Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


宇宙のこと少しと、きせかえ再販のお知らせ

画像

上の写真は、2010年の2周年イベントで
http://www.nicotto.jp/event/september2010/event.html
火星から発射台に乗って宇宙ステーションに向かっているところです^^

個人的には、リアルな宇宙モノが好きで
軽く強度が高いカーボンナノチューブのおかげで軌道エレベーター製作が現実的になってきたとか
これまでで最高速の探査機が9年かけて冥王星についに到達して写真を撮れたとか
水星に行く探査機は7回も減速スイングバイして水星周回軌道に入れたとか
そういうのがすっごくわくわくするんすよね(^ー^ゞ

なので、今年の周年イベントが宇宙方向でないのはちょっと残念。
要望もとくに出してはいないので、あれこれ言うつもりはないけれどw

とりあえず、ゲームバランス調整のため1週間遅れになったシューティングゲームが
全ユーザーがまったり楽しめるバランスになっていることを希望しとります。

ーー

最近のお知らせでかなり驚いたのが、
過去のきせかえアイテム販売を検討、というお知らせ。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=60188028
過去きせかえアイテムのシーズン入荷・再販イベントを検討しているので
具体的にリリースしてほしい過去のきせかえアイテムの要望があれば
要望ポストから伝えるように、とのことです。

なぜ驚いたかといえば、
お部屋アイテムの再販やフリマ交換については、検討するという話がずっと前から出ていたけれど
きせかえアイテムの再販だけは絶っ対に!しない、という方針だったはずなので。

そして、きせかえアイテムは再販しない、という前提があったからこそ
フリマ用に余分に多く買っておいたり、
どうしても欲しい過去品は、フリマで損を承知の取引で入手したり、
希少なオリジナルを入手できないから、仕方なく類似品を買ったり、
リサイクルで高額相当の色違いを入手したり
というユーザーも少なくなかったはずで、

今回の再販検討、そういうユーザーからの反感が大きいんじゃないかなあと。
これまででも、人気品類似品(くまぬいとか?)の発売等でかなり反発があったわけだし。

私自身は、どうしても自分が着たいもの以外は買わないから
そういうことで損するという気持ちはないけれど、
ここで昔買ったアイテムは、好きな人との旅行先で買ったおみやげのように
買ったときの思い出や思い入れがあるので、それが薄まる気はしなくもないような。
再販されたお部屋アイテムみたいに、リリース日が
最初の発売日から再販日に書き換えられてしまうかもしれないし。

それに、ニコッとタウン独自のイベント関連のアイテムとかは
イベントをやっていない状態で再販してもどうかなあ、と思ったりもしますしね(^_^;

まあそう言いつつも、再販希望アイテムの要望はきっちり出しておいたんすけどねw
プレーンレインコート・プレーンアンブレラ等の
普通っぽく常設販売するのが妥当なのに、なぜか限定販売だったアイテムとかww

過去アイテムを調べるには、こちらのサイト(リンクフリー)が便利です^^
http://nicottotown.info/

しかし、このサイトのメイン収入源であるきせかえアイテムの再販をしてでも
売上確保・デザイン費削減せざるを得ない状況だとすると、
ここがいつまで続くか心配にならずにはいられないす。
あれこれ意見を書いているのも、ここがずっと続いてほしいと思っているからなので。

アバター
2015/09/18 07:50
>ピンクうさぎ♥さん
とりあえず再販マークは確実そうでよかったですね^^

色の塗り方は、あの説明からすると
リサイクルショップのように色目そのものを変えるわけではなく、
基本色はそのままで、質感を向上させる感じかな?
新たな要素を描き加えたものはリマスターではなくリメイクだろうとは思うけど
まあそれは細かいこだわりかなw

男性用スーツとか、過去品の微妙な体型が好みという方もいるので
ユーザーと一緒にここに居続けたスタッフではなく、新しいスタッフが手を加えるとなると
そのあたりまで今風に変化させてしまう可能性はあるかも?

しかし、2008年12月~2009年11月頃の間に販売されたアイテムとはいっても
公式の過去アイテム一覧があるわけでもなく、どう要望を出せばいいのやらで(^^;
アバター
2015/09/18 06:57
再販についての続報が出ましたね
とりあえず再販品だとわかるように
マークはつけてくれるみたいですが・・・

以前の、あのカラーが良くて、
そう思っており人も少なくなうだろうに
色の塗り方の調整とか
いらないと思うのは私だけではないですよねぇ・・・(´・ω・`)
アバター
2015/09/03 17:14
>モッカさん
再販そのものは、私もありだと思うすよ^^
迷いつつ発売期間を過ぎてしまって、でもフリマで無理して入手するのはあほらしい
透明な安っぽいレインコートを入手するチャンスだし♪
他のコメ頂いた皆さんでも、再販そのものに反対ではなく、今さらの再販?って感じかなw

