Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


ミニ宝船釣れました^^+建設予定に思うこと

画像

先週のレア魚、ミニ宝船。
釣り時間がなかなかとれなかったので、週末の3倍イベントまで待ってから釣り
なんとか釣れました(^^;

 竿エサ:名人6
 大きさ:17.97cm、24.3cm
 水槽:魔法の額縁(宝船専用)と四角い水槽3種、計4種

「ミニ宝船」を魔法の額縁で持ち帰ると、「福を招く七福神の絵画」になります。

タウンのイベントでもらった七福神の人形を、ほぼ同じになるように飾ってみました^^
人形のほうは座っていて縫い目があります。それ以外にもいろいろ細かく違うような?

ランキングは釣り2種ランクインです^^

 グッピー 60位  4.82cm
 イワナ   7位 58.75cm

--

そういえば、
1月1日の夜中に、今年のニコッとタウン建設予定について発表がありました。
2010年からの方針=ゲームではなく仮想生活を主軸=が、さらに強化されるようです。

 ■自分の「お店」を持てる機能 
  釣ったお魚、育てたお野菜・・・こつこつ収穫したアイテムで「料理」を作れたり、
  自分のお店を持つことができる新コンテンツを準備中です。
  まずは「レストラン」などの食品系のお店からスタート予定。

これまでのフリマ人気やガーデニング合成人気を新機能に取り込む感じでしょうか?

仮想生活が、遊びや趣味から仕事へとシフトしているような気もしなくもないですが、
現実の仕事とは違うから
楽しいと思えばやればいいし、負担が大きくなればやめればいいのかなあ、と。

ゲームが好きな自分としては、ゲームの開発も続けてほしいです。
少なくとも、これまでに予告されているものは実現させてほしい、と。


あと、海釣りに関して、こんなことが書かれていました。

 ■「ニコッと船釣り(仮)」 
  船で海に出て、もっともっと「釣り」を楽しめる、新しい釣りサービスです。

海釣りに関しては、釣りが始まって少しした頃から予告されていて
一昨年2010年の秋頃、マイ釣り堀ができたときに
釣り2としての正式な予告が出されました。
そして去年2011年の建設予定にも書かれましたが、未だ実現されていないです。
今年こそ実現するのでしょうか。
そして、
これまで通り、他の人と話ができたり、別窓で他ごとをしながらでも釣りができる
ゆるい釣りシステムになるのか、
よりゲーム的でシビアなものになるのか。


2012年、今後の建設予定
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=35763113

2011年の建設方針(2011/1/1)
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=22585520

2年目のニコッとタウン建設予定(2009/11/26)
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=8289369

2009年の今後の無料サービスについて(2009/4/20)
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=2781951


元旦深夜の建設予定の発表から、ずっと気になっていることがあります。
それは、建設予定が発表された直後には
船釣りのところに(スマフォ版)、お店機能のほうに(PC版)と書かれていたこと。

2010年の頃から、釣り2(釣りシステムの大幅な改変+海釣り)は
携帯版も視野に入れている、という話は出ていましたが、
基本的には、従来通りPCメインで遊べるものとして開発されるはずでした
..と、少なくとも私は思っていました。
なので、今年の建設予定発表時に短時間示された
スマホのみ?での船釣り開発には、かなり驚きました。よくない意味で。

建設予定のスマホ版・PC版の文字が、少し後で消されたことが
ユーザーからの問い合わせや反対意見を回避した上で
スマホ版のみ船釣りを突然リリースするためではなく、
船釣りをPC版でも開発する方針変更のためならよいのですが。

アバター
2012/02/08 00:16
2番堀の板立てありがとです^^

最近は、私がリアで極端に忙しいために、板立てする精神的・時間的余裕がまったくなく
実際、昼間はまるでインできず、昼間にレア発表があった場合は対応できないので
板立ては、完全にきつねさんにお任せしています。

