Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


長く居続けられる場所

画像

※長いし、他サイトのことも多く書いているので、遠慮なくスルーしてください(^^;


ニコッとタウン、今年もWebMoney Awardで受賞したそうです。
毎年、ウェブマネーアワードが始まるたびに
初ノミネート年の、残り4日間での
なんともニコッとタウンらしい手探りっぽいお知らせを思い出しますw
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=8110545
ノミネートって勝手にされるんだなあと思った覚えが(^^;


そして、今年のノミネートサイト一覧を見ていたときに
以前よく遊んでいて、今年9月末にサービスを終了したmeromero parkも
ノミネートされていることに気付きました。

meromero parkは、2005年にサイバーエージェント(アメーバの会社)が開発した
メロというペットを育成し、お部屋作りを楽しむサイトです..でした。

最初の頃は、一定ペースで新しいメロがリリースされて
ゆっくり成長させて楽しんでいました。
でも、新しい種類のメロがなかなかリリースされなくなり、あまりやらなくなってしまって。

久しぶりにインしてみたら、運営が連結子会社のマイクロアドに移譲され
いろんな機能が増えていました。
毎日1ヶ月間インをし続けたらボーナスがもらえたり、
メロを速く育てられ、どんどん世代交代できるようになっていたり。
そして、有料のアイテム、有料のイベント、有料ガチャ。
お部屋コンテストは、当然ながら、有料アイテムを大量に使った人が上位入賞し。

久しぶりのインで完全に遅れをとったし、毎日インをするのは大変で面倒だし、
新機能は無料ではろくに遊べなかったので、さらに足が遠のきました。

そしてある日、サイト閉鎖のお知らせメールが。


閉鎖はしていないけれど、
同じように、以前よくやっていてやらなくなったサイトのひとつが
最初にコールドブレス(バルビレッジ等も開発)が開発、そしてSo-netが開発運営を行う
2003年開始のリヴリーアイランド。

サービスが始まってから、わりと早く参加し始めました。
有料の機能も楽しみつつ(月額300円だけで、かなりたくさんの機能を遊べるので)
ペット?(リヴリー)を4年以上大事に飼い続け、イベントをまったり楽しんでいました。
でも、新機能リリースの予告がされつつ、なかなかされなかったし
他のサイトにも参加するようになってから、だんだんインしなくなっていって。

それでも、リヴリーにエサをやらなくても死なないようにと
有料でペットを預かってくれる場所に入れっぱなしにしてあったのですが、
ニコッとタウンを始めた頃、うっかり預り所に入れ忘れて、餓死させちゃって(´・ω・‘)

しばらく経ってから久しぶりにインしたら、運営部分がゲームポットに移譲され(たぶん)
かなり前から予告されていた新機能が、COLという名前でリリースされていました。
これが、以前の単純なシステムに慣れていると、複雑でよくわからなくて。

有料でやっていたあとで無料に戻ると、新しい期間限定の島を買いづらいし
多くあるイベントも、有料機能が中心なので
とりあえず無料で戻ったユーザーにはあまり楽しめなかったです。
リヴリーを新たに飼っても、また餓死させちゃいそうなので
結局、ほとんどインしないままになっています。


そして、サイバーエージェントが企画・運営するアメーバピグ。
初代のアメーバピグはあまりやらず、
無料で楽しみやすいピグライフ・アイランド・カフェ・ワールドのほうを主にやっています。
ニコッとタウンの何かの機能ができたときに、比較対象・兼・偵察として始めた覚えがw

やってみたら、けっこう楽しかったです。
ただ、期間限定イベントにまともに参加すると、すごく負担が大きく
(運営さんのブログのコメントも、いつもユーザーの大変すぎるという不満で埋まっています)
追加イベントまで全クリアするためには、かなり大量の課金アイテムを買う必要があり
期間限定イベントは、だんだんやらなくなっていきました。
新機能が増えるたびに複雑さが増し、把握できないこと・やり尽くせないことも増えて。

なので、自分のペースでできる課題(クエスト)を一通りやり終わると
そのサービス自体への参加をやめてしまうようになりました。
今は、最近リリースされたワールドをやっていて
けっこう楽しいけれど、これもいずれやめることになるかなあと。

ちなみにピグは、未成年関係の事件が多く発生したことからか
18歳未満のユーザーは、他のユーザーに会う機能(広場に行くこと含め)が一切できなくなりました。

そのかわりか、新たにリリースされたカフェやワールドでは
NPCが食事に来たり、自分が作った街をNPCが話ながら歩きまわったりして
ユーザー間トラブルを防ぎつつ交流「感」を味わえる、疑似交流的な機能が増えています。

それに、大人のユーザーが、多くの相手と互いに訪問しあっても(クエストクリアに必要)
会話や心の交流はほとんどないです。
訪問機能は、ユーザー同士の交流を深めるためのものではなく
他ユーザーの状況を見させて、イベント参加や課金を促すのが目的かなあと。
もともとあってないような交流なので、インお休みして途切れても、それほど残念でもなく。


こうしたサイトは、新機能がまったく増えなければ、だんだんやらなくなるけれど
だからといって、複雑で分かりづらい新機能は、最初からやる気が起こらないです。
毎日ログインしなければならないと、楽しさよりも負担や面倒さのほうが大きいし
有料でなければ大半の機能が使えないと、
いったん離れて無料状態で復帰しかけた時に、すぐにやめてしまいます。
課題やレベルアップ等、やればやるほどだんだん難しくなっていく機能も
途中でいやになってやめる原因になるかも。
交流も、形だけのものだと、長く居続ける理由にはならず。

そして、サイト運営が、作った会社から別の会社に移譲されると
やたらと新機能やユーザー負担、有料機能が増え、最初の頃のバランスが崩れるような?


