Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


ドーナツ返し

ドーナツ返し で遊びました。

スコア
1435
獲得コイン
0
最大コンボ数
48
クリアしたステージ
50
経過時間
00時間19分09秒
2012/11/21 17:09

新ゲームの突然のリリースはびっくりしました@@
ドーナツ返しは、みんクロとかと同じく、ゲームランクが無いんすね。
ミニゲームコーナーってことは、これからもミニゲームが増えて行くのかな?

そんなわけで、ドーナツ返し、とりあえずやってみました(・∀・)

最初は、説明を読んでも
ゲームのルールも、お題ボーナスの意味も、まるで分からなかったけれど
ひたすら何度もやっているうちに、なんとなく分かってきましたw
とにかく何度もクリックしていれば、そのうち揃うんだなあとww

●○●
●○● とかなったら、左列の真ん中と、右列の真ん中をクリックすれば
●○●
とりあえず揃うんだな~とか、なんとなくパターンを掴んできて
適当ながらも、だんだん短時間で揃えられるようになってきました♪

お題コンボを狙うなら、ドーナツの色を揃えることより
お題とは逆の色が揃わないよう気をつけないといけない、ってことも分かってきて。

とりあえず、行けるところまで連続コンボしよう、100ステージまで行ってみようと思ったのですが
48連続のところで、うっかりお題とは逆の色で揃えてしまったので、50で終了しましたw

何ステージまでやるかに関係なく、もらえるコインは1プレイあたり10コイン。
1日100コインを狙うなら、1回プレイして終わらせて、もう一度やり直すのを
10回繰り返さないといけないんすね(^^;

このことは、今は面倒なだけに感じるけれど
いつかミニゲームの種類が増えたときに、毎日いろんなゲームをやってもらうためなのかなあ。


それにしても、四川省といいドーナツ返しといい、
急にゲーム広場のゲームが増え始めたような。

これまでにリリースされたゲーム広場のゲームのリリース時期(テスト版含む)はこんな感じ。

2008/ 8/22 7ならべ、大富豪、ババ抜き開始
2008/ 9/29 スロット
2008/12/1 クローリアン

2009/12/17 ニコット釣り
2009/ 3/ 5 さきはな
2009/ 4/ 8 ルーレット
2009/ 7/21 ビー玉落とし
2009/10/22 みんなでクローリアン

2010/10/24 カノンの宝石箱

2012/ 9/20 四川省
2012/11/20 ドーナツ返し


みんクロ以降、ゲームのリリースがあまり行われなくなったんすよね。
当初予告されていたパチンコも、何らかの理由でリリースできなくなったみたいだしw

2011年1月1日に発表された建設予定によれば、
2009年はゲームを増やしていく建設方針だったけれど
それだと、他社サイトとの差別化ができないので
仮想生活を主軸にする、と書かれていました。

そして、2012年の建設予定では
仮想生活をもっともっと楽しむようにする、
そのために、お店を持てる機能・船釣りを追加する、と。


結局のところ、他サイトでも仮想生活ぽい機能が一気に増えたし
コンプガチャ問題で、レアアイテム入手(に伴う課金)をウリに機能を充実させていくのが
難しくなってしまったので、初心のゲーム開発に戻りつつあるのかな?

理由は分からないけれど、ゲームが増えるのは、個人的には嬉しいす♪
アイテムをもらうために、ひたすら作業をこなすよりは
プレイすること自体を楽しめるゲームのほうがいいなあ、と(^-^ゞ

それにしても、釣り2・船釣りはどうなっていくんでしょうね(^^;
釣りのこと、毎年の建設予定に登場はしているのですが~w

アバター
2012/11/24 00:17
>★☆Luna☆★さん
説明、やっぱり分かりにくいですよね(^^;
期間限定じゃなくずっとあるゲームなので、もう少し分かりやすく書き直してくれてもいいようなw
釣りの説明も、分かりやすく修正されましたしね^^

