Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


ビー玉落としでランクAを目指せるか?

ビー玉落とし で遊びました。

クリアしたステージ
17
スコア
2059
獲得コイン
65
連鎖の最大数
4
獲得ビー玉数
643
今回の称号
黄色い 夢の国の うさぎ
2連鎖
55
3連鎖
10
4連鎖
3
5連鎖
0
6連鎖
0
7連鎖
0
8連鎖
0
9連鎖
0
10連鎖以上
0
2011/08/31 00:35

 
3倍タイムに少しずつやっている7ならべも、ランクAに近づいてきたので
次はどのゲームでAを目指そうかな、と思いはじめました。
ニコッとタウンに来て最初にはまったのはゲーム(7ならべ)だったので
久しぶりに原点に戻ってみようという気も^^

ニコット釣り、スロット、クローリアンはすでにAになっています。

カノンの宝石箱のランクがあがりやすいらしいので、少しやってみたのですが
タッチパッドでやると、人差し指の第二関節にけっこう負担がかかります(´・ω・‘)

なので、指への負担が少ないビー玉落としをやってみることにしました。
このゲームは割と好きなのですが、1プレイに時間かかるんですよね。


ビー玉落としで、どれくらいの期間でAになれるのかを調べようと思い、
他の方の記録(ランクE~Z、のべ24人分)をこっそり見させていただき
ランクの上がり方を調べてみました。

ビー玉落としのランクは、獲得ビー玉数で決まっているようで
ランクと獲得ビー玉数との関係は、
ニコッとゲームランク研究会の、パズルゲームのランク経験値
http://www.nicotto.jp/user/circle/articledetail?c_id=3787&a_id=799230

に書かれた値と、ほぼ一致していました。
(データ引用は管理人さんの許可をいただきました。いつも感謝です♪)
24人中3人だけは、獲得ビー玉数に相応するランクよりも1つ下のランクになっていましたが
おそらくそれは、ランクが上がる際に、余った経験値が切り捨てられたためだろうと思います。

そして次に、自分がどれくらいの効率でプレイできるのかを調べようと思い
とりあえず10回プレイして、平均値を出してみました。

クリア   ビー玉  プレイ時間 1分あたり
ステージ 獲得数          ビー玉獲得数
---------------------
 4       62    0:07    8.9
 4      368    0:09   40.9
 6      212    0:10   21.2
 7      220    0:14   15.7         
 8      259    0:13   19.9
 9      279    0:14   19.9
 9      282    0:18   15.7
 9      180    0:15   15.0
10      517    0:20   25.9
14      432    0:34   12.7
---------------------
平均                   19.6個 = 約20個

  3連鎖以上×5回でビー玉製造機が動くのですが、その時のビー玉は
  100個出るときと、クマコが流れて300個出るとき(URLの動画)があります。
  http://www.youtube.com/watch?v=XCjXvp8OXt0

というわけで、私がプレイした場合のビー玉獲得数は
1分あたり約20個、1時間あたり1200個。
ランクAになるのに必要なビー玉数1421100個を1200個で割ると、約1184時間。
1年間でランクZ→ランクAになるには、1日3.2時間以上プレイする必要があります。
これは大変だあ~。

なので、ランクはあまり気にせず、楽しんでやることにします(^^ゞ
ちなみに今回の検証中に、ランクがX→Vにあがりましたw


カノンの宝石箱のほうは、遊んだ記録を見ても経験値が分からないのですが
今の私のランクはNなので、
ランク経験値の表からすると、今の経験値は600000くらいなのだろうと思います。
Aになるには14211000必要なので、今までプレイした分の24倍必要ということに。


次はパチンコがリリースされる予定..だったはずですが、いつになることやら。
メダル広場に「近日パチンコ開店」の看板がある限り、希望を持ち続けようと思います♪

アバター
2011/09/05 08:08
>azさん
もしかしたらそうかもしれないですw

ビー玉落としで連鎖の形を築くのは、azさんでも難しいんですね(´・ω・‘)
3種類しかアイテムがないさきはなと違い、
ビー玉落としではビー玉の種類が増えていくのも、連鎖をつなげにくい理由でしょうか?
クマミの投げ入れがあると、最大連鎖数の更新を目指すのも難しそうです。

盤面を自由に回転させられたほうがいい、はやっぱり思いますよね(^^;
それができないのが、ビー玉落としをプレイする人が少ない理由だろうと。
盤面を回転させられて、打つ方向は固定でいいのかも?
ブロック崩しみたいなゲームで打つ方向を変える機能を入れたほうが..なんていろいろ思ったりw
アバター
2011/09/05 00:01
さきはなのほうが効率がいいと言ったのは自分かも…w

久々にプレイしてみましたが、やっぱり難しいですね。
連鎖の形は考えているものの、自分の欲しい玉が来なかったり
クマミの投げ入れやらで思い通りにいかないことが多いです。

