Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


金魚すくい ~2015~のとりあえずの検証

ミニゲーム「金魚すくい ~2015~」の結果

ランキングモード

今回の点数:

【すくった金魚】
…    1点  ×
30匹
…    3点  ×
7匹
…    5点  ×
3匹
…  10点  ×
1匹
…  30点  ×
2匹


金魚すくい~2015~が始まりました。
http://www.nicotto.jp/event/august2015/kingyoentry.html
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=59958590
イベント期間は7/29~8/25の28日間。

とりあえず、イベント2日目時点で分かっていることを書いてみました。
後で追記修正する可能性が高いですw

※追記1あり

<特典アイテムについて>

特典アイテムのうち、きせかえアイテムは
3000点で背景、12000点でネコバケツ。
16,000点・20,000点・24,000点で大きいポイ3色、
30,000点で抱えるネコのぬいぐるみがもらえます。

特典アイテムがもらえる通常モードでは、1日5回プレイ可能。
金魚石を1プレイ2個=1日10個集めれば、プレイ回数が2回回復し
さらに金魚石も4個追加ですくえるので
1日7.8回プレイ可能、ということに。(初日はプラス1回)

無料参加・1プレイ平均100点なら、1日平均780点。
背景4日、ネコバケツ16日、赤ポイ21日、黒ポイ25日は入手可能ですが
白ポイ31日はきびしく、抱えるネコ39日は無理ということに。
平均109点以上なら白ポイまでいけますが、
抱えるネコは平均138点必要なので、かなーーりきびしいです。

有料今年8月全身服着用参加で得点3倍・1プレイ300点なら、1日2340点。
背景2日、ネコバケツ6日、赤ポイ7日、黒ポイ9日、白ポイ11日
抱えるネコ13日で入手可能です。
金魚石をPコインで買えば、もっと早くなるはず。

ランキングモードは、上位ランクインしても特典アイテムはなく
1~3位に入ると殿堂入りとなり、その後はランキング参加できなくなります。
(2位や3位で殿堂入りすると、その後で1位を狙うことはできない)


<金魚すくいの検証>

一見、去年までの金魚すくいと似ていますが、実際はかなり違うようです。
最初に感じたのは、
金魚の動きが速いことと、ポイゲージが減りにくいこと、ゲーム開始時の金魚が多いこと。
(金魚が速いのは自分PCを買い替えたからかと思ったけど、何人もの皆さんから今年は速い証言がw)

少し詳しく調べてみて、以下のようなことが分かりました。

・金魚の数はすべて固定?(去年は金3匹とコイ2匹のみ固定)
  赤のみ、黒のみ、青のみ..と1色狙いで何度もすくいまくる方法で
  最大で、赤56匹、黒15匹、青7匹、金3匹、コイ2匹まで確認しました。
 もし赤60匹なら、これらを全部すくった場合の得点は230点ということに。

<追記1 7/30 16:20>
 通常モード1プレイでねこバケツを4回使ったところ
 赤66匹、黒15匹、青7匹、金3匹、コイ2匹、金魚石2個すくえて
 238点(P3倍で714点)でした。まだ赤が数匹残っていたようです。


・金魚の動きが全体に速く、とくに金色の金魚がすくいづらいようです。

・ポイを水中に入れる、金魚を載せている等の状態でも
 ポイを動かさなければ、ポイゲージは減っていかないようです。
 そして、ポイをゆっくり動かすとポイゲージは減りにくく、速く動かすと速く減ります。
  ポイを動かしたときのポイゲージの減り方比率は、だいたい
   水中1、赤4、黒6、青10、金15、コイ30くらいかな。 
 
・金魚石は通常モードなら必ず2個流れてくる?


