Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


ニコみせテスト版の雑感・その2

画像

上の写真は、2月くらいに作ったお部屋ですw


ニコみせテスト版をある程度やって、新たに感じたことを書いてみます。


<食材不足>

初日にはそれほどでもなかったけど、2日目以降から多く聞かれるようになったのが
農園でとれる野菜の不足。
もちろん自分もそうでして(^^;

テスト版の、現時点での生産消費バランスを、簡単に計算してみました。

お店のメニューに載せた料理は、どうぶつが一定のスピードで食べて行きます。
食べるスピードは、初期状態では1皿につき5分で、評判度があがっていくと少し短くなります。
(称号が2つあがった今は、1皿あたり4.83分です。)

農園の栽培ポイント16ヶ所で野菜を作れば、1日あたり約16個の野菜が作れます。
洋食で☆1つの料理は、1回料理をすると3個の野菜を消費し、料理を40皿作れるので
1個の野菜あたり、40÷3=約13.3皿の料理が作れます。

1日に入手できる野菜は、生産できる野菜16個+ログインボーナス3個=19個なので
1日あたり、13.3×19=約253皿の料理が作れることに。

そして、どうぶつは1皿あたり5分で消費するので、
料理253皿完売までの時間は、21時間5分、ということに。
野菜が水遣りで時間短縮されれば、生産スピードと消費スピードは、ほぼ同じになるかも。

ただしこれは、訪問者さんがゼロの場合。
訪問者さんが10回食べれば、完売までの時間が50分短縮され
30回食べれば、150分=2時間半短縮され、18時間半で売り切れます。

もし、コンスタントに料理を作り置きしたい、
訪問者さんが料理をいつでも食べられる状態にしておきたい、と思えば
材料不足と感じるのは当然のことで。
料理によって使う野菜が違うので、全部の野菜をうまく使いきることもできないですし。

なので、私が訪問して料理を食べるときには
食べると食材不足を助長してしまうと思うと、食べるのが申し訳ないような
でも、食べた履歴があれば嬉しいと思うと、食べないのも申し訳ないような
という、なんとも妙なジレンマを感じています(^^;


<履歴と足あとについて>

ニコみせで、便利な機能のひとつが
ホームを介さなくても、ニコみせの履歴等から他のユーザーのニコみせに行けること。
いったんホームに行ってからニコみせに入るよりも、手間が少なく済みます。

ホームを介さずニコみせを直接訪れた場合でも、ホームに足あとはつくのですが
ニコみせ画面では、プロフ・つぶやき・ブログ更新情報・伝言版は表示されないので
島主さんの状況が一切伝わってこないんですよね(´・ω・‘)
これが、ホームやブログを訪れたときと、ニコみせを訪れたときとの大きな違いで。

なので、ニコみせのみ訪れて料理を食べたときには、コーデ広場でステキを押したのと一緒で
ホームに足あとはつかないほうがいいのではないかと思います。
いちばんいいと思うのは、
ニコみせでも、ホームと同じ下半分(ブログ更新やつぶやき・伝言版等)が表示されて
ニコみせ画面上でも、ステキや水遣りボタンが押せることなんすけどね^^
それなら、「ニコみせ開始による訪問の負担増」も少なくて済むし♪


あと気になったのが、ニコみせでの履歴に
「売れた履歴」だけでなく、「食べた履歴」があること。
これは必要なのかな~、と。

ニコみせは、前述の通り、料理の提供側に負担がかかるシステムなので
食べた履歴のような、一方的に食べに行き続けるのを助長するタイプのシステムは
あまりよくないのではないか、と思ってしまいます。

コーデ広場のステキをくれた履歴のような、売れた履歴だけなら
相手が食べに来たときに、お返しにこちらが食べに行けば
=お互いに交流の意志を持っていれば、つながりが続いていきます。
そして、お返しに食べに行かなければ、いずれつながりが消えていくことに。
なので、売れた履歴だけのほうがいいのではないか、と。

