Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


タウンでスナップ撮影イベント

画像

タウンで妖怪をスナップ撮影すると、ポイントが貯まり
ポイントを特典アイテムと交換できるイベントが始まりました。
イベント期間は8月12日~8月25日の14日間。

C参加の場合、1日あたりにもらえるポイントは
妖怪1匹5ポイント×1度に3匹撮影×1日3回撮影可能=45ポイント。
(1日あたり撮影回数、イベントページ等に書かれていない?)
14日間フル参加で630ポイント貯まります。

特典アイテム交換に必要なポイントは
お部屋アイテムの祠(ほこら)80、お部屋ぬいぐるみ100×4種、
きせかえ背景550、きせかえ頭のせ800。
全アイテムを1個ずつ交換するには、合計1830ポイント必要に。

なので、最大630ポイントしか貯まらないC参加では
お部屋アイテム6種(480ポイント)か
きせかえ背景1個+祠1個(630完全ノーミス)が限界となります。


P参加方法は2通り。

きせかえカメラ150Pを着用すると、妖怪1匹あたり30ポイント(C参加の6倍)となり
初日からフル参加すれば3780ポイント貯まるので、全アイテム2個ずつ交換可能です。

100Pコインで妖怪ポイント150を直接購入する場合、
1300Pで1950ポイント購入すれば、全アイテムを1個ずつ交換可能です。


私自身は、できれば背景は欲しいけれど、P参加するほどではないかなあと。
毎日カメラ着用コーデにするのも大変そうw
そして、お盆期間はニコ参加できない日も多く
とくに10時ー24時しか参加できないタウンイベにフル参加は絶対無理なので、
適当にC参加して、適当にぬいぐるみ数個交換して終わりになりそうすw

ちなみに金魚すくいのほうは、たまたま欲しい浴衣があったのでP参加し
たまった金魚石をプレイ回数に交換して、抱っこねこもらって卒業しました。
ランキングはやっぱ無理w


あと、参加イベントとは直接関係ないのですが、

上の写真の妖怪やぐら、進撃の巨人の某場面に似ているような?
あと、Pきせかえの箱に入った猫3匹は、これから捨てられるように見えてしまうす(´・ω・‘)
http://www.comico.jp/articleList.nhn?titleNo=36

アバター
2015/08/24 18:27
>モッカさん
SOLIDEMOのイベント、モッカさんはよっぽど気に入らなかったんすね(^_^;
がしゃどくろは全然知らなかったす~検索したらたしかにそうかも。
妖怪ウオッチやモンストには出てきたらしいすねw

9月イベントではミニゲーム(シューティングゲーム)のイベントがあるらしいけど、
どうせ単純なゲームを毎日毎日作業的にやらされるんだろうし
最近の傾向からすると、P参加しないとろくな特典アイテムももらえないだろうから
まるで期待できないんすよね(´・ω・‘)
アバター
2015/08/21 17:04
タウンの撮影イベントと聞いてSOLIDEMOのやつかと思いました。俺の中であれから時が止まっていますw
妖怪に骸骨ってピンと来ませんでしたががしゃどくろっていう妖怪なんですね。

それにしてももはやタウンで毎日せっせとポイントやアイテム貯めるイベントはもう完全にやる気なくなりましたね。新しいミニゲームとかのイベントをもっとやってほしいです。
アバター
2015/08/21 16:56
なるほど・・・。
アバター
2015/08/21 16:15
>くれさん
今のニコットタウン事業部、自分たちなりに頑張っているとは思うんだけど
あくまでも自分たちなり=自分たちがやりやすいことだけをやっている、って感じすね。
本来先にやるべきこと・ユーザーが求めていることではなく。

釣りやペットは、開発にお金がかかるわりに儲けを出しづらいし
それ以上に、初期のニコットタウン開発チームが中途半端な方向性のまま
中断させてしまったものなので、
今の若手中心・引き継がれた後任スタッフには手をつけづらい分野なのかも?

オンラインゲームはパッケージゲームと違って、完成系というものがなく
いつまでも不完全な状態で、小出しに作り続けないといけないけれど
サーバー容量も費用も限りがあり、アイデアもずっと出し続けられるわけではないから
どうしても繰り返しになって、だんだんマンネリ化していっちゃうんでしょうね(´・ω・‘)
新規ユーザーの獲得にも限界があり、収入もある時期から減っていくから
費用もだんだん絞っていかないといけないんだろうし。

こういうサイトは、ゲームとしてのできの良さはパッケージゲーム?に敵わないものとして
交流や情報共有を楽しむところだとあきらめるしかないのかも(^_^;
アバター
2015/08/20 13:43
9月9日に模様替えして・・・ってお知らせ、書いてありましたが・・・
7周年に向けての運営方法の変更や機能改修って

