Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


ネコ型キャンディ(グレープ味+特別水槽部屋

画像

 


※このブログは、レア及び特別水槽の覚え書きみたいなものなので
 たいした内容ではないので、コメントは無理しないでください(^^;


ネコ型キャンディ(グレープ味)、初日2匹ゲットです^^
(お知らせブログだとキャディになっているけど、あえて突っ込む必要はなさそうw)
魔法の缶詰とただの水槽セットでお持ち帰り。

大きさ:9.05cm、10.01cm
水槽:魔法の缶詰200c+四角い水槽3種、小さめ

ネコ缶(クロ)、なかなかにかわいいす^^
シンプル水槽のキャンディは、やっぱりしっかりはみ出していますw

10/16~10/22のランキングはこちら。
コイ46位(97.88cm)
マーガレット【ピンク】11位(4.94cm)、スイートピー【赤】41位(4.84cm)

--

久しぶりに、サークルの特別水槽の情報をまとめたので
虫干し チェックついでに、全部をお部屋に出してみました。

魔法の水槽以外の特殊な水槽のものも出してありますが、
全部は置き切れなかったので、タコットはキング、カニットはクイーンのみです。

特別水槽の一覧はこちら。
持ち帰ると変化する魔法の水槽のみ番号をふり、そうでない特別水槽は番外にしてあります。
魔法の水槽シリーズも、もう始まってから2年以上経っているんすね~。

---------------------------------

番外:2009/7/14 ミニビーチ水槽
アカテガニ、迷子の子ウミガメ、オカヤドカリ

番外:2010/1/26 コスモ水槽(カメット)
謎の宇宙生物(カメット)、(カメットL)、(カメットB)

1.2010/7/20 魔法の額縁(海賊バス専用)
おもちゃの海賊船バス → おもちゃの海賊船バス(の額縁)

2.8/17 魔法の掛け軸(カラカサ専用)
あやしいカラカサ → カラカサお化けの掛け軸

3.9/14 魔法の人形(ウサロボ専用)
釣り堀に落ちたウサロボ → 釣り堀に落ちたウサロボ(の人形)

4.10/19 魔法の額縁(カボチャ専用)
おもちゃのカボチャの馬車 → おもちゃのカボチャの馬車(の額縁)