テスト版の今はまだ、食べに行く先を探す方法が少ないから、仕方ないかもしれないけれど
正式版が始まれば、ニコみせ広場ができるから
とにかく誰かのところに食べに行きたい人は、
誰でもいいから食べに来てほしい人のところに行けばいいでしょうしね^^


とりあえず、今思いつくのはこれくらいで。
要望を書くための覚え書きみたいなものなので、気にせずスルーしてください(^^;

アバター
2013/11/01 23:23
>鉄蜥蜴さん
はい~かなり昔からの検証仲間で釣り仲間で、ニコットさんにあれこれ注文を出す仲間でもあります(^^ゞ
やっぱり、経験値上限は少なめで、食べられるのは無制限(あるいは100食)がいいですよね(´∀`)
個人的には、30食よりも少ない20食(コーデ広場と同じ)でいいとも思っていますがww

もしかしたら、「○○食まで経験値あり・それ以上は経験値なし」とするためには
それ用にプログラムを書き換えなければならないので、
とり急ぎユーザーの要望に応えるために、手っ取り早く上限の数字だけ変更したのかもしれないですw
もちろん、テスト期間中に100上限を試している可能性もありますよね(´∀`)
経験値やひらめきのみ30食上限、正式版では採用されるかもです^^
ひらめき無制限にしたら、1日で全部ひらめいちゃう人もいるだろうし(モッカさんはまさにそのタイプw)

どうぶつとは関係なく、ユーザーが完食したらメニューから消えること、
鉄蜥蜴さんは前から気付かれていたんすね(・∀・)
もちろん私は全然気付いていなくて(^^;
どうぶつの完食予定時間を過ぎた後でも、ニコみせを開いて売上回収しなければ
(そしてユーザーが完食していなければ)訪問者さんが食べ続けられることも、最初は知らなくて
他の方が書かれていて気づきましたw

ヘルプには詳しく書かれていない仕様を見つけ出すのも、このサイトの楽しみのひとつかもです~^^
アバター
2013/11/01 22:38
モッカさんとはお友達だったんですね。
今日、またニコットさんの記事を覗きに行って、モッカさんの「1日に得られる経験値上限は
30食にして、食べられるのは無制限」というご意見に、大きくうなずきっぱなしでした。
実は昨日の夕方、全く同じ意見をご要望ポストに投函して来たんです。
でもその直後に100食上限に変更されたんで、コケそうになりましたけど…。^^;
ホント、オイラって間が悪いです。www
…まあ、スタッフさんもテスト版の期間に一度100上限を試してみたいのだろうと思って、暫く
は様子を見守ってみます。
ただ、同じ様に感じてる方がちゃんと書き込んで下さってたのは心強かったです。^^

↓でフーイさんが書かれている、

>これは用意されたお皿がアバによって完食されたのか、放置対策されたのかどちらかだと思いますが、
>放置できないとなると農園に専念出来なくなりそうです;;

オイラはお友達の店で食事した時、食べた直後(というか、選んだ直後?)にメニューが消える
現象に遭遇した事ありますよ。一度だけですけど。
それで、「ああ、完食したらメニューから消えるのか~」って気付きました。^^
アバター
2013/11/01 07:49
>フーイさん
対策できそうでよかったです♪
検証は、実際に役立てられてこそ、やる意味があると思っているので(^^ゞ

あー、たしかに上限が100食になると、そういう問題が出てくるんですね(´・ω・‘)
正式版では、買える材料だけで作れるメニューも登場するかもしれないですが
今は無いですしね。

どうしても負担になるなら、テスト版の間はお店を閉じておくという選択もありだけど
ホームからだと、お店が閉じていることが分からないんですよね(^^;
アバター
2013/11/01 07:12
メニューが無くなる件は私が予想していた通りでしたが、
あいうえおさんの検証のおかげでメニューが無くなる対策は出来そうです^^
でも上限が100食にされてしまっては、せっかく用意できた少ないメニューも
すぐに完食されてしまいそうです><
アバター
2013/10/31 23:30
>鉄蜥蜴さん
こちらこそいろいろありがとうございます~^^

