・∀・)
レアなキノコ登場で、探検を楽しめるといいですよね♪
探検も、最近は気が向いた時にしかしていないですから(^^;;;

魚の合成といえば、大型水槽を期待しているので
正直、キノコとの合成とかを作って開発側が満足しちゃって
大型水槽が登場しなくなるのを心配していますw
今でもヤドカリと何かとか、真珠貝と何かとか、合成モノはあると思うんですけどねw
あ、額縁とあわせて魚拓はほしいなあ~。
また新たなストーリーのシリーズ的な偏ったレシピとか出たらうーんってなりそうです(^^;
唸りつつも集めずにはいられない悲しい性w
アバター
2011/01/29 09:25
>ピュア~さん
一応うまくいくように計算はしたものの、
実際にそうなるかはやってみないと分からないので
写真を撮り終えるまではどきどきでした(^^;
ちょうどその時、ちょっとした不具合もありましたし(・∀・)
1:52のアラームは、私も思い出すのは危なかったです(^^;;
寝る前に、しっかり大きな字でやることのメモを書いておかないとw

合成、かなり趣味に走った突飛なものも登場しそうですよねw
デザイナーさんが笑いながら描くようなものも出てくるかも^^
アバター
2011/01/29 09:22
>kiuさん
一目で見れるの、やっぱり楽しいですよね(^▽^)
成長段階の最後は開花なので、花を咲かせるのにこだわっているんでしょうね(´∀`)
実と花と両方見られるのはいいですね(^ー^)
合成レシピ、チョコとバラ、きのこと魚が合成できるのなら
まさになんでもありな気がします(・∀・)
どんな不思議アイテムが登場するのか楽しみですね^^
アバター
2011/01/29 09:19
>Tokioさん
前の花を種の発売前に収穫できるよう調整し、発売からすぐに始めました(^^ゞ
気になる花は早めに蒔きたいので^^
カカオのつやつやいいですよね(´∀`)
ついリアでもチョコを買いたくなっちゃいます♪

たしかに、逆算すれば簡単でした(・∀・)
でも、思いついてもこれまではやっていなかったので
きっと実際に実行するのは、どことなく抵抗があったんでしょうね(^^;
私のいろんな検証の多くは、実際に使える・役立つことを重視してやっているので
実行してうまくいったときには満足度が高いです(^^ゞ
アバター
2011/01/29 09:14
>misumisuさん
根気というほどではないけど、なんとかうまくいきました(^-^ゞ
前回9時頃に咲いたのも、訪問者さんの水遣りを含めた時間で
訪問者さんの数はあの頃と今とあまり変わっていないので
多分そのままで大丈夫だろうと(・∀・)♫ ←かなり適当

課金させようと必死なのはあるでしょうね(^-^;
でもそれ以上に、複合の合成をためしたかったのかなw
薔薇とカカオは同じ値段で、20本で合成は以前と変わらないので
薔薇とカカオの合成にしても、売上の増加はないだろうから。
薔薇は開花までに時間がかかるから、時間的な負担は増えましたね(^^;
アバター
2011/01/29 05:51
お疲れ様でした。
貴重な写真がみられてうれしいです。

でも、身体やお肌によくないですよ^^;
あまり無理しないでくださいね。
アバター
2011/01/28 23:13
クリスマスツリーに引き続き、成長過程ありがとうございます^^
お庭がジャングル状態になってたのでびっくりしました(笑)
けっこう高くまで伸びるもんなんですね~
アバター
2011/01/28 22:50
成長段階一覧図鑑をありがとうございます☆
各段階ごとに凝ったデザインなのですけど、
ついつい見そびれてしまい、成熟した植物しか見ることがきないんですよね~。
本当にありがとうございます!


最近、忙しくて、ニコッとさんのブログはスルーしていましたが、色々と書いてあるのですね!
早速読みに行きま~す☆
アバター
2011/01/28 21:02
お~!!すごいっ!!
全ての成長段階を一覧にするのは、
すごく難しそうだな~と前も思っていたのです。
きれいに並んでてすごくわかりやすいです♪
いつもありがとうです^^♪

男の子アバと同じ格好ですが、
ちょっとだけ男の子アバのほうがきりっと見えますね^^。
女の子アバはやわらかく見えて、かわいい^^。
アバター
2011/01/28 20:00
>ひとあささん
後から育て始めたものの水遣り時間とかは、まったく計算していなくて
気がついたときにやるという適当なやり方でしたが
なんとかうまくいきました(^ー^)