5.11/9 魔法の食器(ヒツジ専用)
ヒツジ校長の写真 → ヒツジ校長のマグカップ

6.12/14 魔法の額縁 ※記録し忘れ
もみの木 → クリスマスツリーの思い出

7.12/28 魔法の掛け軸 ※記録し忘れ
迷子の子うさぎの像 → 親子うさぎの掛け軸

8.2011/2/1 魔法の食器(天使専用)
テンコちゃんチョコ → テンコちゃんのデザート皿

9.4/12 魔法の額縁(ポット専用)
ミツバチたちのハニーポット → ミツバチたちのハニーパーティー

番外:4/26 コスモ水槽(タコット)
タコット(ピンク)、タコット(グレー)、タコット(ブラック)、キングタコット

10.6/7 魔法のタペストリ(天使専用)
天使ミカエルの像 → 天使ミカエルのタペストリー

11.6/14 魔法のタペストリ(天使専用)
天使ガブリエルの像 → 天使ガブリエルのタペストリー

12.6/21 魔法のタペストリ(天使専用)
天使ラファエルの像 → 天使ラファエルのタペストリー

13.6/28 魔法のタペストリ(天使専用)
天使ウリエルの像 → 天使ウリエルのタペストリー

14.8/16 魔法の掛け軸(狛龍専用)
狛龍の像 → 昇龍の掛け軸

15.9/6 魔法の食器(月うさぎ専用)
月うさぎ製菓の月見まんじゅう → 月見うさぎの絵皿

16.9/27 魔法の人形(グラス専用)
3周年のシャンパングラス → シャンパンドワーフ人形

17.10/11 魔界の芝生(マリモ専用)
魔界マリモ→パンプキン城の芝生

18.11/8 魔法のジオラマ(写真専用)
昔の中央イベント広場の写真 → 昔の中央イベント広場のジオラマ

19.11/15 魔法のジオラマ(写真専用)
昔のおしゃべり広場の写真 → 昔のおしゃべり広場のジオラマ

20.11/22 魔法のジオラマ(写真専用)
昔のショップ広場の写真 → 昔のショップ広場のジオラマ

21.11/29 魔法のジオラマ(写真専用)
昔のゲーム広場の写真 → 昔のゲーム広場のジオラマ

22.2012/1/3 魔法の額縁(宝船専用)
ミニ宝船 → 福を招く七福神の絵画

23.2/7 魔法の小麦粉(チョコ専用)
アリスが落としたチョコクリーム → アリスのチョコケーキ

24.3/6 魔法の大工道具(桜の枝専用)
桜の枝 → 桜のちゃぶ台

25.4/10 魔法のフラスコ(魔法のカード専用)
魔法のカード → マジカル学園の魔法陣

番外:4/24 コスモ水槽(カニット)
ピンク、ホワイト、ブラック、キング、クイーン

26.6/12 魔法の額縁(招待状専用)
魔界の招待状 → 魔界のウェルカムボード

番外:7/17~7/31 ボトル水槽(海釣り専用)
ヒトデ、クラゲ、イソギンチャク、フグ、サンゴ

27.8/14 魔法のジオラマ(祭り専用)
祭りの団扇 → やぐらのジオラマ

28.8/21 魔法のジオラマ(祭り専用)
祭りの提灯 → 提灯ハウスのジオラマ

29.9/11
十五夜のススキ
(水槽)上弦の月うさぎ(十二単用) → かぐや姫の十二単 500コイン
(水槽)下弦の月うさぎ(屏風用) → 十五夜の屏風 500コイン

※リリース当初は
 上弦の月うさぎ(ススキ専用)、下弦の月うさぎ(ススキ専用)
 でしたが、修正されました。

番外:イベント限定水槽 ハロウィン水槽(イベント用) 500コイン
クリオネの魔法使い、ゴースト風船

30.10/16 魔法の缶詰
ネコ型キャンディ(オレンジ味) → ネコ缶(トラ)

31.10/23 魔法の缶詰
ネコ型キャンディ(グレープ味)→ ネコ缶(クロ)
---------------------------------

そういえば、水槽はできるだけ全種類持ち帰るようにしているのですが
そう思う前の頃のレアでは、持ち帰っていないものもあるし
釣り時間がとれなくて2匹しか釣れず、全水槽で持ち帰れなかったレア魚もあります。

エサ釣りや海釣りが始まり、過去レア魚が有料エサで釣れるようになれば
そうした水槽も集められるかも~と
ずっと思っているけれど、まだまだ先になりそうすね(^^;
なぜなら、
前にも書いたかもしれませんが、ニコットさん8/25ブログのコメントに
こんなことがこそっと書いてあったので。

>昨今のソーシャルゲームの規制騒動は、PCブラウザゲーム業界にも、
>かなり大きな影響を及ぼしておりまして、いろいろな開発中のサービスが
>「再設計、再開発」になってしまう話が、ネット業界内で、チラホラとあります

>また、運営中のサービスでも、「修正しないとまずい」というゲームが存在し、
>場合によっては、「修正したら、収益がまったく合わない」という理由で、
>サービス停止になったゲームもあります。

>釣りゲームは、多くのゲームの場合

> ・期間中に
> ・特定の魚A、B、Cを釣ると
> ・アバターアイテムDが貰える

>…という構造が多いのですが、これは、確実に、6社協議会の「コンプガチャ」の規制に引っかかるため、
>釣りゲームについては、企画を0からやり直すような状況になりました(吐血)

>インターネット業界は、予想しえないことが起こります…。

アバター
2012/11/06 16:18
>周平さん
お気遣いありがとです(^ー^ゞ
ぱっと見、私が厳しいと感じる伝言はまったくないので大丈夫です~^^
とゆーか実は、どの伝言を指しているのかも分からなくて(^^;

それっぽそうなのといえば..

