Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


頭のせスライムコーデでドラクエのことをちょっとw

タイアップ企画ブログイベント

「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」
タイアップ企画ブログイベント

「頭のせスライム」を使ったご自慢コーデについてブログを書こう♪

ドラクエらしいコーデをいろいろ考えたのですが、なかなか思いつかなかったので
とりあえず、遊び人ということで(・∀・)


私が最初に敵キャラとしてスライムを見たのは、ハイドライドというPC用ゲーム。
ハイドライドに登場するスライムは、緑色のゼリービーンズみたいなやつでした。
なので、ドラクエで顔がある涙型スライムを見たときには、かなりびっくりでした@@

ドラクエで最初にやったのは3。
ターン制のコンピューターRPG自体が初体験で(^^ゞ
アクション系ゲームは苦手で、ゲームソフトを買ってもいつも少ししか遊べなかったので
のんびり人間でもエンディングまで遊べるRPGはすごく嬉しかったです^^
こんなに面白いゲームが世の中にあったのか!って本気で思いました(・∀・)

ただ、ドラクエの1や2をやる前に3をやっちゃったから
3の副題「そして伝説へ」の意味がまるで分からず、
アレフガルドも知らなかったから、地下に行ってもここはどこだ~って感じでw
のちに1と2をやって、やっと3の副題や地下世界の意味が分かりました(^^ゞ

4~6もプレイしました♪ 7は忙しくて最初で挫折w

8も、少し前に中古で買ってきてあったのですが
やる時間がとれなくて、ずっと本棚に眠っていたんすよね。
そして、
このブログイベントで、8を買ってあったことをふと思い出し
さっき最初の方を少しやってみたところ、けっこう面白いです^^
鳥山明さんのイラストそのままのキャラクターたちが歩きまわるのにびっくり(・∀・)
やっぱ3Dは面倒だと思っちゃうけど(^^;
今どきのゲームはクオリティが高いです♪

ただ、時間の余裕はそれほどないし、PS2の調子がイマイチなので
エンディングまで行けるかどうかは分からないです(^^;

ちなみにRPGやるときは、
街のまわりでこつこつレベルを上げながらお金を貯め、武器防具道具をしっかり揃えてから
やっとダンジョンに向かうタイプです(^^ゞ

アバター
2012/08/13 01:15
>もりりんさん
なんと!!!!
もりりんさんもFM-7だったんすね@@
こんなところでFM-7ユーザーに会えるとは~ほんとすごくびっくりです(・∀・)
ちなみに、ハイドライド2に登場するフィールドで中盤以降出現するまさかり持ったネコや
塔に出てくるDOUBLEは、FM-7版だけに出てきた敵らしいっす♪
たしか、T&Eソフトに手紙を出して送ってもらった青表紙の攻略本に書いてあったんだったかな?
攻略本、どうしてもRED-Crystalが見つからずクリアできなかったので送ってもらったんす(^^;

ハイドライド3は知っていたけどやっていないです~2が大変すぎてこりたからかもw
スペシャルはファミコン版だったかな? やってないけど(^^;
3D版はさすがにまるで知らなかったです~見てみたいような^^
アバター
2012/08/12 21:37
わぁ~!!自分もFM-7でやったのよ~~~!!
凄い偶然 (◎o◎) (古いブログにコメ付けてスイマセン!)
ハイドライドは2も3もやりまして~ さらにセガサターンで
出てた幻(!?)の3D版までやってたりします~www
アバター
2012/08/08 01:20
>*えみ*さん
やっぱこのゲームだったんですね^^
なるほどー、好きなところからやり直しができるセーブではなく
まさに章の途中でいったんゲームを中断するのためのセーブ機能だったんすね(^^;
俺の屍を越えて行け、は私が聞いたのとは違いそうだけど(エルフは寿命が長い~とかだったから)
それも、寿命とか結婚とか、そういう要素があるゲームなんすね^^
美形に嫁に~は私でもそうしちゃうかも(・∀・)
アンジェリークみたいにみんなが美系だと、それはそれで迷っちゃうけど^^
アバター
2012/08/07 20:05
そうそう❤ファイアーエムブレムトラキア776
調べるのが面倒でうんちゃらだったのに、わざわざありがとー❤
『中断』しかなかったの^^;
1章を攻略途中でやめる時に、セーブ方法が『中断』1回だけで、誰かが死んじゃってもう1回やり直そうとしたら、1章の最初からやらないとなの。
・・・記憶違いで、セーブが、『中断』の1回しか出来ない だったかも 壁|^_^;
『寿命という要素もあって、頑張って育てても寿命で死んじゃったり』は 俺の屍を超えていけ かな?
違うかな 壁|^_^;
面白いゲームだったけど、一生懸命育てたのに、寿命で死んじゃうから、ちょっとしくしくだった>_<。
『可愛い娘をあんななまずに嫁にやるのはイヤーヾ(>_<。)』と、レベルがちょっと低いけど、ちょっと美形に嫁にやったりしたー壁|^_^; ←子孫のレベルが変わる


