Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


5周年のおうち、それとレンジと歯科治療

画像

久しぶりにリリースされた無料のお家。
5周年にちなんだ、なかなかに面白い形です^^
5555コイン×2個、ということで、Cコインが一気に減りましたが(^^;

久しぶりに家に登ってみました(´∀`)
家が変わっても、登るルートは変わらなくて
雨どいの縦の部分(の微妙に左)に沿って、下から上に登り始めることができます^^
5の家は幅が狭いので、ちょっと飛びだしちゃいましたw

金色の家(テスト版の頃のみ選べた家)は、家の形が違うので
建物に登れるようになった頃は、他の家とは登り方が違っていたのですが、
今朝ちょっと試してみたら、他の家と同じ登り方になっていました。

6周年にもこういう家が登場するといいなあ♪
でも1軒あたり6666コインなんだろうなあ(^^;

--

壊れたオーブンレンジは、ネット通販で新しいのを買って、一昨日届きました^^
やっぱレンジはすっごく便利す♪
まさに文明の利器!

ただ、前と同じメーカー・ほぼ同機種で、型番のみ違うので
(必要な機能と安さ・小ささから選んだら、この機種しか選べなかった)
取扱説明書付属のレシピ集が今までのとほとんど同じなのが、ちょっと残念w


そして昨日は、歯医者さんに定期健診に行ってきました。
磨き方には自信があって、まったく注意・指導はされなかったのですが
虫歯が見つかっちゃって(^^;
パソコン画面に大きく表示された、歯のレントゲン写真(デンタル)を見ても
たしかにうす黒い部分が広がっていました。

先生いわく
「神経に近いけど、これなら神経残せるよ~いい時に健診に来られてよかったね♪」
「えーと、6番(の歯)の...あれ、7番だっけ? 6番だっけ?
 7番...6番...まあいいや6番でも7番でも」

口を開いたまま、つい笑ってしまったすw
こんなんだけど、けっこう信頼できる、と少なくとも私は思っている先生でして^^

そういえば、昨日はレントゲン室がいつもより頻繁に使われていたみたいだったけれど
少し前に行っていた歯科の学会で、なにか刺激を受けたのかな。

アバター
2013/10/06 06:24
>モッカさん
この家は、あえて買わない理由もないって感じで(・∀・)
たしかに左側は寂しい感じになるすね(^^;
初期の家のような右側の木がないのも不満ではありますがw
実は私もそれで、昨日からカカオをメガ狙いで植えているんすよね。

家の左側は、車がある家や大きなタイプの家では埋まる場所であり
そこに背が高いものがあると、花火とか見えづらくなるけれど、
それでも、小さな家のときには置けるようにしてほしいすね(´・ω・‘)
部屋の中みたいに、置き場所が完全に自由だといちばんいいのですが~。

歯医者はふつう個人開業で、総合病院のように医師間でのチェック機能が働かないから
それぞれの歯科医師の個性が強く出るんでしょうね(^^;
おお~、しっかりネットで調べて探したんすね(・∀・)
歯医者さんは他の病院と違って、長く続けて通うことになるから
よくなかったから他のところに~ってのが難しいので、事前の調査は大事すね(^^;
情報通りに当たりの歯医者さんでよかったです(^ー^)
歯の定期検診も、行った方がいいと思いつつなかなか行く気にならないのは
歯医者さん側にも原因があるんだろうなあ。
アバター
2013/10/05 21:15
面白い家で俺も両方買いましたが、強いて文句を言えば家が細いので庭の景観的に家の左側が寂しい感じになってバランスが悪くなりますね。
大きめのガーデンニング植物置けばマシになるかもしれませんがw ていうかお庭アイテムを奥の方にも置けるようにしてほしい。

