Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


ニコットさんとてるてる釣り

画像

土曜日、週末なのに珍しく釣りをしていたら
釣り堀に、ピンクの着ぐるみを着た、運営さんのニコットさんが来てくれました。
平静を装いつつ、実はドキドキアセアセです(^^;;;

ニコットさんは、週末でお休みなので、てるてる坊主を釣りに来られたそうです。
ランキングにも参加されているとか^^
第1回のとき、ゲームセンター長さんのお名前もランキングでお見かけしたので
ニコットさんもセンター長さんも、一参加者として参加されているんですね♪

というわけで、いろいろお話をお聞きすることができました。
一部のユーザーとのみ話すと不公平になるのを心配されていたので
お話しの内容を、できるだけ詳しく書くことにします。
私の思い違いや勘違いがあるかもしれないのでご了承くださいです(^^;

・チャット履歴の不具合について
ランキングシステムそのものは、フラッシュシステムではなくWEBシステムなので
釣りモジュールに影響は与えていない。
なので、釣り堀が満員御礼なのが原因ではないか?
今は再現性を確かめようとしている状態。
サーバーの増設は毎月しているので、増釣り堀する可能性はある。

・海釣りについて
一通り釣り堀のシステムが完成したら海を作りたいと思っているが
ペットのリリースよりは後になる予定。

・ピンク長靴について
ニコットさんは、ピンク長靴を48個釣ってお部屋に飾りたい。
以前そういう部屋を見て感動したことがある。
そのとき、きつねさん(一緒に釣りをしていた釣りサークルの管理人さんです)が
真珠48個部屋を作ったと聞いて、すごくびっくりされて
お部屋コンテスト機能を急がないと、と言われていました。

・サークル対抗ランキングについて
サークルには、みんなで遊ぶという設計があり、
サークル内でランキングを作ったり、サークル同士の対抗戦の案がある。
その第一弾として、釣りが予定されており
サークルと釣りと連動させ、サークル対抗で釣りを競い合う予定。
それゆえに100人制限になっている。
問題は、サークルをいくつも持っていた場合に
複数サークルでランキング上位に入ってしまう可能性があるので、
(このとき、きつねさんのサークルだとすごい戦績の方が多そう、と言われました。
 ニコットさんもきつねさんのサークルに入りたい、だそうです^^)
メインサークルを決めるなど、重複しているユーザーを整理することが必要。

・サークルカフェについて
1つのサークルにカフェが1個つく予定。
サークルはトラブルが起きやすいので、かなり慎重に設計している。
タウンにはパラレルワールドがあり、友だちといっしょに行けないという問題があるので
カフェで落ち合って、タウンへ一緒に遊びに行けるようにしたい。

・ペット育成について
最初に選べる犬と猫はスタンダードなタイプ。
ペットの育成は、お世話する時間がとれない人のために
ペットが自分でタウンに行ってえさを拾ってこれるようにする。
拾ってきたもの(キノコとか^^)はペットバッグに入り、飼い主が見られるようにする。

ペットは、育成までをゴールにすると、育成しにくくしないといけなくなるので
ニコッとタウンでは、育成までは簡単で、育成した後で楽しめるようにしたい。
育成後の楽しみとしては、レースやコンテストなどが予定されている。
ただしレースだと、足が遅いとかわいそう、とかの声が出ることも予想されるので
レースは、ペットとは別に馬を用意するという案も。

ペットは、本来なら7月にリリースできそうだけれど、
育てるところだけでなく、コンテストまでは作ってリリースしたいので遅れるかも?

・ガーデニングについて
特許の問題がいろいろあり、開発を難しくしている。
水をあげて芽が出るだけでアウトになってしまうし、育て中の画像を出すのもアウト。
なので、水をあげる以外の何かをしたら、にょきっと生えるようにしたい。
できればニョキットという名前にしたい♪

・ゲームについて
今のところ、ビー玉落としの開発が進んでいる。エンドレスにする予定。
あとは今のところ、麻雀が予定されている。
ただ、男性はゲームが好きで、女性は着替えとかが好きなので
そのあたりのバランスをとるのが大変。
ちなみにニコッとユーザーは、20歳以上の割合がかなり高い。

そのとき記録したメモとかを見ると、だいたいこんな感じだったと思います(´∀`)
ニコットさんはてるてる釣れず私は釣れたので、申し訳ない気が(^^;
21時からまたてるてる釣りされたのですが、その時は満室で参加できませんでした(^^;;

アバター
2009/06/30 13:41
>mimoさん
はい、このときはバッタリ遭遇しちゃいました^^
ニコットさんは、釣りに行かれるときにはたいていブログに書かれるので
それを見れば確実ですが、それだとたいてい満員で入れないです(^^;;

ペット楽しみですね^^
ただ育てるだけではなく、育ったあとですぐに楽しめるような場も作らないと、ということで
遅れているようなので、リリースしたときにはすごく楽しめそうですね^^
ガーデニングも楽しみです♪ ニコッとのセンスはかなりいいので期待できます(´∀`)
短時間しか遊べない人でも楽しめるように、といろいろ工夫してくれていますが
やっぱり楽しければ長居しちゃいますよね、難しい問題です(^^;;
アバター
2009/06/30 12:24
わぁ~~色々情報ありがとうございました^^
バッタリ遭遇する事もあるんですね!