代理購入、いまいち仕組みが分かっていないけれど、結局のとこ
過去アイテムをプレして、代わりに今売っているP品をプレしてもらうってことなのかな?
どちらも欲しい気持ちは分からなくもないけれど、そこまでするなよって感じすね(^_^;
交渉や詐欺や色勘違い購入等でトラブルが起こるのは必至で、
そういうユーザーに限って、トラブルが起きたら相手に対して怒るんだろうとw

代理課金は不可だけど代理購入はOKってなんじゃそりゃ~
代理課金不可も、明らかにユーザーのためではなく
支払サイトと間で起こる問題を防ぐための、あくまでも自分たち都合のものなんでしょうね。
ここが、最初は同じIPアドレスからの登録は不可で、途中から可になったのも
同じ家の中で~とか言っているけれど
結局のとこ、サブを作りやすくしてIDを水増しするのが目的だったんだろうし。

狡猾なことを悪気があってやるわけではない、はきっとそうなんでしょうね(^_^;
意識していないだけで心の奥ではわかっている、自己欺瞞の状態なんだろうけどw
そして、今の時代や状況を鑑みて仕方なく~と言えば、自分はあくまでも被害者なので
筋をいくら曲げてもすべて許されると思っているんでしょうね。
テスト版では運営が好き勝手やっても文句言えない、って利用規約に書いておいたしってww

アイテム自体に執着しないのは私も一緒かな。
だからフリマもほとんどやらないし、何か欲しければ今売っているものを買えばいいと思うしw
類似品が発売されてここを離れるってのもどうかと思うけれど、感じ方は人それぞれで
その方は、そのことで運営に裏切られたと強く感じたんでしょうね。
そして、やっぱモッカさんも自分より仲間のためのほうが腹がたつんだなと(・∀・)

やっぱ、再販そのものにいちばん文句言うのは、いちばん古参なユーザーすかねえ。
白ネコと茶ネコのきぐるみ再販、まあ私も買わないだろうなw
コアラの着ぐるみが出たら、モッカさんは灰色と青を買わずにはいられないだろうけど♪
アバター
2015/09/02 17:52
古参ユーザーですが正直個人的にはきせかえアイテムの再販はアリだなと思っています。
一時期、代理購入というのが流行っていて過去のアイテムを5000Pでどうですか?みたいな感じでやり取りしてる人たちを見て「こいつら頭おかしいんちゃうか?」と思っていましたし、自分の友達がそういうブログを上げた時はすぐに友達解除しました。求める人も差し出す人もみっともないというか(ぶっちゃけ中国に行った時に見た物乞いに見えてしまって)哀れに思っていました。
まだ純粋に交流をメインにここで遊んでいた時代だったのでニコッとタウンでそういう汚らしい取引がされてるのが本当に腹が立ちました。そういう遊びをしたいなら他所でやれと。
運営にもこのことについて散々文句を言いました。代理課金じゃなくて代理購入だからOKみたいなニュアンスのワケの分からん理屈でかわされましたが。この時点から俺は運営は拝金主義なんだと理解してブログでの罵倒が激しくなっていったのかもw

それにしてもさすが運営は相変わらず狡猾ですねw ユーザー間で散々代理購入取引をさせて甘い汁を吸っておいて、旨味がなくなったら奥の手である再販のカードを切るという。
そしてここの運営の厄介なのはこうこうことを悪気があってやっているわけではなく良かれと思ってやっている点です。天然と言うかただのアホというか。

まぁ、男性と女性で遊び方の違いはありますので色んな意見はあるでしょうけど、俺は元々アイテム自体にさほど執着してこなかったというのも大きいです。
過去に初期アイテムの類似品が出た時などは、自分の持ってるアイテムの価値がなくなったことよりもそれによって自分が交流していたユーザーがニコッとタウンを離れていってしまうことで運営に対してムカついていましたが、今となっては俺自身がほとんど交流してないのでそれもどうでもいいですw

せっかくなので俺も要望出そうかな。
「白ネコと茶ネコの着ぐるみを当時とまったく同じで再販してください!」と。昔からタウンで白ネコのきぐるみ着てドヤ顔でタウンを闊歩してた人らがどう思うのか知りたいので。
もちろん再販されても俺は買いませんがね!
アバター
2015/09/02 08:29
>ピンクうさぎ♥さん
要望を出すつもりはなかったのですが、
ピンクうさぎさんが出されたならと、私からも出しておきました^^

