Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


Dメダル廃止・お庭アイテム販売停止・貢献度ラ停止

画像

昨日、お店屋さん機能のリリースについてのお知らせが出ました。
8月下旬リリース予定だそうです。

【予定】ニコみせ/8月下旬リリース予定
カテゴリ:ニコッとタウン全般 2013/07/31 14:51:26
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=51398047

そして今日、それに伴う、Dメダル等の改修のお知らせが。

仮想通貨の統一について(Cコイン・Dメダル)
カテゴリ:ニコッとタウン全般  2013/08/01 15:09:45
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=51418474

・Dメダルを廃止して、Cメダルのみにする。
 Dメダルの残高は、自動的にCコインに変換(10Dメダル→1Cコイン)

・作物データの変更
 (苗の購入価格・野菜の出荷価格・成長時間・相場の変更)

・Dメダルでの「お庭アイテムの販売」を一度終了し、
 今後、別の形で再提供を検討(ニコットガーデンの合成・リサイクルショップなど)

・貢献度ランキングの停止

また、
貢献度ランキングの上位ランクインで牛や羊をもらえる機能について
問い合わせてみたところ、

「ランキング自体が無くなるので、
 ランキング景品という形式での 牛や羊の提供もあわせて変更になる。
 詳しい内容は、今後のお知らせで発表する」

という回答でした。
(実際にはもう少し長く丁寧な文章ですが、転載禁止なので、短くまとめて書きました)

--

DメダルをCメダル統合で無くすことは、個人的には構わないと思っています。

数年前、ニコットさんと話をしていた時に、他サイトで行われている
「釣りポイント制=釣り専用のポイントを作り、魚を釣ってポイントを貯め釣りアイテムを購入」
の話が出たのですが、
ニコットさんとしては、Cコイン以外の無料通貨は導入したくない、という話でした。
釣りポイントを導入すれば、釣りゲームとしての幅は広がりやすくなるけれど
ニコッとタウンらしいシンプルさが無くなるから、と。

なので、Dメダルの廃止は、まさに原点に立ち返ることになるわけで。


ただ、Dメダルを無くすのにあわせて、お庭アイテムを買うこともできなくなり
しかも、今後は「合成」やら「リサイクル」やらで入手できるようにする
というのはどうかと(`・ω・´)

シーズンアイテムは毎年買える、という安心感ゆえに
発売年にあえて買わずに見送ったユーザーもいるはずなので、
10Dメダル→1Cコインに変換するなら
お庭アイテムもまた、Cコインで10分の1価格で買えるようにし、今後も発売継続すべきだろうと。
合成もリサイクルも、当然ながらPコイン系のものだし
最近の合成は、無理やり感が強く、納得いかないものも多いし
リサイクルは、もともと高くてまともに利用する気が起こらないぼったくり価格だし
いろんな記念アイテムも、リサイクルで発売される~とか言いつつ、結局なーんもしてないことだらけじゃないかと。
お庭アイテムについては、じっくり考えて要望を出す予定です。


それはそれとして。

もともと農園は、お店屋さん機能の一部となるべきものだったはずであり、
お店が始まるまでは、農園もリリースすべきではなかったんじゃないかなあと。
農園のリリースから一年、ただお世話の手間が増えていただけのような(´・ω・‘)

個人的には、お店が始まるまで、農園での活動に目的が見いだせなかったし
お庭アイテムも、置ける場所の不自由さや、やたら大きいことで、欲しいという気持ちが弱く
農園のことは、まさに最低限の活動しかしていなかったのですが、

(野菜をある程度一通り育てた後は、
 貢献度ランキングでの牛や羊狙いのみで、ただただメガスイカを集めていましたw
 倉庫がほぼ一杯になってからは、
 実っても、値段が低いときは収穫せず、何日もただ放置しているような状態で(^^;)

高価なお庭アイテムを買うために、必死でDメダルを貯め
農園レベルを上げるために頑張っていたユーザーさんも多いはずで。

いきあたりばったりなリリースに振り回された感が強いなあと(´・ω・‘)


まだ今は暫定の状態であり、今後も追加のお知らせが出るだろうし
そこでまた大きな変更があるかもしれないので、
ユーザーとしてどう対応するかは、はっきり決まってから考えていこうと思っています。

