Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


5分釣り・竿エサ2種釣り開始など

ニコット釣り で遊びました。

売った魚
+81

釣った魚

魚の名前
釣った数
最大サイズ
長靴
2
26.22cm
ワカサギ
1
8.30cm
ブルーギル
3
19.42cm
オイカワ
2
16.43cm
ウグイ
1
28.63cm
ニゴイ
1
47.62cm
ギンブナ
1
19.98cm
ヘラブナ
1
27.12cm
キンギョ(赤)
1
18.80cm
ナマズ
1
66.03cm
コイ
2
77.77cm
ブラックバス
1
50.17cm
ニジマス
1
48.04cm
ライギョ
3
85.87cm
ブラウントラウト
2
53.82cm
グッピー
2
3.42cm
ソウギョ
1
114.56cm
アユ
1
19.74cm
ウナギ
1
40.87cm
タニシ
1
3.74cm
ドジョウ
3
12.16cm
アカメ
1
82.27cm
おもちゃの潜水艦(紫)
1
14.92cm
2014/02/28 13:48

このブログ、最初は1つ前ブログの写真を使おうと思っていたのですが
実際に釣りをしてみて、ちょっと気が変わりました(・ー・)ゞ

2/26より、5分釣り導入+竿エサが4種類から2種類に減る変更が行われました。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=54790779
お知らせブログでは、あえて都合のよい言い回しで書かれているのはどうかと思いますが
批判はもう充分したので、今回はしないでおきますw

これまでの竿のピンク範囲(性能)の変遷については、ここにまとめましたので
興味があったら見てみてください。
http://aiueo-nicottotown.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/30-3772.html
性能1の手作りの竹竿は、かなり釣りにくいので
これからは、まともに釣りをしたいなら、性能6の最高額の竿を選ぶしかないようです。
これから登録して釣りを始めるユーザーは、なぜ1と6?と思うでしょうね(^_^;


実際に5分釣りをしてみて、おや?と思ったのは、5分間で6匹も釣れたこと。
これまでの釣れるペース=30分で23~24匹からすると、5分ならせいぜい3~4匹のはず。
もしかして、魚がかかるまでの時間が短くなった?

というわけで、50竿+25餌で30分釣りをしてみたのが、上の結果。
30分釣りで34匹も釣れて、全魚の売値を計算したら384コインでした。
実際には、レアは水槽で持ち帰っているし、途中で大漁になってしまっていますw

お知らせにはまったく書かれていませんが、
たった5分でもある程度の数の魚を釣れるように、釣りの待ち時間が苦手な人でもやりやすいようにと
魚がかかるまでの時間が、こっそり修正されたのかもしれないです。
こういうことこそお知らせにはっきり書けばいいのに。
(ちなみに、魚がかかる時間の短縮は、これまでにも最低2回は行われているはずです。
 1回目は2009/1/30、2回目は時期不明です)

というわけで、5分釣りに対する私の印象は「ある程度使える」というものです。
とはいえ、将来的に考えているエサ制の代替になるとは思えないし、
これまで釣りをやらなかったユーザーが釣りを始め続けるとまでは思えませんが(^_^;

ちなみに、このハイペース釣り状態だと、たまに
一人釣りでもテロップが重なって、チャイムが鳴りますw


--

そういえば。

サーバーが重かった頃、ニコットさんブログコメに、対応状況がある程度書かれていました。
個人ブログというスタンスを尊重し、URL等はあえて貼らないでおきます。

運営チームは、それなりに早くから調査と対応を行っていたようですが
トラブルの原因がなかなか解明できなかったので、お知らせを出しづらい状態だったようです。

そこで、ニコットさんから運営チームに
経過でもいいからお知らせをアップするように、
イベントの延長再開が行われるレベルの障害なので、そのお知らせも出すように
という指示が出され、その結果としてお知らせが出たようです。

やっぱり、ああいうお知らせは大事すね(´ー`)
できれば、メンテ終了のお知らせ内でも、まだ調査対応中ということを書いてほしかったし
(それが無かったので、放っておかれたという印象が強かった)
最終報告だけでなく、ある程度軽くなった時点(27日の21時~22時)でも
経過報告が欲しかったなあと。