モッカさんのかな?
モッカさんがイラっときている相手は、運営さん(ニコタのスタッフさん)で、私のことではないです^^
たぶん、事務局さんからのお知らせブログの
  【開始】ニコット釣り/11月のレア魚は秋づくし
の、苦しいサンマの説明書きを読んでの感想だろうとw

それか、その前のクアッドさんかな?
クアッドさんは毎日、どこかで見かけた名文のどれかでコピペ訪問しているだけなので
深い意味はまるでないですw

とゆーわけでまったく問題ないです~気遣ってくれてほんとありがとです^^
アバター
2012/11/06 14:16
さっき、遊びに行った時、何か厳しいような内容の伝言があったみたいなので、少々、気になりました。
色々あるようでスルーですね♪
アバター
2012/10/26 16:08
>★☆Luna☆★さん
グレープもランクインもお祝いありがとです~^^
クロは目がぱっちりでかわいいすよね♪
もっと大きかったらお部屋に大量に飾りたかったなあと(´∀`)
Lunaさんも早く釣れますよう(^人^)
でも無理しすぎないように♪ 3倍助かるすね(´∀`)

魔法の水槽のアイテム、私も出し始めてから多さにびっくりでしたw
大きいものが多いから、並べるのもけっこう大変で(^^;
たしかに、とくに魔法の水槽のは魚じゃないレアばかりですよねw
もしいつか、有料釣りで過去レア魚が釣れるようになったら
ミニビーチ水槽とか、当時そのままの状態で持ち帰れるようにしてほしいですね^^
アバター
2012/10/26 16:06
>ゆきやメロン恋者さん
ゆきやさんの登録、ちょうど最初の魔法の水槽の頃だったんですね(^▽^)
いきなり2週間限定の釣れにくいレアは辛いすよね(^^;
ビーチシリーズは、魔法の水槽が始まるよりもずーっと前に登場した水槽で
水槽単体ではなく、ビーチ広場で掘りだした貝やヒトデを飾るために広くなっています^^
魔法の水槽で持ち帰ったもの、釣りアイテムっぽくないものばかりですよね(^^;
お部屋アイテムも、もっといい倉庫管理ができるといいんだけど。

お部屋アイテムだと、ほんと見る機会は少ないですよね。
レア魚も、最初の頃は全種類飾っていたけど、今はとても無理だしw
こちらこそ見てもらえてよかったです~^^
アバター
2012/10/25 22:36
お祝いが遅くなってしまいましたが、グレープ味キャンディ初日
2匹ゲットおめでとうございます♪
ネコ缶クロ、可愛いんですね^^
私も早くお持ち帰りしたいけど、3倍イベントで頑張ることになりそうです^^;
コイにマーガレットとスイトピーのランクインもおめでとうございます!

魔法の水槽のリストアップお疲れさまです^^
こんなにあったんですね~@@
綺麗に並べてありますね♪
それにしても魚じゃないレアが多いですね^^;
ミニビーチ水槽、また出してくれないかな・・・
アバター
2012/10/25 18:55
魔法シリーズて、10年くらいから、何ですね。
ちょうど、私が入った頃に、バスが出て、なかなか、つれずに、何ラウンドも、釣った覚えが。。
その前のビーチシリーズは、知らないです。
お部屋の改装する時に、釣りアイテムと思い浮かばず、いろんな所を探したことも。。
どう見ても、釣り、関係なしwww

着せ替えアイテムと違って、古い釣りアイテムは、誰かに見せてもらわないと、分からないですね><
貴重なアイテムを見せてもらえて、うれしいです(。✪‿✪。)ノ 
アバター
2012/10/25 15:54
>くぅみんさん
ありがとうです~^^
2つの味のキャンディがなんとか揃いました(´∀`)

写真見てくれてありがとです~^^
これが、飾ってみたらどれも結構大きくて、うまく並べるのが大変で(^^;
でもどれも素敵ですよね(^ー^)
アバター
2012/10/25 15:52
>メメさん
ネコ缶もランクインもお祝いありがとです^^

