Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


友人とバス


ブログネタ「友だちとの忘れられない思い出」で書いてみます^^

これまででいちばん印象的だった出来事といえば、
高校のときの、とある友人の行動。

当時は、ほぼ毎日、同じクラブに入っていた友人(女の子)と一緒に帰っていました。
友人と私の家はわりとすぐ近く、高校まで5kmくらいだったけれど
友人は、自転車で長距離走るのは面倒なので、バスで通学し
私は、バスを待つのが面倒だし雨で遅れるのがいやなので、自転車で通学していました。
なんて協調性のない二人(^^;

それはそれとして。

ある日の帰り、二人で校門を出たときに
右のほうから、友人が乗る予定のバスが走ってくるのが見えました。
バス停は、校門から少し離れているので、このままでは間に合わなさそうです。
次のバスは30分後。

-----------------------------------

===================================
                                            ←□バス
-○-----------------○---------------
バス停               友人   押しボタン信号


バスを見た友人は、何を思ったか右のほうへと走っていき、押しボタン信号を押しました。
そして信号を待とうともせず、すぐにバス停に向かってダッシュ!

バスを足止めしようとしているのか!
その意図にようやく気付き、自転車をひいたまま呆然と立ちすくむ私。

信号は赤になり、友人の目論見どおり止まるバス!

バス停に向かって走り続ける友人!

誰も渡らないまま信号は青になり、ふたたび走り出すバス!!

必死で走り続ける友人!!

さらにスピードをあげるバス!!!

友人の横を通過し、無人のバス停を通過するバス!!!!!

排煙を残し、だんだん小さくなっていくバス。

バス停の前で、息を切らしてへたりこむ友人...


その一部始終を見てて、私はいろんなことを思いました。

目的を達成するための手段って、いろいろあるんだなあ(´∀`)
人間、やろうと思えば何でもできるもんだなあ(・∀・)
ただ私には、思いついてもできないなあ(^^;
バスの運転手さんは、たぶんわざと待たなかったんだろうなあ(^^;;;

結局、ふたりは
30分後に来るバスを待ちながら、バス停で一緒に駄弁り
友人は次のバスに乗って、家へと向かいました。

その後、ひとり自転車で帰っていった私。
今思うと、なぜ先に帰らなかったのでせうね(^^;;;

--

友人カテに便乗して、
友だち申請を私が受け付けていない理由をちょっと書いてみます。

基本的に、
ニコッとにいる人のことは、みんな友だちだと思っています。
友だちというよりは仲間に近いかな?
だから、その中で、さらに人を区別したくはないです。
友だちというものを、申請したり、登録したり、断ったり、解除したり。
そういうのがやたら苦手なんです。

というわけで、友だち申請はまったく受け付けていないですし
(ただし、実用的な目的で、友だち機能を少しは使っています。)
アルバムも遊んだ記録とかも、誰でも見られるよう、すべて公開になっていますです^^

プレゼント機能を使えないのはちょっと残念だけど、
そーゆーのもあまり得意ではないので(お返しとか気にしたりされたりしちゃうし)
使えないほうが、かえって気が楽かも(^^;

ただ、
アルバムの写真とか、ブログ記事とかを
一部の人だけに見せたい、と思うことはあるので
写真の1枚ごと、ブログの記事ごとに
見せられる人を選択できるといいなあ、と思うことはありますです(´∀`)

アバター
2009/06/05 07:21
>じじ太郎さん
たしかに意地悪だけど、そうしたい気持ちは分かりますね(^^;;;
帰らずに話し続けたのは、偉いというよりは
帰るきっかけをつかめなかっただけだと思います(^^ゞ
自分から話を打ち切るのが、どうにも苦手で。
ニコッとでもそういうことはよくあります(^ー^;

>neneさん
あはははは、笑ってもらえてよかったです^^
その場にいた私は、笑いたくても笑えなくて(^^;;;
うんうん、普通は待っていてくれますよね♪
友人もあんなことしなければ待ってくれたかもw

大学行ってた頃、
JRの列車(ディーゼル車なので電車ではない)が走り出した直後、
高校生の女の子たちがホームの階段を駆け下りてきたので
列車が止まってまたドアが開いた、ということがありました^^

友達機能、どう使えばいいのか難しいですよね。
よく分からずに登録して、あとで困る人も多いかも(^^;
アバター
2009/06/04 03:40
その運転手 意地悪だ じじもそうするけど
よく30分 話してあげましたね
あいうえおさん偉い 
アバター
2009/06/03 15:13
o(__)ノ彡_☆バンバン!!

良いわ~^^ 美味しいわ~この友達(爆笑) 運ちゃんもいい根性してるわ(苦笑)

私がが高校生の時は国鉄が半日に3本くらいだったので 
走っている子が見えると待ってくれていました^^; ありがたかったです。

でも久々にパソコンの前で狂ったように笑いました。 すっきり♪

私も友達機能は主にリア友用ですね。最初の頃に違いがわからなくて戸惑いました。
アバター
2009/06/03 07:40
>マジュヌンさん
マジュさんなら、見習わなくても充分凄そうです^^

実のところ、サークルの副管理人を引き受けた時点で(もちろん二つ返事ではなかったです)
それまでの気楽さは手放したつもりです。
しがらみもある程度は受け入れつつ、とりあえず自分らしく、できるところまでやってみるつもりです(^ー^;

ニコタの個人のサイトのあいうえお、の意味はちょっと分からないっす。
とゆーことは、違うということなのかな?
とりあえずニコタでは、別IDのあいうえおは作っていないです。
他にもHPやブログ持っていますが、そちらはあいうえおではなく、もっと普通っぽいハンドルです^^
このIDの名前も、最初はそのハンドルだったのですが、諸事情あってあいうえおとゆー変な名前に(^^;;;
アバター
2009/06/03 01:29
友人凄いねw 俺も見習わねばです^^

ここは色々しがらみっぽくなりそうだから、気楽に過ごした方がいいですよね。

前に1度聞いてみたかったこと・・・ここで書きますw
ニコタの個人のサイトであいうえおさんが出てたけど、あれはあいうえおさん?
サイト名はあえて挙げませんが・・・

あいうえおさん何人もいるからな~w 
アバター
2009/06/03 00:17
>ぴかねーさん
誠実というよりも、気にしすぎなんだと思います(^^;
気に入った人にだめもとでどんどん申請し、あわないと思う人はすぐに断っちゃえ、って
もっと自由に気楽にやればいいんだろうけど、
断られたときの気持ちとか考えると、どうしてもそれができなくて(´・ω・`)
そこまで考えなくてもいいと思いつつ、です(^^;;;

でもこれは私の性格ゆえなので、皆さんは自由に友だち登録を使って楽しめばいいと思うです^^
アバター
2009/06/02 10:04
なるほど...聞いてみるものですね~、
一理あるなぁという感想です。実用的な目的というのも納得です。

自己紹介の文に「話しかけられてもデータ採ってるから返事できないかも」と、
載せている「あいうえお」さんらしい、ある意味誠実な意見ですね。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.