ニコッとタウンは今のところ、ほどよいバランスで運営が続いていると思います。
新機能のリリース速度やユーザー負担、無料と有料のバランスなど。
やりこみ機能も、やればやるほど次が難しくなり、やり終わったら終わってしまうものは少なく。
(あえて言うならゲームのランクA? だからこそランクのないミニゲームが増えてきた?)

自分は、昨年から新たな仕事に就いたことで
イン時間も、新機能やイベントを把握する心の余裕もずいぶん減りましたが、
それでもなんとか参加し続けられています。

これからもここが、長く居続けられるサイトであり続けられますよう。 

アバター
2013/01/08 23:10
なるほど・・・。
なんか・・・やたらにイトウが来たので・・・ご祝儀なのか?と・・・(笑)
アバター
2013/01/08 17:05
>Crazyさん
伝言版でも書いた通り、私も15時過ぎに釣りをして、イトウが大量に釣れました(・∀・)
16時前には終わったでしょうか?
詳しいことはブログで書けたら書きますが、
どうやら、30分・いちばん高いエサ限定の現象だったのかなあと。
こういうバグはすぐ修正されちゃうので、なかなか検証まで行けないけれど
バグから分かることもあり、なかなかに興味深いです^^
アバター
2013/01/08 13:47
本日、私だけかもしれませんが・・・レアのイトウが、馬鹿釣れしてます。

30分だけで・・・8匹です。次の1Rでも・・・7釣れました。その次でも7匹くらい釣れたので・・・。
もしかすると、レアの調整を間違えているのかもしれません。(笑)

普段だと釣れても・・・2匹なのに・・・8匹って・・・なんだろ?
アバター
2013/01/03 00:33
>Crazyさん
なるほど~、どでかい怪物ですか(・∀・)
くれさんにはお花のメガの合成でも物足りないとなると、かなりな大きさでないとだめですよねw
海に登場したくじらくらいの♪

スライムのお部屋みたいに、
同じものでも、大きさを自分で大・中・小から選んで飾れる~という機能があってもいいだろうと^^
アバター
2013/01/02 20:35
なるほど~

私は、部屋中・・・怪物にしたいので・・・
今のように、小さめも、いいのですが・・・どでかいのがほしくて・・・

お花のMEGAも、あんまりMEGAなデカさでもないので・・・(笑)

はい!要望だしてみます
1つの水槽にまとめるのも、いいですよね~ホント。
アバター
2013/01/02 20:05
>Crazyさん

大きいサイズの水槽は、今のところ

・ソウギョ(2008-12-17)
・コイノボリ(マゴイ)(2009-04-28)
・イトウ(2009-05-12)
・アカメ(2009-08-25)
・ハクレン(2009-08-25)
・クリオネの魔法使い(2012-10-02) ハロウィンイベント用の「ハロウィン水槽」として登場
・ゴースト風船(2012-10-09)             〃

で登場しています。
ハロウィン水槽はシンプルな水槽の形で、ハロウィンの飾りがされていますが。

出さない理由について書かれたものは見たことがなく、出せない事情もとくに無いと思いますし
今年登場のハロウィン水槽では、大きなサイズの水槽も一応登場しているので
単純に、メートル越えのレア魚が登場していないだけじゃないかな~と。

数年前、釣り2について、きつねさんブログ上でニコットさんが書いていた時には
お部屋いっぱいの大きな水槽に魚をまとめて泳がせる、みたいな話は出ていたけれど
それ以降はその話もまったく目にしていないので、どうなっているのかはまったく分からないです。

私が知っているのはこれくらいです~お役に立てなくてすみません(^^;
とりあえず、クラーケンやリバイアサンの要望を出してみてはどうでしょう^^
アバター
2013/01/02 19:03
海釣りでは・・・クラーケンやリバイアサンのような化物やシーラカンスが、釣りたいんですよね~



釣りというか、水槽について疑問があるのですが・・・姉さん、おわかりになりますか?

イトウやアカメサイズの水槽って、それ以外では、こいのぼりの真鯉しか登場してない。と記憶してるのですが・・・
他は、なんでださないのでしょうか?

事務局に聞け!ってのは、ごもっともな話なのですが、ご存知ならば・・・と

すんません。
アバター
2012/12/28 20:45
>Crazyさん
貴重な情報ありがとです~^^
あの時はこちらに書く余裕がなかったので、とりあえず伝言版に♪

あのタイのブログを公開する直前に、念のために雪だるまの飾りの期間を
http://www.nicotto.jp/minievent
でチェックしていたんです。
(皆さんに間違ったことを伝えちゃいけないので、慎重ですw)

なので、あのブログの公開後に期間が変更されたことはすぐ分かったので
週末3倍ブログを見たら、案の定、変更の追記がw

運営さん、間違えるのは仕方ないけれど
あんなところにこそっと追記を書いても、誰も見ないだろうと(^^;
アバター
2012/12/28 18:59
ごめんなさい!3倍ネタで、書きたかったのですが・・・
雪ダルマの飾りも・・・延長なんですね~
アバター
2012/12/25 15:25
>リットンさん
おお~リットンさんもメロ飼われていたんすね(・∀・)
メロでもリヴでも他のサービスでも、どこかでお会いしていたかもしんないすね^^
同じくブログにはっていて、あちこち回って球根とか探したもんです♪
あみだくじありましたよね^^
5000円とはすごいっす(・∀・) リットンさんのツボのテーマだったんすね^^

