Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


花束を持ったカエル釣れました+雑記

画像

花束を持ったカエル、なんとか初日に釣れました^^
(このブログを公開したのは次の日ですw)

1匹目の大きさ:16.31cm
水槽:レア用2種と金魚鉢を含む6種、小さめ

今回のレア魚の「花束を持ったカエル」は
去年の特別水槽イベント↓の
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=56048564
「片想いのカエル」と似ているような。


そういえば、ニコッとガーデンに新しく入荷した花のカラーの説明に
「ガーデン島のカラーは、品種改良によって土から育てることができます。」
と書かれているけれど、どういう意味なんだろう??

ーー

ここからはちょっとした雑記。

去年・一昨年と、パッションフルーツ(クダモノトケイソウ)の
苗を買ってきて育てたのですが、
せっかくつぼみがついても、すぐに黄色くなりポロポロ落ちてしまって
一度も花を見ることができませんでした。
つる自体はすくすくつやつや育ち、観葉植物としては申し分なかったんすけどね。

花が落ちた原因は、日照不足なのか暑さなのか肥料のやり方がまずかったのか
よくわからないけれど、
とにかく、我が家の庭ではパッションフルーツ栽培収穫は無理!という結論に。

というわけで、今年育て始めているのはオジギソウ。
ダイソーで2袋108円のを買ったので、大丈夫かな~と思ったけれど
とりあえず、ちゃんと芽は出ました^^

もう少し育って本葉が出たら、つんつんして遊ぼうかと♪
そして、今度こそ花が咲くはずだあ~たぶんw

ーー

今日の昼頃、職場近くの細い道で、某小型FF乗用車が脱輪していまして。
曲がり角を右に曲がろうとして、右前輪・右後輪が畑に落ちたらしい。

しばらくしてJAFが到着。
後ろに引っ張るのは無理な場所なので、どうするのかな~と思っていたら
JAF車は脱輪乗用車の前側に。

そして、

1.乗用車トランク下の工具がある場所から、牽引用フック?を取り出して
  乗用車の前方に装着。
2.その牽引フックに、JAF車の牽引ロープ?をかける。
3.乗用車のハンドルを大きく左に切った状態にする。
4.JAF車で乗用車を前に引っ張り、前輪を畑からひっぱり出す。
5.JAFお兄さんが乗用車の運転席に乗り、前進して後輪も畑から出す。

なるほど、そうやるんだなあ~と。

次に自分が脱輪したときの参考になりました♪
まあ、もう何年も車の運転はしていないんすけどね(^-^;

アバター
2015/06/23 17:53
>にゃーさん
おお~にゃーさんもパッションフルーツ植えられてるんすね(・∀・)
我が家で以前育てたパッションフルーツ、最初は成長が遅かったけれど
ある程度育ってからは速くなった覚えが^^
ただ、生育適温が日本の夏よりは低めらしいので、花はつきにくいみたいなんすよね(^_^;
にゃーさんちのパッションフルーツ、うまく育って成って収穫できますよう♪

なるほど~ゴーヤは去年の失敗(ってほどではないかなw)の経験を活かして
今年は早めにしっかり育ちそうなんすね^^
葉っぱが早く育てば、花も早めに咲いてくれそうすね(^ー^)
アバター
2015/06/22 21:42
おぉっ!パッションフルーツ!!
我が家でも、グリーンカーテンとして、
ゴーヤと朝顔に続く第3弾として、植えてみています。
難しいね。
成長も遅い気がする。
昨年はゴーヤを撤収しようかと思ってる10月ぐらいに、
見事なグリーンカーテンになって、「遅いよっ!」となり、
その頃に急に花が咲きました。
でも実が育たない。
今年は早めに植えてみて、葉っぱは真夏に間に合いそうだけど、
花や実は今年も怪しいです^^;。
アバター
2015/06/08 16:47
>モッカさん
そうなんですよ~食べるもの作りたかったあw
なのに、イチゴは受粉するミツバチが来ないから、あまり向かなかったんすよね。
ブルーベリーはいろいろあってもう二度と買わないことにしているしw
アケビの苗も普通に売っているから、買って育ててみてもいいかも♪
でも庭がないと実をつけるのは難しいかな(^^;

モッカさんなら並のJAF隊員さんよりはずっと力がありそうすw
とりあえず長靴や軍手、タイヤ滑り止め用古毛布とかを車に積んでおくといいかも♪
アバター
2015/06/07 03:29
やっぱせっかく育てるなら食べられる物がいいですよね!パッションフルーツが食べ放題になれば楽しそうだったのに残念でしたね。
アケビとか育ててみたいです。

俺くらいになるとJAFを呼ばずにまず自力で押して脱出を試みそうですw
アバター
2015/06/06 15:14
>くれさん
ネタ切れは間違いなさそうすね(^^;

あと、今のニコッとタウン運営は、ニコッとタウンやニコット釣りの創始者たちではなく
若手が引き継いでやっているらしいから、
引き継いでいる都合上、ユーザーをはっとさせるオリジナリティのあるものを
生み出しづらいのかな~、と個人的に思っとります。
アバター
2015/06/06 15:00
シリーズならシリーズでもいいんですけどね・・・。
ネタ切れっすかね?
アバター
2015/06/05 17:00
>くれさん
情報ありがとです~^^
さっそくお知らせ探して見てきました♪