以前から楽しみにしていたペット、早く出来上がると嬉しいのですが・・
ガーデニングも早く何とかなるといいですね~^^
お部屋にペットとお花の栽培とできたら益々二コに居る時間が長くなりそうですがね(|||óฺ‿ฺò)
アバター
2009/06/30 06:02
>カリン☆さん
ニコットさん、週末に3回(釣り回数ならもっと)も
てるてる釣りがんばられたのに、釣れなくて残念でしたね(^^;
釣り堀で釣りされるのは、てるてる釣りも目的ではあるけれど
ユーザーとの交流のほうが、より大事な目的だろうから
お話しするほうが大事なんでしょうね。
でも、てるてるも釣れるともっといいんだろうなあ(^ー^)
こうしていろいろ書いて伝えられるのも、ニコットさんのおかげです^^ 感謝♪

>マジュヌンさん
ニコットさんのお話は興味深いことばかりですね^^
ほんと、なかなか苦労も多いみたいです(^^;
そういうのが分かると、より親しみがもてるというか、応援したくなりますです(´∀`)ノ

ゼニガメ2匹おめでとうございます\(^▽^)/
マジュさんも、なんとか期限内に釣れてよかったですね(^ー^)
かめもてるてるも、欲しいと思うとなかなか釣れないみたいで
でも粘ればなんとか、ってことが多いみたいです(´∀`)
アバター
2009/06/29 22:49
ほかのお友達も 釣堀でニコットさんにお会いして
やっぱり ニコットさんは お話するのに 忙しくて レアが釣れなかったそうです^^
有名人は 大変なんですね~。
いろいろためになることを 教えていただいて ありがとうございました ♪
アバター
2009/06/29 21:42
詳細な情報ありがと~!色々興味ぶかく拝見させて頂きました。
やっぱり内情は色々大変なんですね~!

昨日10時間かかってようやくゼニガメ1釣れましたw 焦りました^^;
今釣り中で2つ目ようやくです^^; 
アバター
2009/06/29 20:22
>ピンクうさぎ♥さん
ニコットさんにお会いしたときのお話、
他の方々もブログに書かれていて、すごく参考になったので
それと同じように伝えたかったんです(´∀`)

メモとりに忙しいときは、釣りはかなりお留守になっちゃっていました。
履歴を大きく表示させると、釣ったあとのリリースができなかったと思いますし(^^;;
人も会話も多く、PCがやたら重かったので、固まらせないだけで精一杯す。
実際にはもっと多くのことを話されていたのですが、メモとりがおっつかなくて
それ全部を伝えられないのが残念です(^^;;

ゲームも着替えも、どっちも楽しいですよね^^
ここの釣りマニアックなブログを読んでくれる女性の皆さんは
みんなそうかもしんないです(´∀`)

>tkwさん
ありがとうございます^^
履歴不具合、タウンでも起こっていたんですね。知らなんだす(^^;
実は、
これについて日曜日(6/28)に問い合わせたところ、
修正対応をした、という内容のメールが
今日(6/29)の午前中に届いていました。
転載・転送・複写禁止なので、内容そのままは載せられないですが(^^;;
なので、もう直ったのかもしれないです(^ー^)

麻雀は、私もびっくりしました(^^;;;
たしかにこれなら、独りでも楽しめるだろうし
対戦だと、さらに盛り上がりそうですよね(´∀`)
あ、ちなみに私はメチャ弱いです。先のこととか考えず適当に打つので(^^;;

たしかにtkwさんも、一般的な女性とは少々違うようなw
ちなみにわし、男脳女脳診断というのをやったら、かなり男性脳寄りでした(^^;;;

不具合潰し、運営さんはすごく頑張ってくれているので
参加者のほうも、それの助けとなるように
どういう状況のとき、どのように不具合が起きたのかを
できるだけ細かく伝えたほうがいいかもです(^ー^)
アバター
2009/06/29 05:35
色々なお話し、知らないお話が聞けて(?)
参考になりました。
釣りをしながらメモをとって
ブログアップだなんて記者さんみたいです。
釣りをしながら、ペンを走らせるのは大変だったと思います。
ありがとうございました。