アバター
2012/08/06 14:51
>モッカさん
あ~、たしかにww
昔の敵キャラって、どれも怖かったり不気味だったりしましたからね(^^;
鳥山先生の敵キャラはどれもどことなく愛嬌があって、スライムはその象徴なんでしょうね^^
ドラゴンボールのミスター・ポポとスライム、どちらが先に登場したかが実はすご~く気になっててww

ドラクエというゲーム自体、いろいろ従来のRPGと違うところが多いすね。
中世ヨーロッパのファンタジー世界や北欧神話とかを題材にしているわりに、魔法名は
火=ファイヤーではなくメラ、氷=アイスやブリザードではなくヒャドとか、やたら和風だしww
プレイヤーと主人公との同一性を高めるために、主人公は決して喋らないとかのこだわりも。
どことなくニコッとタウンと通ずるところがあるような? それよりはちゃんとしてるけどwww

モッカさんも最初は3だったんすね^^ FC版ではなく他のハードかな?
いつも自信家のモッカさんがお兄さんに怒られるところを見てみたかったですww
裏ダンジョンはどこのことかな? さすがに把握できていないす(^^;
昔は歩く攻略本って言われてたけどww
7はやりこみ要素が多いって聞いたけど、時間もかかるんすね(・∀・)

6はSFC版の最後の作品で、だからこそしっかり作り込まれていたんでしょうね^^
私は6をプレイしていた頃は忙しく、慌ててやっていたから
自分がどっちの世界にいるのかが、いつもよく分かっていなくてww
空飛ぶベッドがすごく印象的で楽しかったす♪ あれは夢の世界のほうだったかな?

モッカさんもかなりやりこみ派だったんすね(・∀・)
私もクロノトリガーは、かなり何度も強くてニューゲームやりまくって
マルチエンディングを全部観て、全員をスピードMAXにしました♪
やっぱ面白いものは何度やっても面白いすね^^

モッカさんも強くしてからやるタイプなんすね^^
宝箱の取り逃しもせず完璧に~ってところは今と変わってないしw
ドラクエはFFシリーズと違ってマイペースでできるから、
とにかく寄り道してアイテム集めまくり、いったんリレミトで出て回復してから
次はまっすぐボス戦に、とかできるのもいいすよね^^

たしかに3Dの戦闘は、アニメーションや読み込みに時間がかかるすよね(´・ω・‘)
アニメーションなしタイプの、サクサクできる戦闘画面も選べるといいのになあ。
アバター
2012/08/06 14:26
>もりりんさん
なんと! ハイドライドプレイヤーに出会うとは!@@
あれは名作でしたよね~^^ そしてエンディングがシンプルで(・∀・)

タコみたいな敵は思いだせなかったので、検索してみましたw
http://tamagogata.fc2web.com/hydlide/hydlide_enemy.html
いや~、さすがに思いだせなかったす(^^;
当時はまだ英語読めなかったからってのもあるかな~w
まさかり持った猫みたいな敵が出てきたような覚えも?
ちなみに私がやったのはFM-7版です♪

9はDS用だったから、出先でもやりやすかったのでしょうか(・∀・)
8は家でやらないといけないから、なかなか時間とれないすよね(^^;
学生の頃も忙しいって思っていたけど、やっぱ社会人のほうが時間がないすw
アバター
2012/08/06 14:07
>*えみ*さん
そうそう、3Dだと自分の方向が分からなくなるんですよね(^^;
ぐるぐる回っていると、自分自身が邪魔になってアイテムを見逃したりもw
ファイアーエムブレムトラキア776?(知らなくて検索したので、違うかもw)
重要な場面で自動セーブされちゃうのでしょうか?
リセットで失敗や死亡を取り消せないほうがリアルだろうけど
ゲームの中くらいは、リセットでやりなおせるほうがいいですよね(^^;;;

どれかのRPGでは、寿命という要素もあって、頑張って育てても寿命で死んじゃったり
仲間が死亡になったら、ダンジョンの奥までもう一度迎えに行って復活させないといけないとか
やたらシビアだと聞いたような..
ゲーム機のゲームではなく、海外のテーブルトークRPGだったかもw