きっと今は、機能限定版だからこそのバランスの悪さはいろいろあるんでしょうね(^^;
今でも、完売予定時刻を過ぎても
ニコみせを開いての売上回収をせず、訪問者さんが全数の料理を食べ尽くしていなければ
料理はまだあるものとして提供され続けるので、
無理して完売予定時刻にすぐ次の料理を提供する必要は無いんすけどねw

たしかに、ひらめきレシピをコンプした後は、正式版を視野に入れて
料理はできるだけ作らず、野菜作りを優先させたほうがいいですよね(^ー^)
私もそっち方向の作戦に切り替えていこうかな♪
そしたら同じく大量にメガりそうな気が(^^;;
アバター
2013/10/31 21:58
さっきはわざわざお知らせ下さって、ホントにありがとうございました♪^^

正式版では、畑の開墾数を増やすなり、野菜の成長速度を早くするなり、倉庫の総数を
増やすなり――、どこかは必ず変更されると思うんですよ。
メガ野菜も専用料理を作ると、ニコットさんははっきり宣言してましたし。
だから正式版の方は、あまり心配はしてないです。
でもテスト版の現状がカツカツで、移行するまでの間、乗り切るのが大変ですよね。^^;
ウチはご訪問するお友達が少ないので、長期間開店しっ放しにしてます。
その差の時間で、なるべく多くの野菜を育てる作戦にしようかと思って。www
でも計画的に野菜を作り溜めてる時に限って、やけにメガるんですよ…。^^;

アバター
2013/10/31 15:16
>フーイさん(補足)
訪問者さんが料理を食べつくすと、開店状態のままメニューから料理が消えるみたいです(^^;
詳細はフーイさんのブログコメで~^^
アバター
2013/10/31 08:00
>フーイさん
フーイさんの伝言を見させていただいたら、たしかにメニューが表示されないと書かれていますね(^^;
私本体とサブを使って確認してみたけれど、
売上回収時刻を過ぎても、やっぱりちゃんと食べられました。
バグなのか、作って1週間経つと消えるみたいな裏設定があるのか?

あしあと、やっぱり無い方がいいですね(^^;
ニコみせ単体の訪問ではつかず、
家の前やブログなど、ホームの違う画面に移動した時点でつくほうがいいかもですw
メガ野菜は、正式版で追加予定の機能の中に、メガ料理が作れる機能というのがあるので
そちらで作れるのかもしれませんが、
だとしたら、早めに仕様を伝えておいてほしいですよね(^^;;

というか、貢献度ランキングを無くしたしのだから
倉庫の野菜1種(通常サイズとメガは別)あたりの上限を99にしてもいいと思うんすけどねw
アバター
2013/10/31 07:36
ニコみせは、リセットされるので売上を回収せずに放置で農園に専念しようと思っていましたが、
今朝伝言板を見るとメニューが表示されないと言われる方がちらほら。
サブで見てみると確かにお店に入ってもメニューが無くなっていました^^;
これは用意されたお皿がアバによって完食されたのか、放置対策されたのかどちらかだと思いますが、
放置できないとなると農園に専念出来なくなりそうです;;
あしあとは付かない方が良いですよね^^
あとはメガ野菜のレシピはどうなる事か、メガ野菜は野菜10個分になるとか??
メガ野菜で倉庫が圧迫されるので、何とかして欲しい気がします^^;
アバター
2013/10/31 07:31
>★☆Luna☆★さん
ニコみせで作業が増えると、他のことができなくなっていきますよね(^^;
駆け足訪問に拍車がかかっていますw
ニコみせテスト版前に、テスト版開始後の苗の値段とか、普通サイズの野菜が多めに必要とか
ある程度の情報提供が欲しかったですよね(´・ω・‘)