メロパ終了のお知らせは、メールでは8/3と8/5に来ていて
meromero park運営事務局ブログではそれより前、7月5日に発表がありました。

リヴリーも、そして今も飼われているんすね♪
オオツノワタケからずっと飼い続けられているとはすごいっす^^
私は最初がゲッコウヤグラで、ワタメ・ブラックドッグ・ケマリにした時もあり、最後はクロメでした。

リヴリーはほんと、こうしたサイトの中では長く続いていますよね^^
インしていなくても限定アイテムが届いているのは、久しぶりにインして嬉しいところだったりw
自分が以前ほど頻繁に参加することはもうないだろうけど、ずっと続いてほしいです。
ハーボットやソネットタウンが終わっちゃった時には、すごく残念だったので。

やっぱりニコットさん、ニコタを作るときにはリヴリーも意識してたのかな?
ニコタのキャラクターグッズ(UFOキャッチャーの人形とか)を作りたい、というのも
リヴリーのキャラクターグッズを意識しているのかも^^

ピグについては、たしかにwww
リットンさんとの伝言版でのやりとりが、このブログを書くもとになっているようなものですし(^^ゞ
ニコタとピグを同時にやっている人って意外に少ないような?
ニコタ参加者には、ピグのアバターが苦手な方が多いようです(^^;

ニコタの場合、予告されているものが全然リリースされなかったり
開発が突然ぱたっと止まっちゃったりすることがよくありますよね。
ペットはガーデニング等より開発に手間がかかる割に売り上げが少なく、採算があわないのもあるかも(^^;

これからも、のんびりできる居場所として、ユーザーに支持されて長く続いてほしいですね(´∀`)
アバター
2012/12/25 12:26
meromero park懐かしいですね。
ブログに張り付けてた時期がありましたよ。
有料であみだくじみたいなものがあって、好きなテーマだったので、5000円ぐらい使ったのは良い思い出ですw
サービスが終了してたとは知りませんでした。

リヴリーは初代オオツノワタケを飼ってます。
その前はワタメでしたね。
考えてみれば、干支が1周しちゃうんだなあ^^;
はじめた頃はこんなに長く続くとは思わなかったサービスです。
コンセプト自体はかなり良いと思うんですよね。
ニコットさんがリヴリーみたいなことをニコタでやりたくなった気持ちがわかります。

ピグについては、伝言でさんざん言いつくしたと思うので割愛w

ニコタ自体にもペットがほぼ放置状態だったりと不満は多々ありますが。
のんびりできるところであるのは確かなので、このまま続いてくれたらいいですね^^
アバター
2012/12/25 07:54
>ゆきやメロン恋者さん
そうそう、それぞれのゲームはかなりゆるいですよね(^^;
ゆるいぶんクリアできて、得意でない人でもゆっくりランクAを目指せるし
上手な人はより高得点を狙ったり、より多くの連鎖をという
ユーザーそれぞれの楽しみ方ができますね(^ー^)
クローリアンなら最小手、27コイン獲得とか♪
市販のゲームって難易度が高すぎて、ゲームソフトのほんの一部しか楽しめないんすよね(^^;

季節の変化があるから、ゲームも何もしなくてもインすれば楽しめるし
イベントも、全ユーザーが参加できて、ある程度忙しくてもクリアできるゆるさですよね(´∀`)
最近では、イベントアイテムはフリマで入手できたりも。

フリマも、最初の頃は単純に、持っていないものを持ち寄って交換する、って感じだったけど
その後は、過去品がやたら高価になっていきましたよね(^^;
価値を考えて、みたいな表現が登場し。
フリマが成熟して、今買わなくても後でフリマで入手すればいい、ってなっていくと
今度は新しいものが足りなくなって、そちらの求めが高くなったり。
本当にそのものが欲しい人と、よりお得な交換=商売を目的として参加する人がいるから
そういうことが起こるんでしょうね(^^;

お部屋の改装は、全ユーザーが創作を楽しめるのがいいですね(^ー^)
すごいお部屋作りの達人、知り合いにも多くいて
外部屋を作るのが得意だったり、立体的なお部屋の達人だったり、魚部屋へのこだわりが素敵だったり
季節を完成度高く表現するのが得意だったり、かわいいアイテムですごく個性的なものを作る人だったり
それぞれに特徴のある素敵なお部屋を作るのですが、
その多くはもう、活動をかなり縮小したりやめちゃったりしています。
ゆきやさんのお部屋、これからも楽しみにしています(^ー^)

こうしたサイトが失われると、楽しめる場所、居場所がなくなるだけではなく
知り合えた皆さんとつながる場も失われるんですよね(´・ω・‘)
ほんと、いつまでも続いてほしいですね(´ー`)
アバター
2012/12/24 14:29
あまり、難しいことは分からないのですが、
ゲームだけで考えると、にこは、かなりゆるくて、退屈な面もあります。
でも、みんなが、クリアを目指せる、毎日、イン出来なくてもクリアできる所はいいですね。
季節に応じて、タウンの景色が、変わるところ、細かな所での町の変化が楽しいです。
季節ごとの、イベントのゲームもゆる加減で、楽しめます。
アバの着せ替えが好き
無課金の人でも、フリマとかの利用で、着せ替えを楽しめる(お求めが鬼だけれど。。)
最近、新規の方が増えたせいか、フリマの価値観がずれると言うか。。だんだん変わってきてる気もします。
新しい物の方が、価値が高いみたいな?その中でも人気の物は、強気ですが。。ww