もちろん、先に板立てしてもらっても大丈夫だと思います^^
アバター
2012/02/07 23:24
姉さん!アリスのチョコ・・・UPしてなかったので・・・
とりあえず・・・コピーして、あげときました。
アバター
2012/01/15 07:12
>★☆Luna☆★さん
ありがとうです^^
新レア情報を見たとき、これは並べて比べて見たいって思いました(・∀・)
これまでに登場した他の人形もだいたい座っているから
七福神もそれにあわせたんでしょうね^^
ランクインのお祝いもありがとです♪
1桁はやっぱ特別感があります(^ー^)

建設予定にそう書かれていたのは、夜中の数時間だけなので
発表直後に見た人で、釣り等にもともと興味が強い人でないと気付かなかったと思います(^^;
やっぱPCではできないって思っちゃいますしょね(´・ω・‘)
ほんと、削除された理由がきになります~問い合わせもできないし。

他サイトの農園ゲームは少しやったけれど、いろいろ強制的にやらされることが多く
作業的な感じがして、すぐにやめちゃいました(^^;
ニコッとタウンはニコッとタウンらしく、まったりできるといいですね^^
アバター
2012/01/14 16:24
ミニ宝船で福を招く七福神の絵画ゲットおめでとうございます!
こうして七福神人形と並べてみると楽しいですね♪
同じようでもよく見ると微妙に違ってるんですね^^
人形が座ってるのはその方がリアルだからでしょうか?

2種ランクインもおめでとうございます♪
イワナ7位と1桁ランクイン嬉しいですね^^

建設予定のお知らせ、最初はスマフォ版、PC版と書かれてたんですか@@
気づいてませんでした^^;
確かにこの書き方だと船釣り、PCではできないの?と疑問に思いますね^^;
それが削除された理由も気になるところです^^;

他で農園ゲームしたことないので楽しみにしているのですが、最初の
コンセプトどおり、ゆったりまったり楽しめるものであってほしいです^^;
アバター
2012/01/14 00:28
>rurunさん
お魚の写真見てくれてありがとです~^^
釣れた期間は、こちらのサークルでこつこつ記録しています♪
http://www.nicotto.jp/user/circle/articledetail?c_id=10837&a_id=1384552
昔のレア魚を見る機会ってなかなかないですよね(^^;

ヤドカリたちの浅い水槽は、ミニビーチ水槽という名前で
2009年の潮干狩りイベント関連のときのみ登場したものです^^
http://www.nicotto.jp/event/beach2009/event.html
潮干狩りイベントで見つけたアイテムを一緒に飾れるようにできています♪
(ミニビーチ水槽以外にも、
 ただの水槽セット、スタンダード水槽、いい水槽セットでも持ち帰ることができました)
ミニビーチ水槽、また出るといいですよね^^

こちらこそ見てくれてありがとうです(^ー^)
アバター
2012/01/13 23:44
こちらに失礼します。
お魚の写真見せていただきました。
並べるだけでも大変そうなのに、ちゃんと釣れた期間まで記録されてるんですね。
私はモミジからしか持っていないので、興味深く拝見しました^^
ヤドカリとか子ウミガメの水槽があんなに浅いのも初めて知りました。
また浅い水槽のお魚も出てほしいですw
楽しい写真ありがとうございました(✿◡‿◡ฺ)♪ 
アバター
2012/01/13 07:38
>NajuNajuさん
昔からの参加者さんだと、
これまでのニコタの方針変更でも、ここを離れた方も少なくないかもしれないですね(´・ω・‘)
私はソーシャルゲームというのものにはほとんど参加したことがなく
実際どういうものか、完全には分かっていないのですが、
他人と強制的に関わらないとできないゲーム、というものには抵抗を感じます。
以前のニコッとタウンのコンセプトの主軸のひとつは「ひとりでも遊べます」だったと思うのですが
そういうのを、作った側が忘れてしまっているのでしょうか。