自分で自由に盤面を回転させられたら、
もっと快適に遊べそうなのになー。なんて思うんですけどね。
アバター
2011/09/03 17:47
>★☆Luna☆★さん
ビー玉落とし、私もヴィジュアル的にも好きです^^
1112回でランクIはすごいです!(・∀・) かなりやりこんだんですね^^
私もさきはなのほうが効率がいいと聞いた覚えが(^^;
毎日のコイン稼ぎとなると、効率も大事ですよね^^

ビー玉落とし、放置しているほうが連鎖しやすいんすね@@
たしかに投げ入れられた直後ってたくさん連鎖するような。
これから釣りしながら別窓でビー玉落としを放置してみようかな~。
攻略法は私も調べてみたけれど、とにかくまっすぐ打てばいいくらいしか見つからなくてw
お助けアイテムは、あと1つで落ちそうって列がある時に黒で消すくらいしか使っていないかな(^^;
あれ使うとビー玉が無駄に消えちゃうし、その後の連鎖もしづらくなるので
できるだけ使いたくないアイテムですw
私もさきはなは最近やっていないです(^^;
クローリアンもやっていなくて、やり方を忘れている面も多いですw

パチンコのリリースが遅れているの、何か事情があるのかもしれないけれど
その理由は私にもよく分からないです~。
ほんと、いつまで近日が続くんでしょうね(^^;;;
アバター
2011/09/03 16:33
ビー玉落とし、最初の頃パズルゲームでは一番やりやすかったのと
ヴィジュアル的にも結構好きだったのでやってました。
途中でさきはなが効率いいと聞いて乗換えました^^;
ビー玉落としはトータルプレイ数1112回、獲得ビー玉数+247423でランク I でした。
ビー玉落とし、最初は自分で打ってたけど放置している方が連鎖しやすいことに気づいてからは
9Stあたりまで放置しながらやってたのでさらに時間かかってたと思います^^;
何か攻略法ありそうと思って検索したけど見つかりませんでした^^
お助けアイテムも活用方法よく分らなくて・・・^^;
さきはなも、150Cあたりで頭打ちでこの頃やってなかったな~^^;

パチンコ、確かもうすぐにでもリリースできそうなところまで来ていると聞いたような気が
するけど、どうしてリリースされないんでしょうね?
近日って、いつまでも近日じゃ近日じゃないですよね^^;
アバター
2011/09/02 16:55
>ピュア~さん
やっぱり時間がかかるのがいちばんのネックですよね(´・ω・‘)
11ステージからまた急に遅くなるのもまだるっこしいですし。
13ステージくらいになるとやりがいがありますよね(´∀`)

経験値のこと、私も今回の検証で初めて知りました^^
クマコが出ると得をする、というのはビー玉落としが始まった頃に時々目にしていたのですが
実は当時はよく分からなくて(^^;
今回初めてどういう意味か分かりました(^ー^)

ゲームもちょっと頑張ってみようって思うと、義務じゃなく楽しく思えますよね^^
私もまた時間があるときにやってみます♪
アバター
2011/09/02 16:52
>ピンクうさぎ♥さん
久々に遊んでみると楽しいですよね^^
いろんな称号があるんですね(・∀・)
うさぎの称号は、やっぱりかなりスコアが伸びないともらえないのかな?
称号を集めてみるのも楽しそうです(^ー^)
アバター
2011/09/02 09:11
ビー玉おとしはほんと時間がかかりますね・・
スタートステージを自分で選べるようになるといいですよね。
私は13ステージくらいからスタートできたら もう少し楽しく続けられるとおもうんですが・・

ビー玉おとしの経験値がビー玉*10とか クマコが流れて300個ボーナスが出るのは知りませんでした^^

時間かかりすぎるので 1日1ゲームしかしていませんでしたが(それもうっかりミスで終了することが多い)
もう少しトライしてみようかな(#^.^#)

アバター
2011/09/02 06:14
昨日、久々に遊んでみました^^
称号は、コーヒーと、あとはねこ、女王でした
うさぎの称号が欲しくてムキになってやってた時期がありましたww
まったりいろんな称号を集めてみたくなりました^^
アバター
2011/09/01 13:33
>モッカさん
モッカさんからすごいという声が出るとは!
やっぱ、ほんと回数されていないんですね(^^;
一昨年の夏まつりイベント以降はプレイしていなかったりしてw

ビー玉落とし、ほんと長く感じますよね(´・ω・‘)
プレイ時間あたりのコインも少ないのかもしれませんが。
そのあたりも1回計算してみないと。
最初の速度はもちろん、11ステージからまた急に遅くなるのもじれったく感じるんです。
かといって、速ければただまっすぐ打って埋めるだけのゲームになるのですが
遅いときでもやっぱり、ただまっすぐ打つだけなんですよね(^^;
ゲームを作った本人から、このゲームの本当の遊び方、攻略法を紹介してほしいです。