*えみ*さんも、しっかりレベル上げや装備を整えてから向かうんすね^^
やっぱりそのほうが、ダンジョンでも怖くなく安心して行けるからいいですよね(´∀`)
そういえば私も、ドラクエ3でひたすらリムルダールの周りではぐれメタル狙っていたことがww
経験値やお金の効率がいいところで、は基本すよね♪
アバター
2012/08/06 13:59
>lapoさん
幼稚園戦記まだらというゲームがあるのは初めて知りました(・∀・)
本編?のファミコン用ゲーム魍魎戦記MADARAのほうはやったのですが(^^ゞ
カートリッジ式のROMだと、電池寿命でデータが消えちゃうのが残念ですね。
古いファミコンカートリッジだと、端子が錆びて読み込めなくなったりもしますし。
使わなくなったものは処分、というのは正しいけれど寂しいですね(´_`)

技をおもいつくのは、ロマンシングサガの2でしょうか?
3はプレイしていないけど、1と2はしているのでw
ロマサガシリーズはマルチシナリオで、不確定要素や自由度も大きかったから
まさにプレイした人の数だけゲームがあったんでしょうね^^
ダンジョンマスターはやったことないけど、他とは違うシステムで楽しめたんですね(´∀`)
そのシステムの中で最大限効率がよい方法(キャラクターを犠牲にしてでもw)で冒険、というのも
リアルではできない、ロール・プレイング・ゲームだからこその楽しみ方なんでしょうね(・∀・)

手つかずが百何十、やりたい気持ちにプレイ時間が追いついていないんですね(^^;
無理のない範囲で、その中からマイペースで楽しめるものが見つかりますよう♪
アバター
2012/08/06 08:08
>メメさん
ドラクエシリーズは、かなりレベル上げしないと進めなくて
同じことをやり続けないといけないから、向き不向きがありますよね(^^;
無理はしないで、メメさんに合ったゲームをすればいいと思います(^ー^)
私も向いていなくてやれないゲームはいっぱいあるので(^^;;;

ありがとです~♪
まさに色のきれいさやかわいさを狙ってコーデしたので、分かってもらえて嬉しいです(´∀`)
どのコーデでもおねぎは外せないっす^^
アバター
2012/08/06 08:05
>azさん
はい~3から始めました^^
5もかなりの名作すよね♪
子どもから大人に、そして..っていう物語性もあって。
やっぱビアンカとフローラで迷ったでしょうか(・∀・)
別ハードの新しいバージョンだと、さらにデボラというツンデレおねーさん?も出るらしいすね^^

azさんも8を始められたんすね(・∀・)
仲間ができて嬉しいです~^^
やっぱ、やたら安くなっていますよね(^^;
また余裕ができたらコメ書きにいきます~^^
アバター
2012/08/06 07:59
>フーイさん
そうそう、実は最初、フーイさん好みのバニーコーデにしようと思ったんすよ♪
でも初期のバニーを着ると、スライムが外れちゃうからお題にあわなくて(^^;
黒ガチャの赤青バニーならスライム大丈夫だけど、スカートタイプのバニーだと合わない気がしてw

ドラクエIIのふっかつのじゅもんは、ほんと大変でしたよね(^^;;
一字間違えるだけで二度と復活できないのに、なぜかどこか間違えてw
とくに終盤のネクロゴンドの洞窟では、シルバーデビルのザラキで死にやすくて
(ドラクエ2にはうんのよさパラメータがなかったから、レベルが上がってもザラキくらいやすかった)
でもふっかつの呪文やるのが面倒で続けてプレイしたから、どんどんお金が半分になってww
ほんと、セーブ機能は助かります^^
IIIでは時々セーブデータが消えてうわあ~ってなったけどw

モンスターズは、自分ではプレイしていなくて、家族がプレイしたのをちょっと見たんです♪
天使スライムもうろ覚えで、本棚にあった攻略本を見て探しました(・∀・)
アバター
2012/08/06 07:46
>†モン†さん
ありがとです~^^
自由人の遊び人で、色合いのカラフルさ、楽しい感じを狙ってみました♪
ドラクエは楽しいし、初プレイのRPGってことで思い入れも強いです(´∀`)
クロノトリガーもとりやまあきらさんの世界まさにそのままのゲームすよね^^
実は、これまでにやったRPGの中でもすごく好きなRPGのひとつでして♪
クロノクロスも、ルッカとかのトリガーでてきたキャラクターが出てくるから
トリガーをやっているとおおっって思うすよね(・∀・)
クロスは話がややこしかったから自分ではやっていないけど、家族がやるのを見ていました^^
とくに絵がきれいだな~って(´∀`人)
やっぱPS2は調子を落としやすいらしいすね(^^;;;
完全に壊れたわけじゃなく、調子がいいときには起動するから、買い換えるまでいかなくてww