今私が使っているPCは、タッチパネル(画面を指で触って操作可能)のWindows8なので
右手指でポイを操作して金魚をすくい、
左手指でバケツをクリックして一瞬で金魚をバケツに入れる
ということも可能です。

ただ、指での画面操作に慣れていないからか、あまり点数は伸びないです(^_^;
自分の指で金魚が見えないし、バケツに入れるときに失敗しやすい。
そして、この方法で一瞬で金魚をバケツに入れると
ポイがかなり高速で動くことになり、ポイゲージが一気に減るのですが
私の腕程度だと、ポイゲージが無くなるよりも、時間切れのほうが先にきますw
より上級者さんだと、ポイゲージが無くなるほうが早いのかも。

あと、今自分が使っているPCは、画面解像度が1920×1080で
ブラウザ(IE)を100%表示にすると、金魚すくい画面がえらく小さいので
ちょっと拡大表示にしてやっています。
そうすると、処理が重くなるためか、金魚が少しゆっくりになってすくいやすいような
そうでもないような?

そういえば、現時点では
通常モードでは、ブラウザを再読み込みすると回数を減らさずにやり直しができるので
点数がまるでのびなかった時には再読み込み、というのもひとつの手かもw
今後、こっそり修正が入る可能性はありますがww


覚え書き:過去に書いた金魚すくい関連ブログ
2014
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=35490&aid=56597804
2013
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=35490&aid=51576868
2012
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=35490&aid=42804279
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=35490&aid=42871747

2011
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=35490&aid=30398883
2010
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=35490&aid=16903127
2009
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=35490&aid=5905336

アバター
2015/07/31 18:41
>kyuさん
やっぱ今回の金魚石、必ず2つ取れるみたいすね^^
鯉もたしかに前よりも見える範囲に登場しやすいような♪
ポイゲージの減り方、左右に動かす回数で検証している時に、なぜかやるたびに違ってて
そのうちに速く動かしたときに一気に減ることに気づきました(・∀・)
初日1位だった方のブログでは、ポイゲージの減り方が早いって書いてあったから
やっぱポイを動かすのが速い上級者さんだと、ポイゲージの減りが気になるみたいでw

金魚、たしかにポイを近づけると逃げちゃいますよね(^^;
たぶん、ポイから積極的に逃げているわけではなく
短い間隔で動く=ポイを金魚のところに動かしたタイミングでちょうど別のところの動くから
結果的にそうなっちゃうんだろうけどw
なぜかうまくすくえる時もあるけれど、まだ金色の攻略法は見つけられていないす(^^;;
アバター
2015/07/31 18:33
>周平さん
うんうん、動きが速いすよね(^^;
最近のニコイベントはスペックが中の上くらいのPCに対応しているのか
たいしたイベントでなくてもやたら重いときがありますよね(^_^;;
今回の金魚すくいでいちばんバージョンアップしているのは金魚や鯉さんたちだったり(・∀・)
まさか水槽に唐辛子が入ってて刺激でスピードアップしている、なんてことはないかなww
(ちなみに唐辛子は白点病とかの治療に使うらしいす)
早めの白旗、潔い感じが~^^
アバター
2015/07/31 18:28
>メルモさん
うんうん~参加しないという選択もありだと思うすよ^^
ニコはやっぱ遊ぶ場所だから、楽しさよりも大変さのほうが大きかったり
負担に感じるなら、あえてやらないほうがいいだろうと(^ー^)
1日5回やるのって結構時間も手間もかかるから
時間も気持ち的にもかなり余裕がないと難しいすよね(^^;
私も忙しくてほとんど参加しなかったイベントも結構たくさんあったり(・∀・)
アバター
2015/07/31 18:24
>アイスさん
うんうん、やっぱやたら多く感じますよね(・∀・)
今年は金魚の途中追加がないぶん、最初は多く配置されているみたいでw
今年もまったく同じか~と思っていたら違っていたので、なにげに嬉しかったり^^
とはいえ金魚が速いっw
アバター
2015/07/31 18:23
>わむさん
こちらこそ見てくれてありがとです~^^
おお~わむさんはペンタブでプレイされているんですね(・∀・)
慣れればペンタブはかなり有利そうです♪
昔から金魚すくいをプレイされている皆さんは、今でもマウス派が多いかもw
操作し慣れたデバイスがいちばんいいのかもですね(^ー^)
アバター
2015/07/31 16:20
>ゆきやさん
こちらこそ見てくれてありがとです~^^
うんうん、速いのもポイを入れて逃げまくるのも、やりにくくて疲れるすよね(^_^;
でかポイも、金魚石で交換できるだけじゃなく
Pショップででかポイを買えばずっと使えるといいのになあw
Pで毎日5回バケツ使えるのは思った以上に助かります~^^
アバター
2015/07/31 16:16
>ピンクうさぎ♥さん
こちらこそ見てくれてありがとです~^^
大きいポイと小さいポイ、ポイの大きさは違っていても
着水させたときの波紋の大きさは同じようなので
( o )と( ○ )
小さいポイのほうがより広範囲に逃げる、と感じるのかも?
サブさん3人の1日での点数、かなり高いすね^^
ブラウザの再読み込み、ファンクションキーよりボタンをクリックしたほうが確実なのかな?
できればサブさんたちもきせかえコンプできるといいけど、無理しすぎないように^^
アバター
2015/07/31 13:21
金魚石、今の所、必ず2回ずつ取れてます♪ 10回やって20個になります…!
鯉も毎回(今のところ)二匹来ますよね~!
ポイのゲージの減り方、知りませんでした(@_@)
検証有難うございます~!とても参考になります(*^▽^*)

