Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


ニコット釣り 10分の竿・エサの追加

画像

「本日(11/20)より、ニコット釣りにおきまして
 レンタル時間が10分間の新しい竿を追加しましたので、おしらせ致します。

 釣りゲーム「ニコット釣り」のレンタル道具(竿・エサ)の
 レンタル時間は、30分または10分から選べます。」

...と、お知らせブログにはごく簡単に書いてありますが
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=45749734
実際には、単に10分の竿・エサが追加されただけでなく
道具が減り、構成も少し変わっています。

<竿>

竿は、6種類→4種類に減り、メーカー製・有名メーカーという名前の竿が無くなりました。

新しいお父さん竿の性能は、以前のメーカー竿とほぼ同じものになりました。
値段は15コイン、以前のお父さん竿(10コイン)とメーカー製(20コイン)の中間です。

オーダーメイドは、性能は以前のままで、値段のみ少し安くなりました。
値段は35コイン、以前の有名メーカー(30コイン)とオーダーメイド(40コイン)の中間に。

10分竿のレンタル料は、30分竿の1/3(端数切り上げ)です。

----------------------------
竿(30分のみ)         性能   コイン  釣り上げ時のピンクの輪
----------------------------
手づくりの竹竿           1      0        
お父さんが作った竹竿      2     10      ( ● )
メーカー製竹竿            3     20      ● )
有名メーカーの竹竿        4     30   ( ( ● ) )
オーダーメイドの竹竿       5     40   ( ( ●  )
名人の弟子作の竹竿       6     50   ( ( ● ) )
----------------------------
                  ↓
----------------------------
竿(30分・10分)        性能   コイン  釣り上げ時のピンクの輪
----------------------------
手作りの竹竿(30分用)       1      0       
お父さんが作った竹竿(30分用) 3     15      ● )
オーダーメイドの竹竿(30分用)  5     35   ( ( ●  )
名人の弟子作の竹竿(30分用)  6     50   ( ( ● ) )

手作りの竹竿(10分用)       1      0       
お父さんが作った竹竿(10分用) 3      5      ● )
オーダーメイドの竹竿(10分用)  5     12   ( ( ●  )
名人の弟子作の竹竿(10分用)  6     17   ( ( ● ) )
----------------------------

<エサ>

エサも、6種類→4種類に減りました。

新しいお父さんエサが、以前のワンランク上のエサと同じ性能になり、値段はお父さん値段のまま。
新しいお店の練りえさが、性能そのままで、値段はワンランク下のエサと同じに。

10分エサのレンタル料は、30分エサの1/3(端数切り上げ)です。

----------------------------
エサ(30分のみ)       おいしさ  コイン 釣れる魚の平均レベル・釣れ方
----------------------------
小麦粉だんご            1    0   1.5  メダカ・アメザリが多い
お父さんの作った小麦粉だんご 2    5   1.6  レベル1寄り
パンを丸めただんご        3   10   2.0  レベル1~3が多い
手づくりの練りえさ         4   15   2.1  レベル1~3が多い(おいしさ3より若干高レベル)
お店の練りえさ            5   20   2.8  真珠貝以外のレベル1は釣れない
名人の弟子の練りえさ       6    25   2.8  レベル3中心に、全レベルがそこそこ釣れる
----------------------------
                  ↓
----------------------------
エサ(30分・10分)        おいしさ  コイン  釣れる魚の平均レベル・特徴
----------------------------
小麦粉だんご(30分用)        1    0   メダカ・アメザリが多い
お父さんの小麦粉だんご(30分用) 3    5   レベル1~3が多い
お店の練りえさ(30分用)        5   15   真珠貝以外のレベル1は釣れない
名人弟子の練りえさ(30分用)     6    25  レベル3中心に、全レベルがそこそこ釣れる

小麦粉だんご(10分用)        1    0
お父さんの小麦粉だんご(10分用) 3    2   30分のとほぼ同じ
お店の練りえさ(10分用)        5    5
名人弟子の練りえさ(10分用)     6    9
----------------------------

以前調べた、各エサのおいしさと、釣れる魚のレベルとの関係は、以下の通りです。
数字は、各レベルの魚1種あたりの釣れる確率(%)です。
(2009年8月26日~12月、771R 16116匹ぶんのデータより。
 メダカ・アメリカザリガニと他のレベル1は別集計にしました。
 便宜上、レベル6と真珠貝・シャチホコ、1週目2週目の週レアは、ひとまとめにしてあります)