ひらめきメニューでお部屋アイテムと手持ちアイテム全部もらったら
テスト版での目標は、追加メニューを見ることですね(・∀・)
リセットされるからこそ、その前に見ておきたいような、見ても仕方ないような微妙なところでww
私は、楽に見られるなら見たいけれど、大変そうなのでまあいいかな~というところで(^^;;;
完売時間になっても売上回収しなかったら、は知らなかったのですごく助かりました♪
少なくとも今の、いったん作った料理をストックし、数を選んでメニューに載せる形式なら
食材不足でもお店を開けるよう、あえて料理の一部をメニューに載せないでとっておく
ってのもありかもw

やっぱり、ホームの足あとはなくても、履歴の足あとだけで充分ですよね(^^;
正式版になったら、タウンやニコみせ広場から食べにくるようになるだろうけど
そうなったらより足あとは履歴だけ、でいいようなw
履歴で、食べたかどうかや開店中が分かるのは、すごく便利な機能すね♪
伝言版のほうでも、ステプ水遣り訪問に行ったかどうか分かるとありがたいすw
アバター
2013/10/31 07:24
>メメさん
ニコみせ、けっこう楽しいですね^^
他の方に教えていただいて気付いたのですが、完売になっても
ニコみせを開いて売上回収するまでは、訪問者さんは料理を食べられるようですね(´∀`)
24時間営業にこだわらなくてもいいのかもw
むしろ、いつ売上回収しても、またすぐ次の料理を置けるように
料理や材料をある程度ストックしておいたほうがいいのかもです^^

いつ行ってもちゃんとお茶やご飯ものがある料理屋さん、お客さんにとって嬉しいです♪
なるほど~、加工で経験値を稼げるんすね@@
手間はかかっても、そのぶんの見返りはちゃんとあるんですね(´∀`)
アバター
2013/10/30 23:13
ニコみせ、楽しいけれど作業が増えてきつい部分も^^;
野菜、基本的なのをストックしておけばいいんだろうなとは思ったものの、高値になったり
お庭アイテム買おうと思ったのもあって出荷してしまってました^^;
野菜の在庫があればもっとストレス少なかったんだろうなと思います(^^ゞ
追加のメニュー見たいからレベル上げたいけど、テスト版終了時にリセットされるなら
作物のレベル上げたり、野菜の在庫増やしておいた方がいいのかなと悩ましいです;;
完売時間になっても売上金回収しなかったら、訪問者さんに食べてもらえるのはいいですね^^
でも忘れてついつい準備中にして再開店しようと思ったら出せるものがなくてオタオタしてます^^;

足あとは食べた履歴が残るからそれだけで十分な気がします^^
今日もう食べたかどうかと開店中かどうかが分かるのは便利です^^
アバター
2013/10/30 22:28
ニコみせ たのしんでいます。にこっ。
メメは インじかんが へいじつは よるの 9-12なので
たいがい おひるすぎくらい?に うりきれてしまい
24じかんえいぎょうは できていませんが
わりと うまく まわっているように おもいます。。。にこっ。
いまメニューの のせている おりょうりの ほかに
4-5しゅるいの ストックが あるので
ひるすぎに インできれば 24じかん えいぎょうが かのうなのかも。。
のうえんでは 4ケずつ かならず 4しゅるいの なえをうえ
おちゃと おこめを かならず つくっています。(わしょくやさんなので)
おちゃと おこめは ほかの やさいより
かこうすることが ひつようなので
けいけんちを かせげます。。にこっ。
アバター
2013/10/30 16:15
>モッカさん(つづきです)
足あとは、今のシステムなら、マイページには載せないほうがいいすよね。
足あとがついていれば、自分のページを一通り見た、と認識するのが普通ですし。
悪名高きLINEの既読機能のようにw
やっぱり、考えの範囲が狭い人、自己ルールを相手もやるのが当然と思う人はいるから
トラブルのもとになりますよねえ(´・ω・‘)

私は伝言版での交流は好きですけどね~^^
とはいえ、ホームでの水遣りとステキは無くなってもまったく構わないと思っとりますw
もし、ニコッとタウンの文字交流がタウンだけになったら、半年もたず閉鎖になるだろうとww