こういうサイトでは、サーバー障害はどうしても起こること。
サーバー増強前はこんなことしょっちゅう起こってたすしね(^_^;
次回こそ迅速なユーザー対応ができるといいのですが~。
ユーザーのためというよりは、ユーザーが減ると困る運営さん自身のために。

アバター
2014/03/03 13:50
>モッカさん
仕様忘れでの竿投げ忘れする状態なら、初心者感覚ばっちりすね(・∀・)
私は単純に投げ忘れでのこり0分~ってことはよくありますがw
釣れる間隔変更の公式お知らせも、正式版開始数日後にはあったんすけどねえ。
まあ、こういうほぼ誰も知らない昔の話をもとに突っ込み入れるのもどうか、と最近思っているすけどねw
運営さんは、お知らせとかと関係なく、魚が釣れる数が5%増えれば、ユーザーが5%増しで喜び、
新しいユーザーが5%増えるって思っているのかも。

水槽を選んでいる間に時間が~は、言われてみればたしかに!
30分や10分の2~3分ならいいけど、5分の~だともったいなく感じるすよね。
水槽選ぶ画面は狭くてスクロールしないと全部が見られないから
全体を把握できていない人には、いろいろ考えて選ぶのも難しいだろうし。
それにしても、初心者をダシに、デザイン費がかかる水槽の種類を減らす可能性は充分あるすよね。
そのことに気付かれないようにしないとw
ちなみに、本当にユーザーが増えたのかどうか、ランキングからの検証をこっそり考えております。
つまんない結果だったり気が向かなかったらやらないすけどねww

あっけなさすぎはそうすね~。単なる試食のようなw
それに、ある程度の大変さがあったほうが、やり終えた時にまた始めたくなるもんなんすけどね。
他のパズルやクロスワードでもですがw

ニコッとタウン事業、やっぱもう利益あまり出ていないんすかね~。
親会社としてはたしかにw 便利な下請けのひとつとして残っていればいいと思っているかも。
ニコッとタウンが無くなれば、スマイルラボという名前もほとんど業界の表面に現れなくなるし
下請けとして作ったものは、どんなに頑張って作っても
所詮親会社が終了といえば終了させるしかないものなんすけどね。
もともと、そういうのが嫌で、自分で会社立ち上げたんではなかったのかなあ。

まあ、ここが居るに値しないサイトになってしまったら、終了もやむなしとは思いますが
(そういう場合、その前から足が遠のいていて、久しぶりに見にきたら終わっていたパターンが多い)
モッカさんの恋愛成就報告・結婚報告・新婚生活報告を見届けないうちに
ここが終了するのはさすがに困るすね~。あと1年くらいは頑張ってもらわないとw
アバター
2014/03/03 00:14
5分竿で釣りをやってきました。約10年ぶりくらいにニコット釣りをしたので若干仕様を忘れてましたw 始まったと思って竿を投げないまま1分くらい放置して別作業してましたw
手作りセットと名人セットで5分ずつやりましたが確かに釣れる感覚が短くなってますね。これまでの間隔だとかったるいと感じる人も多かったと思うのでこの修正はいいですね。なぜお知らせしないのかわかりませんがw まぁ、釣れる間隔はある意味でガチャの確率みたいなものでこれまでも公式にお知らせすることはなかったと思うので今回もユーザーさん自身で勝手に感じて検証でもして下さいってことなんでしょうね。

ただ、5分釣りが必要かというと不要だなと思います。ずっと釣りをし続けている人は5分になってもレンタル時間が短くなったとしか感じないかもしれませんが、久しぶりに釣りをする(初心者に近い感覚)と5分は短すぎると感じます。
魚が釣れたら初心者はレアに限らず持ち帰る人が多いと思いますが、水槽を選んだりしてる間も時間はロスしてるので急かされてる気分になりゆっくりと水槽を選べない気がします。竿エサが種類減っても水槽は種類多いですしねw 実際名人セットの時に潜水艦が連れて持ち帰ろうと思ったのですが、久しぶりだったのでどんな水槽があったか忘れてて水槽を選んでると「時間もったいないから早く選ばなきゃ」という気持ちになりました。
個人的には初心者は10分がちょうどいいかなと思いますね。5分だとあっけなさすぎて逆にやる気起きない気がしますw