特別水槽、とても素敵ですよね(´∀`)
ウミガメさんも、またいつか釣れるようになるといいのですが^^
額縁は私も好きです~♪
最初の頃、ずっと額縁でいくのかと思っていたら、他のタイプも出てきて、おや?とw
そっか~、ジオラマは、もっと素敵なのを想像していたから
実際のが期待外れになっちゃったんすね(^^;
私としては、全部の広場が出て、道路でつなげて遊んだりできたらよかったなあとw
運営さん、ユーザーをびっくりさせる特別水槽をいつも頑張って考えてくれているんでしょうね^^

どんな魚が釣れるか分からない~は面白そうです♪
以前は、予告なく魚が追加されることがあって
タウンで仲間と一緒に釣っているときに誰かがそれを釣って、みんなでおお~ってなったりw
アバター
2012/10/25 05:37
ネコ型キャンディ(グレープ味)おめでとうございます\パチパチ/

わぁ~~写真見せて頂きました!
何だか思い出がいっぱいの素敵な特別水槽部屋です うっとり(●′ェ`●)ポッ
アバター
2012/10/24 22:22
ねこかん ゲット おめでとう。。
3しゅの ランクインも おめでとう。。。にこっ。

とくべつすいそうが たくさん ならんでいて
とっても すてき。。。
メメの あこがれは ウミガメさんですが。。にこっ。
とくべつすいそうで すきだったのは メメてきには がくぶちが すき。
あとあとまで つかえるようそが あって ちょうほうしています。。。
あんまりだったのは にんきだった?ジオラマかな。。
ぜんぶ つなげられると かってに おもっていて
つったら ちいさな まちが かざられるだぁって かんちがいしてたの。。。
これからも いろんな とくべつすいそうが とうじょうすると いいなぁ。。。

あたらしい つりの スタイル たのしみですねぇ。。。
どんな さかなが つれるか わからない つりしゅうかんとか できると
たのしいかも。。。にこっ。
アバター
2012/10/24 16:12
>モッカさん
ちゃぶ台やケーキやウェルカムボード、普通の期間限定お部屋アイテムみたいですよね(^^;
まったく釣りをしていなければ、他のアイテムもそう見えるかもしれませんがw
モッカさんが釣りをしなくなったの、30歳という区切りに対してレア魚イベントが小さすぎたからでしょうか~。
カニットとかは釣れやすかったから、ちょっと釣ればいいのがよかったすね^^

レベルやランク~はたしかにそうかも。RPGでもレベル上げが楽しいすしね^^
釣りって、最初は他のクローリアンやカードゲームと同じ程度の位置づけの
単なるタウンでできる遊びのひとつって感じだったのでしょうか。
リリース当初から、ランキングの予定はあったみたいだけど
(サークル対抗ランキングとかもw)
レア魚や季節イベントとの関係をにおわせるものは、どこでも見た覚えがなかったので。

釣り2になってレベル制が導入される可能性はありますね。
そうすれば、早くレベルアップしたい人が、魚が短時間でたくさん釣れるリールとか買うでしょうしw
全員ゼロからスタート、あるいは今のレベルに応じた位置(A)からスタートできるとなれば
モッカさんもまた釣りしまくるかもw
やっぱりガーデニングのように、カウントアップ形式のほうがいいんでしょうね。
さらに、急に極端に上がりにくくなるんじゃなく、コンスタントなペースで上がり続けるような。

考えられていたのがどんなシステムか、詳しくは分からないけど
メダカを10匹釣ったら合成してメダカTシャツが、みたいな話は前から出ていましたねw
メダカ5匹+ザリガニ5匹で~みたいな感じでもダメなんすかね(^^;
複数だとダメで1匹だとOKって、コンプガチャ規制、ほんと形だけというかw

釣りイベントで、有料エサを使うと大物が釣れやすくなって、ランクインしやすくなり
ランクインするとアバターアイテムがもらえる、ならOKなのかな。
デビオイベントは、ある意味それに近かったのでw