アバター
2013/08/05 23:22
>ゆるりさん
ご訪問、そして読んでくれてありがとうです^^

ゆるりさんもシーズンアイテムを買いそびれちゃったんですね(´・ω・‘)
訪問先の皆さんも、私自身も、まったく同じ状況でして。

基本的に毎年再販予定だったとしても、
今はテスト期間中で変更の可能性があり、来年は買えなくなる可能性もある、と書かれていれば
せめて1種類1個ずつ、欲しいものは今年のうちに、と買っておけたんですけどね。

やっぱり、お庭アイテムはこれからもCコインで発売、
あるいはせめて、1ヶ月くらいの移行期間はCコイン(Dの10分の1の価格)で
過去シーズンアイテムを全種類発売、などの救済措置がないと納得いかないです~。

(あえてCコインでと書いているのは、
 もし今、Dコインで全種類発売されたとしても、とても買えないからでして(^^;)
アバター
2013/08/05 21:49
はじめまして。広場から来ました。
すごくよく考えていらっしゃるなぁ、と思いました。

>シーズンアイテムは毎年買える、という安心感ゆえに
>発売年にあえて買わずに見送ったユーザーもいるはずなので、

まさにそれで、へこんでいる私です。
アバター
2013/08/05 07:26
>ピンクうさぎ♥さん

◆ニコッと農園

  ▼どうぶつ農協に、どうぶつメダル(無料)で購入できる
   「お祭り金魚和太鼓」や「冷やしお祭り金魚」などの
   夏を彩る“お庭アイテム”が入荷予定。
   http://www.nicotto.jp/user/farmtab/animalshop

のことすね(^^;
たぶん、これらのお庭アイテムの発売予定決定・デザイン発注が終わった後で
Dメダル終了・お庭アイテムの発売中止が決まったんだろうと。
Pアイテムではないから、駆け込み需要を狙う必要もないと思うので(^^;;

訪問先や伝言版でも、これら新たなお庭アイテムの発売に
Dメダルが足りるかどうかを心配する声を何度も見かけています。

8/1の貨幣通貨の統一についてのお知らせブログに

>私たち運営スタッフにとっても、リアル生活とは別に、
>ニコッとタウンには、毎日ログインして、毎日仮想生活をしており、
>毎日の生活の中で欠かせない居場所となっております。

と書かれている部分があるけれど、これは建前だけで
実際はユーザーと同じようには活動していないのではないか、と思ってしまいます(´・ω・‘)
最近のスタッフさんは、ユーザー感覚をまったく理解できていない感じがするので。
アバター
2013/08/05 06:36
昨日のお知らせを読んでびっくり!
お庭アイテムの販売は中止と言いながらも
新しいアイテム出すんだ~、と・・・
駆け込み需要狙ってるのでしょうか???
アバター
2013/08/05 00:06
>★☆Luna☆★さん
外に出たら消えているのに気付いたので、現れる前に慌てて撮りました(・∀・)
バグはブログ主題とは関係なかったので、あえて書かなかったんですw

要望ありがとです~^^
ニコの問い合わせ・要望・違反申告等には、厳密な隠れルールがありまして
要望した人数をカウントしてその数が多いほど、はそのうちのひとつでして(^^;

問い合わせ:今後の予定・確率に関する問い合わせには、回答はしない
違反申告:被害者本人から申告しないと調査を開始できない 等

ほんと、通ってほしいです^^
アバター
2013/08/04 18:41
ほんとだー、納屋消えてますね^^
お庭アイテム、Cコインでの販売要望出してみました~
要望通るといいですね(^-^)
アバター
2013/08/04 00:42
>★☆Luna☆★さん
お庭アイテムの販売終了、やっぱびっくりですよね(´・ω・‘)
そして、たぶん意図的に、お知らせブログの題名にはそのことが書かれていなくて
気付いていないユーザーも多いのではないかと。

変更、入ればいいんすけど、というか普通は変更するべきところだと思うけれど
実際どうなるかは、その時になってみないと分からないので(^^;
ちなみに要望は、多くの人が出したほうが実現率は高くなるので
(要望を出した人数をカウントするそうです。1人が2回出しても、1回とカウントされます)
同じような内容の要望がすでに出ていたとしても
あえてご自分からも出してもらえるとありがたいです(´∀`)

牛や羊がもらえる機能、実際にどうなるかはまだ決まっていないみたいすね(^^;
問い合わせの回答からも、牛や羊の貢献度からの提供はなくなると書いてあるけれど
牛や羊を何らかの方法で提供すること自体にかわりはない、と言っているわけではなくw