モアイTHE花粉症、Lunaさんが以前やったのと同じものかは分からないけれど
検索したら出てきました♪
http://greeting.rakuten.co.jp/card/oid/VVCvgmHR0061FL
この10ステージだけのは、ニコのドーナツ返しで鍛えた後は、ほぼ最短で簡単にできました^^
1ステージで10コインはいいけど、やっぱ連続してやって100コインもらえるシステムにしてほしいようなw
新しいニコ釣り、最初から携帯やスマホのアプリとの開発を兼ねてやるんじゃなく
PC用にいったん開発して、その経験をもとにスマホ用とかを新たに作ったほうがいいような~。

丸太キノコやレアのお祝いありがとです^^
農園も、ほんとやっとという感じで(´∀`)
キノコはまったく専門分野じゃなく、完全に雑学の範囲でして(^^;;
マツタケのことだけは、土壌学か植物病理学がらみで先生から聞いたかな~。
キノコや山菜採り、やっぱり豊富な経験が必要なんでしょうね^^
どんな分野でも、多くの経験を重ねると、微妙な機微が分かるようになってくるので(´∀`)
アバター
2012/11/23 19:35
説明分かりにくいですよね^^;
やってみて初めて昔一時やってたeカードゲームで「モアイTHE花粉症」という
ゲームに似てるのに気がつきました^^;
パターンはすっかり忘れてたので、適当にクリックしてましたが^^;
1ステージで10C稼げるのはちょっとやってみるにはいいかも^^
今後の釣り、どうなるか気になりますね~

丸太きのこ初日ゲットに4種ランクインおめでとうございます♪
農園初ランクインもよかったですね^^
キノコ、専門分野でしょうか^^
キノコや山菜採りは素人が下手に手をだしちゃ危険ですね^^;
アバター
2012/11/23 16:04
>山鳥さん
あ~たしかにw
今現在、携帯やスマホでのニコがどれくらいできるのかは知らないけれど
ミニゲームだったら、たいていの端末でできそうすよね♪
PCでは夜しかインできない人でもコイン稼ぎしやすいよう、携帯専用のコイン上限枠とかあってもいいかも^^
アバター
2012/11/23 15:59
>ピュア~さん
何通りかパターン把握+適当にクリックしまくり、まったく同じです^^
分かるところは分かるなりに、分からないのは分からないなりに楽しんでいます(´∀`)

そうそう、自分なりに調べてあ~こうなるのか~って思って覚えていくのも楽しいんですよね♪
解明サイトも、全部頼るのではなく、自分の苦手なパターン
(私の場合、
 ○○○
 ○●●
 ○○○ ってのが苦手でしてw)
だけを調べるとかすると、こんな簡単なやり方があるのか@@って分かって面白いです(^ー^)
解明サイトについては、
ジーラさんコメに、モッカさんからこそっと転載許可をいただいたサイトをこそっと書いてあります♪

やっぱ説明書きがやたら分かりづらかったすよね(^^;
このゲームは全然分からない、って言っている方が多いのも、説明書きのせいじゃないかなあとw
図入りの、もう少し読む側に配慮した説明にしてほしかったす(^^;;
アバター
2012/11/23 10:36
携帯できる端末で
ニコッとするのにはいいのかもねぇ
ミニゲーム
アバター
2012/11/23 08:52
私も何通りかは必ず揃えられるパターンは把握したのですが、まだ全部はわかっていないので
適当にクリックしまくりで時間がかかってしまうことが時々あります・・・

こういうゲームって 自分で解明していくのが楽しいと思うのであえて解明サイトには行かないつもりですが
少しヒントがあると助かるって思う人も多いでしょうね^^

ほんと説明書きがわかりにくくて 最初読んだときはちんぷんかんぷんでした(^_^;)
アバター
2012/11/23 07:16
>ゆきやメロン恋者さん
あはははは^^
たしかに中途半端に考えるより、何も考えないほうが解ける気がしますよね(・∀・)
頭で考えるより、手が勝手にやっている感じです~w
四川省、だんだんコツがつかめてくるすよね^^
その時のパターンで解きやすさがずいぶん変わるので、時間を気にせず毎回楽しんで解けばいいかも♪

