Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


くまのがっこうコラボキャンペーンが分かりづらくて


今年はクリスマスの服が売りだされないので、仕方なく持っている服でクリスマスコーデ♪
もうすぐクリスマスなのに、中央イベント広場に大きなクリスマスツリーが無いのが寂しいです(´・ω・‘)
他の広場のクリスマスの飾りつけも、今年はまったく無いみたい。


さて、くまのがっこうとのコラボが始まりました。
我が家にも、くまのがっこうシリーズの絵本がなぜか1冊だけありましてw
いちばん多く持っている絵本はレオ=レオニさん(スイミーが有名)著のなんすけどね^^

それはそれとして。

コラボのキャンペーンページを見てみたのですが、なんともかんとも分かりづらい(^_^;


>1.ブログ投稿で「くまのがっこう」の手持ち絵本がもらえる♪(ブログ)

これは、キャンペーンページの「ブログを投稿する」をクリックしたら、ブログを書く画面になり
非公開でも投稿したら、きせかえの絵本がアイテムボックスの中に入っていたので、まあよし。


> 2.仮想タウンに「ジャッキー」登場♪特製ポスターがもらえる(仮想タウン)

これがなんとも分かりづらい。

キャンペーンページに「みんな あいにきてね!」と書いてあるから
タウンのジャッキーに話しかければポスターをもらえると思ったのに、
何度話しかけてもポスターをもらえそうになくて、あれ~?と。

結局のところ、「バレエのベルを集めるタウンイベント」のポイント交換特典の中に
お部屋アイテムのジャッキーのポスターが新たに加わった、ってだけのことらしい。

しかも、ポスターの交換には150ptも必要だから
C参加で安易にポスターを交換すると、欲しいきせかえがもらえなくなる罠がw


>3.12月9日(水)に「くまのがっこう」の限定アイテムが入荷♪(コラボショップ)

なぜコラボ開始の12月2日にアイテムを発売しない?


>4.ツイートで「くまのがっこう」の壁紙プレゼント♪(Twitter)

これも分かりにくかったです。

ツイート数が目標に達すると、パソコン用壁紙をプレゼントって書いてあるけれど
目標っていくつやねん、と。

他の方のブログを読んで、キャンペーンページをじーーーーっと見ていて、ようやく
キャンペーンページの

「Twitterでツイートする」

の上にずらっと並んでいるクマと切り株の、いちばん左のところに
「100ツイート達成♪」と書かれていることに気が付きまして。

600、1500、2400、3000の数字もあるので
たぶん目標は3000なんだろうけど、今はまだ100ツイート達成状態。
この調子で、12月16日までに3000達成できるのか?

ちなみに私はもう何年もツイッターをやっていないし
ハッシュタグとかツイートするとかもよく分からないので、不参加です(^^;

そして、自分のキャラの壁紙も別にいらないかなあw
下URLから入手できる「くまのがっこう」のカレンダー壁紙のほうが使いやすそう♪
http://bears-school.com/plaza/wall.html

アバター
2015/12/09 19:58
>モッカさん
同じタイトルが並んで~はたしかにそうかも(^^;
まあそのおかげでモッカさんでもイベントに気づく、という効果もあるんだろうけど♪
コラボショップは、あいかわらずのプレ・フリマ不可縛り+基本高額というので
期待ほどには売れないんじゃないかとw
なにげにPショップの背景とか値上がりして、値段差が少なくなっている?
タウンイベント特典も、P全身服を買っていないと似合わないものが多いので
無理して参加しなくてもいいだろうと。

このイベントでツイッターでちゃんとリツイートするのすごいす(・∀・)
今のペースだと到底無理っぽい、だからこそもし達成ってことになったらウソっぽい?
私は(年配ではないけどw)もしツイッターやっていてもハッシュタグ?とかはやらないだろうなあ~
ツイッターは他の人が読むのが前提だから、
そういうところにどうでもいい、読んで損したと思われることを書きたくないというかw
まあ、だからこそツイッターそのものをやめたんすけどね(^_^;
もっと子どもの頃なら、そういうのあまり気にしなかっただろうけどww