実は、リスク分散、もし失敗してもいいように
栽培ポイントは15個あっても、10個だけにしておきました(^^;
アバター
2011/01/28 19:55
>ホーネットさん
なんとか順調に育ってくれて、予定通りにことが進みました(´∀`)

過程を収めるの、私も難しいと思っていたのですが
その時間にインさえできればわりと簡単だと分かりました(・∀・)
メガやレアを目指されるほうがずっと大変です(^ー^;
アバター
2011/01/28 19:53
>ふじりんご☆さん
今回は、最初から成長段階の写真を撮ろうと思って始めたので
最初の開花で写真が完成しました^^
こういうシーズンイベント花?は毎回24時間なので、計画がたてやすいんす^^
これでもわりとアバウトで、努力といえば1回夜中に起きたくらいでして(・∀・)

いやいや、見てもらえたこと、感想をいただけたことが嬉しいです~(^▽^)
こちらも、P花は1種類1~2回しか買っていないことで
たくさん買う方にレアや楽しませてもらっていて申し訳ないといつも思っています(^^ゞ
お互い助け合いすね(´∀`)
アバター
2011/01/28 16:55
カカオの成長段階はけっこうリアルな感じになってるっぽいですね!実際にカカオの木を見たことはありませんがw
カカオの実はリアルで欲しいですw

マイペット島に栽培できる機能は嬉しいですね~!水やり巡回してる人はものすごくめんどくさくなりそうですがw庭で水やれば同時にペット島の花にもやったことにしてほしいですよね。
それによって栽培ポイントが増やせるようになれば庭では開花した花を飾って育成はペット島でっていう楽しみ方もできますね。
まぁ、俺の場合は栽培ポイントが増えるなら増えた分だけ育てては収穫を繰り返しちゃいそうですがw

キノコと魚・・・、なんかあまり期待できるようなものができなさそうな組み合わせですねw でも探検でしか手に入らないアイテムを合成に使えるってのはいいと思います!そうじゃないと探検させても使わない枝やキノコがどんどん貯まっていくだけですからね。合成に使えるようにするなら探検でもレアなキノコとか登場させてほしいですね!

魚はすでに水槽で家具アイテムにできてるので、なかなか合成ネタ考えるの大変そうですねw 手持ちや口にくわえるアクセサリなどのきせかえレシピができれば嬉しいですがw ただニコットのことだから突拍子もない強引なワケの分からないレシピとか出してくるんだろうなぁ。
アバター
2011/01/28 15:44
この成長過程を写真にとるというのは ほんと大変だった思います。
私だったら 1:52にアラームかけても起きられないかな?
たとえ目が覚めても種のことを思い出さずにまた寝てしまっただろうと思います。

お疲れ様&ありがとうございます♪

合成いろいろできてくるみたいなんですね。
楽しみなような怖いような(^_^;)です。
アバター
2011/01/28 12:36
すごいすごい!成長段階が一目で見れます(。◕‿◕。)
カカオの最終段階では、お花も楽しめるなんて、
得した気分ですね♪
合成レシピもいろいろ登場するかも…なんですね^^
いろんなアイテムが見られるのを楽しみにしています♪
アバター
2011/01/28 11:54
もう咲いたの?!
すごーい^^びっくりです
ぼくはタイミングが合わなくてまだ植えてすらいません^^;
このカカオのつやつやがなんか良いですね^^
種の成長課程を全部一度に撮影するのは
逆算すればそう難しいことではないかも知れませんが
それを実際に実行するのはかなりむつかしいです^^;
いつも本当にすごいですねー^^
アバター
2011/01/28 11:53
あいうえおチャンの根気には頭が下がります^^:
ご苦労様でした(o_ _)o))ペコ゚
訪問者のお水やりは時間内に入っているのですか・・
お水やりってそれ程の影響はなかったりしてww

今回のカカオは薔薇との合成でしかアイテムが出来なぃなんて
スタッフさんもユーザーに課金させようと必死なのかしら(●ノ∀`)゚o。アヒャャ
アバター
2011/01/28 11:33
すごい!
参りました。
アバター
2011/01/28 11:31
お疲れさまです^^

育ってますね~

なかなか過程を
収めるのは難しいな~と
思ってたので
すごいです^^
アバター
2011/01/28 11:24
えええっ、もぅカカオ成長段階のフォト完成?
…と感動してしまいました\(^o^)/
さすが、あいうえおさん!
緻密な計算力と粉骨砕身な努力に裏付けされているのですね☆★☆
ぅちゎ、いつも楽しませて頂いてるだけで、
なんだか申し訳ないっす(^^ゞ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.