ゲームも着替えも好きな私です^^
アバター
2009/06/29 00:58
たくさんのお話、参考になりましたー
てるてるもおめでとうございます!
チャット履歴ラグに関しては釣り堀だけではなく、タウンでも起こっているようですし
友だち登録相手の発言色替え機能導入当日から頻発するようになったので
合わせ技で負荷がかかってるのが原因じゃないかな…と思ってみたりw
いろんな新機能の計画の中で、ま、麻雀とはー!
欲しいとは思ってたけど実現はまずしないだろうと諦めてたので、ビックリです
着替えも楽しんでるけど各ゲームに熱中してる私は
なんか自分の性別が間違っているような気がしてきましたw
ただ…新機能投入以前に不具合潰しを優先してほしいというのが
切実な願いです
(今後もどんどん人が増えていくので、いたちごっこだとは思うのですが)
アバター
2009/06/28 21:00
>パたろうさん
うんうん、そんな気もするんですよね^^
スクショ撮れず証拠を残せなかったのも、ある意味さらに謎を深めてくれたかも。
迷惑といえば、釣り王という名前に便乗して
ある方から、私が釣り○○とかだと変にからかわれたことくらいですが
それも原因は釣り王さんではなく、からかう人ですしねぇ。
まあそれもいつものことなので、しゃーないなぁと諦めています(^^;;;

>⊹⊱✿紅葉✿⊰⊹さん
ニョキット、もうニコットさんの頭にしっかりついちゃったみたいで
できるだけその名称を使いたいみたいです^^
でもニコガチャのときみたいに、またみんなの意見訊くのかなあ(´∀`)
あのときは、ニコットさんはドリームガチャっていう名前にしたかったみたいだけど
結局、ユーザーが主張したニコガチャが採用されていました(^^;;
ほんと楽しみいっぱいです(*^▽^*)

>モッカさん
さすが鋭いですね♪
(混むと困るのでこれ以上はナイショ~)
ピンク長靴のお部屋、どことは言われなかったけれど
モッカさんのことは、ニコットさんも覚えられている可能性が充分ありそうだから
モッカさんのところだったのかもしれないですね^^
今、アルバムのスイミー見てびっくりしてきました。うまいなあ(´∀`)
部屋コンテスト、アイテムは全部残っているとしても
また再現するのも大変だから、アルバム参加できるといいですね^^

クラブハウスのことは初耳で、私もびっくりでした!
100人制限は、それも関係しているらしいです^^

リリースまでに他のゲームを終わらせる、っていう発想は
さすがモッカさんです! 頑張ってください(^▽^)ノ
でも倒れないよう、忙しいときはちゃんとお体休めてくださいね。
アバター
2009/06/28 20:59
>山鳥さん
うんうん、こういうお話を聴くと、表面上は何もなくても
ちゃんといろいろ考えててくれて、いろいろ作っていてくれるんだ
って分かって安心ですよね(´∀`)

要望は、男性と女性で二分されているという話だったので
女性でも、プレイする人はもちろんいるだろうけど
さらに要望を出すほどゲーム好きな女性は少ないのかも(^^;

クローリアン、時間と精神的余裕がなくて、全然やってないです><
さっき久しぶりに1回やったら、なんとかクリアはしたけど
けっこう迷ってうろうろして危なかったです(^^;;;
でも案外できたのにびっくり♪
通常業務?の釣果まとめがひと段落したら、クローリアンも再会しようかな(´∀`)
それよりやっぱ睡眠時間の確保が先かも(^^;;

>くるみさん
はい、すごい情報がいっぱい出てきてびっくりでした(^^;
サークル対抗ランキングとペットがメインでした(´∀`)
たしかに激混みきびしいですよね(^^;
釣り堀がこれだけ混んでいると、それだけ不具合も増えて
運営さん側も困るらしいです。
増設しているサーバーを、ゲームサーバーに割り当てることができれば
釣り堀が増える可能性も充分あるみたいです(^ー^)

>泰山娘娘さん
うんうん、いろいろ考えてくださっています^^
他のサイトとは違い、ユーザーと交流しながら作りたい
という気持ちもすごく強いらしく、
こうしてみんなと会話しているときに、けっこうまとまっていくみたいです。

ニコットさんが来られてから、どんどん釣り堀に多くの人が集まってきたので
(ニコットさんのブログに、これから釣りすることを書かれたかららしいです)
べつに私が話しを引き出したわけではないです(^^;
あえて何か言ったのは海釣りくらいw
何を話すかは、ニコットさんがある程度考えてから来られている、という印象を受けました。
サークル対抗釣りの話をよくされたのは
巨大サークル管理人のきつねさんがいたからかも^^