お部屋の改装も、無料Cコインで出来るところもいいです。
どんなゲームも、いつかは終わるのだろうけれど。。いつまでも、みんなが楽しめるにこでいて欲しいと思います。

あいうえおさんの検証、いつも感心しつつ、楽しみにしてます ✿(。◕‿◕。)✿
アバター
2012/12/24 08:39
>モッカさん(やっぱりさらに続いてしまったw)
20代女性を39%にするのが、個人的に39%の20代女性とお付き合いしたいのが目的なら
べつに難しくはないと思うすけどね~。
少なくとも、私の訪問先では男性比率がやたら高く
ニコッとタウンの人口構成とはかけ離れているのでw
積極的に交流を増やす活動は一切していないから、検証ブログのせいだとは思うのですが(^^;

とゆーわけで、ブログ広場やアルバム広場等から好みの女性を見繕って
まずはお友だちから~を始めてみては♪

居続けたいような運営を続けてほしいのは、もちろん同感。
とりあえず、ニコッとタウンの裏話や秘話を書いたスタッフブログをもっと増やしてほしいけれど
(そうすれば、要望やユーザーの考え方を直接スタッフさんとやりとりする機会も増えるので)
他サイトから偵察に来るからうかつなことは書けないみたいすね~。
アバター
2012/12/24 08:30
>モッカさん(つづきです~)
それにしても、もともと本当のガーデニングとほとんど縁がないモッカさんが、ニコッとタウンでガーデニングに
これだけはまったのは、今考えても不思議ですw
そのおかげで今もモッカさんがここにいてくれるのは嬉しいんすけどね^^

実際にニコッとタウン事業がどういう状態になっているのかは、
上場企業ではないため、決算書等を見られないのでよく分からないのですが
(社長さん曰く順調だそうですが、あの社長さんも経営者としてはくえない人のようなのでw)
とりあえず、社員はかなり増え、無料アイテムがやたら増えてはいますねw

ニコッとタウンが、最初の頃は中心に小さくぎゅっと固まっていたのが
だんだんと全体にぼんやり広がっていった感があるのは否めないですが、
とりあえず中心部分をある程度維持できた状態で存続できているので、これでいいのではないか
と思っています。
ピグライフやカフェ等のように、旧サービスをじっくり改良させることをやめて
どんどん別のサービスを立ち上げていくシステムだと、
たしかにサービスが始まった頃の熱を簡単に取り戻せるし、より良いシステムを簡単に取り入れられるけれど
全体としてはどんどんばらばらになっていき、取り返しがつかないですからねw

釣り2や農園は、スマホ業界がもう少し発展するまでおあずけなのかな~とw
ここまで来たからには、まだあ~?と言う気もなくなったので、根競べで待つことにします~。
適当に始められて、修正と称してやる作業をどんどん追加して増やされて
リヴリーのCOLやピグカフェアイランドワールドみたいな面倒くさいものにだけはならないでほしいww

それにしても、モッカさんがここを完全に離れるほど楽しめるサイトって
少なくとも今は、他にはないってことですよねw
そのままここが最期を迎えたら、やっぱりここは最強だったということなのではww
まああり得ないとは思うけど、サマーウォーズのOZみたいな社会全体に関わるサイトになっていって
最期というのがあり得ない状態になったりして~♪
そのためにも、今のモッカさんは
自分は最初の頃のニコッとタウンを知っているんだ~という昔噺をする孫を作る仕込みを早くしないとw
アバター
2012/12/24 08:00
>モッカさん
実際はもっ~とあちこち居ました(・∀・)
過去を懐かしむ目的で書いたブログではないので、今回の話に直接関係あるところだけピックアップ。
もともと、交流を積極的に求めるタイプではまるでないので
ネット上での交流の代名詞ともいえるミクシィだけは、一切やっていないんですけどね(^^;

モッカさんもピグをやっていたんですね~w 
いったんやる気がなくなったら完全に興味を失って顧みなくなるところがモッカさんらしいww
まあ私も似たような理由で、本来のピグはまるでやっていないのですが(^^;

もともとアメーバでブログを書いていたけれど
(当時のアメブロでは、スタッフさんが絵文字コンテストとかいろいろイベントやっていて
 ニコッとタウンとはまた一味違う、手づくり感のあるいいサイトでした。ピグが始まるまではw)
ピグが始まったのが、ニコッとタウンを始めたよりも後だったので
中身のない交流をし、作業感が強いピグをやる必要性をまるで感じなかったです。
釣りゲームも、広い場所で離れ離れでやる感じはいいけれど、釣り自体が面倒くさいし。
ニコの釣り2の要望で、ピグの面倒な釣りゲームみたいにはしないでくれ~と出していますw

ピグライフやカフェを始めたのは、ブログで書いた通り、ニコッとタウンとの比較や偵察のため。
ニコッと偏重な人でピグを否定する人が多いけれど、実際ピグのほうがメジャーなので
最初からやりもせずに否定するのではなく、自ら両方でユーザーとなって、しっかりプレイし
どちらがどういいのかよくないのか、自分で判断してみたかったんすよね。

モッカさんは、初期の頃のニコッとタウンが、ほんと合っていたんですね^^
モッカさんの交流が変わっていったのは、ニコッとタウンの変化が原因というわけではなく
人生の暇な時期にここに来た初期ユーザーは、その後で人生の忙しい時期になっていくので
(社会的地位が高くなったり、結婚して家族ができたりして
 イン時間そのものが減り、こうしたサイトでの個人的な交流をする心の余裕が失われていく)
サイトが始まった頃の交流は、どんなサイトでもだんだん失われていくのだろうと。