歯医者はコンビニよりも多くあると言われていますが、歯医者はほんと医院によって差がありますよね。俺もこないだずっと気になってた虫歯があったので治療したんですが、その時はネット等でけっこう調べて通いやすくて評判のいい医院を探しました。
いざ行ったら見た目はほんと普通のちょっと古く目立たない医院(たぶんネットで見なければそこに行こうとは思わないw)でしたが、まず第一に患者の要望を尊重するし治療も全く痛くなくかなり快適でした!どんどん歯が良くなっていくと思って通うのが楽しみなくらいでしたw 俺も電波歯ブラシで1回10分以上かけて磨くので自信はありましたが気になる虫歯の他に初期虫歯が2本ありました。良く磨けているとは言われましたがw
今まで定期検診は一度も行ったことなかったですが、ここの医院では行こうと思っています。
アバター
2013/10/05 11:00
>メメさん
久しぶりの無料のお家、いいですよね^^
小さいのは、まあしょうがないかな(^^;
五のほうはそこそこ大きめ?
6周年では、ローマ数字のVIとひらがなのろくが出たりして♪

歯医者さんって、いちど行くとしばらく通わないといけないってのが億劫なんすよね(^^;
私は今回はどうなのかな~。
いったん薬詰めて様子を見る、って言っていたから、あと2回くらいかなあ。
他の歯は大丈夫って言っていたから、
やれやれ終わったと思ったら、では次は~って言われることはないのは助かるすけどね^^
(1本治療が終わるまで次の歯のことを言わないのは、歯医者さんの常套手段w)
そうだ、今の歯医者さんがいいのは、治療全体の流れを最初に教えてくれるのもあるかな。

寒くなってくると、今度は風邪ひいたり、他の人から風邪をもらったりしやすい季節になって
行きづらくなるので、
これを機に、今すぐ歯科健診の予約電話をかけてもいいかも~^^
アバター
2013/10/05 10:54
>ピンクうさぎ♥さん
いつのまにかレントゲン写真もデジタル写真になっていたんすよね(・∀・)
データ管理しやすいってのもあるだろうけど
被曝線量がより少なく済むのもいいし、だからこそ積極的に使えるのもいいんすよね^^

同じく、実は歯医者さんはすっごく苦手です(^^;
定期健診のお知らせ電話がこなければ、
定期健診に行かないで何かあって行ったときに、もっと早く来てくれていれば~と小言を言われなければ
きっと私も行っていないだろうとww

アバター
2013/10/05 10:50
>くれさん
今行っている歯医者さんは、レントゲンを撮ったときに
歯と同じサイズのちっこいフィルムを見せるんじゃなくて、
すぐにノートPC持ってきて、大きい画面で見せてくれるんす^^
自分なりに調べてみたら、フィルム式ではないデジタル式のレントゲンだと
見やすいだけじゃなく、患者への被曝線量も少ないらしくて。

とはいえ、最初の頃はこちらも慣れていないから、説明されてもよく分かんなかったすけどね(^^;
何度も行って、説明が分かるようになっていくのが、嬉しいような嬉しくないようなw
アバター
2013/10/05 10:45
>★☆Luna☆★さん
とりあえず5と五と両方買って、ときどき替えてみようかと♪
評価はよくてもそうでなくても、とりあえず多くの方が買って設置しているすよね(・∀・)
多くのユーザーの心を動かした、というのは間違いないだろうと^^
登り口、分かりやすくはなっていないから難しいすよね(^^;
偶然うまくいって、簡単だと思ったら、じつはそうでもなかったりw
ひさし部分への降り方も、近いうちにブログに書きます~^^

虫歯、やっぱ見つかるなら早めに見つかったほうがいいですよね(^^;
虫歯といっても、進行が早いタイプと、そうでないタイプがあるみたいで
今行っている歯医者さんは、遅いタイプだととりあえず様子見してくれたりもしますw
親知らずも、とにかく抜くのをいやがる歯医者さんも多いけれど
今行っている歯医者さんは、抜いたほうが結果的に他の歯を長く残せると判断すれば
ちゃんと抜いてくれますし(´∀`)
(ちなみに親知らずは、抜くよりも治療を続けるほうが、歯医者さんとしては儲かりますw)

歯の詰め物も、だんだん変わっていっているみたいで
最近は、噛む力が強くかかる部分以外は、白いので埋める感じにしてくれるらしく
銀歯がとれて行ったときに、白く目立たない詰め物になることもあってびっくりですw
やっぱ新しい情報を取り入れてくれる歯医者さんはありがたいす^^
アバター
2013/10/05 10:37
>ゆきやさん
おうちに登るのは目印があるけれど、ひさしまで降りるのは難しいすよね(^^;
登り方、ココログにとりあえず載せたんで、
あとでこちらのブログにURLを書こうと思っています~^^

