Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


ガーデンイベント・すぐ咲く肥料・一括水遣り予告

画像

ガーデニング関係で、いろんな予告が出ました。

・中央イベント広場で毎日1個、イベント花(天空の星の花)のタネがもらえる
  6/27~7/9の13日間+手紙で1個=計14個
・イベント花が3本咲いていると、お庭でイベント(星の階段が現れる)が起こる

これらは、人魚姫のイベントと同じ感じすね。
無理して収穫しなくてもタネが入手できる+お庭に咲かせるとイベントが起こるのは
個人的にはいいと思います(^ー^)

ただ、無料でイベントPタネを大盤振る舞いして、儲かるのか心配ではありますw
タネをP購入するのは合成目的の人だけで、合成目的なら大量購入しなければいけない
という現状はどうかな~という気も。
無料で14個ももらえるなら、お庭イベントの発生条件は、普通サイズ3本ではなく
メガ化した1本にしたほうが、ユーザーとしても楽しめるような~。


・通知ボックスから、魔法の肥料(すぐ咲く)10個がもらえる
+Pショップでも買える(6/27~7/9の期間限定)

すぐ咲く肥料、存在意義がよく分からないです(^^;
メガ化率が高まる肥料、レア種取得率が高まる肥料なら、まだ分かるのですが。
やっぱ、イベント初日のうちにどんどん咲かせ、合成品をミラクル含めて作りたい
という人向け?
この肥料を使うと、発芽~つぼみは見られないのかなあ。

まあ、お庭で開花した時に、多くの花がメガ化する時があるので
大量にメガ化した直後に、メガ化させたいタネを播き、短縮肥料ですぐ咲かせれば
もしかしたらメガ化成功率が少しはアップするかも?
関係ないかもしんないけどw


・一括水遣り機能リリース+1つ1つの花への水遣り廃止

一括水遣り機能、やっとです~。
個人的には、もう目標達成が近い状態なので、今さらという感じでして(^^;
農園のほうは面倒で水遣りしていなかったので、これからは少しはやるようになるかも?

そして、1つ1つの花に水遣りをする機能はなくなるんすね。
これまで、メガ化させたい花は、あえて水遣りをしないようにして
少しでも多くの方に水遣りして頂けるよう、あえてゆっくり育てたりもしていたのですが
そういう調整はできなくなるんだなあと。

訪問者さんの水遣りによるメガ化率アップはごく僅かなので
一括水遣りで楽になることに比べれば、些細な問題ではありますが(^^;

アバター
2013/06/28 08:03
>ピンクうさぎ♥さん
やっぱり合成を早くやるために使う方が多いんですね(´・ω・‘)
お庭に咲かせてイベントを早くから楽しむため、ではなく。

早く咲かせる肥料は安めなので、
もともとタネをPで多く買う方にとっては、肥料そのものの金銭的負担は少ないんだろうけど
頑張って育てて作ったのではなく、金に物を言わせて作ったと
周り以上に本人が感じてしまう、というマイナス面が大きいんでしょうね。

1日あたりで育てられる制限がなくなってしまったぶん、
どこまで育てるか・どこまで合成を続けるかを本人がコントロールしなければならない
というのも、かえってユーザーの負担を増やしているような。
この肥料をきっかけに
ガーデニングやニコッとタウンへのインをやめる方がいなければいいのですが(´・ω・‘)

一括水遣り、やっぱ楽でいいですね~^^
たしかに、水遣り前にマウスオーバーしなくなったぶん、肥料のチェックをしなくなり
肥料をやらないまま生育段階が進んじゃうことはありそうな(^^;

ちなみに、普通の肥料については、以前ニコットさんがご自身のコメントで
肥料を無くそうか迷っている、のように書かれていたことがあります。
肥料を使ってよりきれいな花を売っても、Cコイン的にはマイナスで、あまり意味ないですしね(^^;
肥料を無くしても、収穫時にもらえる経験値を1花あたり30(1肥料5×6成長段階)ずつ上乗せすれば
ユーザーとしては構わないわけで。

今後、一括肥料やりボタンができるか、逆に普通の肥料はなくなるか、どちらかな~と思っていますw
アバター
2013/06/28 06:07
今朝、ここに来るまでの訪問先で
既にかなりの数の天空の星の花の合成をした方が・・・
ブログには「金でものを言わせたみたいで」と書いてあったけど
その通りなんだろうなぁ・・・
タネ買って、肥料買ってメガらないから収穫して、の繰り返しw
私だったらいくら遣うんだろうって考えてしまいました
肥料も、天空の星の花用に期間限定リリースなんだろうし
やっぱりなんだかなぁと思わずにいられないです・・・(´・ω・`)