それにしても運営さん、いろいろ予告は出すけれど
それがユーザーに与える影響とかを考えて出しているんすかねえ(´・ω・‘)
いつも、どうもそのあたりに気が回っていないような。

レアとランクインのお祝いありがとです~^^
アバター
2013/08/04 00:30
>rurunさん
最初にシーズンアイテムが出たときから、毎年同じものが買えると書いてあったのだから
やっぱりそれは必ず守らないといけないすよね(`・ω・´)
リサイクルショップは、私も奥まで行ける壁くらいしか買ったことがなくて(^^;
リサイクルだと、基本10倍くらい?
お庭アイテムがリサイクルで入荷しても、買う人はほとんどいないですよね(^_^;
過去のP購入特典や過去きせかえの色違いがリサイクルで買えるのは、まあ納得といえば納得だけど
どうぶつ農協のお庭アイテムは、どうにも納得いかないっす。

rurunさんも貢献度ランキング狙いで倉庫いっぱいに貯められていたんすね(^^;
私もで、同じく収穫が面倒なので、195に抑えて5個を収穫して出荷して~を繰り返しているけれど
それでも面倒だから、結局は高値のとき以外は何もしなくなっちゃってw

そして、きっと同じようなユーザーは多いだろうと思っているので、
もし貢献度ランキングで牛や羊がもらえるようになったとしても
同じ作戦のユーザーさんが一通り出荷し終わるまでは待ったほうがいいかな、と思っていましたw

メガ野菜を料理に使えるかどうかについても、まったくアナウンスは無いですよね(^^;
いちばん知りたいところの説明がまったくなくて。
同じく、出荷する時に料理用のメガを残すかどうかで迷ってます~w
アバター
2013/08/04 00:21
>山鳥さん
うんうん、そうなんです~。
今後P化していくとしても、それはそれでありだと私も思います^^
(これまでと同じタイプ・クオリティのお庭アイテムなら、Pなら買わないと思うけど(^^;)

今まで出たアイテムは、活動で得た通貨で買えたわけで、Cコインも同じタイプの通貨だし
毎年同じように売る、と明言していたわけだから
それを突然に有料で~となると納得いかないすよね(´・ω・‘)
同じような不満は多く寄せられていると思うけど、それにちゃんと対応しようとするかな~。
アバター
2013/08/04 00:16
>ゆきやさん
お庭アイテム、やっぱ高額すぎますよね(^^;
運営さんとしては、Cコインから単位を1桁あげただけのつもりだろうけど
農園以外に稼ぐ手段がなく、バランス的にもきついすよね(´・ω・‘)
価格変動システムがあるから、なかなか安定して収入が得られないし
貢献度狙いとかすると、設けよりも倉庫に貯めるほうが優先されちゃうし。
やっぱ、今後もCコインで買えるようにしてもらわないと納得いかないです~。

料理、どうなんでしょうね(^^;
みんなが無料で楽しめて、やりこみ要素もあって、しかもあまり忙しくなくて済む、という
ニコッとタウンらしい、いい機能になるといいのですが。
ピグカフェのほうは、最初は楽しかったけれど、だんだんきつくなって、イベントも忙しくなって
結局いやになって放置になっちゃったので、ここではそうはならないでほしいす。

コーデ広場、たしかにつまらなくなったすよね(´・ω・‘)
たしかに私も、コーデを見てもらうためではなく、単なるコイン稼ぎで投稿するようになっちゃいました。
運営さんが、とにかく不満を少なくしようとしたことで、面白味も存在意義も無くなってしまった感じが。
要望を出せば、また変わっていくかなあ?

お店も、ただ作業をするだけでなく、ユーザーが本当に面白いと思えるように作っていってほしいすね^^
不満への対処も、全体を無難な方向に変えるのではなく、参加したくない人はしなくて済む方向で..かな。
アバター
2013/08/03 21:44
お庭アイテムの販売終了はいきなり感が強くてビックリでした@@
将来的に別の形で再提供って言われても、へっ?て感じです~^^;
これにはかなりのユーザーがクレームしそうなので、変更入るんじゃないかと期待してます(^^ゞ
要望出してくださってありがとうございます~^^

貢献度ランキング、ランキングはともかく牛や羊がもらえるのは立ち消えなんでしょうか^^;
それを楽しみに、何か作業だけ増えてる気がすると思いながらも細々と続けてたのに・・・