ただ、交流が自然に始まりにくくはなっても、自分に合う人は潜在的には多くいるので
ブログ広場等から新たな交流相手を探すのも、ここで長く楽しむひとつの方法だろうと。
アバター
2012/12/24 07:22
>ピンクうさぎ♥さん
ポイントサイト、そうでしたか~^^
ここに来た皆さん、きっかけはそれぞれいろいろだろうけど
そのまま長く残った方はみな、ここがとても合っていたんでしょうね(´∀`)
話したくても、なかなか話せる相手がいない愚痴ってありますよね(^^;
ほどよいお友だちに聞いてもらうの、いいんじゃないでしょうか~^^
お互い、きっとここを必要としているので、長く続くといいですね(´∀`)
アバター
2012/12/24 01:47
ニコッとタウンはユーザーから見ればバランスはいい感じですが、ニコッとタウン事業自体はそのバランスを保つために大赤字で運営してると思います。(ニコットタウン自体の収益のピークは2年くらい前だと思います。)
ニコットさんはニコットタウンでの収益よりもバランスを大事にするが為に、他の事業でニコットタウンの運営資金を賄ってるのが現状だと思いますが、その状態をいつまで続けられるかでしょうね。
親会社のスクエニから仕事をもらって会社を継続させてるようなものですからね。子会社なので当然と言えば当然ですがw 悪くいえばスクエニに使われてる状態です。

このままいくと今後ますますニコットさん自身がここの運営に携わる機会が少なくなっていく気がしますが、それでもちゃんと舵を取り続けていくことができるのかどうかかもしれないですね。
とりあえず当面のターニングポイントはやはり釣り2及びそれにまつわる農園のサービスがどうなっていくかですかねw

誤解を恐れずに言えば、楽しいと思わないと言いつつ俺がいまだにここに居続けているのは、ニコットタウンの最後を見届けたいという真の目的があるからです!なのでこれからも色々と残念な運営をしてくれるのを期待しています!

まぁ、まずは10代女性39%、20代女性9%という現状から、20代女性を39%にすべくサイト運営を考えていくのが最重要課題ですね!!!
何はともあれ最後を見届ける気すら失くさせるような運営をしないようこれからも頑張ってほしいです。
アバター
2012/12/24 01:26
けっこう色々なサイトでサイトで遊んでいたんですね!
俺はミクシィとかブログばかりでゲームサイトではほとんど遊んだことなかったです。ここで活動してから色々と誘われたり、ミクシィでもゲームができるようになったのである程度遊んだりはしましたが、(ここでの釣りやガーデニングがそうであったように)やはり一段落したらやる気なくなってINすらしなくなりましたw

ピグはゲームだけでなく交流なども含めて遊んでみましたが、あいうえおさんが書かれているように挨拶だけのニコットのコピペ以上に作業的な交流しかできないし、あのアバターではタウンに友達がいたとしてもぱっと見気付かないくらい個性もへったくれもないので結局全てが作業に感じてめんどくさくなってやらなくなりました。その後でピグライフやらカフェが始まりましたが、もはや俺のやる気はその時点で完全に失っていたのでまた始めようとも思いませんでした。

俺はやっぱここではブログや伝言を通じた交流がアバターによるチャットも加わることによってミクシィ等のSNSよりも密な交流に発展するのが魅力的でどっぷり浸かっていったので、今でもやっぱそういった交流を求めています。
しかし当たり前なんですが段々とみんなログインしなくなり活動密度が薄くなった今となっては、正直ここに居ることを楽しいと思ううことはほとんどありません。中身のあるブログを書く人も伝言板でアホなこと言い合える人もすっかり少なくなりましたし、それに乗じて自身もブログや巡回のやる気がなくなりました。
なんで居続けてるかって言えば、やはりそれは他の人と同じように惰性だけですw
そう思うとガーデニングや農園の水やりってある意味では大事なシステムなのかもしれませんw たぶん3時間毎の水やり作業がなければ平気で2,3日ログインしなくなると思います。それが分かってるからとっくに目標もやる気もなくなったガーデニングをいまだに続けてるって感じです。

長くなりそうなのでコメントまたぎますw
アバター
2012/12/23 11:26
ポイントサイトでのポイント欲しさに登録したのがきっかけなのですが
初めてすぐにどっぷりはまり
ポイントサイトには行かなくなっちゃいましたwww
仕事でミスしたり嫌なことがあっても
ここで元気をもらってまた頑張れる!
私にとってニコはそんなところです
まぁ、愚痴ブログは読む方も迷惑でしょうけど^^;
これからも長く居続ける場所であってほしいです
アバター
2012/12/23 07:47
>周平さん
周平さんはやっぱ、どこかから島の桟橋に流れ着いたのでしょうか~^^
無料でも遊べるところだと、受け容れるユーザーの幅が広がり
いろいろな年齢や立場のユーザーを受け容れる場所になりますよね(´∀`)
私も基本的にはかなり無精な人間なので、ここの放っておいても大丈夫システムは助かります♪
水槽で魚を育てるゲームとかも、たいていは途中で放置し、もう立ち上げたくない状態になるので~(^^;

サイト運営の譲渡、ずっと昔、ニコットさんが一度だけツイッターで書いたことがあります。
とくにここみたいな、製作者の趣味性が高いサイトだと、
他の人が管理すれば、まったく別のものになっちゃうでしょうね。
見た目は似ていても、心の違いはユーザーに伝わるだろうと。
だからこそここは、スマイルラボが、ニコットさんが運営するニコッとタウンであり続けてほしいです♪