--------------------------------
おいしさ メ・ア/他レベル1 レベル2 レベル3 レベル4 レベル5 レベル6+真珠貝シャチホコ・週レア等
--------------------------------
  1  29.9/2.6     1.8    1.1   0.3   0.2   0.2
  2  19.0/4.3     2.7    1.7   0.4   0.2   0.3
  3   8.9/4.4     4.1    2.9   0.5   0.3   0.4
  4   5.5/4.7     4.6    2.9   0.7   0.5   0.3
  5   0.0/0.0     7.1    4.7   1.5   0.9   0.6
  6   2.0/1.9     3.4    4.6   2.7   1.3   0.8
--------------------------------

数ラウンド釣った感じでは、今でもこの設定はそれほど変わっていないだろうと。


たしかに、今までの竿エサは、種類が多すぎただろうと思います(^^;
最初の頃の設定では、道具の種類ごとに魚の釣れる釣れないが厳密に決まっていたので
多くの道具がある意味がありましたが、
今の設定になってからは、とにかく6のエサで釣れば全種類釣れちゃいますしw

3000文字ぎりぎり(^^;

アバター
2012/12/04 15:54
>くれさん
ご報告ありがとです^^
たしかに、少し前にもありましたよね(^^;

イベントレアの時は、何らかの理由で撤退ミスが起こりやすいのかな?
アバター
2012/12/04 13:24
報告です。
本日、13時23分の時点で・・・まだ丸太きのこ・・・普通に釣れております。

最近、このてのミス多いですね~
アバター
2012/11/30 18:23
>ピュア~さん
それはよかったです~^^
できるだけ分かりやすく書くよう努めてはいるけれど、実際どうなのかは自分では分からなくて(^^ゞ

同じくセレブ釣りばかりで以前と変わっていないので、値下げや性能アップの恩恵に与れていないです(^^;
でも時間短縮だけでもすごく助かりますよね(^ー^)
とくに3倍期間中なら、10分でも充分にレアも狙えますし♪
アバター
2012/11/30 09:38
わかりやすい説明ありがとうございます^^

私はいつもセレブ釣りばかりしていたので時間短縮でただ3分の1になったのかと思っていたら違ったんですね^^
時間短縮はかなりありがたいです^^
30分もまとまった時間を釣りする気がなくなっていたので10分あいたときにちょこっとできるのがいいです(#^.^#)

アバター
2012/11/27 16:40
>モッカさん
ぴったり3000文字です~モッカさんブログのように文字びっちりで3000じゃないけどw
今回の変更、しっかり調べてみると
制作側が、独創性はないけれど生真面目に(ある意味、どんぶりなニコらしくないw)に考えた道具削減
ってことがよく伝わってくるんすよね。
そして、お知らせはあまりにもシンプルすぎだろうとw

10分の竿エサ、個人的には助かってますよ~♪
諸事情で30分まるまるムダにすることも多いのが、10分のムダで済むのでw
たしかに、今のコイン大盤振る舞い状態なら、コイン稼ぎはその気になれば簡単だけど
その気にならなければ、今でもコイン収支はきびしいですからね(^^;
実際、最近はコインがあまり増減していないです~青ガチャもガーデニングの肥料もやっていなくてもw

10分釣りに関しても、このブログでもっとしっかり書くつもりだったけれど、字数が足りなくて(^^;

エサの個数制は、ほぼ確実にスマホ版=収益が見込めるものと同時開発になるでしょうね~。
一石二鳥を狙わず、先にPC版作ってリリースしてある程度ユーザーテストしておけば
スマホ版も短時間で開発し直せただろうにw

アバター
2012/11/27 11:09
あいうえおさんもついに3000文字ブログですね!
10分の竿が追加されるのはお知らせで把握していましたが、ただ30分と10分を選べるようになっただけではなかったんですね。ピンクの輪っかを(●)で表現してるのがすごいですね!分かりやすいですw

個人的には10分の竿エサを使うメリットがよく分かりません!30分の竿を使って10分でやめた時に、数コインの損失になるのを防ぐだけかと。
今は昔と違ってよほど改装とかしない限りは普通に遊んでれば釣りをしまくってもその程度のコインの損失なんて気にならない程度でしょうし。