ぬいぐるみ工場楽しかったすよね^^
ミニゲームで復活してくんないかな~♪
アバター
2012/11/22 18:02
えっと、ドーナツ何も考えないでした時は、解けたのに。。
考え出すと、訳がわからなくなって。。
きっと、原理が分からずに、行き当たりばったりなのが原因かな?ww
四川省はようやく、こつがつかめて。50点台に行くようになったのですが。。
これも、時間との戦いに、負けてますww

個人的には、ぬいぐるみの間違い探しの工場が好きだったなぁ~
楽しかった。。ぬいぐるみもかわいいしwww
アバター
2012/11/22 17:09
>ジーラさん
実は今回、自分なりにある程度調べたものの、あえて検証はしていないんです(^^;
ただ、お友だちに教えてもらったこちらのサイト
http://www1.kiy.jp/~yoka/gameland/TentouPuzzle1/TentouPuzzle1.cgi
で、部屋数を3×3→OKにすれば、簡単に解法を調べることができます(^ー^)

四川省楽しいすよね^^
正式版になる前にAになっちゃいそうです♪
アバター
2012/11/22 16:52
>モッカさん
ドーナツ返しという言葉、たしかに(^^;
ドーナツは、あの形をしているからこそ、揚げている途中に勝手に裏返らないし
(丸いボールの形だと、軽いほうが必ず上になってしまい揚げ色がつかない)
全体に均一に火が通るんすよね(・∀・)
とにかく裏表が違うものならなんでもよかったんでしょうね~。
たこ焼きのもあるんすね♪ その場合は毎回ソースのほうを上にすることになるのかな?

やっぱり手数とかスコアに反映させてほしいすよね。
実は最初、タウンのゲーム広場=PKゲームがあるところに行っちゃいまして(^^;
やっぱぬいぐるみ工場もデビオとか他のゲームもできるようにしてほしいすよね^^

ペットコンテスト~たしかにww
ペットのレースとか、ペット島に帰る機能とか、完全にどっかいっちゃってますよね(^^;;
アバター
2012/11/22 10:29
こんにちわ!
きっと あいうえおさんが ドーナツ返しの検証をしてくださるだろうと 心待ちしてました。
とにかく何度もクリックで慣れることなんですね・・・ありがとうございます。

個人的には四川省が好きです。もうすぐBランクになります。
アバター
2012/11/22 10:06
サブでも少し書きましたがツッコミどころ満載ですねw そもそもドーナツ返しという言葉がよく分かりませんw
確かにドーナツは揚げる時に裏返すみたいですがお好み焼きみたいにヘラで裏返したりはしないでしょう。焼きドーナツなのかもしれませんが。まぁ、いずれにしろチョコがかかってる状態で裏返したりするのが無理あります!
こういうのはたこ焼きとかがいいかもしれないですが、たこ焼きのライツアウトはすでにあるみたいなので無理にドーナツにしたんですかねw

このくらいシンプルで素朴なゲームは逆にやりごたえあったりしますね!ただ、もらえるコインは10コインでいいので、手数や時間をスコアに反映させてくれたらいのにって思います。まぁ、あっちで書いたようにカンニングできちゃうので、あえてそうしなかったのかもしれませんが。

ミニゲームが増えるのも嬉しいですよね!PKゲームやぬぐるみ工場など過去に登場したミニゲームを集めてミニゲームコーナーみたいなものを作ってもよさそうです!

最近は月のイベントとかやたら凝るようになったのも、あいうえおさんが書いてるのと同じ理由かもしれないですね。
仮想生活やガチャ等に限界が見えてきたのでゲームやイベントなどでユーザーを捕まえておこうと。
釣り2もそうですがペットコンテストはいつに開催されるんでしょうね!!!
アバター
2012/11/22 07:52
>フーイさん
かなり無駄は多いながら、それなりに速くプレイできるようになってきました^^
お友だちが、パターンを調べられるサイトを教えてくれたので
そこを見れば、攻略パターンは全部分かっちゃいます(・∀・)
それが分かるとゲームにならなくなるので、ブログには書きませんが♪
フーイさんなら、すぐにパターンを掴めそう^^

