Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


チョコタワーイベント終了、そして集計結果など

チョコタワーイベント


チョコれんがを 10 個積みました。
お礼の 100 コイン をもらいました

バレンタインデーを過ぎても続いていたチョコタワーイベント、ついに終わりました。

最終日の深夜0時過ぎ、やはり次の日の分5回を積むことができ
(データ取りしたかったので、自分+サブ3人の4人で積みました。ブラウザ4種立ち上げ状態w)
そのおかげで、本体は初の10個100コインゲット(^^)v
いちばんのお目当てのチョコれんがはビター1個だけだったけど、まあよしで(^^;


6人それぞれの最終成績はこちら。

---------------------------------
          本体  サブ1  サブ2  サブ3 サブ4 サブ5   割合・平均
---------------------------------
参加日数    16    16    15    16    16   15

   5      10    13    7     7    13    8   12.3%
  10      35    34    32    37    39   33   44.7%
  100      1     1     0     2    1    0    1.1%
コイン合計  500    505   355   605   555  370  平均482コイン

ビター      13    15    16    13    10   12   16.8%
ホワイト     17    14    17    19    14   18   21.1%
ストロベリー   4     3     3     2     3    4    4.0%
チョコ合計   34    32    36    34    27   34  平均33個
---------------------------------

本体は、まあよくも悪くもなく、まさに平均的な成績というところでしょうか(・∀・)
サブ4(鮭頭くん)は、16日フル参加しても、チョコれんがが27個だけでした(^^;
ビターよりもホワイトのほうが多くもらえたのは予想外でした。


初日から最終日+1日までの、毎日6人がもらったチョコと100コイン数はこちら。
Bはビター、Wはホワイト、Sはストロベリーです。

------------------------------------
    2/7 8  9  10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20  21  22(深夜の+1日分、4人のみ)
------------------------------------
B   6  7  6  3  7  5  1  5  4  3  8  4  8  7  2  (3)
W   4  7 10  5  3 11  5  5  4  7  4  5  7  5 14  (3)
S   0  0  0  1  2  2  4  2  1  3  1  1  1  0  0  (1)
100  0  0  0  0  0  0  0  0  0  0  1  0  1  0  2  (1)
------------------------------------

その日ごとにばらつきはありますが、大きな確率変化が起こった感じはなさそうです。


チョコタワーに積まれたれんがの最終結果は、4,365,763個。
http://www.nicotto.jp/event2011/chocotower

自分の結果だと、1人が1日5回でれんがを積む数の平均は11.7個だったので、
チョコタワーにれんがを積んだ人ののべ数は、4,365,763÷11.7=373,142人。
もし全員が20日間積み続けたとすれば、1日あたり
373,142÷20=218,288人が積んだということに。

それにしても、
100万個を突破したとき、300万個も軽く突破する勢いだったわけだから
超えるのが確実な200万個で次のホワイト帽子+5階を出しちゃったのは
イベント的にはかなりもったいなかったような(^^;
ホワイト帽子が早く出たからこそ、ストロベリー帽子を期待してがっかりした方も多かったですし(´・ω・‘)

やっぱり、100万個の次は500万個の目標のほうが、イベント的にはよかったのかも?
そのほうが、新たな目標達成のためにユーザーが頑張る楽しさが新たに加わって
さらに数字が伸びた可能性も。
それに、
チョコタワーは、もともと4階までのバベルの塔のようにデザインされたものだったから
もし5階ができなくても、それはそれで構わなかったでしょうし
ホワイト帽子も、もともとリサイクル用にと用意されていたものだから
500万個を達成できなければリサイクル、でよかっただろうし。

まあ、こういう調整は難しいんでしょうね(^^;
運営さんが、根がサービス精神旺盛で、予想外の事態に慌てるとつい大盤振る舞いしてしまい
そういうところが、ニコッとタウンがユーザーから愛される理由なのかもしれませんが(・∀・)

...と言いつつ、チョコ兵士2体楽しみです^^

アバター
2011/02/25 07:52
>★☆Luna☆★さん
こういうイベントだと、ついデータ取りしたくなります(^^ゞ
毎日の参加者数も、ある程度は記録してあるのですが
タウンが閉まっている0:30~10:00の間に記録しないといけないこともあり
けっこう忘れて抜けちゃった日もあって、残念ながら載せられませんでした(^^;

Lunaさんはチョコれんが全体もストロベリーも追い込みがすごかったんすね(^▽^)
少なめだった記憶があったので、最終結果のブログを見た時に驚きました。
最後まであきらめずに参加し続けてよかったですね(´∀`)
お疲れさまでした^^
アバター
2011/02/25 07:36
>なまけものさん
終わるときには静かに終わりましたね(^^;
最終的にいくつになった、とかの報告はないのかなー。
イベントもレア魚も、体調優先で無理しないでくださいね(´∀`)

ストロベリーチョコ6個ずつ、100コイン2回ずつすごいです^^
たしか、なまけものさんやお子さんは、かなり早い頃にもう100コイン出てたすね(^▽^)
こちらは最初の頃に100コインが出なかったけれど、
なまけものさんのお話を聞いていたので、確率変動ではなくたまたまだろうと思いました~。