とはいえ、ここでのこれまでの素敵な出会いを、自分から手放す必要もないと思うので
私はこれまで通りにここでの活動を続けて行くつもりです^^
どの機能に参加する・しないは別として。
ニコタでの機能やイベント等をきっかけに知り合い、話題を共有してはいても
心の交流は、一人ひとりの方(の中の人さん)と行っているつもりです(^ー^)
アバター
2012/01/13 07:28
>azさん
お店機能、まだどうなるか分からないですよね(^^;
リヴリーアイランドやメロメロパークには、ずっと前からお店機能があるけれど
ニコタのフリマに近いもので、合成したアイテムで~というわけではないです。
寝る暇がないほど忙しくはなく、でも楽しめるものだといいなあと^^

azさんも、海釣りがスマホ版というのを見られたんですね。
釣りのほうにスマホ版と書かれていただけでなく、お店機能のほうにPC版と書かれていたので
スマホ専用になる可能性が高そうだと思っています。

男性向きのゲーム=スマホ、女性向きの仮想生活=PC版
という区分での開発はしないでほしいと思っています。
少なくとも、ここに来てくれる皆さんは、男女ともゲームが好きな方が多いです^^

自分としては、
ニコタでのスマホは、あくまでもPC版ニコタの補助であるべきで
PCでできないスマホ専用のゲームを出すなら、ニコタ以外の名前で出すべきだろうと思っています。
アバター
2012/01/13 07:20
>ピンクうさぎ♥さん
お店屋さん、気になりますよね^^
自分で参加できるかは分からないので、
ピンクうさぎさんや皆さんが参加されるのを見るのを楽しみにしています(^ー^)

スマフォ版というのは、公開してちょっとの間しかでていなかったけれど
かなり重要な情報だと思います。
ニコットさんブログではなく事務局からのお知らせなので、ほぼ本決まなのりかなと。
ほんと、PC版で、まったり釣りできるといいですよね(´∀`)
アバター
2012/01/12 18:46
事務局のお知らせブログを読んで、私がニコタを卒業する日もそう遠くないなぁと思い始めました。
個人的には、今、流行のソーシャルゲーム系とは違うところが良かったのですが、
新規ユーザー獲得(特に若年層)のためには、この様な流れになるのも必然かと…。
どんな風にニコッとタウンが変わっていくのか、または変わらずにいるのか。
そっと見守ります。
アバター
2012/01/12 17:49
すみません、もう少しお待ちください(^^;;;
アバター
2012/01/12 17:49
>メメさん
ありがとです^^
お店機能、メメさんや皆さんが楽しめるものになるといいですね(´∀`)

魚釣りは、少なくとも2年近く前にお話を聞いたときには
イベント魚はPの竿やエサのほうが多く釣れるようにするかもしれないけれど
Cではまったく釣れないようにはしない、という話だったと思います。
今は方針転換もあるのかもしれませんが。
やっぱりCコインでも、一通りは遊べるといいですよね(^ー^)

アバター
2012/01/12 17:47
>lapoさん
ありがとです^^
お店機能、これまでに釣った魚とかも有効になるかとか
まだ分からないことが多いです。
ユーザーの希望に応えるものだといいのですが。

将棋、いいですよね^^
たしかに将棋とかは、勝ち負けの結果よりも、その過程のほうが大事なような。
和風を謳っているニコッとタウンだから、日本古来のゲームの普及に貢献してくれるといいですよね^^
将棋のようなかなり複雑なシステムを作るのは難しそうですか(^^;
積極的に要望を出されるといいと思います^^
アバター
2012/01/12 17:43
>crazyさん
ほんと、最初の予定や方針からどんどん変わっていて
どうなるか分からないすよね(´・ω・‘)
必要なことは要望を出していったほうがいいのかなあと。
アバター
2012/01/12 17:40
>モッカさん(その2)

