Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


うさたまご8匹を探せ部屋など

画像

タウンでうさたまごを集めるイベント。

初日はC参加、2日目からはP参加で、参加できない日もあったけれど
普通の特典(芝生マット×8、タマゴの巣×2、妖精ぬいぐるみ×1)は
なんとかフルコンプしました^^
なので、その記念としてお部屋を改装してみました。

上の写真の中に、うさタマゴが
赤×2匹、青×2匹、黄×2匹、キング×2匹の計8匹隠れています。
難易度はかなり低め。お暇でしたら探してみてください♪


ーー

ここからは、リアでのちょっとした話。

昨日(4/6月)の朝、天気予報を調べようとPCを立ち上げて
画面右下にある時計を見たら、8時半!
えええええ~@@
いつのまにこんなに時間経ってたんだ、えらいこっちゃ!!!
仕事~~遅刻~~~!!!

...とかなり焦ったのですが、
落ち着いて他の時計を見たら、やっぱり7時半。
自分のPCの時計だけが1時間進んでいました。

いろいろ調べてみたところ、
4月第1土・日曜日に夏時間に切り替わった可能性が高そうだけど
Windows8の時計をタイムゾーンを見ても、設定に問題はなかったです。
何かのソフトのせいかなあ?

時計を1回修正した後は、とくに問題はないようです。
また秋に時計が1時間遅れるかもしんないけどw

ーー

あともうひとつ。

「しろくまカフェ」というマンガの中で、
豆を挽いたコーヒーを「コーヒープレス(フレンチプレス)」で淹れると
コーヒー豆の油分がそのまま残るから深い味になっておいしい
と書かれていて、ずっと気になっていました。
こんな感じ↓。
http://www.maruyamacoffee.com/blog/knowledge/p1756/

少し前に、カタログギフトから商品?を選ぶ機会があり
なかなか決められないでいたのですが、
たまたま、紅茶用のブランジャーポット(茶葉を下に押し込むタイプのポット)を見つけまして。
これでもコーヒープレスに使えるらしいので、君に決めた!

商品到着後、さっそく使ってみたところ、
豆を越すのが紙ではなく、細かい目の金網なので
豆の細かい粉は通過するらしく、コーヒーがちょっと濁った感じに。
そして油が浮いている。

飲んでみたら、これはなかなかにいい!(・∀・)
いつもペーパードリップで淹れているコーヒーとはかなり違っていて
マイルドまろやか(個人の感想ですw)、なかなかにいい感じです(^ー^)

ただし、コーヒー豆が古くなって油が酸化すると、かえってまずくなるらしいので
そうなったらペーパーフィルターのほうがいいのかも。

ちなみに、ふだん飲むコーヒーの9割5分はインスタントコーヒーですw


余談:

カタログギフトって、最初に見る時にはわくわくしまくりで
ああ~どれも欲しいし困る~!と思うのですが、
いざ1つに決めようとすると、どれもイマイチに見えてくるんすよね(^_^;
形が残るものより、いっそ食べ物のほうがいいのかな~と思ったりも。

今までに注文した中で、印象が残っているものでは
コップと鞄はイマイチで、今回の紅茶ポットと折り畳み傘は当たりでした♪

アバター
2021/01/07 21:12
下のほうに答えがあります♪

























いちばん左のヤシの木の左下(青)
左下の巣の中(赤)
真ん中上、妖精とウサギの間(黄)
真ん中(キング)
サルがいるヤシの木(黄)
右側の桜の木の枝が二股に分かれたところ(赤)
右側の銀河のところ(青)
右下の巣の中(キング)
アバター
2015/04/23 14:46
>モッカさん
うさたまごイベント、楽しいと感じる要素が一切無いんすよね(^^;
変な方向に凝ったイベントよりは、初年度のシンプルな
砂浜で掘るだけ・シークレットありイベントのほうがずっと楽しめたのになあ。
今まったく同じイベントをやっても、当時のように楽しめるかは分かりませんがw

その場で動かずすぐ飲めるの、結構大事な要素すよねw
エスプレッソマシンは買って1回目から使わないだろうなあ。
水出しコーヒー1年はもったのがすごい(・∀・)
コピルアクコーヒー、バラエティ番組で何度か見た覚えが~
製法は独特?だけど、実際おいしいみたいすね^^
飲んだ時においしさが分かるよう、経験を積んでおいたほうがいいかもw

私もカタログギフトの鞄、材質がいまいちでがっかりしたんすよね。
もともと高くないトートバッグなら、見た目いいけど実は安物ってこともなさそうだし
買い物その他いろいろ活躍しそう♪
私も次の時に選ぶものなかったらトートバッグにしようかな(・∀・)
アバター
2015/04/23 11:11
うさたまごイベント結局まったくやらなかったです。ぱっと見で数に応じて特典がもらえるやつだったので最初からやる気がなくなりましたw

俺もコーヒー好きですが家で飲むのは俺ももっぱらインスタントです。それも紙コップにミルクと砂糖がセットになってるやつ。電気ケトルさえあればその場で動かずに飲めるのでw
たまにエスプレッソマシンとかバリスタとか欲しくなりますけど、確実にすぐ置物化すると分かってるので買えません。一時期職場で水出しコーヒーポット買って作って飲んでましたがめんどくさくなって1年でやらなくなりましたw
コピルアクコーヒーとか一度飲んでみたいですけどね。