こういうサイトだと、10周年を迎えるだけでもすごいけれど、できれば50周年いってほしいですね^^
徳島や愛知や、他の全国都道府県、全世界の人をつなげる場所として(´∀`)
海外出張中のお友だちとお部屋でチャットしたりできるのも、ここがあるからこそなので♪
アバター
2012/12/23 07:36
>パたろうさん
パたろうさんには、ニコッとタウンの存続より、この世界の存続のほうが関心が高いんすね(・∀・)
ノストルアダムスさんって、アダムスファミリーの一員ぽいw
恐怖の大王の予言をはずしちゃった人にマヤ歴が分かるかわかんないけど
とりあえず降霊術をマスターしてみるとか~自分がエクトプラズム化して体から追い出されないようにw
アバター
2012/12/23 07:31
>にゃーさん
やっぱりピグがいちばん有名どころすね^^
リヴリーアイランドは、昔ほどはメジャーじゃなくなっちゃったかもw
昔はバルビレッジもやっていたけれど、あそこは一定期間ログインしないと抹消されちゃうので(^^;

たしかにユーザーにとっても、無料有料どれくらいのバランスで参加するかのバランスは難しいですよね。
とくにニコの初年度とか、有料の機能はきせかえアイテムしかなかったぶん
季節限定品を全部買う、というユーザーもいて
とても買い切れないから、という理由で退会した方もいたので(´・ω・‘)

イベントも、ユーザーそれぞれ感じ方や参加できる時間・頻度がまるで違いますしね(^^;
いろいろゆるくなっていったとき、最初はゆるすぎるんじゃないかな~と思ったけれど
それが結果的によかったのだろう、とも思っています^^
ゆるければ、余った余力でブログを書いたり、訪問先でコメントを書いたりできるので(´∀`)

ピグライフでは今、友だちカムバックキャンペーン
(最近ログインしていない友だちにプレゼントを贈って、贈った相手がログインするとアイテムをもらえる)
というのをやっているけれど、
イベント等がきつすぎて嫌になってやめたユーザーが、こんなキャンペーンで戻ってくるわけない
と、ユーザーから非難ごうごうです(^^;

ニコッとタウンは、ユーザーが自分から戻ってきたくなる場所であり続けてほしいですね(^ー^)
アバター
2012/12/23 05:15
>ビストさん
はい~そういう意味だったんです^^
ビストさんとも、ここでのお付き合いは長いですよね(´∀`)
ニコが長く続いて、ビストさんとのお付き合いもさらに長く続きますよう♪

やっぱり、こういうサイトが続いていくためには
旧ユーザーがインし続けるのと同時に、新規ユーザーの獲得の両方が大事ですよね^^
新たな季節限定アイテムを買ってくれるのも、新規ユーザーが多いほうが多いだろうしw

テレビCM等をやると、一気にユーザーが増え、そのぶんサーバー等も一気に増やさないといけなくなり
しかも、その後しばらくは増えなくなっちゃうので、
今みたいに、ネット上の広告等でゆっくりペースで増えて行くくらいがちょうどいいのかも♪
アバター
2012/12/23 05:08
>つきなさん
おお~つきなさんもピグ仲間だったんすね(・∀・)

そうそう~カフェの接客って、かなり長い時間かかりますよね(^^;
とくに限定クエだと、ひたすら接客し続けないといけなくてw
それはそれで楽しいけれど、やっぱ忙しいと全くやらなくなっちゃいます~。
そのせいで、スコッチエッグ=あと2レベルで全種類達成状態なのに停滞中でしてw

ライフの限定クエは、開花までの時間にもよるけれど
150本近く植えれば、スタミナをほぼ無駄なく収穫に使えるのでクリアしやすそうです^^
ニコとは違い、水遣り等による時間短縮できないけれど
レア?は時間が経って元気がなくなっても収穫できるから、とにかく植えまくるのが大事すよね(´∀`)

アイランドでもカフェでもだけど、リリースしたての頃はクエがゆるいですよねw
アイランドも、最初のうちは簡単にクリアできたけれど
途中から急にきつくなったので、まったくやらなくなっちゃいました(^^;
たしかに、きついからこその楽しさもあるけれど、
いろいろな状況の人が参加するし、同じ人でも忙しくて参加しづらい時もあるから
全体としてはゆるめにしたほうが、より多くの人が参加し続けられるんですよね(´ー`)

まあ、ピグでクエがきついのは、ユーザーにきついからこその楽しさを味わってもらうためではなく
多くのユーザーに有料アイテムを買ってもらうためなんでしょうけどね(^^;
ニコタの場合は、無料での参加が基本で、有料だとさらにプラスアルファで楽しめるけれど
ピグの場合は、有料での参加が基本で、無料のみではよほど頑張らないと無理、というバランス。

まあ、ピグのほうが開発費やサーバー設置費用がより多くかかっているから
そういうバランスにせざるを得ないんだろうなあとw
ユーザーとしては、当然ながらニコタのバランスのほうが嬉しいのですが(^^;

やっぱり長くネットをやっていれば、だんだん忙しくなって参加しづらくなるのが当たり前だけど
それでも交流が完全に途切れない、
また会えたときに、お帰りなさい! お久しぶりです♪ と言えるのが、ニコのよさですよね(^ー^)
アバター
2012/12/23 01:17
>azさん
長年続けていくのは、ほんと難しいと思います(´ー`)
私が最初に長く居たのは、上のブログには書かなかった掲示板サイトで
そこで多くの仲間と、インターネット黎明期のネットマナーやその他いろいろな話をしました。
ユーザーの熱さゆえに、頻繁にフレーム(炎上)が起こることも、そしてそれもユーザー同士で解決し。