・船釣りについて

やっぱりモッカさんも消された部分を見て、さらにそういう話も聞いていたんですね。
スマフォ版の開発のためにPC版を遅らせる、ってことは
海釣りを楽しみに待ち続けている、そのためにいろいろ意見も出してきたユーザーへの
裏切り行為だと思うのですが、ニコットさん自身はそういう意識はないんでしょうね。
スマホも携帯も持っていない側としては、スタッフブログにスマホのことがあれこれ書かれること自体
あまりよく思っていないです。
そういうことはニコタのスタッフブログではなく、スマイルラボに社長ブログを作って書くべきだろう、
スマホでしか遊べないゲームを作るなら、ニコッとタウン以外の名前で作ればいいだろうと。

あの消されたブログからすると、その住み分けの可能性も充分ありますよね。
あれを見たとき、ずっと前から約束していて楽しみにしていた海釣りを目の前で取り上げられ
代わりに求めていない仮想生活を押しつけられ、これで満足だろうと言われた感じがして
正直かなーり腹を立てていました。
もし、ここが最初から仮想生活のためのサイトだったら、私はここに来なかったと思います。

...というのは、ブログにいったん書いたけれど、そのままアップする勇気もなく削除しましたw
とりあえず、要望は早めに出すことにします。

携帯やスマホでどういうゲームが遊びやすいかについては、私には分からないので
モッカさんのブログを楽しみにしています^^
アバター
2012/01/12 16:51
>モッカさん
やっぱり簡潔に書いても長くなりますよねw

・お店について

お店機能でのトラブルは、私も気になっています。
フリマのように匿名ではないぶん、つり上げ等は起こりにくいとは思いますが
やっぱりいざこざは起こりそうですし、
サブを使った詐欺まがいの行為もきっと起こるだろうと。
それと、お店機能ができれば、サブのコインを本体に集めることが可能になる
=それを目的にサブを作る人がいるかもしれない、というのも気になっています。
運営さん側としては、べつにそれでサブが増えても構わないかもしれないですけどね(^^;
Pコインでも売買できるようになれば、それを利用してPコインの授受が行われる可能性も。

たしかにモッカさんは、ガーデニングのことを考えると、下手にはまるとやばそうですw
仮想生活も農園ゲームも、まったく他サイトとの差別化になっていないすよね(´・ω・‘)
ソーシャル性が高まれば、どうしても課金したくなるだろうし
(今まででも、交流が始まったら課金を始めた人は多いです)
課金と非課金で同じ土俵に立てば、やっぱり課金のほうが有利に設定されるんでしょうね。
Cコインものだけのお店は、フリマの青ガチャ品のような扱いになる気が。

本当にまったり仕様にすると、リリース直後以降は参加者が減る一方だろうから
きっとすぐに期間限定イベントが始まって、全然まったりできなくなるんだろうなあと(^^;

釣りのことは長くなりそうなので、次のコメで~。
アバター
2012/01/12 09:25
「お店」の機能については仕様が不明なのでなんともいえないですが、
海釣りはスマホ版と書いてあったのは自分も気になりました。
”スマホ対応”なら良いのですが、”スマホ専用”となると
ちょっと…って感じですね。

ニコタの中でスマホがどういう扱いになっていくのか、
ちょっぴり不安を感じています^^;
アバター
2012/01/12 05:55
ランクインおめでとうです^^

お店やさんってどんな感じなのか
それは楽しみなのですが
海釣りについては、スマフォ版というところは
気付いてなかったです・・・
PC版にはないのかな?と気になっちゃいます
今まで通りまったりできる釣りだといいのだけど・・・
アバター
2012/01/12 00:52
お返事、もう少しお待ちください(^^;
アバター
2012/01/12 00:32
>山鳥さん
うーん、どうでしょうね?
個人的予想としては、少なくとも基本機能はCでもできるのだろうと思いますが
さらに発展させた機能やアイテムとなるとPになるのかなあ、と。

私は携帯は持っているけれど、電話とメールしか使わないです(^^;
携帯やスマホでのニコタは、そこでないとできない機能は作らず
あくまでもPCでインできない時のための補助用であってほしいなあと思っています。
スマホ用に何か作るなら、ニコッとタウンのスマホ版ではなく
スマイルラボが作る、ニコッとタウンとはまったく別のゲームにすればいいのに、と。

