Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


2016年の建設方針について

画像

上の写真は去年、新年の挨拶とともに写真を撮る機能で撮った写真です^^
今年もこの機能あるのかな~と思ったら、まったくなかったですw

それはさておき。

例年通り、1月1日に2016年の建設予定が出ました。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=61118991

以下、細かく自分の意見を書いてみましたが
やたら長いし、そのうち9割5分は不満なので、
年明けからそんな話しなくても~という皆様は、読まないほうがいいと思います(^^;

・・・

この先、ピンク文字部分が、建設予定等からの引用部分です。
必要なところだけを抜粋してあります。

< 2015年の主な振り返り >

■基本部分の拡張 (長らく、遊ばれているお客様向け)

>手持ちアバターアイテムの「奥手持ち」「手前手持ち」分類追加


手持ちアイテムはイベントの時しか持たないので、とくに感想はなし。
手持ちアイテムだけじゃなく、他のアクセサリーの分類もやってほしいです。
きせかえ倉庫のような、自分で分類できるフォルダーを作成できるようにしたりとか。

>お部屋の数の増加対応

部屋数を増やすよりも、配置保存機能・48個上限開放してほしい。

>ガーデニングのマスターレベルアイテムに、Lv300のセットを追加

植えて刈ってレベルを上げる方向よりも、
配置の自由度アップ、庭の季節変化
そして、合成した花を庭に置ける等
(合成器の中に、メガ外観アイテムというタブがあるけれど機能していない)
お庭づくりしやすい方向の改修をしてほしい。

>アルバムの数の増加対応

アルバム数の増加ではなく、P購入できる数の上限をあげたというだけ?
数を増やすというなら、無料コインでアルバムを5冊くらい購入できるようにしてほしいし
アルバムの数ばかり増やすより、全アルバムの写真を時系列に並べ替えできる機能が欲しいす。

■アイテムリリース形態の見直し (最近、登録されたお客様向け)

 >「家具」、「家の外観」を、ガーデニングと同じ「季節毎のシーズン入荷」に見直し

これは新規ユーザーへの便宜ではなく、完全に運営都合だろうとw
シーズン入荷主体にするとしても、1つ2つは新規アイテムを加えてほしいし
シーズン入荷と言うなら、過去すべての同時期アイテムを、漏らさずすべて入れるべき。

■新イベントシステム

 ニコッとタウンの基本的なコンセプトとして、基本機能を増やして難しくするより、
 季節イベントの「型」を増やして変化をつけたいと考えております。

 >宝くじイベント(スナップ写真 1月、7周年の木 9月)
 >従者を連れて宝探し(やよい姫の従者 3月、海のニンフの結婚式 6月)
 >投票システム(アイドル投票 5月)
 >シューティングゲーム(チクタク座のホーラ、うさうさ団 9月)
 >羊レース(育成&レース 11月)

うさうさ団はわりとよかったかな。
とにかく、最近のイベントはややこしく、説明も分かりづらいので
変に凝らなくていいから、理解しやすいシンプルなイベントにしてほしい。
そして突然始まるムービーはいらないw

■7周年イベントとして

>仮想タウンの全広場のデザインリニューアル
>リマスターアイテム(昔の描き方を、今風の描き方に)のリリース


タウンのリニューアルは、可もなく不可もなく、だなあ。
心配していたほど・期待していたほど変わっていないとゆーか。
リニューアルよりも、拡大して撮影できる機能のほうが欲しいんすけどね。

リマスターは、結局1回やって終わり?

■コラボ型イベントの強化

 >  3月 「なまえだけ占い」
 >  4月 「マイメロディ」(40周年コラボ)
 >  6月 シンガーグループ「SOLIDEMO」(ソリディーモ)
 >  9月 全国「ご当地キャラ」
 >12月 「くまのがっこう」など


コラボイベントは、個人的にはわりと好きだけど
コラボアイテムは高いしプレ・フリマ不可なので、ほとんど購入しないす。
とりあえず、全国ご当地キャラは全国ではなかったなあw

■長期型の開発(継続中)

 「ニコみせ」は、長く遊べる無料コンテンツの幅として、マスターシステムを開発中。

 >ニコみせ(バージョン2) マスターシステム搭載(3月末までにリリース予定)

ニコみせについては、2014/4/25のニコみせ機能改修のブログでは
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=55562186
以下のように書かれていました。

(第1ブロック分は2014/9/4リリース済のため省略)

>▼第2ブロック やり込み機能追加(料理ゲームとしての機能増加)

>・ひらめきレシピ機能の改修(訪問ではなく、料理を作るとランダムでひらめく)
>・ひらめきレシピをコンプすると、特典のアバターアイテムがもらえる機能
>・お店のレイアウトを複数保存できる機能


>▼第3ブロック 店員さん

>・「店員さん(男女)」を雇って、きせかえ&配置できる機能


>▼第4ブロック 
ニコみせ広場(新しい友だち作りのキッカケ)

>・コーデ広場と同じような、ニコみせ広場 の新設(交流用)