水槽で持ち帰るシステムがなくなったら、それこそ私は釣りから撤退するかも。
テスト版の時、きれいな魚を水槽で持ち帰って部屋に飾れるのに惹かれてハマったので。
料理機能、わくわく感なく単に手間が増えるだけにならなければいいのですが。
たしかに、過去のレア魚は、永久に後回しになるかもしんないすね(´・ω・‘)
アバター
2012/10/24 11:01
こうやってみるとちゃぶ台やケーキやウェルカムボードは一見すると釣りのアイテムって分からないですね!
というより俺自身が覚えてなかっただけですがw 調べてみたらミツバチたちのハニーポットは釣っていないので2011年の3月あたりから釣りをしなくなったみたいですw その後もカニットとか突発的に釣ってはいますがw

結局俺はアイテムよりもレベルやランクを上げていくという作業を楽しむタイプなのでいくらイベントで魅力的なアイテム出されても、それ以上に「これ以上釣りをしてもランクやレベルが上がらないから意味がない」という思いが勝ってしまうので釣りをしないんだろうなと自己分析しています。

なのでいつになるか分かりませんが釣り2になってランクがZからになったりレベル制が導入されればまた始めると思いますw 農園やガーデニングを文句言いながらも続けているのは、やればやるだけレベルが上がっていくからという部分が大きいので。

企画を0からやり直しって聞いた時に、逆にどんなシステムを考えていたのか気になりました。コンプガチャ規制に引っ掛かるような感じだったんですかね。
まぁ、現状の釣りも「期間中に特定の魚A、B、Cを釣るとアバターアイテムDが貰える」の特定の魚がAのみ(ここが大事みたいですがw)でアバターアイテムDが家具アイテムDになってるだけの話しですからね。
このシステムに現金(Pコイン)を組み込んだら、そりゃあグレーゾーンもいいところですねw

まぁ、農園システムに組み込むでしょうから水槽で家具アイテムとして持ち帰るというシステムは無くなる気がします。釣った魚を売ってDメダルにするか調理に使うかってところですかね。有料のエサ使うと釣る量が増えたり大きい魚が釣れたりレア魚の釣れる確率が上がったりとか。
そう考えると過去のレア魚が釣れる有料釣り掘は実装されるのか疑問になってきます。
アバター
2012/10/24 08:19
>フーイさん
ありがとうです~^^
2年、やっぱり早い気がしますよね(・∀・)
いつのまにか種類もすごく増えていて(´∀`)
有料釣り(釣り2)が難航しているのは、農園と同じく
携帯やスマホ用も同時開発(そして、そちらで収入を得ること)を前提に開発されているからなんすよね。
PCユーザーのみを視野に入れて、純粋に釣りゲームを楽しむために開発されていれば
もう2年以上前に開発が終わっていたはずで(^^;
実際その頃の8月頃、半年以内にリリース、って話がほぼ確定となっていたので。
お知らせブログでも、釣り2の話は何度も出ていましたしね。

有料釣りを実現するには、エサ釣りシステムを開発する必要があり
開発をやるなら、そこからそれ相応の収入を得たいんだろうな~。
有料釣りのみの開発、やろうと思えばできるけれどやらないことのひとつなんでしょうね(^^;
アバター
2012/10/24 08:12
>ピンクうさぎ♥さん
お祝いありがとうです~^^
ランキングはいつもまるで意識していないので、たまたま入っていたら自分でびっくりです(・∀・)

ちょうどレア魚が出た時に釣り始めたから、今もずっと続けているのかもしんないすね^^
その頃にお会いできてよかったです(´∀`)
そうそう、とにかくコイン不足状態だったから、水槽代の捻出も大変でしたよね(^^;
ゲームも少なかったから、ひたすら時間あたりコイン獲得効率のいいクローリアンやって稼いだりw
あれはあれで楽しかったな♪