たしかに、リアル自分のツイッターじゃなく、垢のゲーム用ツイッターなら
そういう用途に使いやすそう♪
それにしても、垢用ツイッターをあえて作ってあるということは
やきゅコレをプレイするにはツイッターがあったほうがいいのかな?
アバター
2015/12/09 10:29
くまのがっこうを全くしらなかったので特にイベントページすら見てませんでしたw
ただ、友達の新着ブログに同じタイトルが並んでたのでウザイな思いながら俺も非公開で書いてアイテムだけもらっておきました。
タウンのやつはバレエのやつ自体やってないのでスルーしますwコラボショップも課金してないのでスルーしますw
ツイッターはやきゅコレ用の垢持ってるのでそれでリツイートしておきます。とは言え俺が壁紙をもらうことはないですが。
ニコットは年配のユーザーが多いですから、ツイッターやってたとしてもリアルのことつぶやいたりする用途の人が多いのであまり自分がやってるゲーム等のハッシュタグつけてツイートしたくない人が多いのかもw
やきゅコレ用の垢で事務にゃんもフォローしてるのでニコットユーザーのフォロワーがたまにつきますが大体若そうな人ですからね。
アバター
2015/12/07 16:19
>くれさん
くまのがっこう、たしかに可愛らしさはクリスマス向きかもしれないすね(・∀・)

コラボ企画だからこそ、スマイルラボ側が一方的にやりたいと言っても
相手がうんと言ってくれなければ成立しないんでしょうねw
企画自体はよくても、金額の折り合いがつかなくてボツになることもあるだろうし。
手あたり次第営業して、ようやくOKをくれたのがくまのがっこうだったのかも?

残念ながら、長く協力体制が続くということがないですよね。
パズドラみたいに、何度も同じところとコラボしてもいいんだろうけどなあ。
キングダムハーツはとくにもったいなかったと感じるすよね(´・ω・‘)
とはいえ私もコラボ以降は一切ログインしていませんが(^_^;

毎月かどうかはなんとも分からないですw
もしどこかにそう書いてあったとしても、
最近のスマイルラボはなにもかもがいきあたりばったりで、予定もまるで実行されず
実行され過去形になったものしか信じられない状態なので信用できないし(^_^;

先のことが気になるなら、
ニコットさんのブログやブログ内コメントを読んでいれば、先の予定が少しは分かるかも。
ほとんどがただの思い付きで実行されないので、まるで参考にはならないんですけどねw
アバター
2015/12/06 06:28
来年の4月頭までのコラボ企画ですが・・・毎月、何かしら企画打つのかな?
アバター
2015/12/06 06:21
Xmasの時期だから、くまのがっこうは、合ってるのかも・・・ですが・・・

ゲームのバンナムさん(バンダイ・ナムコ)なのだから・・・
他のキャラ山ほどあるのになぁ~と・・・

というか・・・もっと近くにコラボすべき所があるでしょ~にぃ~!と・・・
スクエニグループなんだからぁ~と・・・

ふと、キングダムハーツも、なにげに続けてますが・・・
皆さんの評判は、わかりませんが・・・
コラボは、あれでおしまいなんだろうか?

まぁ~そんなものかも・・・ですが、ブツ、ブツとその時その時で切れてるのが、なんとも・・・
アバター
2015/12/04 08:20
>ピンクうさぎ♥さん
やっぱり説明分かりにくいですよね(^_^;
キャンペーンページにはまともな説明がないし、
「詳細はこちら」からタウンイベントページに飛ばされても「?」って感じだし、
事務にゃんブログには

>「くまのがっこう」の人気キャラクター「ジャッキー」が仮想タウンに登場。
> タウンイベントに参加してポイントを集めると、自分のお部屋に飾れる家具アイテム
>「ジャッキーのポスター」がもらえます。

と書いてあるけれど、タウンイベント名が書いていないので
くまのがっこうのタウンイベントが新たに始まったと思っちゃいますw
ほんと、話しかければもらえる、でいいですよね。
ポイント交換システムなら、3枚までもらうことができるけれど
3枚もらえるようにしたいなら、3回話しかければ3枚までもらえるようにすればいいだけで。

C参加だと、150ptはやっぱりきついですよね(´・ω・‘)
私は、他のサブはあくまでも自分のサポートとして参加しているので
他のサブできせかえが一通り手に入ったら、それを自分にプレしてもらって
自分はお部屋アイテムと交換しようかなあとw
お部屋に飾るポスターは好きだから、できれば欲しいんすよね(^ー^ゞ

