Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


久しぶりのニコッとタウン版ババ抜き

ババ抜き で遊びました。

1位
4
2位
9
3位
7
4位
2
獲得コイン
111
2015/12/11 00:00

※最近のイベント等とはまるで関係ない、初期からあるババ抜きの話ですw
 長いので、気にせずスルーしてください(^^;


昨日、すごく久しぶりにニコットタウン版のババ抜きをやりました(^ー^)

一般的なババ抜きは、ほぼ運次第なのですが
ニコッとタウンのババ抜きはそうでもない、という情報を
かなーーーり(6年くらい)前に
ババ抜きでランクAを獲得した訪問者さんたちから教えて頂いていたのですが、
なかなかプレイする時間がとれなくて(^^;

そして昨日、なんとな~く思い出してプレイしてみたら
ニコットタウンのババ抜きって、けっこう面白いゲームなんだ、ということに
あらためて気づきました(・∀・)


ニコッとタウンのババ抜きには、先に攻略された皆さん情報によれば

・どうぶつが持っている手札がシャッフルされない
・手札からカードが引かれたときに、引かれたカードの位置が分かる
・手札に加えるカードの位置が右端と決まっている

という特徴があるようです^^

なので、どうぶつたち手札を注意深く見ていれば、
自分が持っていたババを、次のどうぶつが引いた後、どこにあるか追跡することができて
また自分が引くのをほぼ防ぐことができます♪

また、自分が前プレイヤーからカードを引くときに、より有利なカードを引くことが可能に。

 ※4人プレイ時に、自分の前プレイヤーアッシュが手札右端に加えたカードは
  前プレイヤーアッシュ、前々プレイヤータンゴが揃えられなかったカードなので、
  それを引けば、自分が揃う可能性がやや高いです。
  どうぶつが1匹抜けて3人プレイ状態なら、右端に加わったカードを引けば確実に揃うはず。

さらに注意深くプレイすれば、もっと複雑な読み・どうぶつ手札の把握も可能ですが
そこまでやると負担が大きくて、気軽にプレイできないし
もともと、何も考えずプレイしてもそこそこ勝てるゲームなので、これくらいでちょうどいいかと(^^ゞ

そして、昨日の23:30-24:00に3倍イベントで参加した結果が、上の結果。
1位を増やすのは難しいけれど、とりあえず4位はだいぶ避けられています(^ー^ゞ


...と、実はここまでは前置きw


ババ抜きは、2009年6月12日からは、どうぶつがしゃべる仕様になりました。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=3931064

(ちなみに2009年1月13日までは、放置しておけば勝手にゲームが進む仕様だったようですw)

アッシュのババを自分が引くと
「ありがとうございます」「がんばってくださいね。」

自分のババをヘナチョコが引くと
「どうしよう・・・」「このままだと負けちゃうよー」

アッシュがあがると「お先に失礼!」「楽しかったわ!」

タンゴがあがると「こんなもんかな。」「お先に!」

へなちょこがあがると「あれ?勝っちゃった」「また遊ぼうね」

みたいな感じで。

そして、それ以外のときにも、あれこれしゃべっています。
下はどうぶつたちのセリフの一例。

アッシュ(左上のチワワ)
・ババ抜きって楽しいですよね。
・なかなか思い通りにいかないものですね。
・なかなかいい調子よ。
・負けないわよ!
・ドキドキしますね。ババ抜きって。
・うーん。
・今回は難しいわね。
・勝てる気がする!
・勝負はこれからよ!
・ジョーカーだけは引きたくないわ。

タンゴ(右上の黒猫)
・負けないぞ~。
・よしよし。
・いい感じ!
・順調、順調。
・今回は勝ちたい!
・うーん。
・なんだかとても不安になってきた。
・よーし。勝てるかもしれないぞ。
・よーし。

ヘナチョコ(右下のアライグマ)
・負けるわけにはいかないぞ。
・えい!
・みんな強いなぁ。
・どうしよう!
・大変だ!
・おっと!
・えい!
・ドキドキしてきた。

そしてもし、各どうぶつに

ババが来たら慌てる、逆にポーカーフェイスで無言になる、
弱気な発言をする、逆に強気な発言をする

みたいな癖があるのなら、
いったん自分がババを引かなくても、どうぶつ間でのババの位置・受け渡しが分かり
より安全性高くババを避けられるんじゃないかなあと(・∀・)

でも、自分でどうぶつのセリフを注意深く見ていても、よくわからなくて(^_^;


ちなみに、先にAランク達成した皆さんの記録からすると
もしランクA達成を狙うなら、4000回くらいはプレイしなければいけないようです。

自分の30分で22回プレイの結果からすると、4000回プレイするには
90時間以上プレイしないといけない、ということに。

今、ランクAを達成しているゲームは
7ならべ、スロット、クローリアン、四川省、釣りの5つ。

未達成は
大富豪K、ババ抜きP、ルーレットZ、さきはなV、ビー玉落としU、カノンの宝石箱Jの6つ。

集中してやるなら、カノンの宝石箱がAにいちばん近いだろうけど
カノンの宝石箱は、釣りしながら~とかができないから
釣りと一緒にできるババ抜きのほうが、まだ可能性が高そうかなあ~。