あいうえおさんには、耳にタコ状態だと思いますが・・・

釣堀2は、ど~なんねん!?とか・・・
ペット・・・最近は、新種も出てないし、作りっぱなし・・・というか放置というか・・・
等々・・・

うむむ???と思うのですが・・・

コラボ企画以降、キングダムハーツも同時にやってるのですが・・・
基本的にやってる事が、マンネリ化して、なんだかなぁ~状態だし・・・

こう言うゲームの宿命なのでしょうかね~
アバター
2015/08/19 15:35
>くれさん
うんうん、居座るユーザーはやっぱ邪魔ですよね(´・ω・‘)
わざわざイベントでクリックする場所、
イベント対象キャラが見えなく場所に終日居座るユーザーは、意図的な迷惑行為だろうと。

タウンに一人で入れるようにする(夜中イベント参加を可能にする意味含め)、
邪魔なユーザーをクリックしたら非表示にできる等の
イベントをやりやすくする・タウンでの不快さを減らすための要望は
これまでに何度も出しているけれど、まったく運営側からの反応はなく。

ちなみに今年の要望としては、
タウンイベントを、常駐ユーザーが来ないような場所=タウン釣堀の各部屋、教会の各部屋等
でもできるようにしてほしい、というのを出してあります。
これなら、0人の部屋を選べば、不快な思いをせずイベントに参加できるし
なにより、運営側がタウンのプログラムを根本からいじらなくても対応可能かなあとw
アバター
2015/08/19 10:12
根本的な話もそ~ですが・・・
わたしゃ、居座る邪魔な他人にイラッとします。
仲間みんなで集まって撮るのも、いいのですが・・・

全く知らん連中が写るってのも・・・。

無理な願いかもでしたが・・・他人は、写らないモードも作ってくれ!と要望しました。
アバター
2015/08/18 09:47
>わむさん
やっぱり妖怪のイベント、イベント対象妖怪が分かりにくいですよね。
とくに、イベントページに描かれているねこまた三姉妹は、間違えて当然で。

忙しくて参加できないのは仕方ないにしても、
せっかくのイベントなのに、説明がよくないせいでうまくいかず
がっかりしてマイナスの気持ちになっちゃうのは残念すね(´・ω・‘)

今、皆さんからの情報をもとにした要望
(ポイント対象妖怪をきちんと伝える、
 イベント期間の9/1まで延長か1日の撮影回数を5回に増やす等の救済措置)
を出したけど、通る可能性は低いだろうなあ。
アバター
2015/08/17 21:40
妖怪と思ったら妖怪じゃなかったのが
自分だけじゃなくて少し安心しました^^

最初の一日で心が折れて以来、参加できていませんです・・・。
アバター
2015/08/15 23:55
>ゆきやさん
うんうん、イベント対象妖怪のところの立ちんぼはすごく迷惑ですよね(´・ω・‘)
本人たちは目立ちたい・間違ってクリックしてステプ押してほしいのかもだけど
私はそういうユーザーには絶対に押さないです。
ステプボタンよりも、押すと消えるボタンがほしいw

まあそういう迷惑を考えないユーザーがいるのは仕方ないことで
運営さん側でそうならないよう対策をすべきだろうなあと。
アバター
2015/08/15 23:52
>kyuさん
やっぱり今回のイベント、わかりにくいですよね(´・ω・‘)
イベント説明が説明不足になっていないか、を確認するシステムが働いていないというか。
経験が浅いスタッフに任せっきりなんじゃないかなと。

一応要望としては対策案(対象の妖怪を光らせる、撮影失敗したらやり直しできる等)
を出したけど、最近の運営さんはリリース済みのイベント修正はまずやらないんすよね。
確率やお知らせブログの訂正ならやるときもあるけどw

やりにくいイベントでも、日数的・特典もらうポイント的に余裕があればいいんだけど
そういうところばかりキツキツにしてくるんすよね(´・ω・‘)
アバター
2015/08/15 23:42
>周平さん
これはやっぱ新喜劇もとい進撃の巨人あやかり狙いぽいすよねw
阪神進撃いいなあ~中日は最近さっぱりで(^^;
いや別にファンというわけではないけれどやっぱ一応地元ということでw
骸骨妖怪モノといえば水木しげる先生が第一人者だから
巨大な骸骨が襲ってくるシーンが実際あるのかも(・∀・)

やや繊細かつ遊び心のある日本人の感性には
ちょっと怖い隣人的な日本の妖怪はぴったりなのかも^^
アバター
2015/08/15 21:10
人がいっぱいで撮影するのも大変
意味もなく、妖怪さんのそばにいつまでも立ってるのはやめてほしいです。
第2広場の某嬢がいつ行っても、立ってるので、妖怪だけとか自分と妖怪の写真撮りたいのに撮れない><
保存したいのに。。。場所によって妖怪さん違うから。
アバター
2015/08/14 20:35
ああっ。私も、妖怪を勘違いしてて(>_<)
猫3匹ばっかり撮影しては、「ポイントがありません」みたいな表示がでて、
ポイントが全然たまらなくって、「え?なんで~?」と思いながら
初回の3回ともポイント0になってしまいました(ToT)