一括水やり、楽です^^
ただ肥料をあげられるお花があるか、
先に確認しないと、っていうのが面倒かなwww
アバター
2013/06/27 07:30
>アスナさん
一括水遣りは、ほんと、やっとですよね(^^;
10ヶ所未満ならまだいいけど、それ以上増えてくるときついす(´・ω・‘)
多くのユーザーからいちばん最初から要望が出ていたはずなのに、なぜここまで遅れたのか。

お庭でのロック機能+一括収穫もあるといいすよね(・∀・)
個人的には一括種まきも~。
農園で先に実現させるべき機能かもしれませんが(^^;
アバター
2013/06/27 07:23
>★☆Luna☆★さん
島全体の写真も撮ったけど、やっぱ拡大画像のほうがきれいに写るみたいです^^

一括水遣り、ほんとや~~~~~っとで~(^^;
やっぱ手間が減るだけでなく、やり忘れを防げるのも助かりますね(´∀`)
これまでは、いちいちマウスオーバーして確認していたのでw
一本ずつ水遣りを無くしたのは、プログラムの都合・サーバー負担を減らすためにやむを得ずか
単にこれまでのガーデニング画面をそのまま使いたかっただけか。
後者だとしたらどうかなあと(´・ω・‘)

すぐ咲く肥料は、ニコッとタウンのガーデニングに合成機能がなく、ただお庭で育てるだけだったら
あるいは、咲いても実際の開花時間までは収穫できない、とかだったら
早くお庭を作れるようにという配慮かもしれないと思うけど、
現状からすると、たぶん合成用大量購入狙いのリリースだろうと(^^;
生育時間が半分になり、メガ率やレア取得率も2倍にパワーアップする肥料なら
まだ理解できるんすけどねw
やっぱC花の時間がかかる花がいちばんきついすよね(^^;;
天空の星の花のアイテム、そのままの手持ち+ミラクルで星が光るとか?
無理のない範囲で(´∀`)

コーデ広場の改修については、思うところはもちろんかなりありますw
お知らせをよく見てみたら、決定ではなく予定で、一度にではなく順次リリースなんすね。
また時間ができたら書く予定です~^^
アバター
2013/06/27 01:17
やっと一括水遣りが出るのですね。
ガーデニングがテスト版やら何やらやってた時に真っ先に要望を出した記憶があります。
これでちょっと楽になります…………。
あとは一括収穫………………。
アバター
2013/06/26 23:20
ピンクの薔薇の魔法のキラキラ、綺麗に写ってますね(^-^)

一括水やり機能、や~~~~~っとですよね^^;
一本だけやり忘れて切ない思いをすることがなくなるのは嬉しいです^^
一括と一本ずつと両方選べるようになっていたらさらによかったんでしょうが(^^ゞ

すぐ咲く肥料、ちょっぴり期待するところもあるけど、やっぱりガーデニングの
趣旨から言ってかなりな違和感が^^;
メガ率、レア拾得率もアップならいいんだけど;;
そうだったら、カスミソウとベゴニア育てたいです~^^
天空の星の花の合成アイテムがあまり魅力的でないことを祈ってます;;

コーデ広場の改修のお知らせも出ましたね^^
あいうえおさんのブログ楽しみにしてます(^-^)
アバター
2013/06/26 17:04
>周平さん
ほんと、わーいというよりは、何を今更という気分のほうが強いです(´・ω・‘)
機を完全に逃しているし、
有料栽培ポイントのさらなる追加と同時に予告しておきながら、水遣りだけが何ヶ月も後になったのも
心証を悪化させていまして。

すぐ咲く肥料は~皆さんのご意見を見ていても、納得いく理由はやっぱ見つからず(^^;
文句を言いつつ、実は納得いく理由が出てくるのではないかと期待してもいたのですがw