金魚シャチホコ初日ゲットにいっぱいランクインおめでとうございます~♪
アバター
2013/08/03 21:29
>シーズンアイテムは毎年買える、という安心感ゆえに
>発売年にあえて買わずに見送ったユーザーもいるはずなので

はい、私もその一人です。
毎年買えるなら来シーズンでもいいかとスルーしてしまったアイテムがたくさんあり
お知らせを読んでショックを受けました。
リサイクルショップは高すぎる気がして、今まで4ポイントしか利用したことがないんですが(ケチw)
お庭アイテムも入荷したらきっと手の届かない価格になってるんでしょうね;

貢献度ランキングもなくなるんですね。
いつか一気に出荷しようかな~と思って貯めてきたメガ野菜が現在倉庫に199本ありますが
収穫の時に面倒なので、どうしようか悩んでます。
メガ野菜で何か特別な料理ができる可能性があるなら、ある程度は残しておこうかと^^
アバター
2013/08/03 20:44
今後新たに出るお庭アイテムをPで出すというのは、なんとか飲み込んでも
今までに出たアイテムをPコインやリサイクルで出すという点が
一番釈然としないんだと思う
アバター
2013/08/03 17:58
お庭アイテム、高額で、買ってないものがいっぱいあるの
季節限定の物も、全部買ってるわけではないし。。
本当に、普通にCコインで買えるようにして欲しいです。

料理作って売るとか、楽しそうだけれど。。
にこだと、どんな感じになるのかな?
みんなが楽しめる。無料でも、楽しめるという所が、にこのいいところなんだけれどね。
意見を聞きながら、変えていくとおもうけれど、どんな風に変わるのか、気になる

コーデ広場も、運営からしたら、主旨が違ったと言われて、変わったけれど。。
今の広場は、はっきり言って、コイン欲しさに、コーデ投稿してるだけで、あんまり見る気にもなれない
この人のコーデ、見たいとか、ステキなコーデ、見たいのに、ランダムで出てきて、見たいコーデが見れない
お花とかのランキングで、お立ち台で、うれしいというのと同じように、
コーデでも、やっぱり、上位にいるとうれしかったし。。それが加熱気味になったから、嫌だと思う人もいたとは思うけれど。。。
純粋にコーデするのも、見るのも好きな人にとって、今の広場は、おもしろくない

こんなふうに、せっかくにこ店を作っても、おもしろくないほうに、改善されていくとしたら、楽しくないかも?
しばらく、迷走するのかな?
アバター
2013/08/03 07:16
>メメさん
コインの統合そのものに反対する方はほとんどいなさそうすね(^^;
アイテム、ほんとそうですよね(´・ω・‘)
1年かかって発売されてきたものを、1ヶ月前に買えなくなると言われてもで。
やっぱ、ユーザーが納得いく対応をしてほしいです(^^;
アバター
2013/08/02 22:11
コインが とうごうされるのは いいなぁと おもうけれど
やっぱり のうえんの アイテムが
もう かえないのは さびしい。。
いま うっているのを
あわてて かうはめに なりそうです。。うーん。
アバター
2013/08/02 18:16
>リットンさん
水遣りとかは気にしなくていいすよ^^ 自分水遣りもさぼっている状態でしてw
でも、ホームが表示されないのはなぜでしょうね?
こちらのサブはクロムでログインし、ガーデニングとかもやれているので。
キャッシュクリアが必要なら、画面右上にある☆の右側の設定から
履歴の削除をすれば、たぶん大丈夫だとは思うのですが~。
でも、PCや接続環境によっても違いがあるかもしれないです(^^;

DメダルをCメダルに統合すること、いろいろな機能を改修で減らすのは仕方ないと思いますが
お庭アイテムが急に買えなくなったり、貢献度ランキングがいきなりなくなったりというのは
さすがにどうかと思いますね(´・ω・‘)
メガ野菜を貯めておくことが料理に意味があるかとか、ユーザーが本当に知りたいことも
まったくお知らせは出ていないですし。

まあ、そういうユーザーの気持ちを伝えるために要望機能があるので
どんどん要望を送ればいいんでしょうね^^
こちらも、皆さんのコメントのおかげで、多くの方がどう思っているかが分かったので
早めに要望を出そうと思っています。
ユーザーの意見を無視し、ユーザーが離れれば、いちばん困るのは運営さん側なので
何らかの対策はとるだろうと。