最近、釣り時間すらまともにとれない状況なので、ババ抜きA達成がいつなのかは分からないけれど(^^;

アバター
2015/12/14 23:49
>にゃーさん
おお~にゃーさんもババ抜きされたんすね^^
某携帯のCM、私も観たやつかも(・∀・)
やっぱそういうきっかけがあるとまたやりたくなるすよね(^▽^)

やっぱコイン集めるためにカードゲームは必須だったすね(´∀`)
同じく久しぶりに7ならべやったけど、最初どうやればいいのか思い出せず苦戦(^^;;
思い出してもいまいちカンがつかめなかったり、時間切れでパスしちゃったりww
カードの行方を追うババ抜き、けっこうおもしろいので時間があればぜひ~^^
アバター
2015/12/14 18:37
わたしも久々ババ抜きしてみました^^。
某携帯CMの音楽が、カードゲームのバックで流れる音楽と同じで、
すごーく久しぶりにへなちょこさん達に逢いたくなった次第なのです。

むかーしは、コインを集めるために、ババ抜きや7ならべや大富豪など、
カードゲームをしたなぁ。
以前はもっと勝てたような気がするのに、弱くなってた^^;。
今度ババ抜きするときは、カードの行方を追ってやってみたいと思います^^。
アバター
2015/12/14 15:52
>snowさん
大富豪と7ならべをやってみました~ほんとにこの2つでは動物は会話しないんすね(・∀・)
パス、と言うだけでw
私は7ならべをやりまくっていたけれど、Aになってからはまるでやっていなかったし
大富豪はほとんどやっていない(自分の成績はほかの家族がプレイした時のもの)ので
どうぶつが会話しないほうが逆に新鮮でした♪
大富豪は作戦をしっかりたてないといけなくて難しいので
Dまで行っているとはすごいです(^ー^)
この原理を知ってやると、ババ抜きはけっこうおもしろいゲームになるんすよね^^
もし時間ができたらぜひやってみてください~♪
アバター
2015/12/13 21:49
ババ抜き、実は5回しかしたことがない私にとって、
動物が会話をするという情報は、とっても新鮮でしたw
トランプ系は大富豪が主で、7ならべに至っては、
まさかの2回しかしたことがないという記録www
結構やってる大富豪ですらDですしw
ババ抜きのこの原理を知っていれば確かに4位は免れそうですね(*´∀`*)
22時以降に時間ができた時にでも実践してみようと思います(*´艸`)
貴重な情報をありがとうございます(*--)(*_ _)
アバター
2015/12/13 00:33
>azさん
そうそう~当時はとにかくコインを稼ぐ方法が少なかったし
釣りでもコインは出ていく一方、さらに赤ガチャとかもあったから
スロットやりながら他のゲームは必須でしたね^^
パズルゲームとは別枠で稼げるクローリアンも必死で練習してやりまくったなあ♪
夜のカードゲームコイン3倍時間にはひたすら7ならべをw

やっぱり初期の頃のゲームはたまに遊ぶと楽しいですよね(^ー^)
シンプルなりに工夫されていて、質感も高くて、あらためてそのよさに気づいたり♪
アバター
2015/12/13 00:27
>メルモさん
そうそう~ランク上げが結構大きな目標でしたよね^^
私も釣りはやりまくったなあ~1日8時間くらいやってた頃もw
ランクEあたりがけっこう山なんすよね(^^;
たしかEあたりがZ→Aで必要な経験値の中間くらいじゃなかったかな?
周りの仲間の皆さんも一緒に時間ついやしていて、それが楽しかったんすよね^^

ババ抜きや大富豪、最初の頃はみんなで遊べるモード実装予定だったすね^^
いつだったか忘れたけれど、その予定が完全に無くされちゃったんだよな(´・ω・`)
一緒にプレイはできなくても、
どのランクまで行った、こんな成績とれた~って情報交換しあうのは楽しいもので♪
みんクロも、相手が誰もいなくても遊べるモードを作ってほしいなあw

36倍打ち止め1点狙いとはすごい(・∀・)
ルーレットは完全運だろうから、コイン稼ぎより会話を楽しむゲームなんだろうな^^
まさに社交場というか♪
ルーレットも釣りみたいに、タウンでみんなでわいわい遊ぶゲームにする予定があったらしいけど
結局実行されないままだなあ(^^;
アバター
2015/12/13 00:18
>周平さん
なんと、ババ抜きの存在を知らなかったとは@@
ちなみに個人的にいちばん好きで、ここに定住するきっかけになったのは7並べで
そちらはだいぶ前にA達成済みでして♪