天空の星の花、そういえば昔、自分で入力した文字を打ちあげる花火なんてのがあったすね~w
あれをまた再現したら面白いのに♪

天国への階段、というとトムとジェリーの天国へ昇るエスカレーターを思い出したりw
星への階段よりは、星への船のほうがよかったな~と個人的に思っとります♪
星へ行く船(新井素子さんSF小説)、銀河への船(ドリカム歌)とかあるし
宇宙からのメッセージ(石ノ森章太郎さん漫画)の表紙にも星空を飛ぶ透けた帆船が~。
アバター
2013/06/26 16:45
>フーイさん
ほんと漸くで~(^^;
1つずつ水遣りする機能がばっさり無くなってしまったのは
強く文句を言うつもりはないけれど、びっくりでした~。
あと1つで級があがるとき、水遣りで開花調節をしていたんすね(・∀・)
これからは、播く時点で調整しないといけないけれど、後での微調整はできないすね(´・ω・‘)

魔法の肥料、やっぱ他人の水遣りの影響はなくなりますよね(^^;
いろんな意味でユーザー思いの機能ではない気が~。
アバター
2013/06/26 16:38
>ピンクうさぎ♥さん
まさにようやく、ですよね(^^;
手間がかからないだけでなく、やり忘れがなくなるのはいいですよね(´∀`)

あの肥料、やっぱいらない気がしますよね(´・ω・‘)
合成品を効率よく売ることばかり考えて、ガーデニングの本質を見失っているのではと。

イベント限定のお花、運が関係するものが期間限定ってのは、やっぱよくないですよね。
モモゾーさんとかも、期間限定にする必要はあったのかと。

七夕の竹は、同じく合成レシピが追加されると思っていたので、お知らせを見てあれ?って。
ユーザーとしては、これまでの方針がそのまま続くと思っているわけだから
変更するならするで、前の年からはっきり知らせておいてほしいすよね(´・ω・‘)
アバター
2013/06/26 10:12
一括水遣り、何を今更・・・ですね。予告してから幾年ぞ。そんな話しも忘れていました^^

すぐ咲く肥料・・・むしろすぐにメガ化、または開花する種の方がましかな、
という気がしないでもないです。

天空の花・・・自分で育てた花を天の川付近打ち上げて(テポ*ンに搭載;^^:)、
楽しめるイベントに出来ないかな。

星の階段・・・うーん、スタッフにレッド・ツェッペリンがいて
「天国への階段」がモチーフになったのかも(かつての洋楽ファンの妄想です)。

アバター
2013/06/26 08:04
>ビストさん
なんか、ニコッとタウンの活動というよりは、リアの活動のような(^^;
リアで現役でばりばり働いているから、こちらは老後の生活にw

最近のお知らせ、自分でもまとめて書かないと分からなくなっちゃいます(^^;;
アバター
2013/06/26 08:02
>モッカさん
きらきら光るの、お庭のイベントとしては地味すよね(^^;
ピンクのバラを収穫してきらきらが終わるの、とくに惜しくなかったですもんw
地味なぶん、飽きないという利点はあるかもしれませんがw

サンプル商法~たしかにそうすよね(^^;
問題は、合成の種類が多すぎるから、「あとちょっとでできる」という気持ちが削がれることで。
そういう意味では、一度にリリースする合成の種類は少なくし、毎年追加していくというのは
いい方法かもしれないけれど、
先のことを見越してあえて来年まで残すというやり方は
ニコッとタウン、というかネット業界では無理でしょうしね(^^;

すぐ咲く肥料のモッカさんブログ、楽しみにしています♪
すぐ咲く肥料も、すぐ咲くというのがどれくらいすぐなのかがまだ分かんない状態であり
実際には0時間ではなく3時間とか、ある程度は時間が必要なのかもな~とか思ったりも。
間違いなくユーザーの要望ではないでしょうね~。
ユーザーの要望に応じてなら、まずC花のやたら長い開花時間を短くするはずなので。
待てないタイプ、制限がなければやれるところまでやってしまうタイプのユーザー狙いだろうと。

一括水遣り、機能としてはよくても、やっぱりリリースが遅すぎましたよね。
最初のP栽培ポイント追加時点でやるべきだったろうと。
水遣り機能そのものはもともとあって、それを全部一度にやるだけだから
開発する上で難しい要素はなさそうですよね。
むしろ、やり方によってはサーバー負担を減らせるのではないかとも思ったり。

結局のところ、直接儲けが出る機能ではないから後回しにしたってだけじゃないかと。
もっと早いタイミングなら、水遣り機が有料だったとしても(もちろん一度買えばずっと使える)
買うユーザーは多かっただろうに。
アバター
2013/06/26 07:33
>メメさん
こちらも、読んだだけだとあまり把握できなかったので
自分のためにもまとめてみたって感じです(^^ゞ

