Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


印象深い夏休みの宿題


08/27~09/02

今回のカテゴリは
「勉強」
印象深い「夏休みの宿題」についてブログを書いてみよう!
--

印象深い夏休みの宿題といえば、普通すぎて申し訳ないのですが
高校3年のときの数学の宿題で、問題集を解くだけです。
ただ、量が半端なかったんです(^^;

夏休みの宿題なんて、9/1までに終わっていればいいから、と
毎年、夏休みに入ってしばらくは、どんな宿題があるかを調べもしませんでした。
でも、
その年だけな~んかイヤ~な予感がして、夏休みの最初に調べてみたんすよね。

そしたら、なんじゃこりゃ~の量!
高2の夏休みまでとはまるで桁違いの量!!

ただでさえ難解な問題集なのに、量がやたら多くて
どう考えても、毎日必死でやり続けないと終わらない量なんです;;
理系なのに数学はそれほど得意でもない私には、これはやたらキツイTT

とゆーわけで、生まれて初めて(^^;、夏休みの宿題を毎日コツコツやりました。
ペンだこがしっかりできてしまい、大学ノート2冊がびっしり埋まった頃に
夏休み終了。
ある意味、充実した夏休みと言えなくもない夏休みでした。

それまで、ろくに勉強なんてしたことなかったので
今思えば、あれでようやく勉強持久力?がついたかもしんないすね(^^;



そういえば、前回のおすすめカテゴリで
夏休みの思い出は、大学でやっていた袋貼り、と書きましたが
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=35490&aid=5490437

あれは、大学祭関連でもお金を稼ぐためでもなく
実験に必要なタネを取るためでした(^^;

実験するためには、とある植物のタネが大量に必要だったのですが
花が咲いたとき何もしていないと、他の花の花粉がついて
遺伝的に混ざったタネになってしまい、
実験するのにも、遺伝資源の保存とゆー意味でも困るんす。

なので、花が咲く前に袋をかけ、他の花粉がつかないようにしたというわけです(´∀`)

それぞれの花の大きさにあった袋なんて売っていないし、
もし売っていたとしても、貧乏研究室だったので、買ってくれなかっただろうなあ(^^;;;

アバター
2009/09/01 16:50
>山鳥さん
あはは、まったく一緒です(^^; 
理系女性はみんなそんな感じなのかなあ~。
少なくとも、文系理系に分かれる前は、そんなことなかったはずなんですけどね(^^;;;
アバター
2009/09/01 15:43
わかるわかる
女性のみの集団て苦手です。
男性交じりなら、大丈夫なんですが・・・
アバター
2009/09/01 10:14
>山鳥さん
うんうん、理系仲間ですね^^
理系だと、どうしても、ほとんど男子(この響きもなつかしいw)の教室になっちゃいますね(^^;
そのいちばんの問題は、女性と話すのが苦手になることかもです(^^;;;;;
アバター
2009/09/01 08:36
そうです、理系でした
高校2年から大学時代まで、
女子が1割くらいの教室で殆どいつも過ごしていたかも??
アバター
2009/09/01 07:30
>candy82さん
あはは、データ収集とかは、実はけっこう慣れています(^^;
慣れているというよりは染み付いているというかw
でも、データを見ながら、あれこれ想像したり
物事の関係やつながりとかのストーリーを探すのは
(とくにニコの場合、ゲームを作った側の意図を考えることが多いですw)
けっこう文系的な要素が多いすよ^^
高校の夏休みは、やっぱ課外授業や宿題が多いですよね(^^;
それも、大人になったらやりたくてもできない、学生時代ならではの体験ですね(´∀`)ノ

>モッカさん
さすがに分かんないですよね(^^;
とゆーか、クイズを出したつもりではなかったのですが(^^;;;;;

たしかに進学校ではあったけれど、
公立高校(お金がかからない)+そこそこ通いやすいところにある
という、まったく勉強意欲とは縁のない選択でした(^^;
しかも古い学校らしく、学校祭とかがやたら盛んで
高3の夏休みも、勉強以上に、踊りの練習とかしまくっていたような♪
モッカさんも宿題が多かったことは...ってことですねw

>山鳥さん
1年分を半年でやっちゃおうとすれば
そりゃ、どうしても夏休みはなくなりますね(^^;
私が行っていた学校は、夏休みはもう少しのんびりでした(´∀`)
そのぶん後で追いつくのが大変でしたが(^^;;;
学生服の野郎の暑苦しい顔いっぱい、山鳥さんも理系だったのかな?
こちらも同じ状況でしたから(^ー^;
夏は上が白いシャツで、冬に比べればまだ白っぽいのが救いかもw
寒い冬は、陽だまりに暖を求めて、窓際がほんっと真っ黒(^^;;;;;

うんうん、模試も頻繁でしたよね(^^;;;
塾に通わず入学、じつは私も同じっす♪
それだけ学校が勉強させてくれたって感謝しないといけないかもですね(´∀`)
アバター
2009/08/31 19:01
あいうえおさんのブログを拝見していて、
いつもデータ収集が綿密で感心していたのですが、
理系でいらしたんですね゚.:。゚(o´∀`o)ノさすがです!!
文系の私には到底できない仕事www
高校の夏休みは進学校だったので課外授業と宿題に追われてましたーー^^;
アバター
2009/08/31 10:52
まさかタネを取るための袋貼りだったとは!それはさすがに分かりませんでしたw

高校3年でそこまでの宿題が出るとは・・・さては進学校ですねw
俺も高校の時は容赦ない量の宿題が課せられていました・・・。
アバター
2009/08/31 08:52
高校3年の夏休みって、教科書をトットと終わらせるための補習と補講で、
殆ど、休みが無かった気がします
毎日、暑ーい教室で、学生服の野郎の暑苦しい顔をがいっぱいの教室で過ごしていたなぁ

で、ちょっと休みだと思うと、模試受けて来い~と送り出された気が・・・
でも、塾に通わずに大学入学できたのは、このおかげだったのかも?と思う



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.