有料釣り、以前聞いた話の通りなら、1種のエサで特定1ヶ月のレア(4種類)が釣れるという話でしたが
実際はどうなるでしょうね?
当時のレア用水槽やイベント水槽(ミニビーチ水槽とかも)も登場するのかも気になりますし。
私は有料ガチャやガーデニングにはほとんどPコインを遣っていないし、
いつか、釣り関連の写真をふんだんに使ったWikiみたいなのを作りたいな~と思っているから
水槽コンプにこだわっているんすよね^^
とはいえ、あまり高ければやめるけど(^^;
なので、実際リリースされたときに
ピンクうさぎさんの都合やそのときの気持ちでどうするか決めればいいだろうと~^^
アバター
2012/10/24 08:04
>周平さん
1.見てくれてありがとです^^
手塚先生でオールスターキャストというと、海底特急マリンエクスプレス(アニメだけど)を思い出します~。
海底の特急ということで夢がありつつ、実はけっこう怖くて(^^;
小松左京さんの空中都市008とかは、ずっとほわんとした話なんすけどね♪ と大脱線ww
カメットは、リリースよりだいぶ前にたまたまニコットさんに会って
面白い釣りイベントを開く~って話をされていました(・∀・)
全員釣らないと竿をもらえないってことで、きつかったけど頑張ってクリアしたんすよね^^
その後は、釣り仲間たちは疲れて呆けていたので(^^;
どれも思い出のこもった非売品、大事にします~♪

2.IT業界は、実際のモノを作る製造業以上に競争がすごいんでしょうね(´・ω・‘)
ちょっとしたアイデア、ちょっとした情報に儲けが大きく左右され、ちょっとした規制でそれが水の泡に。
サーフィンは、ネットサーフィンではなく?気になりますね~^^

3.海底牧場とか、あったら楽しそうですよね~^^ クラーク先生の作品は読んでいないけど(^^;
去年?の夏イベントの竜宮城みたいな感じで♪
たしかにあの桟橋は気になりますよね(´∀`)
魚介類が苦手は、食べること? 触ること? 見ること?

また風邪ひいちゃいましたか~体調がいい期間のほうが短いような(^^;
生活リズムがとりづらいお仕事ではありますが、できるだけあったかくしてよく休んでくださいね(´∀`)
アバター
2012/10/24 07:12
グレープ味キャンディ初日ゲットおめでとうございます^^
特別水槽はもう2年も経つなんて早いですね@@
有料釣りは過去の魚が釣れる釣りと海釣り切り離して進めれば
過去の魚の方はすぐにでも出来そうな気がしないでも無いですね。
アバター
2012/10/24 05:48
グレープ味、初日2つGETおめでとうです^^
また、ランキングもおめでとうです^^

以前書いたかもしれませんが
登録したての頃に
ちょうどレア魚が出ていることを知り
それが欲しくて釣りを始めたのがきっかけです
その頃は今ほどコイン配布の量が多かったわけでもなく
竿エサレンタルにも躊躇する状態だったので
1匹持ち帰れれば満足だったので
水槽コンプは夢のような話でした
有料釣りがリリースされたら、
水槽コンプ出来てないお魚、集めたくなるのかな?
今のレア釣りでいっぱいいっぱいかな?とか
いろいろ考えてる自分がいます
アバター
2012/10/24 00:07
1. 特別水槽部屋、じっくり拝見。手塚治虫の漫画のように、オールスター?キャストが勢揃い。ニコッタの歴史博物館ですね。僕としては謎の宇宙生物「カメット」に思い入れがあります。ニコッタ「お宝鑑定団」に出品できそうなものも多数。イヤー、いい仕事をしてる。大事になさって下さい^^

2. IT業界、確かに熾烈な競争ですね。特に優秀なプログラマー達の確保は大きな課題のようです。阿波藩の過疎地に(僕の生まれ故郷、亀の産卵地で有名)、IT企業が進出してきました。謳い文句は、サーフィンもできるとか~~

3. 農園を作ったんだから、「海底牧場」(A.C.クラーク先生に敬意を表して)もニコッタに作ったらどうかな。農園の桟橋から海へ潜っていったら楽しいかも(まだこだわってる桟橋)。もっとも、魚介類は苦手なので・・・

追伸:風邪引いた、寒い~~。薬を飲みたいけど、睡魔が。原稿が溜まってる~~。ショボ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.