その後からは、人がいっぱい集まっている所に行ってみたら、大成功でした(;^_^A
今回のイベントは最初、ほんとわかりにくかったです。。。
アバター
2015/08/14 20:19
むむ、本当に進撃の巨人ですね^^(阪神も進撃中。。。関係ないってか@@)

ご指摘で気がつきました。。。

水木しげるさんの漫画(妖怪を描いたもの)にも似たような構図があったような気がするのですが。。。

妖怪は至る所で大流行ですね。
日本人のメンタリティに合っているのかしらん??
アバター
2015/08/14 14:01
>つきなさん
やっぱ進撃の巨人ちっくすよね(・∀・)
著作権上怒られない範囲でいろいろあやかって?いるんだろうなあ(^^;
ピグで進撃の巨人とのタイアップがあったんすね^^
残念ながらやっていない(というかピグをもう何年もやっていない)けれど
それはぜひ見てみたかったなあ♪

対象の妖怪、やっぱどれか分かりにくいですよね(´・ω・‘)
時々しゃべるとか光るとか、分かりやすい工夫をしてくれるといいんだけど。
カメラぶらさげ状態、アメコミに登場する日本人観光客たしかに~ww
さらにメガネかけて前歯出て..ってそれだと鬼太郎に出てくる日本人になっちゃう(^-^ゞ

この猫の漫画のおかげで、私も知らなかったことがいろいろ分かりました(´ー`)
アバター
2015/08/14 13:22
確かに進撃の巨人ちっくですねw
映画観てないんですけど、ピグで進撃の巨人とタイアップしたゲーム対戦をやってた
もので(゜▽゜ゞ)

初日に、どの妖怪とどの妖怪が撮影ポイント対象になるのかよくわかっていなくて、
一所懸命ねこまた三姉妹を撮影して、3回中2回分を無駄にしてしまいました。。。
で、悔しくてついカメラを買ってしまいましたww
当分の間、アメコミに登場する日本人観光客のようなイデタチでいます(´゚艸゚)∴

猫の漫画面白いですね。ありがとうです♪
アバター
2015/08/14 13:07
>★☆Luna☆★さん
はい~本っ当にありがたくないです(^^;
以前、3月4月にゆったりイベント(魚を少し釣ればアイテムもらえる)をやっていた
ニコットタウン運営さんは、今はもういなくなっちゃったみたいで。
作り手が自己都合優先だと、ユーザーも同じになっていくんだけど。

撮影失敗残念でしたね(´・ω・‘)
どれが対象の妖怪か、イベントページを見なくても分かるようにしてほしいし
邪魔なユーザーがいても、その前に現れるようにして、見やすくしてほしいもので。
そのあたりの対策をしていないのは作り手側の怠慢だろうなあ。
アバター
2015/08/14 11:56
>ピンクうさぎ♥さん
うんうん、ほんとそうで(´・ω・‘)
運営側としては、自分たちの準備の都合ばかり考えていて
ユーザーが実際やってどれくらいの負担になるか、は二の次なんだろうなあと。
3つのイベントどれもが前にやったイベントの焼き直しで、準備はさほど大変ではないはずw

ユーザーとしては、どれをどれだけやれば特典をもらえるかの効率を考えて
これはつまらないし特典いらないから参加しない、これは最低限の手間で早く終わらせる、
これはやりたいから力を入れる、とイベント開始時に取捨選択するしかないんだろうなあと。
作り手の頑張りがあまり感じられないイベントは、
リアが忙しければ、とくに検証するまでもなくはしょってもいいような(^^;
アバター
2015/08/14 11:46
>フーイさん
毎日参加で手間のかかるイベントを同時にやるのはやめてほしいですよね(^^;
たしかに今回は、連写はほぼ無理そうすね(´・ω・‘)
集まるのが速いのは助かるので、集まるの速い+集まり状態を長く維持がよさそう。
今回の特典なら、無理にP参加する必要はなさそうすねw

おお~フーイさんも進撃の巨人を知っていたんすね(・∀・)
映画のほう、作り手都合(作者希望含めw)でのいろいろな変更で
読み手・視聴者が観たい!と思っているものとはずれたものになりそうな感じが(^_^;
同じくテレビ放映待ちになりそうすw
アバター
2015/08/13 23:50
お盆で参加できない人も増えそうな時期に、余裕のないイベントは
ありがたくないですね^^;
ちゃんとイベントの説明読まずに、撮影に出かけて、妖怪アバしてる人
間違えて撮影してしまいました><。。
アバター
2015/08/13 05:47
面倒なイベントが始まりましたねw
金魚すくいもやって、
撮影イベントもやって・・・
時間がかかって面倒なイベントは
重ねないでほしいです><
アバター
2015/08/12 19:47
スナップ撮影イベントが始まって、また忙しくなりましたね^^;
3匹集まるのは速くなりましたが、解散も速くて連写が出来ないのもまた大変です。
私もフル参加は無理そうなので、Cで参加出来るだけ頑張りたいと思います^^
妖怪櫓は、言われてみると進撃の巨人の某場面に似ていますね^^
映画も見たいような見たくないようなテレビ放映待ちな感じです*



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.