ホワイト帽子やチョコ兵士もよかったすね^^
運営さんの懐具合がかなり気になるところではありますがw
チョコ兵士はいつ配布されるのかな~あまりにも遅いと配る意味がないだろうと(^^;

こちらのデータ取りは、できるからやっているだけで
できない状態になればやめるだろうと思います(・∀・)
ガーデニングまではおっつかないので、そちらは咲かせたまま完全放置状態です(^^;;;
アバター
2011/02/24 23:11
すごいデータですね!@@
私の結果はあいうえおさんのビターとホワイトの数を入れ替えたら
一緒なので、ほぼほぼ平均的な数だったんですね^^
最後の4日間で4個、3個、3個、3個出てこの数になったので
確率調整入ったのかと思ってました^^;
ストロベリーもその間に3個出たし^^
最後の4日間がなかったら、イベント運ないままでした^^;
アバター
2011/02/24 14:59
タワーイベント終わってしまいましたね
最終日は 体調悪すぎて 
日にちまたぎどころか 普通にも参加できませんでした^^;

あいうえおさんより 2回少ないですが
私も 子供も 
  ストロベリーチョコ 6こずつ
  100コイン2かいずつ 
だったのはかなり運がよかったのかもですね^^

ホワイト帽子も チョコ兵士も
期待していなかっただけに
素直にうれしいです♪

それにしても
 子供の分のチョコ積み上げたり
         スロット回したり
         水遣りしたり・・・
っていい加減ちゃんと時間作って自分でやって~って
思うんですけど

データとりの為とはいえ 
  本体あわせて6対も動かしてしまうあいうえおさんには脱帽です。  
アバター
2011/02/23 08:05
>lapoさん
分配器を使わなくても、1台のPCにブラウザを複数入れれば大丈夫です^^
なかには同時にニコタできないブラウザもありますが。
(IEとCraving Explorerはそうだったかな?)

データ取りをするのは、全体の仕組みや状況、製作者側の意図を知りたいという
マニアックな理由です(^^;
毎日のチョコの個数も調べたかったのですが、そこまでは無理でしたw
アバター
2011/02/23 07:59
>モッカさん
おお~、モッカさんも5人分のデータをとられたんすね(・∀・)
ラスト+1日まで全員分を完璧に、はすごいです!

やっぱり全員のスタンバイは大変ですね(^^;
ブラウザ複数立ち上げると重くなるし、全員チョコペン持っていかないといけないし
10分間で落ちるのを防ぐためにちょこちょこ動かないといけないし、
たくさん窓を開いた状態でも操作を間違えないようにしないといけないしで。
2台体制にして正解だと思います(^ー^)

確率変動はなさそうですね。必然性もなさそうですし(^^;
44個はすごいです! 塔とダニエルルーシー入れると47個ですから(・∀・)
5個出た日が2回あったのが勝因でしょうか^^
サブさんに引き続きの100コインもすごいす♪

ブログちらっと拝見しました^^
さらにじっくり読んでからレス書かせていただきます(^ー^)

やっぱり500万目標のほうが、当初の目的のはずの達成感が得られますよねw
あそこで200万はないだろうとww
まあ、ユーザーという責任ない立場だから気楽にそう思うのかもしれませんが(^^;
あのブログ用にチョコ兵士が欲しかったんですねw
代用品があってよかった、と言っていいのでしょうか(^^;;;;;
アバター
2011/02/23 07:36
>ロコ 介 ロコさん
なんとなくデータ収集できるイベントはしちゃいます(^^ゞ
終わった後でいろいろ数字をいじって遊ぶのが楽しくて♪

メダカ対アメザリ、いい勝負すね(・∀・)
こちらは今現在 メダカ8066匹 VS アメザリ7511匹で
メダカやや優勢です^^
偶然なのか、2009年8月のエサ設定変更前にはメダカがよく釣れたのか。
アバター
2011/02/22 23:40
確かLANの分配器を使えばIN出来るようですネ。
データ取りおめでとう♪
あいうえおさんはほんとにきめ細かくなさるのでいつも
関心しています。
アバター
2011/02/22 15:36
お疲れ様です!最終日は0時前に全員スタンバイしておかないといけないので大変ですよねw 俺も今回初めて5人態勢で臨みましたが、最終日5人同時にスタンバイするのはきついと気づきましたw そこでネットブックも立ちあげて2台で5人分のデータとりましたw

今回は確率変動はない感じでしたね!16日稼働でレンガは大体35個ってところですね。その中で俺は44個もGETできました!しかもビターがやたら多かったです!それでいて100コインも出ましたので満足のいく結果でした!

全体的な確率は多少の違いはあれど同じような感じです。俺もあとからブログ書きますがあいうえおさんのデータも参考にさせていただきたいと思います!

それにしてもやっぱ500万に設定してギリギリまで皆で頑張りたかったですよね~。そうなれば達成感もありますし特典アイテムもよりありがたみが感じられた気がするだけにちょっと残念でした。
そして詳細はブログ見ていただければ分かりますがチョコ兵士が早く欲しかったです!!!
アバター
2011/02/22 12:42
凄いデータ収集^^;

私の今日現在のメダカ対アメザリ 対決結果

メダカ 328匹  VS  アメザリ 330匹

なんて・・・ それが?どーーーーーした? みたいな^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.