特許、きびしいですねえ(^^;
水をやるとアウト、というのは目が点でした。
ほんとうまく抜けて、無事リリースしてほしいです(´∀`)
アバター
2009/06/28 20:55
>ビストさん
はい、私もニコットさんとお話したってあちこちのブログとかで見て
めちゃ羨ましかったので、今回ほんと嬉しかったです^^
ニコットさんのコメ、いいなあ~(´∀`)
やっぱ運営さんと関れると、アイドルに会えたみたいに嬉しいですよね^^

ある方のブログに書かれていたニコットさんのコメによれば、
今の完成度は、まだ50%くらいらしいです。
ほんと、遊びつくすのは大変そうです(^^;;;

>ゃゃさん
はい、楽しみすごくいっぱいです^^
ニコットさんとのお話しは、いろいろ分かって嬉しいけど
やっぱめちゃどきどきです(^^;;;
でもでも、いろいろお話してくれるために来てくれたのだから
がんばってお話しないと、って思ってがんばりました^^
すぐ他の皆さんが来られたので、あとはのんびり相づちでした(´∀`)
着せ替えと釣りは私も同じくらい、というか釣りのほうがもっと好きかも^^
着たきりすずめも多いので、着替えコインよくもらいそこねます(^^;

>raindogさん
なんとか伝わってよかったです^^
実際には、新たに人が釣り堀に入ってきてご挨拶しあったり
釣れておめでとう言い合ったりしながらなので、
話す内容はあっちこっちなったりしています(^^;;
こうしてまとめてみて、こんなに多くの話をしていたんだなーと
あらためてびっくりでした(´∀`)

>フーイさん
ニコットさんは、こうして参加者とお話されることがよくあるので
運がよければお話しできちゃいます(^ー^)
ほんと、いろいろとリリース予定なのが分かるし
それぞれの優先順位も分かるので、安心しながら待てます^^
てるてるありがとうございます(´∀`)ノ
アバター
2009/06/28 19:51
釣り王さんは・・・謎のままなのが魅力的でいいんじゃないかな~と思う。
誰にも迷惑かけてないし。^^;
アバター
2009/06/28 16:42
ニョキットww ウケましたww≧(´▽`)≦アハハハ
楽しみいっぱぃですねぇ♪ O(≧▽≦)O わ~ぃ♪
アバター
2009/06/28 12:22
ニコットさんだけに12番堀だったんですかねw
昔は俺も何回か話したことがあります。ピンク長靴48個の部屋、もしかしたら俺の部屋だったかもしれません。
部屋コンテストは楽しみですね!できればアルバムからの応募にしてほしいです!過去の部屋で出したいのいくつかあります

サークルのクラブハウス的なものは俺もあったらいいなと思ってましたが、ちゃんと開発をすすめてたんですね!

とりあえずいずれの機能も早くて8月のリリースってところですかね。特にビー玉落としが気になります!
それがリリースされるまでに他のゲームを終わらせておきたいのでw
アバター
2009/06/28 10:27
今後が楽しみですね。
こういうお話を聞くとなんか安心します

ところで、
ゲームが好きな女性もいると思うけど・・・
でも、少ないのかも?
あいうえおさんは、クローリアン極めてからやってないの??
アバター
2009/06/28 09:55
すご〜い情報!ばっかり〜
でも機能追加よりは、釣り堀の数だけを増やして
今の激混みを緩和してほしい〜で〜す。
アバター
2009/06/28 09:49
 わー。すごーい。
 やっぱり、いろいろと考えてくださってるんですねぇ~。
これだけの内輪話を引き出せるあいうえおさんの会話テクにも
尊敬しちゃいます。

 特許が絡んでくるとそりゃー大変でしょうねぇ・・・
めげずになんとか抜け道を見つけてくださることを切に祈ります><
アバター
2009/06/28 09:40
うお~凄いですね、、、なんどもニコットさんに会えて羨ましいです~。
僕はシステムの不具合をプログに書いた時くらいですかね。。。。^^(コメが来た)

この先もさらなる進化があるですね、、、う~ん、遊ぶ時間がこれ以上増えると大変だ~。
アバター
2009/06/28 09:30
イッパイの楽しみがふえそうですねぇ✾(。◠‿◠。✿)
ニコットさんとお話しできるって㋜㋢㋖です^^
ゃゃはこんばんわぁ~で終わりそうです^^;

着せ替えが釣りと同じくらぃスキです(ゃ^0^ゃ)
アバター
2009/06/28 09:28
話の内容が好く伝わってきます
ありがとうございました^^
釣りをしながらコレだけ多くのの話をするってすごいですね
アバター
2009/06/28 07:36
ニコットさんといろいろ話されたんですね^^
これからのリリースが楽しみになってくる内容の濃いお話ですね☆
てるてるゲットもおめでとうございます^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.