そうそう!金魚の動きがすごく早いですよね…!
そして、特に金色の金魚!試しに水中に入れたまま、しつこく追いかけてみましたが、
追いかければ、ポイとは逆の方向へ、面白いぐらいに素早く逃げますね(@_@)
ずーっと追いかけていると、ゲージが減る一方でした(×_×)
不意打ちで掬うのがいいんでしょうね(^^;)
アバター
2015/07/31 08:51
金魚すくい、そうなんです。動きが速い~~。僕のビスタでは、捕らえきれないのです><

鯉さんも、相当なスピードのような気がします。やはり、帰ってきたけど、別物の金魚すくい
に進化を遂げているような感じですね。

早々と幸福、もとい降伏宣言を出します;^^:
アバター
2015/07/30 22:24
ニコタを初めてから~~~毎年~~金魚すくいやってましたが
今年は参加しない事に決めました(*◕‿◠*)з
ガンバっても上には上が沢山いてアイテムも
なかなかゲット出来ないのでwww
でも1番の問題は~時間がまったく無いって事なのですლ
1日5回やらないとアイテムもゲットできないだろうしw
アバター
2015/07/30 21:25
今年の金魚すくいは、金魚の数がやたら多く感じます
やっぱり去年とは若干、異なってるようですね^^

アバター
2015/07/30 21:05
検証参考になります^^
自分はペンタブでやってますが、タッチパネルやマウス等
デバイスによっても色々やり易さが違いそうですね。
アバター
2015/07/30 21:04
検証ありがとうございます^^
速い、とにかく速い
ぽいを入れたときにちゃぽんて音がして、魚が逃げるの><
ゲージは減りにくいのはいいけれど、早くてなかなか思うように掬えない

浴衣で3倍にして、バケツ使ってようやくです。
アバター
2015/07/30 17:00
検証ありがとうございます^^
昨日は時間がなくてサブ子の分まで出来なかったので
今日改めて遊び方をおさらいしたのですが・・・
大きいポイだと、金魚があまり逃げないように感じました
普通のポイだと着水させた時点で逃げる金魚が多いのに・・・
今日1日で、1057点、1033点、991点が3人の結果です
金魚石はすくっただけでまだ使ってません
ちなみにクロームでF5を押したのですが
更新されずロースコアで終わってしまった子もwww
着せ替えアイテムまで届くのか、
1日逃しているのでやっぱりムリなのか
時間を作って頑張ってみます^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.