イベントゲームが主流、ほんとそんな状態すね(^_^;
イベントゲームってP販売が主目的だし、期間限定だからあまり作りこまれていない感じが~。
ちなみに昔は、クローリアン1面クリアでアイテムもらえるイベントや、
ビー玉落としが夏祭りモードになり、ある程度クリアでアイテムがもらえるみたいな
常設ゲームを使ったイベントもあったんだけど、まったくやらなくなっちゃって。

ミニゲームが次々リリースは、残念ながらたぶんもう無いだろうな(^^;
ミニゲームが一気に増えたのは、当時アイテム収集・取り合い要素系のゲームが流行っていて
その中のコンプガチャが社会問題になり、その後でパズル要素があるパズドラが一気に流行って
パズル系ミニゲーム要素が見直されたのに乗っかった感じなんすよねw

A狙いは積極的にはやらないけれど、まあ果てのない目標ってことで♪

そういえば周平さんはクッキーゲームが得意でしたっけ^^
目指せ30面クリアで♪
(と言いつつ、最近やっていないから何面まで行くものか覚えていなかったり(^^;;;)
アバター
2015/12/13 00:08
>アイスさん
うんうん、やっぱ初期カードゲームはハマりますよね^^
新しいゲームよりも~は私も同じでして(^^ゞ
定番ゆえの鉄板もあるんだろうけど、それだけではなく
初期のニコタ運営さんの、質がよくユーザーが長く楽しみ続けられるものを頑張って作ろう
という気持ちが込められているからかも♪
最近のゲームの主目的はP販売+ビュー数クリック数稼ぎで、ユーザーの気持ちは二の次ぽい。

キャラクターたちのセリフ、書き出してみると結構たくさんあって私もびっくりでw
ルーレットは私も毎日打ち止めまでやってたなあ^^
上限200コインぎりぎり手前でやめて、あと50コイン近く追加で稼いだり♪

やっぱりだんだん自由な時間は減っていきますよね(^_^;
年を重ねるほど忙しくなるというよりは、たぶん
人生には忙しい時期と余裕がある時期があって、余裕がある時期にここに来るから
そのあとで忙しい時期に入って活動しづらくなるのは、ある意味必然なのかも(^^;
アイスさんがまた余裕がある時期に入るまでニコタが続いているといいなあ(^ー^)
アバター
2015/12/12 23:57
>ゆたろうさん
そういえば
>・なにをー (タンゴがジョーカーを引いたとき)
>・今回は難しいなぁ (タンゴかヘナチョコ)
も見たことがある覚えが(・∀・)
また次にプレイ時間がとれた時に確認してみますね(^ー^)

3匹それぞれに相当するものはたしかに^^
性格で言い方は違うものの、言っている内容は3匹共通にしてあるのかもw
そのあたりも考えながらセリフをまとめたら面白そうだし、何か見えてきそうです~^^
アバター
2015/12/12 23:05
なんだかCコインを稼ぐのに必死だった頃を思い出しますねw
裏でスロットを回しながら、クローリアンをやって次は…みたいな感じだったっけ。

自分も久々にゲームしてみましたが、たまに遊ぶと楽しいですねw
アバター
2015/12/12 21:56
ニコタ始めた頃は・・・ランクを上げるためにも
必死になって~やってた気がしますwww
特に釣りは毎日~最低でも1時間・・・長い問時は2時間ლ
それでも釣りランクはEがやっと(☍﹏⁰)
果たして釣り(他のゲーム)に何時間ついやしたやらw

ニコタのババ抜きとか大富豪は
ニコ友でも誰でもメンバーが集まれば
その人達と遊べるって事なのかも(o^―^)ノ
相手が誰もいなくても出来るしwww

ルーレットは毎日やってるニコ友さんがいて
36倍のみしか賭けないようです・・・ワラ♪
でも~その人が楽しみにしてるのは、そこに集まる常連さんとの
会話が楽しいみたいですが(ω゚ェ^ω)
アバター
2015/12/12 20:37
ババ抜きがあったんですね~~知らなかったです。

最近はイベントゲームが主流で、ミニゲームは日の目を見ない日影暮らし;^^:

あいうおさんの参戦がきっかけでまた、またミニゲームが次々にリリースされるかも、ですね。

お気軽にA達成を♪

余談:触発されたので、「クッキーゲーム」にチャレンジしまする;^^:
アバター
2015/12/12 15:24
単純なんですが、ババ抜き・大富豪・7ならべは
やり出すとハマってしまいます( ^)o(^ )
ニコタの新しゲームよりもウチは、こっちの方が好きです^^

キャラクターたちが、そんなに、いろいろは発言をしてたとは(´・ω・`)
昔ルーレットは打ち止めされるまで頑張ってやってました♪

過去を振り返ると自由な時間がいっぱいあったのに
年を重ねるごとに消えていきました><
アバター
2015/12/12 13:48
他に
・なにをー (タンゴがジョーカーを引いたとき)
・今回は難しいなぁ (タンゴかヘナチョコ)
があります。
最近ほとんどしていませんが、一時期やり込んでいたので当時を思い出しました。
セリフ一覧を見てると、3匹それぞれに相当するものがありそうです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.