あ~何カ所か直したけど、まだ間違いが残っていたんですね(^^;
これを投稿したらすぐに直します(^^;;;
アバター
2012/11/22 07:31
>ピンクうさぎ♥さん
攻略パターンみたいなの、意識してやっているとだんだん見つかってきますよね(´∀`)
やっぱ最初は、とりあえずクリアって感じすね^^
あと真ん中をクリックすればクリア、でも色が逆になっちゃう~って時は
4隅をぐるっと順番にクリックすると、反対の色でクリアできるとかの
色変えのパターンも見つかるように♪

せっかく長くやって10コイン、はどうかという感じですよね(^^;
せめて、その回の最高コンボ数×10コイン(10連続以上コンボで100コイン)もらえるといいと思うんだけどw
アバター
2012/11/22 07:27
>くぅみんさん
ドーナツ返し、苦手って方が多いですよね(^^;
パターン表を自力で作ってみようかと、じっくりプレイしていたら、少しコツがつかめてきたけれど
苦手なパターンだと全然だめ、という中途半端な状態です(^^;
よく分からないからこそ、あと1手でクリア、って状態になると快感だったり♪

釣りは、スマホ版同時開発やイベントでの収益狙いで開発しようとしているぶん
情勢が変わるとゼロに戻さざるを得ないって感じですよね(^^;
ほんと、あっというまにまたクリスマスすよね(^^;;
とりあえず大丈夫です~くぅみんさんも無理しないよう^^

アバター
2012/11/22 07:23
>周平さん
なるほど~そういう理由でしたか(・∀・)
ニコッとタウンの釣り堀の底には、大量の落し物や忘れ物が沈んでいると思うので
一度、底引き網でしっかりさらったほうがいいかもしんないです~そしてイベントで旧レア放流とか♪

周平さんはオセロやチェッカーが得意なんですね~^^
ミニゲームでそれっぽいのが登場するかも?

珍しい花いいですよね(´∀`)
さきはなをプレイすると、Cレア種が1日1個まで一定確率でもらえる~ってふうだといいのにな♪
アバター
2012/11/22 07:15
1ステージ30秒も掛からずクリアしいるのが凄いです@@
パターンさえ分かってしまえばラクですよね*
いつか攻略パターンをまとめられるのでしょうか^^
コインが増やせるゲームが増えるのはありがたいですね*
まだまだパターンが掴めていなくて時間が掛かってますが、
3分くらいで100コイン稼げるようになりたいです^^
文章の一部がドーナツ落としになってますね*
アバター
2012/11/22 06:32
ドーナツ返し、
いくつかこれを返せばクリアというのを見つけたのですが
(あいうえおさんが書かれてるのもその中の1つです^^)
まだ色の指定が自分では出来ずにお題はそっちのけです^^;
昨日はなんとなく理解出来た感じだったので
お題そっちのけで頑張ったのですが
終わらせてみて10コインに「あれれ~?」という感じでしたwww
アバター
2012/11/21 20:04
わぁ~50ステージ!凄いです!ドーナツ返し 四川省より苦手かもですㆀ
何度かしましたがぜんぜーんコツが掴めません(*'◡`*)ゞ
適当にクリックしてまぐれでクリアするって感じです~

確かにㆀ釣り2・船釣りはどうなっていくんでしょうね 楽しみなのにな~
タウンもクリスマスで一年が早くって驚きです(/ー\*)
あいうえおさん お疲れはいかがかな~どうか無理されませんように(-人-)
アバター
2012/11/21 18:28
船釣りは、船酔いするニコッタ住民が多いから却下されました(正しい独断です)。

また底引き網で、乱獲する住民がいる、漁業資源が枯渇するおそれがある、という理由で政府から認可されませんでした(政府の陰謀です)。

ゲームにオセロかチェッカーを取り入れて欲しいと思う周平でした^^
アイテムは、珍しい花がたまにもらえるとうれひい(これは本音です)♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.