C参加でも楽しめて、課金ならさらに優遇されるならいいけれど
課金しないとまともに楽しめないなら、ユーザーは離れちゃいますよね(´・ω・‘)
もう実際けっこう離れているような;;
アバター
2015/12/04 07:55
>アイスさん
もしかしたら、たまたま私だけが分からなかったのかな?と思っていたら
訪問先のお友だちも同じようなことを書いていたので、
これはやっぱり作る側に問題があって、皆分からないイベントなんだなあと(^^;

やっぱり、とくにこういうキャンペーンのイベントなら
毎日インすれば自動的にもらえるような、参加者優遇のイベントがいいですよね(^ー^)
従来のタウンイベントに組み込むほうが、運営さん側としてラクだったんだろうけど
もしそうだとしても、1枚1ptのサービス価格?にすればよかったのになあ。

今の運営さんは、そういう要望を出しても絶っ対に途中で修正しないし
ユーザーが喜ぶことでも、運営さん側にとって少しでも都合が悪い要望なら
次のイベントに活かすこともしないから、あえて要望は出さないけれどw
アバター
2015/12/04 07:39
>メルモさん
ピグよりもニコタのほうが先発のサービスだけど
(私はまだアメーバがブログだけの頃にここに登録しました♪)
ピグのほうがずっと発達していますよね(^^;
ピグが携帯からスマホに進化したとすると、ニコタは機種代0円ガラケーのままのようなw

イベントも、クリスマス等の毎年同じ季節をもとにしてでも、人手や資金が限られていても
新しいアイデアと創意工夫で、古参ユーザーと新規ユーザーの両方が楽しめる新しいイベントを
できるんだろうけど、個々のスタッフがそれをやろうとしない感じすね。
今年は無理に違うイベントにしようとしたのか、逆にクリスマス感ゼロの変なイベントにw

人とのつながりはたしかに^^
でもそれは、たまたまブログとアバターの融合が当たったってだけで
みんな共通の話題=ユーザーが興味を持ち楽しめるイベント、を提供し続けていかないと
ユーザーが離れ、せっかくできたつながりも切れていく一方ですよね(´・ω・‘)

実は私も最近、ピグに一応ログインしていまして(^ー^ゞ
本格的には再開していないけれど(ライフ・カフェ・ワールド・アイランドは放置のままw)
とりあえず行けば何かが起こっていて、インすれば暇つぶし的に楽しめるので^^

分かりにくいイベントをやると、そのイベントに参加しないだけじゃなく
それをきっかけにニコタそのものから離れちゃいそうな(´・ω・‘)
そして、分かりにくいだけで、イベント内容そのものはいいというわけじゃなく
イベントそのものが作り手都合満載なんですよね(^_^;
アバター
2015/12/04 07:22
>ゆきやさん
やっぱりあのキャンペーンページを見たら
話しかけたらいいって思いますよね(^_^;

ページやイベントを作った側は、分かりにくいってことが分かっていなくて
それを他の人がチェックするシステムが無いんだろうな~。
アバター
2015/12/04 05:33
本当にわかりにくいです
話しかければもらえる!
それでいいじゃないのと思いますw
ちなみに・・・
このポイント数を見て
C参加のサブ子は
もらわないことに決めました
もう別にいいやって感じ・・・
わかりにくいイベントや
課金前提になってくると
ユーザーは離れて行ってしまわないかと
そっちが心配です><
アバター
2015/12/03 22:42
あいうえおさんが、分かりづらいならばウチは100%出来ない^^
毎日INしてる人にはニコタもクリスマスプレとか
くれれば皆、毎日INする気がします^^
めんどくさいイベントよりは、そちらの方がいいな( ^)o(^ )

アバター
2015/12/03 22:26
アメーバピグと比べるとニコタは・・・
かなり負けてるような気がw

イベントも毎年~似たような事の繰り返しで♪

ただニコタは人との繋がりはピグよりも↑

10代の子たちはニコタを始めても
最初だけは一生懸命やってるけども1ヶ月には放置の傾向ですw
ほとんど10代の子たちはピグに行きます(☍﹏⁰)

今回のイベントは分かりにくいようですが
それだと誰もやらなくなるのに~~~

アバター
2015/12/03 20:00
私も、話しかけたらいいのかと思ってましたwww
違うのですね^^
ほんと、分かりにくいイベントですね><



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.