中身スッカスカ~ドロドロとどちらがマシすかねえw
スカスカ交流も、コインがもらえる上限ができてからは、かなり減ったすけどねww
まあ、そういうたくさんの石があるからこそ、その中に宝も含まれているので
私は今のところ、今のままのシステムでいいと思っとります^^
ニコみせのせいで、無言水遣り巡回のようなものが増えて
今もある宝のような交流が失われる結果にならなければいいのですが。

売れた(食べに来てくれた)履歴からのお返し(食べに行く)はいいと思うんすけどね^^
たしかに私も、売れた履歴ではなく、来店履歴でいいと思いますw
細かく知りたがる人だと、来店履歴と売れた数の履歴をチェックして
来ても食べていない人を調べるかもしんないすけどね(^^;
あと、自分の店に食べに来てほしいから、食べずにひたすら店を巡る人も現れそうな気もw

それにしても、自分が考えるニコみせの要望って
今ある機能を否定するものばかりで、とうてい実現しそうもないものばかりなんすよねえ(^^;
実現性が高いけれど根本解決にならない要望を出すか、
根本解決につながるけれど、たぶんそれは無理!って要望を出すか
どないしよ~かな~~と(^^;;
アバター
2013/10/30 16:09
>モッカさん
そうそう、実はバランス調整されているんすよね(・∀・)
私も、このブログを書くために、使われる食材のバランスをしっかり調べたときに
野菜の量が統一されていることとかに初めて気付きましたw
レシピに必要な材料を一覧で見られる機能は欲しいすね^^
もちろん、自分が持っている数も表示されて。

たしかに、訪問者さんによる時間短縮が問題なんすよね(^^;
そして、それ以上に
ニコみせテスト版の基本システムである「どうぶつが一定ペースで料理を食べる」というところが
いちばんの問題だとも思っています。

たしか、最初の予定では、料理を食べるメインは訪問者で
たとえ交流を望まない人でも、作った料理をいつかは食べてもらえるように
作ってからある程度時間が経つと、どうぶつも食べにくる予定だったと記憶しているんすよね。
それが、いざテスト版が始まったらこんなふうで、なんじゃこりゃ~!と。

料理が売れ残り状態になるまではどうぶつが食べに来ないなら、
訪問者が料理を食べてくれて、そのぶんコインが稼げるのは嬉しいと感じるわけで。
こんなブログ書いておいてなんですが、
もともと、「生産と消費のバランス」という概念が出てくる時点で
ニコみせは間違っている方向に進んでいるのではないか、と思っとります。

いつも通り続きますw
アバター
2013/10/30 15:15
>周平さん
最初の予定では、訪問者さんが食べて余った料理をどうぶつが食べる予定だったらしいですが
今は、どうぶつたちが主役なんすよね(・∀・)
どうぶつにはどうぶつらしく、のんびりしててほしいような♪

丼物を作ると、一気にお米不足になりますよね(^^;
以前、どちらかといえば、日本農業を守る側だった人間なんで
とりあえず、偽装をなくして流通をスムーズにして
必要なものが過不足なく必要な人のところに行くようにしてほしいw

そうそう、お茶をナイフとフォークで~がやっぱいちばん変ですよね(^^;;;
熱いお茶をストローで飲むのは危ないすよwww

たしかに、飽きるのがいちばんの問題なんすよねえ(^^;
私は冷めやすくはないけれど、つまらなくて、やっても意味がないことは続けられないたちなので
なんとかいろんな人が続けられるよう改良していってほしいす~。
アバター
2013/10/30 11:58
足あとはマイページとは別の方がいいですね。足あとを気にする人っていますから、それでトラブルが起こらないとも限りませんし。未成年ユーザーとかだと「あの子足あとつけたのに店には来てくれない!」等とすねる人とかいるかもしれませんw
まぁ、一番良いのは伝言板、ステキ、水やりを一切なくすことですけどね!どうせ放置アカウントばかりでコピペ挨拶など作業的な交流ばかりが蔓延る中身スッカスカな仮想空間ですからね!ライトなソーシャルゲームサイトと割り切って交流できる場所はタウンだけにすればいいと思います!そっちの方が運営は儲かるでしょうしね!!!