ほんと、レンジにはお世話になりまくりで♪
レンジのおかげでずいぶんいろいろ楽になっているんだな~ってあらためて分かったす^^
アバター
2013/10/05 10:35
>周平さん
ぜひ挑戦してみてください^^
また後で、登り方ブログ書きますんで(´∀`)
さすがに「六」の家は出ないから、6666コインで大丈夫かな♪
最初にどーんと上乗せして、あとから値引きで割安感を出そうとしたりしてw

虫歯は、最初は神経と無関係のところで進行していくから
痛みを感じたらすでにかなり進行している、という問題点が(^^;
昔に比べたら治療法も進化しているけれど、いやだな~ってのはかわんないすよねw
とはいえ、最新?の笑気ガスを使っての無痛治療を、あえて自由診療でするほどでもなく
やっぱ我慢するしかなくてww
そして、治療そのものより、予約の電話を入れるほうがハードルが高かったり(^^;

電子レンジ、ほんとすごい発明すよね(´∀`)
たしかに冷凍庫とはセットすね~籠城するときは、外から電線切られないよう要注意♪
周平さんは焼きおむすびとグラタンが好き~メモしておかないとw
私も受験の頃は、毎日夜食で焼きおむすびを食べていた覚えが(^^ゞ

弾丸チンはさすがに見たことないけれど
洗濯機にコンクリートのブロックを入れて回してみるって動画は観たことが~けっこうすごかったすw
アバター
2013/10/05 10:09
ひさしぶりの おうちでしたね。。
すこし ちいさいなぁって おもいましたが。。
ひらがなが すきなので 「ご」の おうちも ほしかったなあ。。にこっ。

しばらくは はいしゃさんごよいですか?
メメも たぶん むしばさんだらけですが
なかなか こわくて いけません。。うーん。
アバター
2013/10/05 06:01
今はPCで見せてくれるんですよね
でも・・・歯医者さんは大人になっても苦手です^^;
本当は定期健診行かなきゃいけないんだけど・・・
アバター
2013/10/04 23:31
えええ~PCで・・・見せてくれるのね~<歯の状態
ワシは、あんまり・・・歯医者いかないのですが・・・
そんな詳しく教えてもらったことないぃ~
アバター
2013/10/04 22:29
あいうえおさんも5の家にされたんですね^^
みなさんの評価は分かれてるみたいですが、こういうリアにはなさそうな家も楽しいですよね(^-^)
登り方、他の家と同じなんですね^^
試してみたけど、登り口見つけるのに結構苦労しました^^;
一度スッと登れたのに再トライしたらうまくいきませんでした;;
庇部分に降りるのは断念^^;
再挑戦してみます^^

虫歯、早めに見つかったようでまだよかったかも^^;
いい歯医者さんにめぐり会えてるっていいですね~(^-^)
刺激を受けてこられて新しい治療法試されるかも?^^
アバター
2013/10/04 19:23
おうち登れたけれど、横に行けなかったの
あいうえおさん、検証で、横にいけることを、確認^^

いつも、レンジのお世話になってまする(≧m≦)ぷっ!
アバター
2013/10/04 18:30
木登りのような家登りですね。僕も挑戦します^^
落ちても怪我もしないだろうから。
6周年に6666コインで、新作のお家が出るかな。駆け込み需要で8から10%、Cコインが上乗せされるかも・・・

歯科医検診、よろしかったですね。虫歯ですか。うーん、世界で一番蔓延している病ですね(多分)。
しっかりメンテ、もとい治療です(僕もいかなきゃ)。
でも恐い。お口がパクパク、胸がどきどき、治療が終わると脱力感に襲われます@@


電子レンジ、20世紀最高の発明品です^^何でも出来るから、冷凍食品さえあれば、籠城できる。
焼きおむすびは最高傑作。グラタンもいいですね。むむ、当家の食生活がばれていくので止めます^^

追記:弾丸をチンとするとどうなるか、リアの現場を観たい(まだこだわってる)
あ~~しつこい@@



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.