今回の早く咲く肥料、やっぱピンクのバラの時間短縮のかわりでしょうか?
24時間設定の花なら、それ以上短くなる必要はない感じがしますよね(´ー`)
やっぱメガレア率アップのほうがいいすよね^^
確率アップだと、思い通りならなかった時にクレーム出すユーザーもいそうかなw
水遣りも、もうお庭にたくさんの花を咲かせていて、それ以上は多く育てない方だと
あまり意味ないすよね(´・ω・‘)
もっと前のリリースなら意味があったかもしれないけど。

イベントのタネ、たしかにいくつもらえるか分からないの面白そうです^^
欲を言うなら、安心感や負担の少なさと、遊び要素とを兼ね備えたイベントだといいなあ(・∀・)
アバター
2013/06/26 07:12
一括水やり機能、漸くですね^^
水やりをいっぱいして貰うために1本だけ水をやらないと言う事は出来ない代わりは、
全部水をやらないという選択肢しかなくなりましたね^^;
私は級を上げながらメガ率アップを狙う時に級の上がるだけ咲かせて出荷してまた水をやりと言う技が
使えなくなるのがちょっと残念です。
それでも一括水やりでラクになるのは助かりますが^^
魔法の肥料は他の人からの水やりがない分メガ率も少し下がりそうですね^^;
アバター
2013/06/26 06:20
ようやく一括水やり^^;
うっかり1株だけ忘れていたっていうのがなくなるので
嬉しいです^^
肥料に関しては疑問www
個人的には
別にいらないと思うけど
イン時間が少なくて
早く合成したい人向けなのかな?って・・・

イベント限定のお花って
今年ダメでも来年頑張ろうっていうのが出来ないのがつらいところ・・・

七夕の竹の追加合成レシピを楽しみにしてたんですが
(これだけは倉庫にまだ残ってるので手持ちアイテムとか期待してたんですよね)
出なくてがっかりでした;;

アバター
2013/06/26 00:02
>くぅみんさん
整理できてよかったです~^^
ばらばらにお知らせが出て、同じ内容のも何度も出たりして、なんとも分かりにくいですよね(^^;
期間限定の魔法の肥料、ピンクのバラの時間短縮が有料になった感じ?

時間短縮はピグを真似たのかもしれないけれど
ピグのようにクエストに追われないニコのガーデニングでは、とくに必要ない機能だろうと~。
無料で14個も、もちろんもらえないよりはもらえたほうがユーザーとしてはいいけれど
なんとなくすっきりしないので、そう決めた理由を教えてほしいです~。
肥料の値段はどうなのかな~無理しすぎないよう^^

一括水遣り機能、やっぱ時間短縮だけじゃなくやり忘れが防げるのも嬉しいすよね(´∀`)
これまで、1つやり忘れることもあれば、マイ小島全部をやり忘れることもあってww
1つ1つ水遣りをなくすのは、水遣りボタンをそのまま流用するためだろうけど
こういう全ユーザーにかかわる機能は、とりあえずテスト版としてリリースして
ユーザーの声から正式にどうするかを決定する、とかにしてほしかったような。

いよいよ夏っすね~明日はビーチに泳ぎに行こうっと♪
アバター
2013/06/25 23:45
>なまくらさん
うんうん、まさにそういう狙いですよね(^^;
お部屋に置ける鉢植を1つ作れるように、って配慮があるのかもしれないけれど
半端にメガッたやつって、どんどん倉庫を圧迫していくんすよね(´・ω・‘)
手持ちを作りたくなるのはたしかにw
私もおねぎバケツ固定じゃなかったら、その罠にひっかかっていたかも(^^ゞ

魔法の肥料、やっぱ育てる本来の良さが失われる感じがしますよね(´・ω・‘)
もう最初にガーデニングを始めたときの目的を見失っているような~
無料でリリースされたら私も買っちゃうかもしれないけど
どこまで使えばいいのか分からなくて困りそうw

サブさん全員に水や肥料をやっていたとは~すごすぎです(^^;;
今回の一括水遣りリリースでいちばん喜ぶのがなまくらさんだったり(・∀・)
こちらのサブ陣は基本ほったらかしです~検証の必要がある時だけ登場w
いっそ、一括タネまき・一括収穫機能もあるといいのになあ(・∀・)
アバター
2013/06/25 23:45
釣りを離れ、じいは最近、ガーデニングと野菜作りに
精を出しております。