同じくイン時間はかなり減っています(^^;
昔からの釣り仲間はそういう方が多いすね(´ω`)
アバター
2012/01/11 22:13
2しゅ ランクイン おめでとう。。。

こんごも ニコタが たのしくなりそうで
うきうきなのですが、
しんぱいなのは
みんな Cコインで できるのかなぁってこと。。。
Pコインじゃないと つれない おさかなとか あったら
なんだか かなしい。。。
アバター
2012/01/11 18:40
釣り2種ランクインおめでとう♪
自分のお店を持てる機能は有難いですネ。
何種類もの水槽で持ち帰ってた時の余り
ものがいかせそうですし・・・。
ゲームに関してですが、是非とも将棋を
提供して欲しいです。
コンピューター相手に粘った分だけ勝ち
負け関係なしでコインが貰えるようにして
くれたらと思います。勝ち負けがからんで
くると難しいかもしれませんが、将棋人口
が増えてくれると嬉しいです。
アバター
2012/01/11 10:57
ど~なるんでしょうかねぇ~本当に・・・
アバター
2012/01/11 10:25
まぁ、細かいこと書きだしたらキリがないので簡潔にw

・お店について
とりあえず「お店」というのが気になりますね。それは他のユーザーをお客さんとしてコインとアイテムの取引をするのでしょうか。例えCコインだとしても友達との間でコインのやり取りが生じるとなると確実にフリマ以上にトラブルが発生するでしょうね。まずないとは思いますがPコインならなおさらに危険です。
合成機能とフリマを上手く融合したようなシステムなのかなとは思いますが、まぁ、まともにやろうとしたら確実に忙しくなるでしょうねw 俺もテスト版で足を突っ込んだらやばそうかどうか判断するつもりです。下手したらこれを機にほぼ隠居生活になる可能性もあります。これ以上余計な「作業」を増やしたくないので。
農園生活のイメージ画像を見た時に真っ先に思ったのがmixiやモバゲーなどで蔓延ってる農園ゲームそのものだなってことですw よく言えばより仮想生活っぽくなって新たなコミュニケーションも生まれますが、悪く言えば今のガーデニングが完全にソーシャルゲームになってしまうんだなと。ニコットのガーデニングがソーシャル性が少ないところが個人的に高ポイントだったんですけどね。ソーシャル性が高まれば、確実にそれと比例して「課金すればするほど有利」と状況が強まっていきます。
いずれにしろ「まったり農園生活」などと謳っていますが、これまで以上にまったりできなくなることは間違いないでしょうねw

・船釣りについて
俺が自身のブログの最後の太字を書いたのは、消されたブログを見たというのもありますが、それよりも「スマフォ版の開発の為に既にPC版の開発を遅らせてきた」とニコットさんが言ってたと友達から聞いたからです。ニコットさん年末ウロウロしてましたからねw
つまりPC版よりもスマフォ版の開発が優先なんだなと。海釣り(釣り2)のリリースなんて俺は遅くても去年の夏くらいかなと思っていました。やっぱPCではなくスマフォでリリースするために遅らせてきたのでしょうね。
最悪な場合、PCではこれまで通りの釣り掘で、スマフォでは海釣りっていう妙な住み分けをしかねませんね。今のうちに要望出すべきかも。

最も強く感じてることは農園も釣りもケイタイで遊ぶにはもってこいのゲームだなということですね。余裕があれば自分のブログでも詳しく書きますw
アバター
2012/01/11 09:18
お店はやっぱりPコインアイテムが基本なのかなぁ~
Cでも遊べるといいんだけど・・・

携帯もスマホも
不携帯が基本なので
PCメインで遊ぶのを希望します

・・・とはいっても
いろいろゴタゴタしてて
前よりここで遊べる時間かなり減ってるんだけど・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.