サーバー障害の件ですが俺はインして重いなと思ったらすぐページ閉じて入るのやめてたので特に気になりませんでしたw 逆にお知らせが出たことで運営を貶めるネタができたとくらいにしか感じませんでした。
ぶっちゃ、最悪ここがなくなってもニコットタウン事業では利益出てないのでスマイルラボとしては存続していけるんでしょうね。もちろんニコットさんは凹むでしょうしスタッフも何人かは切られるでしょうけど親会社はそれでよしと思いそうな気がw
まぁ、俺自身はここの最後を見届けるのがここにいる最大の目標なのでそれで構いませんけどね!
アバター
2014/03/02 01:18
>azさん
釣れる間隔が変わるのは、かなり大きな変更すよね(・∀・)
ほんと、これをお知らせに載せたほうがみんな興味を惹かれると思うんすけどね(^^;
ぜひ釣りしてみてください~魚がさくさくかかる感じがするだろうと^^

ニコットさんのブログからすると、
現場のほうで途中経過のお知らせ出そうとした感じはないすよね(´・ω・‘)
以前1/29の修正の時 http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=54404822 も
原因の特定と修正が終わってからのお知らせだけだったから、今回もそれでいいと思っていたのかも。

たしかに、早めにお知らせを出せば、苦情や問い合わせも減るし
そういうのを出さないまま不満を抱えているユーザーにもちゃんと伝わるすよね^^
次回こそ、早めの経過報告お知らせを出せればいいのですが(^^;
アバター
2014/03/02 01:10
>★☆Luna☆★さん
ありがとうです~^^

そうそう、5分釣りも、今の設定なら釣った感があるすよね(´∀`)
運営さんはそういうの分からないかもしんないすよね(^^;
副次効果、ってところかな?
やっぱこのハイペース釣りは、独りで釣るのには向いているすよねw
今でもタウンの釣り堀で釣りされている方もいるので、
そういう方は話しにくくなったと感じているかもしんないすよね(^_^;
とはいえ、ハイペースとローペースを自分で選べるなら、タウン釣りの方でも得なハイペース選ぶだろうしw
やっぱ、やや安めの竿もエサも、それぞれに特色や使い道があったすよね。
釣りが、単なるミニゲーム化している感じが。
それくらいなら、長すぎるミニゲームを短時間プレイできるようにしてほしい~。

サーバー障害、私も訪問はしばらく休もうかと思っていました(^^;
現況が出ればユーザーがとりあえず安心納得するってこと、今の運営さんには分からないのかなあ。
やっぱ、ほんとに離れるユーザーは静かに離れるすよね(´・_・‘)

昔は、とにかくメンテ後にはアクセス集中でサーバー障害が起こるのが普通で(^^;
当時のメンテ時間は8時半~4時だったけど、それだと学生さんの帰宅時間と重なるからって
もう少し早めに始めて3時に終わるようになっていったような覚えが?

サーバー障害、1/29にもお知らせが出て修正済みだったはずなのに、またこんなことが起こって
(そのだいぶ前からきせかえ等がうまくいかないことが多かった覚えが)
今はとりあえず大丈夫だけど、また同じようなことが起こる可能性があるすね(´・ω・‘)
アバター
2014/03/02 00:53
>ピンクうさぎ♥さん
やっぱ、こういうことこそお知らせに書くべきですよね(´・ω・‘)
こういうことをいったんお知らせで書くと、それ以降はお知らせに載せず勝手に設定いじれないから~
みたいな、変な先走り防衛しているのかも。
この時間短縮があるなら、5分と30分にして竿エサそのまま、のほうがよさそうすよね(^^;
あらためてその要望出したほうがいいのかな~9割方真意を理解されずスルーされるだろうけどw