前に、片想いのタツノオトシゴを釣って両想いのタツノオトシゴとして持ち帰る
って特別水槽があったけど、あれと同じ感じ(画像流用)かな~?
アバター
2015/06/05 15:00
今度のレア『タツノオトシゴのキャプテン』特別水槽ありだそ~です。
アバター
2015/06/04 16:46
>フーイさん
ありがとです~^^
なるほど~、イベント用だとデフォルメされるんすね(・∀・)
私はリアルさを求めるほうかな~
リアルなビーチサンダルとかの履物系よりは
デフォルメされた生き物のほうがまだいいすけどね(^^ゞ
植物は、ほんのちょっとしたことでうまく育たない難しさが~。
オジギソウは雑草に近いはずだから、よっぽどまで大丈夫だと思うんだけど
水やりをうっかり忘れそうでやば~ってことが何度か(^_^;
アバター
2015/06/04 16:38
>ピンクうさぎ♥さん
ありがとです~^^
ピンクうさぎさんもおめでとうございます(^▽^)
かわいいレアだと釣れると嬉しいすよね^^

カラーの説明、やっぱり不思議ですよね(^_^;
子供の頃、庭の花壇でカラーを育てていたことがあるから
湿地性が普通で畑地性がすごく特殊ってこともないだろうし。

もしかしたら、球根から育てる植物だから
「種」から育てることができると書こうとして、うっかり「土」から育てるって
書いたのかなあ~と思ったりも。
あえて問い合わせもしないけど(^^;
アバター
2015/06/04 16:32
>わむさん
愛嬌のあるかわいいカエルさんですよね^^
わむさんも釣れますよう(^ー^)

わむさん車が溝にはまったのは大変だったけど
気のいい工事のお兄さんたちが助けてくれたのはよかったすね^^
まさに不幸中の幸いというか♪
車をタフガイの皆さんが持ち上げるところを見てみたかったです~^^
アバター
2015/06/04 16:25
>メルモさん
うんうん~カエルさんなかなかにかわいいです^^
最近は説明を読んだり読まなかったりかな~
気が向いた時と、読んだほうが楽にクリアできそうな時だけ読むというかww
たくさんの日数参加しないといけないイベントで、てきとーにやっていると
先に読んでおけばよかった~とあとで後悔することもw
しっかり読まなかったユーザー側より、
ちゃんと伝えなかった運営側の問題だと思うんすけどね(^^;

うんうん、ロードサービスがあると安心すよね^^
いざという時の連絡先の電話番号を携帯にも入れておくといいかも(^ー^)
万一事故ったときに、保険証書がすぐ見つからないこともあるので。
学生のうちから税金や保険は自分で払うのは偉いです~^^
アバター
2015/06/04 16:17
>周平さん
ありがとです~^^
愛嬌のあるコルゲンのカエルにたしかに似ているかも(´∀`)

なるほど~、オジギソウツンツンもあまりやると疲れるんすね@@
たしかにどちらの意味なのか気になるすね(・∀・)
試せるくらいに育ったら試してみようかな♪
かわいい花が咲くらしいので楽しみです^^

おお~周平さんはパリダカ風(?)派なんすね(・∀・)
あー今はもうパリダカって言わないのかな? 一時期はルカップとかだったような。
とりあえず石川県の千里浜なら車で走っていいらしいすよ^^
アバター
2015/06/04 07:57
カエルゲットおめでとうございます^^
デフォルメカエルはイベント用ですね*
リアルさを求める方にはちょっと残念なカエルでしょうか^^;
観葉植物もなかなか難しいですよね。
オジギソウの花無事に咲きますように☆
アバター
2015/06/04 06:08
カエルちゃんGETおめでとうです^^
かわいいですよね~^^
私も早速釣れたので満足です(。◕‿◕。)

カラー、土から育てることが出来るというのは
本当にどういう意味なんでしょうね???
気になって
どんなお花なのか調べてみたら
球根なんですね
湿地性と畑地性があるらしいから
どんな土でも育ちますという
イミなのかな・・・
アバター
2015/06/03 23:17
カエルかわいいですね。
自分も狙ってます^^

昔自分の車が溝にはまった事があったのですが、
不幸中の幸いと言いますか、近くで工事をしてまして、
溝にはまった自分の車を見かけたお兄さんが、仕事仲間に声をかけてくれて
やってきた10人ぐらいの屈強なタフガイが、
軽く自分の車を持ち上げてくれたことを思い出しました^^
アバター
2015/06/03 23:04
花束を持ったカエル~~ぃぃ感じですねぇ❤
あいうえおさんは、いつもニコタの説明を読むので感心しちゃいますლ
メルモは読まなくても「なせばなる」の考えで
ほとんど読みませんワラ♪
それで、いつも変な方向にいき説明を読む始末(☍﹏⁰)

免許取得してからマダ1年弱なので
脱輪したらパニックになりそうです><
任意保険にロードサービスが付いてるので
ある意味、安心してます❤
車は買ってもらったので税金や保険はメルモの出費なのが
痛い>< いや~~かなり痛い><


アバター
2015/06/03 20:32
花束カエルGETオメデトサンでごんす^^
コルゲンのカエルに似ているような気がします。僕の思いこみかも。。。

オジギソウに挑戦ですか。すくすく育ちますように!!
あまりツンツンすると、オジギソウさんも疲れると聞いたことがあります。
生育に関係するのか、お辞儀をしなくなる、という意味なのか、よく分かりません
(なら言うなって;^^:すいません)。
いずれにせよ、開花が楽しみですね♪

車:僕も何年も運転してませんので、恐怖><
サンドバギーに乗って、広大な砂漠で運転してみたい、とは思いまするが^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.