まぁ、でも気分的に時間残して終わるのと時間まで釣って終わるのとでは違うのかもしれませんがw 途中でやめられない性格の人もいるでしょうしw
あとはほんと少しの飽き時間に釣りしたいなぁって時に使うものですかね。釣りは始めたら一時停止とかできなく時間進んじゃいますからね。
結局はエサを個数制にするのが一番いい気がしますが、運営に今さらそこまでシステムを変える気力はないでしょうね。
アバター
2012/11/27 00:16
>アスナさん
ありがとうです^^
そうそう、4周年はお部屋アイテムもなかなかによくて
さらにパジャマつきなんですよね(´∀`)
5周年目は~オニさん一家と何かのパジャマかなあw

10分の釣り竿、なかなかにいいっすよ^^
時間があってもとりあえず使ってみてもいいかも~♪
アバター
2012/11/27 00:13
>ゆきやメロン恋者さん
ありがとうです^^
竿とエサがどう変わったか、私も自分でまとめるまでよく分かっていなかったです(^^;
10分のやつ、なかなかにいいですよね(^ー^)
とくに割高ってわけでもないですし♪
たしかに、30分の最初のほうでレア釣れちゃって、もう釣りしなくていいからもったいないなあって時には
10分のほうがありがたいですよね^^
レアを釣るなら、やっぱ6-6がいちばん適しているでしょうね(´∀`)
6の竿なら釣り逃さないし、6のエサがいちばんレア釣れやすいみたいですし^^
アバター
2012/11/26 23:38
4周年おめでとうです。
ふむふむ、カッパさんとパジャマですか、なんか豪華ですね。
5周年目が気になるところです。

10分の釣り竿かぁ……興味あるけどなかなか使う機会が無いなぁ……。
今度時間が無い時やってみようかな。
アバター
2012/11/26 18:37
4周年、おめでとうございます^^
いろいろ、竿とかエサ。変わってたんですね
確かに少なくなったような気がしたのですが、何せ、いい加減なので。。。
10分が出来てよかったです。
いつも、放置になって,気がついたら終わってると言うことも、多くて。。
10分で、つれなかったら、もう10分追加で。。
釣る時間もないのでいつも、レアが釣れるといいなと思って、6-6で釣ってます。
とりあえず、レアだけはゲットを目指してますww
アバター
2012/11/26 16:42
>フーイさん
やっぱり気になったので、しっかり調べてみました♪
魚が見えづらいいい水槽は、やっぱりあまり持ち帰っていないですよね(^^;
レアだけでも全種類持ち帰っておけばよかったかな~と思うけれど
そう思うのもコインに余裕がある今だからであって、あの頃は無理だったのだろうとw

たしかにペットショップぽい感じはあるかも^^
実際に魚を飼っていると、大きなフィルターは必須ですから(´∀`)
自分が使っていたのは底面式フィルターで、見た目すっきりだったけど洗うのが面倒で~ww

10分の釣り竿、かなり使い勝手がいいですよね^^
寝落ちしそうだけれどちょっとでも釣りたい、って時にも助かります♪
アバター
2012/11/26 16:33
>ピンクうさぎ♥さん
こちらこそ見てくれてありがとうです^^
35の竿なら、今までの40の竿と同じだから
きっと問題なく釣れますよね^^
エサは、25だと全種類釣れるし、いちばんレアが釣れやすい(らしい)ので
低レベルの魚狙いでなければ、それがいちばんいいかもです(^ー^)
アバター
2012/11/26 08:15
>つきなさん(まとめレスです)
分析結果見てくれてありがとうです~^^
単純に竿エサが減ったのかな?と思ったけど、実際はそうでもなさそうだったので
ちゃんと調べなきゃって思って(・∀・)
プリントアウトするほどじゃないので~(^^;;;
ピンクの輪っかの図、なんとなく分かったでしょうか^^

4周年のお祝いもありがとうです^^
4周年はカッパの親子のセット+ねこパジャマなんです(´∀`)
レベルごとに並べた37種魚部屋は何回か作っていて、でもいい水槽セットでは初めてです♪
いい水槽セットだと、魚を飼うのに安心ですよね^^
ニコ釣りを始めて最初の頃は、ただの水槽だと、中に入っている魚が心配だったので
スタンダード水槽以上の水槽でしか持ち帰っていなかったです(^^ゞ
魚じゃないレアが増え始めてからは、ただの水槽でも気にならなくなっていったけどw
アバター
2012/11/26 08:08
>メメさん
読んでくれて、すっきりしてもらえてよかったです~^^
私もなんとなくもやもやしていたので、ちゃんとまとめてみたいと思って(・∀・)
そうすれば、今回の性能や値段の変化についての、制作側の意図も見えてきますし^^