パズルゲームのランク経験値、正確で見事です!
ガーデニングサークルもですが、モッカさんの表からは、ほんといろんなことが分かって助かります^^
アバター
2011/09/01 13:25
>にゃーさん
おお~、にゃーさんはビー玉落としをよくされていたんですね^^
クローリアンとかよりもとっつきやすいですしね♪
ビー玉落とし、実は私も眠くてよくミスします(^^;
不思議な催眠効果で、つい1列打ち過ぎてw
たまにゲームそのものを楽しむためにやってみてもよさそうです♪
アバター
2011/09/01 13:23
>フーイさん
さきはなで安定してコイン稼ぎしているなら、他のゲームをする必要がないですよね(^^;
カードゲームは別カテゴリーだし、上限がないのがいいですよね♪
ビー玉、もう少しコインを稼ぎやすく修正すれば、プレイする人も増えると思うのですが。
要望出してみようかな~。
アバター
2011/09/01 13:22
>ゆたろうさん
さきはなはAにしづらい、と聞いていましたが
ビー玉落としはもっとかもしれないんですね(^^;
私もクローリアンは楽勝だと思います^^
誰でもある程度練習すれば、最高に近い成績を安定してとり続けられそうですし。
カノンやさきはなは、人によって成績の差が大きく、Aにしやすさの違いも大きそうです。
私はどちらもあまり上手くないです(^^;
アバター
2011/09/01 13:18
>アスナさん
そうそう、面が進むとやたら時間かかりますよね(^^;
以前みたいなイベントがらみでないと、やる人は少なそうです。
カノンは稼ぎやすいんですね^^ 指の調子がよくなったらやってみようかな♪
アバター
2011/09/01 13:17
>ピンクうさぎ♥さん
あー、たしかにパチンコってパ***ってなりますよね(^^;
黄**手箱もですがw
修正が入ったかな?と今試してみたら、やっぱどちらも伏字になりましたw
パチンコがリリースされたら、伏字にならないよう修正が入るのでしょうか?

ビー玉落とし、点数が高いとうさぎになるのでしょうか^^
お互い楽しみながら頑張れるといいですね♪
アバター
2011/09/01 09:52
自分の記録見ましたが最高スコアが1743でしたw 2059はすごいですね~!って言ってもすでにそのスコアがどれだけすごいのか分からないくらいビー玉落としから遠ざかっていますがw

ビー玉落としのネックはプレイ時間が長く感じることですね。実際のプレイ時間は10ステージクリアならさきはなと変わらないくらいですけど、なんせ待ち時間が多いゲームなので長く感じます。せめてある程度自分で速度を速めたりできればもう少し快適になってプレイする人も増えそうですが。
まぁ、これと言ったビー玉の稼ぎ方が見つからない限りいずれにしろ効率は悪すぎますけどねw

パズルゲームのランク経験値ほぼ一致していて助かりましたw ビー玉落としの経験値がビー玉数×10と分かりやすかったのが意外でしたw
アバター
2011/09/01 07:59
ビー玉落とし!!
カノンの宝石箱が始まるまでは、
確実にコインを稼げるゲームとして毎日のようにやっていました。
ホント時間がかかるし、途中で眠くなるので、
最近はすっかりご無沙汰。たまにはやってみようかな^^。
アバター
2011/09/01 06:57
さきはなで打ち止めにしているので、他のビー玉やカノンのやる気が起きません^^;
7並べのように別にコインが稼げるなら良いですが。。
ビー玉は時間が掛かりすぎるのもネックですよね。
アバター
2011/08/31 21:26
あいうえおさんへ
パズルゲームのAランクのしやすさは、
クローリアン<カノンの宝石箱<さきはな<ビー玉落とし
のような気がします。
ビー玉落としがAランクというのを見たことがありません。
(概要)
クローリアン・・・ある程度上達する必要があるが、楽勝。
カノンの宝石箱・・・上達すれば、クローリアンよりも楽かもしれない。
さきはな・・・1回で150コイン以上稼げればよいが、時間がかかる。
ビー玉落とし・・・時間がかかる。攻略法もよく分からない。
アバター
2011/08/31 20:05
ビー玉落としは時間掛かりますよね……。
よっぽど暇がないとやらないゲームです。
時間的にはカノンが楽でいいですね。
アバター
2011/08/31 17:53
パチンコがリリースされたとして、
そういうゲームの名称の伏字はなくなるのでしょうか??
タウンでお話しするときとか
焦っちゃいますよね!!

ビー玉落としの、今回の称号、いいですね!
私、今ランクいくつだろう??
楽しみながら頑張ってください(。◕‿◕。)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.