もう23日からサイトが重かったんすね(´・ω・‘)
最近の回答はわりと早く来るから(内容に満足いくことは少なくなった気もするけれど)
やっぱなかなか解決できなかったから返信が遅れたんすかね?
調査対応中ならそれでいいから、とにかく早く返事が欲しいすよね(^^;
ニコットさんが言わなかったら、対応完了まで一切お知らせは出なかったのかなあ。
ニコットさんが外に営業に出て、ニコッとタウンのことは運営スタッフに引き継ぐのなら
そういう細かい対応のことも、あらかじめはっきり伝えておくべきだったんじゃないかな~と。

こういう話をできるのは私も嬉しいです~長コメント大歓迎です(^ー^)
ピンクうさぎさんのブログ読んだときも気になること、書きたいこともすごく多いのですが
いつもばたばたしていてなかなか書けなくてすんません(^^;
アバター
2014/03/01 23:37
おぉ、釣れる間隔が変わったんですね。
5分竿の導入よりもこっちの方が衝撃的だったかもw
久々に釣りしてみようかな?

障害の件はニコットさんのブログ読んできましたけど、
ニコットさんが指示する前に現場の方でお知らせを出そうとしなかったのかなぁ?
こういうときに後手に回ると苦情や問い合わせの対応に追われてしまうし、
利用者をないがしろにしているような印象も与えてしまうし。。
自分も職場のインフラを管理している立場なので、
これはちょっとひどいわー…と思ってしまいました^^;
アバター
2014/03/01 10:42
おもちゃの潜水艦(紫)ゲットおめでとうございます♪

5分釣り、意外と使えますね~(^-^)
5,6匹釣れるのでそれなりに釣った気になれます^^
10分ならしないけど、5分だからするというのもあるかもしれません^^
運営さんがそこまで読んでたとは思えませんが^^;
この頃はタウンの釣り堀で交流しながらということはほとんどなくなっているので
ハイペースで釣れるのは助かります^^
お知らせでこういうこともしっかり書いてほしいですよね^^;
決まった釣り堀でおしゃべり楽しみながら釣りしている方たちにはどうなんでしょうね(?_?)
私は竿は35コインか15コイン、エサは25コインか15コインを愛用していたので
竿が両方なくなったのは残念でなりません^^;;
エサもザリガニやバケツ釣りたくないときに15コインにしてたんですけどね~

サーバー障害、しばらくニコお休みしようかと思いましたが早めに修復されてよかったです^^
見通したたなくてもやっぱり現況のお知らせ出さないと静かに離れていくユーザーいますよね;;
サーバー増強前はしょっちゅう起こってたんですね@@
サーバー間の通信遅延ってことでしたが、原因は完全に除去されたのでしょうか(?_?)
訪問先でまだ何かおかしいと言ってる方がおられるし、私まだ時々ピンクの◎の点滅に
見舞われるので^^;;
ちょっと過敏になってるだけかもしれませんが(^^ゞ
アバター
2014/03/01 10:40
魚がヒットするまでの時間短縮は
私も感じていましたが、
こういうことはお知らせには書かないんですよね・・・
個人的には5分を導入するのなら10分はなくして
5分と30分にして竿餌の種類は減らさないでほしかったです
抗議要望はだしましたけどね^^;

サイトが重かったこと、
私が仕方なく障害で問い合わせをしたのが23日
とりあえずの事務局からの返信が25日16:29
まぁ週末だから仕方なかったのかもしれないけど
月曜日はなんのアナウンスもなく、ですよ
なので、放置されているのかと思いましたもん・・・
原因を調査中などの途中経過のアナウンスは
やはり必要だと思いますよね
イベントの延長などが検討されるレベルであったかもしれないけど
それ以前に対応中とのお知らせがしっかり出せるような
ニコッとタウンであってほしいですw
(私は特に延長希望は出していなかったしw)

こういうレベルのコメントが書けるのが
あいうえおさんのとこだけなので、
ついつい長くなってしまいました^^;
すみませんwww
アバター
2014/03/01 07:37
>フーイさん
フーイさんのブログを見て、すごく気になる部分だったので
前に保存していた画像を探して引っ張り出してきて並べてみましたw
私は逆に、オーダーメイドって名人弟子とほとんど同じだったんだ~
これなら安いオーダーメイドを使えばよかったなあ、と(^^ゞ
もし私が実際オーダーメイド使っていたら、批判ブログがより過激になったかもww