ただそこは、ブログやアバターが作られ始め、個人中心のサイトが急激に増えて行った時期に
ユーザーが急激に減り、閉鎖せざるを得なくなったんですよね。
強い残念感とともに、そのサイトで出会った人とはそのサイトが無くなると交流が途絶えてしまうこと、
サイトというのは時代とともに変わらなければ生き残れないこと、を強く感じました。

ニコッとタウンには、ぜひとも
いったん離れた人がまた戻ってきたくなるような、戻りやすいような場所であり続けてほしいですし
この場所自体がずっと残り続けるよう、堅実な運営を続けてほしいです(^ー^)

このブログの写真、ほんとは昔のクリスマスツリーの写真にしようと思っていたのですが、
そう思っていた時に、たまたまタウンの釣り堀で0:30近くまで釣りをしていて
もし、写真を撮影しますか?ウインドウを出したまま0:30を過ぎたらどうなるのかな~と
ふと思いつき、試してみたら、こんな写真が撮れました(・∀・)

写真撮影の機能は、サブのお部屋を撮って、別窓で別アバでログインしてそちらのアルバムに保存したり
いろいろ応用が利くので、他にも探せば何か活用方法があるのかも♪
アバター
2012/12/23 00:57
>メメさん
そうそう、ニコはほんと、いい意味でほどほど感があるんですよね(´∀`)
最初の頃(というか1~2年目の夏頃?)は、もっといろいろきついイベントもあって
それゆえのユーザー同士の連帯感や達成感も強かったけれど、
そのぶん、負担が大変すぎて続けられないからと、退会してしまうユーザも結構いました。
今は、放置にはなっても、退会して二度と会えなくなるユーザーはほとんどいなくなったかなあと(´ー`)
安直でない、もそうですよね^^
どのイベントも、いろいろ考えてかなり頑張って作ってくれているんだろうな~と感じます♪

実は私も、ここに来る直前にはブログで活動していましたw
写真をアップするのがけっこう大変で(^^;
交流相手のブログにコメントを書くのも、けっこう長いブログを読んでじっくり考えてからだったので
楽しいしためになったけれど、負担も大きかったです。
ニコッとタウンの写真をアップできないブログだと、不便だけど楽というか♪

これからもここは、ほどほどで、いろんな状況の人を受け容れられる
懐の広いサイトであり続けてほしいすね(^ー^)
アバター
2012/12/23 00:52
あいうえお版、ニコッタ歴史一覧、面白く拝読。
僕は、何らかの弾みで、この街へ流れ着いたのですが、
無料コインで結構、遊んでいるので、ちょこちょこ、inを繰り返しています。
ここのペットは餓死することもないようだし(島流しのようなペットの島はありますが・・・)、
植物も枯れないし、不精者の僕にとっては、一息付けるところです。

サイト運営の譲渡については、かなり激化しているし、
2チャンネルの影響も今後も出てくるかも知れないですね。

長く続いて欲しいサイトであることは確かです、007のように(生誕50年、関係ないか)。

From Toskushima with Love

To Nikotta

珍しくまじめくさったコメだな、周平乱心じゃ~~
アバター
2012/12/23 00:48
>*えみ*さん
ありがとうです~^^
このブログは、自分の4周年やニコッとタウン4周年を含めて書いてみました(´∀`)
とゆーか、それらの時期には書く余裕がまったくなかったので
今回のウェブマネーアワードに便乗して書いてみた、とゆーわけでw

あ~、ピグのほうの検索はよく分かんないですよね(^^;
私も、ピグでも同じ名前でやっているというニコ友さんがいるのですが、検索方法が分からず探せなくてw
ライフやカフェとかはともかく、基本のアメーバピグのほうは
イベントやら何やら多すぎて、まるでわけわかんないです(^^;

他サイトで遊ぶのも楽しいけれど、やっぱり遊びなので無理はしないほうがいいだろうとw
ニコだけで遊ぶくらいがちょうどいい負担だと思います(^ー^)
無理せず長く、そして誰もが心地よく居続けられるサイトであり続けてほしいすね^^
アバター
2012/12/23 00:41
>Crazyさん
というわけでして~w
あくまでの一ユーザーとしての私見ではありますが、
ここには書かなかったさらに多くのサイトで過ごしてきた経験を含めて、でして(´ー`)

くれさんはここだけでも大変すぎですよね(^^;
心配ではありますが、それがニコでのくれさんの生きざま?だと納得し、
ニコでのいちばんの釣りキチとして、応援しています(^ー^)
とはいえ体調管理や副業優先で♪

民意、はほんと大事にしてほしいですよね。
ニコッとタウンの他とは違ういちばんの特徴は、スタッフさんとユーザーとの距離の近さだろうと。

システム構成や他サイトとの競争(競合)、開発スタッフの確保など、いろんな事情があるとは思いますが
信頼を失わないために、ユーザーの思いやかつて行った約束は、最大限大事にしてほしいです(´ー`)