>※ガーデニングのマスターアイテムのような、
 職業レベル(経験値)による特典アイテムの導入も検討中です。

この中で、今ほぼ確実なのは
つけたし的に検討中だったマスターアイテムだけなんだなあと。

まあ、ガーデニングよりはニコみせのほうが、マスター機能にはふさわしいかも。


当初の主な計画では、「ニコット釣り(タウン釣り)」や「ニコペット(帰る機能)」など
古くからあるコンテンツの拡張を計画しておりました。

※ニコット釣り、ニコペットについては、
 ニコみせのバージョン2(マスターシステム)をリリースした後に、
 改めて開発拡張の検討をしていきたいと考えております。

ニコット釣りの改修、当初は「皆で大きな船に乗って海釣り」の予定だったのが
レア魚として海のものがいろいろ登場し、釣りは1人でやる遊びになったからか
今では、釣りの改修は、ポケット機能を使ったタウン釣りだけってことになっているみたい。

ニコペット(帰る機能)は、ただ単に帰る=ペットを手放す機能だけだったら、
それを必要としているのは
Cニコペットを2匹上限飼ってて、1匹を手放してもう1匹飼い直したいユーザーだけのような?


※その他、ブログ機能、サークル機能、フリマ機能、アイテムボックス機能など
 改修のご希望が寄せられているコンテンツがございます。
 7年かけて開発してきたものとなりますため、
 短期間ですべての機能を改修していくことは難しいのですが、
 引き続き、要望ポストにお送り頂いたご意見を蓄積・検討させていただいております。

どれも全然やっていないけど、べつに忘れているわけではないよ、
でもいつやるかは分からないよ、って感じ?

いつ実現するか分からないものに要望を出せと言われてもなあ。
昔のニコッとタウン運営さんは、要望をわりとすぐ実現してくれたから
また新たな要望を出そう、って気になったんすけどね。

ーー

あと、肝心の「建設予定」のところは
予定というよりは単なる意見募集の、Cコインの使い道について。
これについては、12月14日,12月15日のブログで書いたので割愛w

それにしても、今年の建設予定の中に
Cコインの使い道についてが入ってくるかも、とは予想していたけれど
そのこととニコみせマスター以外の予定は何もない、というのは
さすがに予想できなかったすw


...あ!
今年は建設「予定」ではなく、建設「方針」になっている!!

というわけで、ブログ題名を書き直しましたw

アバター
2016/02/16 16:55
>くれさん
なるほど~。
あとは、きつねさんからの返事待ちすね(^^;
アバター
2016/02/15 21:24
とりあえず、新レアのUPくらいなら、できますよ~と書き込みしました<きつねさんのところに
アバター
2016/02/14 08:01
>くれさん
やっぱりそうだったんですね(´・ω・‘)
アバター
2016/02/14 01:31
その後は、きつねさんからの書き込みもないので・・・
そのまんまです。
アバター
2016/02/03 13:30
>くれさん
とりあえず、書き込みを保存しておきました。

>きつね2016/02/02 13:58:41サークルの管理をお願いしたいのですが、ご検討ください。

よく見たら「管理人の交代」ではなく「管理をお願い」って書いてありますねw
レア魚イベントは続けたいけれど、板を立てるのが大変だから
くれさんに板だけ立ててほしいってことなのかなあ。

ちなみに副管理人の交代なら、いつでも大歓迎です♪
100人上限で入れないなら私が退会するので^^

私もサークルメンバーはほとんど知らないす(^^;
承認なく参加できるから、知らない方もどんどん入っているはずなのでw
アバター
2016/02/02 18:13
おねがいの件は、あそこだけでした。今のところ

なるほど・・・そ~だったのですね<副隊長の件

引き継ぎだと・・・サークル2に私は加入なのですが・・・
他のところは・・・知人もいるのでしょうが、ほぼ・・・知らない人ばかりなんですよね~
アバター
2016/02/02 17:53
>くれさん
細かいお返事はくれさんのほうにこっそり書かせていただいたので^^

きつねさんからの管理お願いの書き込みは、あの伝言板のところのだけかな?
アバター
2016/02/02 14:40
先ほど、きつねさんから、書き込みがあり、
サークルの管理を…とのお話がありました。

新レアのブログup くらいは、問題なくできますが…

副隊長のあいうえおさんをおいては・・・と

また、以前の釣りなら…
サークルの意味が強かったと思うのですが…
サークルの存続の意味があるのかないのか…

副隊長のあいうえおさんのご意見は、
いかがなものでしょう?
アバター
2016/01/11 03:23
ふと・・・リサイクルショップの新作、出てないな~と・・・思ってみたり
アバター
2016/01/08 09:24
>ピンクうさぎ♥さん
ほんと、完全に運営さんの都合ですよね(^^;
運営さんが作りやすいように、運営さんが得をするように、って感じで。
ユーザーを楽しませようという方向のものも、作り手目線。
今のスタッフさんで、ユーザーとしてまともに参加している人は誰もいなさそう。

数年前からは、今後の予定を伝えたいというよりは
とりあえずやったことを書き連ねたいだけって感じだから、そっちとして書けばいいのにw
まあそれを書いたら書いたで、自画自賛オンリーでユーザーは腹がたつだけぽいすけどね(^^;
アバター
2016/01/07 05:40
もうね、完全に運営さんの都合だから
ユーザーの事なんてどうでもいいんですよねw
そうとしか思えない方針でしたwww
いっそ書かなくてもいいんじゃない?と
思ったくらいです^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.