それと、
まめにログインしていないから要望を聞いてもらえない、ということはないと思いますよ^^
むしろ運営さんとしては、何もしなくてもニコッとタウンに居続けるユーザーよりも
ニコッとタウンの活動をやめているユーザーを繋ぎとめたいと思うはずなので、
ふだんログインしていない方からの要望のほうが、より貴重なはずですから♪
アバター
2013/08/02 17:35
お久しぶりです。
chromeでは自分のも他の方のもホームが表示されず、水やりできない状況での訪問お許しください。

今回の改悪に憤って。
休んでいたのをログインインして要望をメールしまくりました。
テスト版だからと、こういうところで言い訳に使っていいわけではないですよね。
まじめにこつこつやってきた方の気持ちを思うと、いたたまれません。

こういうときのために、まめにログインしてないと相手にしてもらえないのかなと…
まめにログインしてなかったのを後悔しています。

少なくとも2か月ぐらいの期間は、CコインでもDメダルでも過去のお庭アイテムを販売してもらえないと納得できません。
ユーザーをバカにしないでほしい、それだけを今思います。
アバター
2013/08/02 17:27
>ピンクうさぎ♥さん
要望ありがとうです~私も早く出さないとw

やっぱり、Dメダルアイテムのリサイクルショップ入荷は、どう考えてもおかしいですよね(´・ω・‘)
1個あたりリサイクルチケット1枚でも高すぎるだろうと。
リサイクルショップ、運営さんにとって都合のいい使われ方ばかりしているせいで
うまく機能していないような。入荷もどれもこれも中途半端で。
火星バナナのタネも、リサイクルじゃなく、普通のシーズンアイテムにしてほしいすよね(´ー`)

やっぱ、お庭アイテムも、どうしても欲しいかというと微妙ですよねえ(^^;;
大きさを変更できたり、置ける場所を部屋の中くらい自由に決められたら
もう少し使いでがありそうなのですが~。
アバター
2013/08/02 17:22
>モッカさん
こういう大胆さは好きですね~^^
まあ、以前ニコットさんが、どこかのサイトを一気に作り直す~みたいなことを書いていて

...とゆーわけで調べてみて、見つけたのがこちら。思ったより前だったw
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=12&aid=47104223
スクエニメンバーズのサイト、長年増築増築で運営してきたものを
柱にあたるところから全部作り直す、という感じの内容す。

今回の農園の改修を読んだとき、このことを思い出しまして。

農園はたぶん、とにかくそろそろ何か新機能を~ということで、無理やり作った「増築部分」だと思うので
不要部分は取り壊すのが妥当だと判断したんでしょうねw

それにしても、皆さんの反応を見ていると
お庭アイテムを買えなくなる以外の部分での反発は、たいしてなさそうすね(^^;
しかも、お庭アイテムをどうしても欲しい感は、ほとんど感じられないというw
たいして反発が出ないのは、運営さんとしては嬉しい誤算か、拍子抜けかつ残念かww


まあ、従来品については、今後もCコインで手に入るという方向が妥当でしょうね。
新規発売のアイテムについては、たしかにPでもいいかもしれないです。
もちろん、Pでも買いたくなるアイテムじゃなければ、売る意味はないですが(^^;
流れる川、空にかかる虹、鳥やリスがいて動き回る木、庭全体の季節変更...とかならPでも買うかもw
置けるお庭アイテム数の上限増加は、モッカさんがずっと言い続けていることすね(・∀・)

それにしても、農園・お庭アイテム開始時には
農園エリア=料理を並べて売る場所、という位置づけだったはずが、
(ゆえに、お庭に置けるテーブルは1個まで、置けるイスは4個までと制限されています)
お店機能の予定変更で、料理を並べる場所はニコみせ内だけになり
お店機能でもらえるアイテムもニコみせ用のものになり、
結局、今の農園エリアの位置づけはどうなっているんだ、と。
ウシや羊を育てる場所を作る予定なら、お庭アイテムはたいして多く必要じゃないですしね。

モッカさんのブログ楽しみにしています~♪
アバター
2013/08/02 16:34
お庭アイテムについては先ほど要望を出しました
どうにも納得がいかなかったので
書かずにいられなかったというのもあるのですが
リサイクルショップに入荷になったら
非課金ユーザーには手に入れることが出来なくなってしまうし
私は課金ユーザーだけど、あんなにお高いリサイクルショップに入荷しても
買えないですもの
リサイクルショップはおまけ機能で買うところという位置づけだけど
ちょっと高すぎ・・・
実際火星バナナのタネも高くて買う気になれないですもの><