カタログギフトはよほどすぐ欲しいものがない限り決めかねますよね。俺もバックパックと小さめのトートバッグもらったことありますが、バッグパックは材質がしょぼくてすぐ使わなくなりました。トートバッグは今でも重宝してます。
アバター
2015/04/14 07:24
>ゆきやさん
うさたまごが隠れられるお部屋を作ったらかわいい感じになりました^^
せっかくお部屋アイテムをもらっても、なかなか使えないですよね(^^;

しろくまカフェ、まったり面白いすよね^^
紅茶を入れるように~まさにそんな感じで♪
コーヒーというと濾しながらいれるイメージがあるので、
このいれ方だと最初は不思議な気が(・∀・)

紙パックになっているコーヒー便利すよね^^
インスタントにはインスタントのよさが♪
アバター
2015/04/13 19:48
お部屋、かわいいですんね^^
アイテム、もらうだけもらって、改装してないですww

最近、読んでないけれど、白熊カフェ。。友達が面白いと言ってて、何巻か買いました^^
そう言えば、そんな事書いてあったような?
紅茶を入れるように珈琲を入れるのですね^^

最近は、紙パックになってる珈琲を飲んでます^^
忙しいときは、インスタントだよ^^
アバター
2015/04/08 16:36
>周平さん
はい~やっと周平さんのご期待に添えました~^^
今回は少し手抜..いやいや趣向を変えてということで(・∀・)

金曜日まではなんともなかったから、4月第1土・日曜日に起こったと思うけれど
アメリカとかのサマータイムは3月からで、4月のところは稀なんすよね(^^;
ほんと謎でして~。
日時計なら世界中のどの時計よりも正確すね^^

コーヒー豆の油、いいコクが出るみたいです(´∀`)
うちは淹れるたび家で豆を挽いていて酸化しづらいから、この飲み方に合うみたいで^^
濃厚な味わいのコーヒー、いいものに切り替わったのかもしれないけれど
飲みにくくもなっちゃったんすね(^^;
今どきはアメリカンってのは無いのかな?
アバター
2015/04/08 16:31
>ピンクうさぎ♥さん
どんなお部屋にしようかいろいろいじっていたら、可愛いお部屋になりました^^
ペット、最初はただお手をさせていたら
たまたまピンクのハートのキラキラが出たので、慌てて撮りました(^ー^)b
アバター
2015/04/08 16:29
>★☆Luna☆★さん
いろいろやっていたら可愛い方向のお部屋になっていきました^^
うさたまご8個見つかってよかったです♪
Lunaさんにも簡単すぎたすね(´∀`)

時計はほんと焦りました~(^^;;
お休みの日や帰宅後だったら、ここまで焦らなかったんだろうけどw
最初、Windows8自身かプレインストールExcelのせいかと思ったのですが
我が家の別のWindows7PCでも起こったので、そうでもないらしく。
他の7×2台と8×2台では起こらなかったんだけどな~。
起こったのと起こらなかったのと、共通性や法則性がまるで見つからないんすよね(^^;

油が浮いているとまろやかな感じになるみたいで(^ー^)
たしかにコーヒーのほうが手間がかかる印象がありますよね(^^;
この淹れ方なら、紅茶と手間が同じかも♪
アバター
2015/04/08 16:23
>フーイさん
見つかってよかったです~^^
フーイさんには簡単すぎたすね♪
イベント参加可能なマイメログッズ、やっぱり今回売り出されたものだけみたいです(^^;

コーヒーよかったら試してみてください~^^
粉はやや粗びきで♪
ペーパーフィルターで淹れるより味も安定しやすい気がします(^ー^)
アバター
2015/04/08 10:53
久々に「あいうえお」ミニパズル、リリースですね^^

楽しませて貰いました♪

PC時計の謀反ですか。うーん、サマータイムが影響してるのかな?初期設定で自動的に切り替わるよう
にされているのかも。。。やはり日時計が一番;^^:

コーヒー豆も酸化が進まないうちに出てくる油分なら、コク?がでるのな。。。
最近はどこの珈琲屋で飲んでも、以前より濃厚な味わい(正確には苦すぎる)がして、いささか飲みにくい感じです><
アバター
2015/04/08 05:39
可愛いお部屋^^
そしてペットのハートのキラキラが
ばっちりですね^^
アバター
2015/04/07 22:56
可愛いお部屋ですね(^.^)
うさたまご、8個見つかりました♪

時計、1時間違ってたら、それは焦りますね~^^;;
私も時間はPCで見ることが多いので、そんなことになったら、相当焦りそうです;;
うちのPCは大丈夫だったから、なにかソフトの影響でしょうか(?_?)

コーヒー、油が浮いていると美味しくないのかと思ったら、まろやかなんですね^^
家ではコーヒー淹れるのは手間がかかるので、もっぱら紅茶です^^;
淹れたてのコーヒー、美味しそう♪ 飲みたくなってきました^^
アバター
2015/04/07 22:46
うさタマゴ8匹見つかりました^^
旧マイメログッズではマイメロうさタマゴはゲット出来ない訳ですね^^;
コーヒー機会があれば試してみたいと思います^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.