そしてそのためには、ユーザーからはっきりした要望を伝えるのも大事かなあと思い
それを促すようなブログをたまにこそっと書いてみたり、スタッフさんブログでちょっと書いてみたり♪
アバター
2012/12/23 00:28
>★☆Luna☆★さん
コメントを頂いた他の皆さんも、ニコッとタウンだけという方が多いですね(´∀`)
ニコッとタウンには、こうした分野の既存の顧客だけでなく
新しい顧客を開拓できる魅力があるのでしょうか♪
そうそう、やっぱりサイト運営には、サーバーの購入費や人件費・デザイン費などのための
資金が必要で、広告収入だけで賄うのは無理なんですよね(^^;
とはいえ、有料の機能ばかりにすると、ユーザーが集まらないというジレンマがw
有料のものも、その価値に見合い、ユーザーが納得して払うものなら、充分ありだと思います(^ー^)
罠にあえて嵌まる楽しさもありますし~ほどほどの範囲でならw

ニコットさんの海外進出の話は、私も正直なところ不安のほうが大きかったり(^^;
でも、どの業界でもだけど、企業には成長せざるを得ない宿命みたいなものがあるんでしょうね。
ほんと、変わるところは変わりつつ、変わらないところは変わらないで
安心してのんびり過ごせる場所であり続けてほしいです(´∀`)
アバター
2012/12/23 00:17
とりあえず、ノストルアダムスさんに聞いてみよう。何か知ってるかもしれまい。。。
アバター
2012/12/22 20:08
わたしはニコしか知らないので、
「なるほど~。」と読ませてもらいました。
似たようなサイトにピグがあることは知ってるけど、
他にもいろいろあるんですね。

運営側にもユーザー側にも、無料有料のバランスって難しいなって思うし、
ユーザーを飽きさせず、疲れさせず、のイベント投入なども難しいですよね。
リアルで忙しいときにはちょっと休んで、
でも復活しても楽しめて、という、
息の長い場所になってくれるといいなぁって、思います。
アバター
2012/12/22 18:56
ナルホドそういう意味のタイトルだったのですね。

ニコ、、、末永く続いて欲しいものですね、^^

新規獲得がどれくらいコンスタントに稼げるかが
今後のカギでしょうか?
アバター
2012/12/22 18:52
ピグ一連のゲームには未だにすっぽりハマっていますw
カフェは接客に立ち会っていないといけなかったりがちょっと面倒
なので、INはするものの、停滞しちゃってますがw
わたしはライフでもまだ10ヶ月足らずですが、ようやく無課金でも
限定クエをそこそこクリアできるようになってきました。
毎月多少の課金はしていても無理だったのに、土地が広くなって
くるとだいぶ違うようですね。。

ライフのスタッフブログを見ていて意外だったのが、
新規ユーザーさんたちが増えた時期とかは、限定クエも少しゆるめ設定
だったりするのか、わたしでもクリアできるレベルの限定クエだと
「近頃のクエはゆるいから、せっかくクリアしても達成感がなくてつまらない」
というユーザーさんたちの声もあったことでした(・Θ・;)
あれだけ「鬼畜クエ」とか言われているのに(w)、それでもそういう
ハードさが快感に思う人たちもいるということなんですね。

そういう点でも、わたしもニコタはほどよいバランスだとつくづく思います。

長く居続けられるかどうかという点ではやっぱりニコしかないなぁと思うのも、
あいうえおさんと同感です。
同じような時期にニコを始めた方たちがほとんどINしなくなってしまったり、
わたし自身もマメに巡回できなくなったりで、ニコでの交流もずいぶんと
減ってしまったのですが、狭い範囲内でも楽しみながらほそぼそと続けていける
のはありがたいサイトだと思っています(^^♪
アバター
2012/12/22 18:16
他のサイトは試したことがないのでよくわからないですが、
長年続けていくということは運営側にとってもユーザーにとっても
なかなか大変なことですよね。
多少離れる時期があったとしても、また戻ってきたいと思えるような
サイト運営をしてほしいですね。

にしても、↑の写真は実は撮るのが難しいですよね?w
どうやって撮ったんだろう?
アバター
2012/12/22 16:25
メメは ニコットさんにしか しゅつぼつしていないので
ほかのことは わからないけれど
たしかに ほどほどかんは ありますね。。
すごく たいへんでもないし
あんちょくでもないし。。
メメは もともとは ブログのほうをやっていて
タウンに ながれこんできたタイプです。。
いまでは ふたんの おおきい ブログを おやすみして
タウンが ちゅうしんと なりましたが。。
なんだか いごこちのいい ほどほどかんが ここには あるようなきがします。。にこっ。
アバター
2012/12/22 15:59
4周年おめでとー<,。・:*:・゚・。,☆
にゃんこパジャマ可愛いね❤
あいうえおさん色々なサイトを^^
私はニコだけです^^;
ニコからピグに移られて、そちらがメインになった方がいらっしゃるので登録したんだけど、検索がよくよく分からないし、遊び方も???
時間もなくて放置^^;
ニコで遊んでると、他で遊ぶ時間が;;;
ホントここが、長く居続けられるサイトであり続けて欲しいです^^
アバター
2012/12/22 11:13
ふむふむ。です。

私も他のをやる余裕がないので、ここだけですが・・・なるほど。

前にも、書きましたが、釣りキチとしては・・・海は、ど~なる?だの、ペットの新技は・・・?とか
気がかりな点は、ありますが・・・

ず~っと民意から、外れないといいな~と
アバター
2012/12/22 08:33
私はこういうサイトはニコッとタウンしか知らないので、興味深く
読ませていただきました^^
サイトを運営していくにはやはり資金が必要でしょうし、有料・無料のバランスって
かなり難しそうですよね^^;
ついついニコタの誘惑の罠にしっかり嵌ってますが;;
海外進出の計画も進んでいるようですが、当初のコンセプトからあまり離れず
のんびり過ごせる場所であってほしいです☆



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.