で・・・今販売しているお庭アイテム、
どうしようかなぁと考え中・・・です^^;
アバター
2013/08/02 16:02
いやぁ、運営も珍しく大胆なことをしてくれますねw
細かいところ突いて行ったらキリがなさそうですが、個人的にはそれで農園や店がどういうシステムになるかは置いておいて、運営がこういう破壊的行為を決めたということが面白かったりしますw 破壊なくして創造なしですからね。
どうあがいたってユーザーから反発が大量に出ることなのに、それを覚悟の上で決めたのでしょう。見方を変えればそれだけ運営も切羽詰まってるんだなぁと。見切り発車で農園を実装してしまったツケでしょうね。

お庭アイテムに関してはやっぱり発売中止で今後は合成やリサイクルというのは納得できませんね。シーズンアイテムとして毎年同じ時期に買えると謳っていたわけですし。
ただ、個人的にはお庭用のプレミアムショップを作ってPコインでこれまでと同じように販売させていくのが妥当かなと思います。これまでお庭アイテムが無料というのはさすがにサービス過剰だと思っていましたし。さすがにCコインでの販売で継続させてしまうと今後有料のお庭アイテムとの差別化が図りにくくなりますし、そこまでの余裕は今の運営にはないでしょうからね。あとはイベントの特典など無料でもお庭アイテムをある程度入手できる手段を用意していけばいいかなと。
ただし、Pアイテムで発売するにあたってフルにお庭アイテムを置いても動作が重くならないようサーバーを強化することとアイテム上限の増加を有料でいいので実装することが大前提ですが。

まだ個人的に気になるところありますが俺もブログ書こうと思いますw
アバター
2013/08/02 14:48
>山鳥さん
そうそう、私もいちばん釈然としないのはそこでして(^^;
活動の成果として得られる通貨、という名目だったDメダルで買えるはずのアイテムが
なぜPコイン関係のものになるんだろうか?と。

これは本決まりになる前に要望をしっかり出さないとでして~w
アバター
2013/08/02 14:39
>西川☆雪幻さん
貢献度ランキングも、簡単に?なくなっちゃったすよね(´・ω・‘)
貢献度ランキング上位を狙うとなると、育てる野菜も単一になったりと、かなりの犠牲が必要で
それでも目標のために頑張ってきた方は、他にも多いと思うのですが。

ランキングを無くす理由はたぶん、ニコみせというメイン機能を中心に据えるために
ニコみせの付随機能である農園を、相対的に弱体化させるためだろうなあと。
その方針自体は正しいと思うんすけどね(^^;

ペットを故郷に帰す機能も、どうなっちゃったんでしょうね(´・ω・‘)
ペットからのお手紙とかももちろんだけど、
Cコインユーザーだと、ペットを手放す手段がなければ、新たに飼い直すこともできないわけで。
ペットはなかなか儲からないから放置になってしまっているのかもしれないけれど、
買う→育てる→故郷に帰す、というサイクルは、せめて完結するようにしてほしいような。
アバター
2013/08/02 14:20
>くれさん
変更に伴う...のほうがやっぱ問題すよねえ(^^;
運営さんも、あえてお知らせブログの題名にはDメダルのことのみを出して
ユーザーからの不満が大きそうな変更は、本文中にこそっと隠しているのかもw

ペット、なんとも中途半端な状態のまま放っておかれているすよね(´・ω・‘)
釣り堀やタウンへ連れて行ける機能も、ペットがリリースされたばかりの頃ならともかく
新種の販売もなくなって久しい、ペットが空気のような存在になった今になってから
やられてもなあと(^^;
お店ごっこよりも、ペットを育てて調教してレース出場~とかのほうがわくわくしそうっす(・∀・)
アバター
2013/08/02 14:06
>にゃーさん
CコインとDメダルの統一は、運営さんが思っているほどには
ユーザーにとってのこだわりポイントではないですよね(^^;

お庭アイテムが高すぎて、だからこそ買わずに貯め続けているのは、私も同じでしてw
使おうとしたら、とくに欲しいと言えるものがない、というのもww
Cコインで買うお部屋アイテムのように、欲しいものを一通り買っても、コインにまだ余裕がある状態なら
欲しいかどうかにかかわらず、とりあえず押さえで全部買うんすけどね。