テクニック~そうなんすよね(^_^;
もともとニコット釣りって、そういうのを楽しむためにできたと思うのですが
そういう最初のコンセプトがいつのまにかどっかに行っちゃって。
竿が6種から4種に減った時には、まだそういうのが残っていたと思うんすけどね。

釣れるまでの時間が短くなったのはよかったすね^^
昔みたいに、他の人としゃべりながら釣りをするなら、以前の間隔のほうがよかっただろうけど
(釣り上げ中は話せないw)
今の一人釣りメインだと、眠くなる前に次の魚がかかる今のほうがいい感じですw
アバター
2014/03/01 07:31
>raindogさん
いつも同じ竿~は私もまったく同じでしてww
実質的には困らなくても、なんかさみしいすよね(´・ω・‘)
釣りをやりこんだことがないスタッフさんには、こういう感覚は分からないんだろうなあ。
くれさんとこでも書いたけど、いっそ5分と30分(あるいは20分)にして
竿エサそのままのほうがよかったような。

他人ごとではない~なるほど(^^;;;
raindogさんにはスタッフさんたちが頑張っていろいろやっている状態がよく分かるんすねw

やっぱ、ユーザーの利用の仕方を考えての早めのアナウンスが欲しかったすね(^^;
直りました報告だけでなく、重くて対応中です報告が。
某所に書かれたニコットさんの言葉をちょっとだけ引用しておきます~。

>がしかし、「毎日の生活導線=友達との交流」に使われているサイトの場合、
>サーバーが1日止まれば、友達との会話、約束などのやりとりが、
> 1日止まることを意味しており、たった1日でも重たい場合、
>それは十分に「問題」があるわけで、なにはともあれ、
> 「重たくなっていること」をお伝えすべき事柄かと考えます。
アバター
2014/03/01 07:17
>くれさん
困るのは運営さん自身、結局はそういうことなんすよね(´∀`)
ユーザーの心は自由だから、我々みたいにここでの活動がかなり大事なユーザーはともかく
そうでない一人活動ライトユーザーは、黙ってここをやめて他のサイトに行っちゃうすからね(^_^;
私自身、そうして心が離れて、いろいろなサイトを転々としてきましたし。
(そうして去ったあと、数か月以内に閉鎖されたサイトやサービスがいくつもあります)

10分竿、そうなんすよねえ(^_^;
5分竿って時間終了後のロスタイムがより使えるから、実は10分竿よりお得で。
短くやりたいなら5分竿で、長くやりたければ30分竿って感じになりそう。
そして5分と30分にするなら、竿エサを減らす必要は無かったのでは~と(^^;
アバター
2014/03/01 07:11
>ゆきやさん
経過報告も早め早めに、ユーザーが出してほしいタイミングで出してくれると嬉しいすよね^^
とくにメンテ後は必須だったんじゃないかと~。

そうそう、私もずっと続くんじゃないかと思っていて(^_^;;;
メンテ日のうちに直って、すごくほっとしました(´∀`)
アバター
2014/03/01 06:59
釣りのピンクの範囲は、50はかなり釣りやすかったイメージでしたが、
ずっと使っていなかっただけにイメージだけ膨張していました^^;
それにしても性能が1と6しか無いのではテクニックも関係無しですねぇ。
釣れるまでの時間が短くなったのは嬉しい改善でしたね^^
アバター
2014/02/28 21:10
いつも同じ竿で釣ってる人間が言うのもなんですがw
使える竿が1種類ってやっぱりさみしいです

情報システム室のスタッフという立場から言わせていただくと
今回のトラブルは他人ごとではありませんww

ただし利用者のために障害の状況をアナウンスすることは大切です。
今回はそのあたりの配慮がほしかったですね!
アバター
2014/02/28 19:53
ユーザーが減ると困る運営さん自身のために・・・と言う部分に・・・ニヤリと思いました。


5分竿の出現で・・・10分竿の存在価値は、あるのだろうか???と・・・
アバター
2014/02/28 18:56
そうですね。
経過報告してもらえると少し、安心しますよね。
重かったのは1日くらいだったのですが、ずっと続くのは困るなと思ってたし。。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.