こちらこそ、ほんといつもありがとです~^^
モンさんがインされた時にはすごく濃く参加されているので、無理しているんじゃないかと心配です(^^;
お互い無理しないで、参加できるときにマイペースで参加しましょう~♪
アバター
2012/08/06 07:38
>にゃーさん
ぴちょんくん、たしかに似てるす^^
うちはダイキンエアコンだけど、安いやつなのでうるるとさらら機能がなくて~w

スライム君は、ドラクエでは序盤に出てくるいちばん弱いモンスターです♪
それでも、一度に大量に出てくると、けっこう手こずったりもしますw

ドラクエシリーズの途中からは、敵なのは変わらないけれど、捕まえて仲間にできたりも^^
ちょっと強いスライムベス、金属っぽいメタルスライム、
体力回復するクラゲのようなホイミスライム、不定形のバブルスライム
でっかいキングスライムとか、いろんなバリエーションがあります♪

ドラクエシリーズを象徴する、どこかにくめないモンスターってとこでしょうか^^
アバター
2012/08/06 07:32
>パたろうさん
おお~、三連休とはすごいです(・∀・)
ソフトを買うのに長蛇の列、とかはニュースで観た記憶があるけど
ドラクエ連休ってのもあったんすね♪
連休中は1日20時間プレイで3日でクリアしたとか?
連休後、ちゃんと復帰できてよかったす(^^;

寝不足でまた深刻な失敗を起こしてナニかを飛び散らさないよう、お気をつけくださいっす(´∀`)ノ
アバター
2012/08/06 00:17
ほんと鳥山先生のセンスはすごいですよね。こんな20年以上にわたって愛されるスライムを生み出すんですからw
RPGゲームのヒット作は数ありますがモンスターがこんなにキャラが立ってるのはドラクエだけですね。

俺も最初にやったのは3ですね。とは言っても最初はシステムがよく分からず兄が買って来たのを見てる感じでしたが。それで1回自分でプレイしたら見事に冒険の所を消してしまって兄に怒られた思い出がありますw
俺も8までは裏ダンジョンも含めて全部やりつくしました!でも8は3Dで疲れるのでもうやる気になりませんねw 7はやりたいですが時間がかかるのが難点です。

個人的には6が一番で好きですね!システムもグラフィックもストーリーも音楽もボリュームも一番いい感じです!6は通して通算5回くらいプレイしたかもw 8は3Dですし7はストーリーが長すぎるし職が多すぎます。

RPGの進め方が俺と一緒でビックリしましたw 俺も徹底的にレベル上げてその時点で変える最も強い装備を揃えてから次に進みます。なのでほとんど全滅しませんw 昔のゲームとかならば攻略本やサイトを見て宝箱の取り逃がし等もないように完璧に進めます。
だから3Dだと余計に進めるのが疲れるのかもしれませんねw 1回の戦闘時間もファミコンに比べて長いですしw
アバター
2012/08/05 22:15
ハイドライドとは懐かしい~!!
スライムが中ボス倒した後タコみたいなの強化されて
徘徊しててビビったのはイイ思い出~www

自分も8放置でしたわ~www 9はクリアしたのに…
社会人になると中々出来ないですよね~ (^_^;;;)
アバター
2012/08/05 13:49
こんにちわ