やっぱ、農園で稼いだとしても、それで青ガチャやお部屋アイテムとかの
自分が好きな分野のものに遣えるほうがよさそうすね^^
アバター
2013/08/02 13:49
>フーイさん
お知らせブログの題名で、Dメダルの変更だけかと思ったら
お庭アイテムの発売中止についても書かれていて、むしろそちらにびっくりでした~。

やっぱ、お庭アイテムがPやリサイクルでとなったら、納得いかないし、もう買わないすよね(^^;
それに、DメダルはCコインに変換するのに、お庭アイテムはCで売らなくなる理由が
何も見つからないのですが(^_^;

こちらも、今回のお知らせがそのまま実現するのであれば
期間限定イベントでのポイント交換のように、Dを買い物で使いきろうと思っています~。
料理にするには余りすぎるであろうメガスイカも出荷しまくってw
アバター
2013/08/02 13:43
>くぅみんさん
やっぱシーズンアイテム見送りましたよね(^^;
毎年売る、やっぱその約束は守ってほしいです~。
とりあえず、今買えるお庭アイテムは、今のうちに買っておかないとすよね(・∀・)

ニコみせも、せっかく始まるんなら、不満での始まりではなく
ユーザーが納得できる形で始まってほしいすよね(´∀`)
ニコッとタウンに愛着が強いのは、進化を最初のほうから見られているのが大きいだろうな。
イベントとかいろんな変化とか、一度しっかりまとめてみたいっす~w
アバター
2013/08/02 12:07
お庭アイテムはDメダルだったものを
Pコインのリサイクルや合成っていうのが
なんとなく釈然としないわ
アバター
2013/08/02 10:29
私は、貢献度ランキング上位を狙うのを楽しみにしていましたので
貢献度ランキングの停止が一番ショックです・・

CメダルとDメダルの統合により、ランキング計算が面倒になるからでは?
と勘ぐってしまっています(^^;)

 ↓ のCrazyさんもおっしゃっていますが、ペットの放置も気になります
「故郷にかえす」ということはどうなったんだろうかと・・・
故郷に返したペットからお手紙がくるかも!って、宣伝してたような覚えが・・・
アバター
2013/08/02 09:33
うんうん!始めからDメダルは、面倒だなぁ~と思いましたので・・・いいのですが
変更に伴う・・・事がねぇ~

店の話もいいのですが・・・
放置状態のペットは・・・ど~なんだ???と・・・私は思っております。
新種もでない。新技もでない。釣り堀等へ連れて行けるだけ・・・うむむ・・・
アバター
2013/08/02 09:25
なにやらいろいろ変更がありそうで。
でもCコインとDメダルが統一されるのはいいことに思います。
お庭アイテムが異様に高くて、必死に出荷しても追いつかない~。と
思うことも多かったので、貯め続けていましたが、
たまってきて使おうと思ったら、なんだか欲しいものがなく・・・。
他のいろいろなものに使えるほうが便利です。
アバター
2013/08/02 07:56
>ピンクうさぎ♥さん
シーズンアイテム、途中からやたらなんでもシーズンアイテム化して増えちゃったから
やっぱ買わないで見送りがちになっちゃいましたよね(^^;

お庭アイテム、なぜ普通にCで売るのではなく、合成・リサイクルショップ化なんでしょうね(´・ω・‘)
どうぶつ農協が無くなったとしても、ガーデニングショップで肥料等のように売るか
Cの家具ショップにお庭アイテムを追加、あるいは家を売るお店で売ればいいのになあと~。
そして個人的には、お庭アイテムも、購入前に試し置きできる機能を追加してほしいw

実際のところ、
運営さんは、お庭アイテムの処遇について、まだあまり深く考えていないのではと思っています。
合成やリサイクルでの販売は、今ある機能のみ使った場合の例として書いただけで
現段階では、とりあえずの発売停止までしか考えていないのでは?と。

とはいえ、運営側は、リサイクルショップでの買いにくさを理解していなくて
何でもリサイクルで売ればいいや、と安易に考えている可能性もなくはないので
早めに要望を出して、ユーザーの意向を伝えていったほうがいいのかも。