ーー

過去きせかえアイテム提供についての要望です。

7周年イベント等で再販するアイテムについては、
過去品と見た目はまったく同じでも、再販のものと分かるような表記
再販マーク、または「7周年記念アイテム」の表記+アイテム名に(再販品)の文字等
を加えて、それが再販品であることが一目で分かるようにしてほしいです。

シーズン入荷のほうは、リリース日を再提供日に変更するのではなく、
いちばん最初にリリースされた日付のままにしてほしいです。

ーー

同じく期待はしていないすけどね(^^;
とくにシーズンアイテムは、新入荷扱いにしたほうが
制作側にとっていろいろ都合がいいのだろうから。
アバター
2015/09/02 06:01
出さないよりはいいかと思ったので
再販マークについて
要望は出しておきました^^
期待してないですけどwww
アバター
2015/08/31 14:49
>にゃーさん
うんうん、類似品販売は、オリジナルを持っている人にとっても
オリジナルを欲しい人にとっても、腹がたつし困るすよね(´・ω・`)
そして類似品が出るのにユーザーが仕方なく適応してきたら、今回の再販という。
類似品を大量のPコインで仕方なく買った人はすごく怒るはずで。
今回のお知らせ、運営さんはそのあたりのユーザーの怒りや反発を
きちんと理解・予測した上で出しているのかなあ。
もし理解した上で~だとすれば、それはそれでより腹立たしいだろうけど。

私も個人的には、ずっと欲しかったものが再販されたら買っちゃうだろうけど
それで運営さんに心から感謝する気持ちにはなれないなあ(^_^;
もし、多くのユーザーが再販を求めていた時期、フリマで過去品が高騰して荒れていた時期に
ユーザーの混乱を避けるため仕方なく、という理由で
過去品を2倍の値段で売ることになっていたら感謝しただろうけど。
アバター
2015/08/31 08:12
>snowさん
やっぱ「わーい♪」よりは「え!?」ですよね(^_^;
C品って結構高額だから、予備に購入するのも大変ですよね(´・ω・‘)
私も昔は無理して2つ買ったり、サブでもコイン稼ぎしてそちらで買ったりしていたけど
途中から諦めてやめちゃったもんなあ(^^;
Cコインはリアル通過ではないけれど、稼ぐためのリアル時間や手間は必要すからね。
ポリシーはどこへ~はまさに同じように感じているす。
再販しないのはポリシーじゃなく、あくまでも運営都合でやっていたことだったのかなあ。

お庭アイテムイベント再提供も、最初の予定通りにシーズン入荷していれば
イベントじゃなくても普通に買えたはずのものすからね(^^;
ちなみに、あの突然のお庭アイテムシーズン入荷とりやめが
私がいちばん現運営を信用できなくなった出来事だったりしますw
アバター
2015/08/31 07:48
>周平さん
火星シリーズ、名前は知っているけれど残念ながら読んだことはなくて。
火星を舞台にした星に行く船っていう新井素子さんのシリーズは読んだけど♪

宇宙開発・探査の進歩、ほんとすごいすよね(・∀・)
テレビでサイエンスゼロ観ててもわくわくしまくりで^^
まあテレビ観る時間とれなくて録画が貯まりまくってる状態ではあるけれど(^_^;;
今の運営さんは、理系方面にはあまり興味をそそられない方が多いかも?
ニコットさんやニコトイさんはSF大好きらしいすけどね^^

きせかえアイテム、大人の事情といえば大人の事情なんだろうけど
それで、これまでアイテムを大人買いしていたユーザーを怒らせちゃいそうw
アバター
2015/08/31 07:43
>くれさん
やっぱ昔からのユーザーだと同じように思うすよね(^^;
アバター
2015/08/31 07:42
>ピンクうさぎ♥さん
長く続いてほしいからの辛口の要望、私も同じでして(^^;
自分なりにいろいろ配慮した上で出しているんだけどなあ。

きせかえアイテムの販売、やっぱショックで素直に喜べないすよね(´・ω・‘)
とくに初期の頃からここにいて、ニコットさんコメでやりとりしていたユーザーにとっては。
そういえば過去ガチャの話もありましたね^^
たしかにそれは散財しそうw
とゆーか、運営さんが過去ガチャというものに気づいたら実際にやるかもww
1日1回だけ無料または1000Cくらいでできるといいんだけどなw