3Dは綺麗だけど面倒ですよね 壁|^_^;
自分の方向もわかんなくなっちゃうし/(・×・)\
私は数年前に買った、FEトラキアうんちゃらが途中で挫折中 壁|^_^;←死んだら生き返らないし、セーブが『途中』しか出来なくて(ノω・、) ウゥ・・・
私もこつこつレベル上げして、防具とレベル上げてからダンジョンに向かうタイプです(o^ー゚)b
そう言えば友達に、『えみちゃんちいつ来ても同じ画面で戦ってるね^^;』言われた事が>m<←経験値が凄く貰えた(o'm')
アバター
2012/08/05 12:59
RPGは100タイトル以上でスーファミ2だけ幼稚園戦記まだら
以外、ゲーム機ごと処分しました。
スーファミ2はカートリッジ式なので、保存したデータが消えて
しまうこともよくあったので、60タイトルくらい、攻略本共お店
で5千円で処分。あまりの安さにびっくりしましたが,その場で
幼稚園戦記まだらだけは手放さないで手元に残しました。
楽しかった思い出も本ごと処分してしまえば何にもなりません
が、カートリッジ式はもう古いですから仕方なかったです・・・。
PCエンジンも同じではあるけど、カートリッジの方式が違って
他のメディアに保存出来たりとか出来ました。セガのカートリッ
ジは捨てずに残してありますが、スーファミの面白さに比べる
ことも出来ないと思いながらも、歴史を感じて、残念ながら任天
堂さんの方を無しにしました。好きな方のゲームを出来ないよ
うにする決断は大変でしたが、記憶の中だけに留めておきたい
と思います。
PCエンジンとセガのゲームが全部出来る機械も買い揃えまし
たが、何ともうゲーム自体売られていないのに5万円ちょっとも
しました。
その2つが今残っていますが、スーファミ2のロマンシングサガ
だけは何度も何度もやりました。
技を思い浮かぶ黄色い電球がポンとついた時は嬉しくなりまし
た。武器など使用しないで技だけでゲームをクリア出来るという
満足感のあるゲームでした。
ダンジョンマスターでは魔法のスキルのある弱いキャラを選んで
、パンチだけでひたすらレベルアップ。最上階に行く途中で食べ
物を補給する為に下の階まで戻って補充するとか
していました。
道具も1人では持ちきれなくなるので最初は4人組みで戦って、
2人には物持ちをさせて、途中死んでもらったりとか楽しかった
ですネ♪
肝心なゲームですが、全く手つかずのゲームが百何十とあるの
で、何とかしなければと考え中です(笑)
古いゲームなのですが、新しいゲームのことも気にしながら、本
当は思う存分やりたいですネ。あいうえおさんのゲームに対する
思いも十分に伝わってきますネ。
あいうえおさんもゲーム楽しめるといいですネ。
アバター
2012/08/05 11:26
ドラクエ いちばん さいしょな やったのは
なんばん だったのだろう。。。
たしか とちゅうで ざせつ しました。。
どうも じぞくせいが ないみたいです。。くすん。

ピエロちゃんの スライムのせ。
とっても いろが きれいで かわいい。。
いつもの おねぎも けんざいですね。。にこっ。
アバター
2012/08/05 11:12
あいうえおさんは3が初プレイだったんですね。
自分は5から始めてかなりハマりましたw

そういえば、自分も8をやろうと思ってたけど、まだ未プレイです^^;
中古で300円くらいだからあとで買ってこようかな…w
アバター
2012/08/05 07:00
あいうえおさんは遊び人コーデですか^^
でも、男性バージョンの遊び人ですね^^;
女性バージョンの遊び人ならバニーコーデでそのまま行けたのでは^^
私はドラクエⅡからのプレイでしたが、じゅもんが間違えたりして大変でした^^;
今は何でもセーブがあって楽々ですね♪
モンスターズもプレイされていたようですが、ここでは触れて無いですね?
アバター
2012/08/05 03:04
スライムがちょこんと乗ったピエロの「遊び人」テーマ(*U艸U*)
めた可愛いですね!ドラクエについて へぇぇ~~!(*‘ω‘ *)と
思いながら読ませて頂きました。やった事がないので、
初めて知る事ばかりで(。→∀←。)でも冒険とか楽しんだろうなぁと想像しながら^^
とりやまあきらの絵が出てきたと思うクロノトリガーって言うゲームは
やった事がありますが、RPGと言うのが どうも苦手で(。・艸・)
方向音痴で、ストーリーもすぐ忘れると言う(人の話も殆ど聞いてないw)タイプでww
トリガーと、クロノクロスと言うゲームは唯一そんなあたしでも やれたのですが(〃▽〃)
読んでいると楽しそうだなぁ~と思います(*U艸U*)
同じくPS2の調子が家も悪いので^^;最近は滅多に触る事がありません^^;

温かいコメント本当にありがとうございます^^あたしもすっごく、嬉しかったです~!
感謝です♪長文失礼しました^^;お忙しいと思いますので、お返事もスルーで
オッケーですので(。→∀←。)どうぞ無理はなさらず ご自愛下さいね(*U艸U*)
アバター
2012/08/04 22:34
ドラクエはやったことがないので、
実のところこのスライム君がどういった人物〈?〉か知らないのです~。
だから、見た目で、どこかのエアコンのキャラクターの
ぴちょ○君のイメージなんですぉ。
アバター
2012/08/04 22:01
全然関係ないんですが、、、
ドラクエⅢは会社3連休とってやりましたね。・・・俗にいうドラクエ連休。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.