食べた履歴が残るのは個人的には便利ですw 毎日の30食巡回(←すでに作業になっています)は履歴を辿ってお返しする感じにしてるので。誰のところに食べに行ったのかすぐ分かるのは助かります。
どちらかというと「売れた履歴」を「来店履歴(足あと)」に変えてほしいです。それなら30食制限で食べれなくても店に行きさえすれば相手からしたら実際は食べてなくても食べに来てくれたと思ってくれますからw
アバター
2013/10/30 11:57
材料不足に嘆いてる人が多いですが、1つ1つのレシピを見ると実はバランスとしてはちゃんと調整しているなって気付きます。(農園である程度水やりをすることが前提ですが。)
問題なのは自分が覚えているレシピに必要な材料を一覧で一気に見れないことです。一覧で確認できればどの作物を育てれば無駄がないかすぐ分かります。
久しぶりに今ある検証をしていますので、この辺のことも含めてブログに書く予定ですがw
とは言え俺も最初は材料不足になりがちだったのでバランスの見直しの要望を出しましたが。あと一覧で見れる要望も出します。

完売までの時間は大雑把にしか見てなかったですが、称号が1つ上がると1皿につき5秒短縮されるって感じですかね。
称号が上がると完売までの時間が短縮されるのは「疲れない」と言うのに矛盾していますし、前述したバランスもおかしくなってくるし特にメリットを感じられないのでやめてほしいとの要望を出しましたが、けっこう微々たるものなんですねw そうなると称号が上がった時の効果を強引につけたようにも感じますが。

現状ですと訪問者が多い人でも、結果材料不足に陥って売るペースを早められるわけではないので個人的にはそれでいいかなと思っていますw まぁ、本当は訪問者による時間短縮を無くすのが一番な気もしますが。訪問者メリットを大きくすると結局ガーデニングの無言水やり巡回のような意味のない作業的な交流を生み出すだけですから。この辺のことはニコットさんのブログコメントで少し釘を刺しておきましたがw
時間短縮ではなく評判度や経験値をもらえるとかの方がいい気がします。
アバター
2013/10/30 10:58
なるほど、需要と供給バランスを動物たちが決定していたのですね。うーん、気付かなかった。
やたら立ち働いて、せわしない、という程度の認識でした。

お米不足がツライですね。TPPをニコッタにも導入して欲しい^^

因みに、お茶をナイフとフォークで食するのはいかがなものか、と思ってしまうのでありました。
ストローは用意して・・・

とまれ、ニコ店の今後が楽しみ。でも、僕はもうすぐ飽きそうな予感が。
熱しやすく冷めやすいの性格なので・・・キャハハ
アバター
2013/10/30 07:35
>ピンクうさぎ♥さん
テスト版でこんなに材料不足になるとは予想していなかったですよね(^^;
たしかに、テスト版が始まる前に、メガ野菜は使えない可能性も考えてはいて
普通サイズを揃えたほうがいいかもと思ってはいたのですが、
お庭アイテムを買うために、ぎりぎりまで出荷せざるを得なかったですし
テスト版が始まってから植えても、充分に野菜は足りるバランスになるだろうと思っていて。

料理を作るスピードを制限するような機能も必要だろうけど、
野菜不足で作りたいものが作れず、24時間待たないといけない
+植える場所が少なく、いつまでたっても野菜不足状態が解消できないというのは
かなりストレスたまりますよね(´・ω・‘)
もう少しユーザーにストレスかからない方法はないのかな~と(^^;
アバター
2013/10/30 06:06
とにかく材料不足に泣かされてます^^;
野菜の数が1つ足りないからと、
翌日の収穫でと思って植えたらメガってしまい
結局料理できないとか・・・
テスト版ではメガ野菜は使えないから
邪魔なだけです><
それこそ価格は高くても野菜は買えるといいんですけどね
およそ24時間後の収穫を待ってのニコみせは
イライラが募りますw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.