やっぱ、Cコイン・Dメダルの統一そのものは、べつに構わないすよね(^^;
アバター
2013/08/02 07:41
>メルカッツ提督さん
そうそう、まさになんじゃこりゃあ!!(シーンが思い浮かぶw)でしたよね(^^;
同じく、シンプルになるのはいいと思います(´∀`)

お庭アイテム、あれだけ苦労して買ったのに、Cコインの10分の1価値はがっかりすよね(^_^;
やっぱ、お庭アイテムのことだけは、ニコみせリリース前になんとかしてほしいっす~。
アバター
2013/08/02 07:38
>周平さん
基本方針は決まったけれど、細かいところの詰めはまだなんでしょうね(^^;
これまでも、先送りのまま、結局はうやむやになり実質的に消されてしまったものもいろいろあるので
不確定要素についても、変更前にはっきり決め、アナウンスしておいてほしいです。

農園は、結局なんとも中途半端でしたね(^^;
結局、完全に1から機能開発したわけではなく
それまであったガーデニング機能をほぼそのまま流用し、上乗せやら付け足しやらしまくって
急いでリリースしたせいで、
プログラム的な下地・ニコッとタウン内での位置づけがしっかりしておらず
さらなる機能の修正や追加ができなかったのだろうと。

農園の目玉のはずだった、価格の変動機能も
あの状態では、積極的に楽しむことも、無関係に自分なりにやることもできずで
結局はユーザーに不自由を強いただけすしね(´・ω・‘)
株操作のようなことをユーザーに楽しませたいなら、
リアルタイムの変動あり・現物売買・先物取引・オプション取引ありで、思いっきり相場的にしてほしかったw

ニコみせ、今度こそちゃんと基礎固めをして作ってほしいです~そのために廃止するものは廃止して。
新機能を自分が積極的に利用するかどうかは、また別問題ですがw
アバター
2013/08/02 07:12
お庭アイテムの発売中止にはビックリでしたね^^;
お庭アイテムの値段設定の高さ故に、買いだめを見送ってとりあえず1セットしか揃っていない
シーズンアイテムばかりです。
Cでも買えれば別に気にならない変更でしたが、これからPやリサイクルでリリースされても
買う気にはならない感じが^^;
とりあえず貯まったDは、Cにされるより買えなくなるお庭アイテムを買った方が有効利用な気がするので、
Dでいっぱい買い物をしたいと思います*
アバター
2013/08/02 06:47
>シーズンアイテムは毎年買える、という安心感ゆえに
>発売年にあえて買わずに見送ったユーザーもいるはずなので、

まさに 私です(^-^ა) 昨日農協で今出ているアイテムはとりあえず買っておきました!
う~ん ニコみせ楽しみなのでうまく移行してほしいです!
こうやってニコッとタウンの進化の過程を共に出来るのも楽しいかもですね~♪
あいうえおさんにいつもいつも整理して頂いてるのに、偉そうですね (。→ˇܫˇ←。)ブブッ

8月もよろしくお願いします(。◡‿◡。)♥
アバター
2013/08/02 06:26
安心感ゆえにシーズンアイテムはあまり買ってない人ですw
もうなんだかいろいろ面倒で、
高いし来年でいいや~^^;って思って・・・
Dメダル自体はだいぶたまったので買えなくもないのだけど
今度リサイクルショップとかって言われたら
買えないです・・・
ただでさえリサイクルショップって高いのに
お庭アイテムもそこで、ってなったら
一体どうしろと?という感じです・・・

全体的に今回のお知らせに関しては
納得いかないものばかりです
あ、CコインとDメダルの統一についてはいいんですけどね
アバター
2013/08/02 01:00
Dメダルが出た時『なんじゃこりゃぁ!!(松田勇作)』と思いましたからねぇ。
シンプルになっていいのではないでしょうかねぇ。

しかし、今までのお庭アイテムの勝ちはCコインの10分の1の価値なら返還してほしいですねぇ。
アバター
2013/08/02 00:51
なるほどね、かなりの不確定要素も含めての変更計画ですか・・・

EUのように通貨統合はいいのですが、農園の失敗は、
○旬の野菜が出回らなかった
○野菜の種類が増えなかった
○品種改良を行えなかった
ことではないか、と思っています。

お庭アイテムも設置出来る数が少なかったような気がしますね^^
出荷タイミングでポイントが上下というのは、株操作のようで
僕にはあまり魅力がなかったな・・・

ニコッタのお手並み拝見、というところ♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.