10分なら時間が作れそう~は私自身もそうでして^^
実のとこ、調査のためにたった10分みっちり釣りをしようと思っても
家族から呼ばれたり、郵便屋さんが来たり、電話がかかってきたりと
なかなかフルに釣りできなくて苦労していました(^^;

10分なら、メメさんもちょっと時間ができたら釣りできそうですね^^
それでもお体第一で、5分で疲れちゃったらすぐ休んでくださいね(´∀`)
5分でやめると、今までなら25分分損だったけど、これからは5分ぶんの損で済むので♪

キノコのお話も読んでくれてありがとです♪
別サイトのブログでは、リアで撮った写真や手描きの図とかを使って
自然科学系のこといっぱい書いているけれど、ニコでは写真とか使えないのでほとんど書かなくて(^^;
なるほど~、切手でもキノコがたくさん登場するんですね(^▽^)
トリュフやマッシュルームとか、きっと他のもいっぱいあるんだろうなあ(´∀`)
きのこって、どことなく愛らしいすよね^^
アバター
2012/11/26 08:00
>lapoさん
こちらこそ見てくれてありがとうです^^
オーダーメイドやメーカー製を使っていた方にとっては、今回の変更は値下げですね(´∀`)
たしかにそれなら、同じコインでよりいいものが釣れるようになりますよね^^
有名メーカーからオーダーメイドにすると、ずいぶん楽になりますし(^ー^)

以前の竿エサがリリースされた頃は、まだ時間に余裕があり、いろいろ詳しく調べてあったので
今回はその補足程度の手間で調べて書けました^^
ブログ上限が3000文字に増えたおかげで、無理にあれこれ削除しなくてよかったですし♪
アバター
2012/11/26 07:54
>★☆Luna☆★さん(まとめレスです)
あはははは^^ 待っていてくれてありがとです♪
やっぱり釣りの基本機能の変化なら、自分がしっかり書かないとって思って(・∀・)
数ラウンドぶん試し釣りしていたのと(エサの性能変化が起こった可能性があったので)
なかなかまとまった時間がとれず書けなかったのとで、少し遅くなりました(^^;

3000文字制限で、10分竿が登場したことのメリット等や
より過去の竿エサのことまでは書けなかったけれど、
そこまで書くと長くなりすぎたから、これでちょうどよかったのかもw

さりげなく、竿とエサのラインナップ自体が変わっているんですよね(^^;
お父さん竿って名前をどうしても残したかったのかなw
20エサの代わりの15エサ、当たりでしたね^^
竿は、3本輪っかのものなら、頑張ればほぼ全種類全サイズ釣りあげられますし♪

写真非公開のこと教えてくれてありがとです~^^
37種魚部屋を作るときは、いつもただの水槽セットかスタンダード水槽なので
今回はいい水槽セットにしようと思ったら、実は持ち帰っていない魚が多いことに気付いて(^^;
それらを調べて釣り上げるのにもけっこう時間がかかっていたりw
きせかえのねこパジャマは有名でも、お部屋アイテムの河童は知られていないですよね(^^;

1のろうそく、2が出るときに一緒に出してほしかったような(・∀・)
それにしても、こういうろうそくやカレンダーアイテムは、ブログイベントだともらい損ねやすいので
他の方法で配布してほしいな~と思ったりw
アバター
2012/11/26 07:17
>山鳥さん
この写真、だいぶ前に4周年のブログを書こうとして
なかなか書けなくて、こっそり隠しておいたものだったんです(^^;
非公開設定ってこと、本人にも分かるようにしてくれんかなw

おお~いつも使っていた竿えさが残っていてよかったすね^^
あちこちのブログを見ていたときに、いつも使っていたのが無くなっちゃった~
って書いていた方もいたので(^^;
今までお父さん竿を使っていた方だと、なんか釣れ方が変わったような?って思うかもw
アバター
2012/11/26 07:15
>周平さん(まとめレスです)
こちらこそ見てくれてありがとです~^^
グッピーはかなりレベルが高めのような♪
ニコ釣りでは、短気よりも根気が大事でして(・∀・)
リアの釣りは、ある程度短気な方が釣れるって言いますけどね^^

ピラニアも出てくれてもいいですよね(´∀`)
個人的にはシーラカンス希望でして~もちろんイトウ並みの大きな水槽で♪
年末ジャンボになれなかった宝くじって、外れて丸められた状態でしょうか(^^;