再販品は再販マークいいすよね^^
それなら、オリジナルを持っている人は、再販品とは一応違うものになるわけで♪
お部屋アイテムも、そうなる予定と知っていれば再販マーク要望だしたのにな(^^;
アバター
2015/08/31 07:33
>アイスさん
やっぱこの頃のイベントは楽しめたし、思い出に残っているすよね^^
私も毎日タウンに行っていたな~
どうぶつにコインもらったり、高いところに登ってユーザーさんが通るのを眺めていたり(^ー^)
人間が飽きちゃう生き物なのは仕方ないすね(^_^;
だからこそ新しいものを求め、先に進もうとするものなので。
皆さんのブログや伝言やつぶやきは不思議とまったく飽きないんだけどな^^
アバター
2015/08/31 07:28
>ゆきやさん
アイテム再販、やっぱ同じように思うユーザーは多いですよね(´・ω・`)
初期アイテムが○万Pというのは私も聞いたことがあります~
まだ類似品が出る前、実質的な参加者が増えていた頃かな?
あの頃は、今のように価値が落ち着くとは思っていなかったでしょうね(^_^;

私も、個人的に再販されれば嬉しいものはあるけれど
意外のほうが大きいという感じでして。
攻めるは、ニコットさん自身が今年3月でスクエニの仕事をやめて
スマイルラボに専念したり、ニコッとタウンスタッフを増員したりしているらしいので
そのことかなあ。
たしかに最近いろいろ改修はあるけれど、どれもユーザーの求めるものではないような?
他のネットゲームに比べると、はたしかにそうすね^^
私も他の方のブログを読んだり、コメントや伝言板でたあいない話をしたりするのが好きで
だからこそ長く続いてほしいと思っています(^ー^)
イベントも、ふだんの活動する時間をとってしまうものよりも
ふだんの個人活動・交流活動を応援するような方向でやってほしいなあ。
普通のゲームのイベントとか、ニココレお部屋版のようなマンネリ化を防ぐためのコンペとか♪
アバター
2015/08/30 21:20
類似品が出たことにすごーく怒ってる方がいらっしゃって、
「再販しないからって、似たもの出し過ぎ!!」とおっしゃっていましたが、
いよいよ本物再販となると、とんでもないことにならないか心配です。
大丈夫かな~。
個人的には過去の素敵なものが再販になったら、買っちゃうかも^^;。
アバター
2015/08/30 19:33
きせかえアイテムの再販は、私個人は記事を見た時「え!?」という意見でした。
再販されないことが分かっていた(元々そういう風に書かれていたので)からこそ、
悩みに悩んで、C品を予備に購入していた人なので。。。
まー、Cの複数購入はリアル通貨ではないので、痛手はないんですが(;´д`)
ただ、元々持っていたサイトのポリシーはどこへいったのやらという感じでした。

まぁ、お庭アイテムのことに関してはイベントで取り戻した経験があるので、
あまり大きなことは言えないんですがwww ↑もう言ってますけど。。。
アバター
2015/08/30 09:07
久々に火星が登場。 E.R.バロウズの火星シリーズを思い出したのでありました♪

宇宙開発・探査に関しては、最近、驚異!としかいいようのない進歩
を見せているので、運営さんも手にあまるのかしらん?と邪推中。

きせかえアイテム。。。むむ、俗に言う、大人の事情?なのかも^^
アバター
2015/08/30 05:33
同意見です!
アバター
2015/08/29 22:32
ここのサイトが長く続いてほしいからこそ
辛口な要望も出す私^^;
きせかえアイテムの再販は
やっぱりショックです~
心穏やかにはいられないです><
個人的には過去ガチャとかあっても
面白いんじゃないかなと思うのですが
散財しそうなのでダメですね^^;

買いそびれてしまったアイテムとか
そういうのが出れば嬉しいけれど
出来れば再販マークとかつけて欲しいなと
思います
あ、要望出せばいいのか!
アバター
2015/08/29 21:46
2010年の宇宙イベント懐かしいです^^
ニコタ始めた当初は全てのタウンに毎日のように出かけてました^^
でも人間って勝手なもので・・・飽きちゃう生き物><
「初心忘るべからず」なのかもしれません><
アバター
2015/08/29 21:10
他の方のところで「無理して、損でも、交換で手に入れたアイテムが、再販されるのは。。」と言うような事を書いている方がいました。
最近は似たものが出て価値が落ち着いたものもありますが。
一時期、高騰しすぎて、○万Pとかで取引されてるらしいと言う事を聞いた時はびっくりしました。
そこまでしてほしいと思わなかったのもあって、無理はしてないので、どちらかと言えば、「再販嬉しいな」と言う感じです。
私も絶対、再販はないと聞いていたので意外な感じはしました。
去年あたりに、にこっとさんにタウンで会った時に「来年は攻める年にする」と言ってたのですが。。
他のネットゲームに比べると緩いし、Cコインで遊べる部分も多いし、ゲーム性は低いと思うけれど、
いろんな方のブログを読めたり、お部屋の改装したり、コーデしたりと楽しいのです。
たしかに長い間してると、マンネリっぽくはなるし、訪問、改装とかも、ペースも落ち気味になってます。
にこのサービスが。長く続いてくれることを、希望してます。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.