勉強になりやす。  (^^;;;;
アバター
2013/06/25 23:35
>ゆきやさん
一括水遣り助かるすね^^
やっぱ遣り忘れること多かったですよね(^^;
とくに寝ぼけながらやると、他の花が咲いても必ずまだつぼみのが残っていてw

肥料の促進、なくてもよさそうですよね(^_^;
有料の+α機能も、もう少しユーザーが求めるものにしてほしかったな~と。
有料だと便利+楽しめる機能がさらにアップ、って感じでしょうか^^
いっそ、一括水遣り機が有料でもよかったような?
アバター
2013/06/25 22:59
一括水やりも魔法の肥料もそうですが、実は人魚姫のおまじないイベントもこのブログで知りましたw 最近あまり巡回してないしきらきら光るだけだから今まで気づかなかったのかも。

最近は1種類の花に対してやたら合成レシピが多いのでPタネでも10個くらいばら撒いても痛くないのでしょうね。むしろ中途半端にタネを入手したことにより合成するために買い足そうとする心理を狙っているのかも。
典型的なサンプル商法ですねw

すぐ咲く肥料に関してはさすがにブログに書いた方がいいなと思ったので自分のブログに書こうかと思いますw
まぁ、間違いないのはユーザーの要望は全く関係ない完全に運営本位のアイテムですね。

一括水やりに関しては「ふーん」って感じですw もはや完全にガーデニングをしていませんし農園の水やりもしてないので。あまりにもリリースが遅すぎましたね。
今さら躍起になってレベルあげてる人もいませんし水やりによる時間短縮にこだわってる人は今はもうほとんどいないですからね。そんなややこしい機能じゃないと思うのに、リリースにここまで期間を要した運営の開発力と適応性の無さに呆れるばかりです。
アバター
2013/06/25 22:57
けんしょう ありがと。。
こうして よんでみると
すどおりしたことが あらためて いしきに はいるような。。にこっ。
このあいだの ピンクのバラで はやく おはなが さくってありましたね。
こんかいの ひりょうも そんなかんじかな。。
メメてきには あんまりです。
だって、へいじつは 3じかんしか インできないので
つぎのひに さいていれば しゅうかくできるから
はやく さいても ムダなんです。。うーん。
メガしてくれたり レアひろえたほうが うれしいな。。
みずやりも そんなに たくさん そだててないので
あんまり。。うーん。

でも、 イベントの たねが もらえるのは うれしいね。。にこっ。
ひろばで 1ケじゃなくて
たずねてきて くれて、
いつく もらえるか わからないほうが たのしいけれど。。にこっ。
アバター
2013/06/25 19:51
あいうえおさんにこうしてまとめて頂いて私の頭の整理が出来ました(^-^ა)
う~ん 魔法の肥料、期間限定というのが少し腑に落ちない感じもして・・
最近 運営が厳しいくってなのかな?とか考えたりしていました。
でも、無料で天空の星の花の種を14個も?分からないです(/ー\*)
肥料は合成アイテムが魅力的なら使ってみようかとは思いますが、どうかな◔‿◔ )?

一括水遣り機能!!本当にやっとですね!
これでひとつだけあげ忘れたりすることがなくなりそうで(´。`) ホッ*です。
確かに!調節出来たらもっといいですよね~ 
明日は海開き!ニコッとタウンにも夏が来ますねヽ(´ー`)ノ楽しみです!
アバター
2013/06/25 19:34
まぁ無料でイベントPダネといっても一日1個ずつ、計14個じゃ
手持ちなんてとてもじゃないけど相当運がないと作れないし
中途半端に1、2本メガった日には
「なんとしても手持ち作らないとw(´◉◞⊖◟◉`;)」
という運営側の狙いがあるんじゃないでしょか?…多分w^^;

とはいえ魔法の肥料は僕的には反対っすw
育てる楽しみがあるからこそのガーデニングなんで
Pコ払ってまで購入したいとは…
無料だったら考えちゃいますけどw(´◉◞⊖◟◉`;)

そして一括水遣り僕も超嬉しいっす!∩^ω^∩
サブが何人かいる僕にとっては一人一人に
一つ一つに水やったり肥料やったり…大変でしたw(ĭ∀ĭ。*)
アバター
2013/06/25 18:38
一括水やりは助かります。
時々、花の陰で、あげてなかったり、どれをあげないといけないのはか、1個ずつ確かめてたから。

促進の肥料は、あったら便利かもしれないけれど、なくてもいいかな?

無料でも、じゅうぶん遊べるけれど、有料だと、+αっぽいところが、にこかな?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.