写真も見てくれてありがとです~^^
4年目が河童なら、5年目はオニ家族かな~と思ったり♪
アバター
2012/11/26 07:03
釣り検証お疲れ様です^^
良い水槽は、最初から高くて持ち帰っていなかったので
選択に失敗した時に持ち帰ったものしかありません^^;
それにしても良い水槽がいっぱい並ぶと、魚のペットショップみたいですね*
10分の釣り竿が出来たのは少し釣りたい時に丁度良くて嬉しいですね^^
アバター
2012/11/26 06:54
詳細なレポート、感謝です^^
実は一番迷ったのが竿・・・
今までは30-25か40-25にしていたのですが
竿は35でもいいのかなぁ?と
最近は35-25のセットを使ってます^^
個人的には全種類狙える方がいいしw
アバター
2012/11/26 06:12
写真公開ありがとうございます^^
4周年記念のいい水槽部屋、圧巻です~@@
遅ればせながら4周年おめでとうございます♪
4周年のカッパ親子、初めて見ました^^
1のろうそくは出てなかったんですね^^;
アバター
2012/11/25 22:39
追伸^^
4周年おめでとうございます!
4年目の記念アイテムはカッパの親子セットなんですね~(^^♪
いつか作りたいと思っていた魚部屋にも圧倒されました~。
いい水槽セットもなかなかですね♫
アバター
2012/11/25 22:29
おぉっ! 素晴らしい分析結果に感謝、感謝です<(_ _*)> アリガトォ
プリントアウトしておきたくなりますが、プリンターが
故障していて残念(゜ーÅ)
ピンクの輪っかまでもわかりやすくて感激してます♪
アバター
2012/11/25 22:08
あいかわらず よみごたえの ある ブログで
なんだか すっきりしちゃいました。。。
いままで じかんが なくて
へいじつの つりを あきらめていましたが、
10ふんなら じかんが つくれそうってひと
たくさん いるかも しれませんね。。にこっ。

メメも げんきに なったら
10ふんの つり たのしみたいです。。

それから コメとじの キノコの おはなし おもしろかった。。。にこっ。
メメは きっても あつめているのだけれど
きっての せかいでも きのこマニアが いて
かずおおくの きのこきってが せかいじゅうに あるんですよ。。
みんな なんだか かわいいの。にこっ。
アバター
2012/11/25 21:58
あいうえおさん、レポありがとう♪
オーダーメイドの竹竿が40から35コインに減った
のはおいしいですネ。
有名メーカーの竹竿は30コインと安かったのです
が、釣り上げるのに時間がかかっていましたから、
ワンランク上の竿が割安で使えるようになって、お
店の練りえさと合わせて、以前使用していたセット
と同コインで釣り出来るようになったことは、よかっ
たかなと喜んでいます。(竿は+5コイン+でワンラ
ンク上で餌は-5コインで同種のもので、相殺して
同じ)
あいうえおさんの詳細な調査には驚きました。
根気のいる作業お疲れ様でした。ありがとう♪
アバター
2012/11/25 21:33
追加:写真公開、感謝~~
何と河童もいたのだ。芥川賞受賞、おめでとさんです。
レアもの水槽、本年度、ご開帳♪
アバター
2012/11/25 21:18
写真、公開にしました(^-^ゞ
教えてくれてありがとうです(^▽^)
アバター
2012/11/25 20:58
情報ありがとうございます♪
実は内心これをお待ちしておりました^^;
何だか前と竿とエサのラインナップが違うな~とどれを選ぶか迷ってました^^;
最近はレアが大き目の時は竿とエサ30-20、小さ目の時は20-20をもっぱら使ってたので、
とりあえず30-20の代わりに35-15にしてたんですがそれで当たってたんですね^^
10分竿ができたのは結構便利です^^

写真が非公開になってます^^;
アバター
2012/11/25 20:51
アルバムの写真がみえません

いつも使っていた竿とえさが残っているなぁ
というのが
変更後の感想でした^^
アバター
2012/11/25 18:49
ご苦労様、「あいうえお」分析官殿^^
周平は、これまで、名人のクラスの餌と竿を使っていたのですが、短気が災いしてか、
長靴(って魚?)、グッピー、オイカワ、フナ、などなど猫も相手にしないような肴、もとい魚
しかゲットできませんでした。

気分一新でトライしてみようかな?
ピラニアが釣れたりして~~
ひょっとしたら、レアとして、「年末ジャンボ宝くじになれなかったタニシ」が釣れるかも~~
こうご期待(誰もしていないか)。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.