Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


星集めイベント本日終了

画像

(慌てて書いてとりあえずアップしたので、あとで加筆修正するかもしれないです(^^;)

3週間21日間続いた星集めイベントも、本日で終了。
自分は、初日からP着用参加していて、ポイントのP追加購入はしませんでした。

参加し忘れた日もあったと思っていたのですが、どうやらそれは勘違いで
ちゃんとフル参加できていたらしく、
3色の星が昨日、赤100・青100・黄100になって、白いユニコーンがもらえ
今日の深夜早朝、赤105・青105・黄105でイベント終了しました。

イベントが始まった頃は、3色の星の色にかなり偏りがあったのですが
途中からは少ない星ばかり出るようになって、偏りが解消されていきました。
イベント12日目(4月17日)には3色の数が同数になり、
それ以降は毎日、3色の星がまったく同じ数に揃うように。

早いユーザーは、10日目には緑のユニコーンをもらっていたようなので
(10日目=4月15日に、緑ユニコーン着用の訪問者さんを2人見かけました)
10日目の時点で、3色の星がまったく同数になっていたらしい。


ユーザーの不満から、星の色が揃うよう修正が入ったのか?とも思ったのですが、
ためしに昨日と今日、
これまでまったくイベントに参加していなかった協力者で参加してみたところ

25日のみ参加:青1・黄2/赤1・青2/赤1・青1・黄1/赤1・黄2
25日・26日参加:赤2、青1、黄3

と、ばらばらに出たんすよね。
全体に修正が入っているなら、参加1日目から3色の星が揃うはずなのに。

なので、たぶんですが
今回の21日間のイベントは、参加し始めて最初の1週間くらいは3色がランダムに出るけれど
それ以降は星の数が揃うようにできていて、
Cフル参加すれば、ユニコーンのパジャマまで(3色20ポイント=20日必要)
Pフル参加すれば、うしろのユニコーン白まで(3色100ポイント=20日必要)
ちゃんともらえるようになっていたのではないか?と。

もしそうなら、それは
最初のうちはランダムに出ることでユーザーを楽しませてあげて
さらに後半は星が揃って特典をもらえるようにしてあげよう、という
運営さん側の心遣いによる隠れ設定だったのかも?

ただ、ユーザーの中には
完全ランダムなら、特典をもらうのは絶対無理だろうから、と
最初から諦めて参加をやめちゃった人もいたと思うんすよね(´・ω・‘)
そのことが最初から分かっていれば、中途半端に参加せず
頑張ってフル参加していたのに、と後悔したユーザーもいるだろうし。
そういうユーザーにとっては、運営さん側の心遣いはありがた迷惑でw

そして、後半は3色が揃うからこそ
特典交換に少しだけポイントが足りなくてポイントP購入する人は、必ず
3色すべてのポイントを購入しないといけない、という落とし穴も(^_^;

こういう隠れ設定(実際にあったかどうかは不明だけどw)について
事前に知らされるのとそうでないのとどちらがいいかは、なかなかに難しいところだけど、
個人的には、ユーザーがそういう情報を知らされていないことは
アンフェアだと感じます。

とりあえず、何らかの作為が隠れている可能性があるニコのイベントは油断できない、ということでw

アバター
2016/04/28 07:55
>snowさん
最初は星をちりばめていただけだったんだけど、
ちょっとつまんないな~、そういえば昔シャチホコ金魚鉢をシャチホコの形に並べたな~
なんて考えていたら、そうだ、星で星形に配置したら面白いかもwって思いついて(・∀・)

やっぱり、たとえ後半揃う設定だったとしても
それを知らないユーザーは、揃うか分からないからってやめちゃいますよね(^_^;
運営さんはユーザー心理をまっったく考えてないなあと。

釣りイベント、ランキング特典は頑張っても無理だろうし
(ちなみに26日ランキングの4位まで数字が大きいことを問い合わせ中ですw)
100万匹って目標も、2匹3匹同時に釣れて楽に達成できるようにできているから
1回だけ参加して、必要なら最低限釣って水槽や特別水槽で持ち帰ればいいやって感じすよねw

去年って隠れ110万匹特典はあったっけかなあ?
このイベントも最近あまり気にしていないから、まったく覚えていないや(^^;;
アバター
2016/04/28 07:37
>ゆきやさん
やっぱり参加し続けると、途中で数のバランスがとれて~ってなるみたいすね^^
途中から可ならず3種類が出るようになったのは、助かるけれどつまらないようなww

たしかに白いユニコーンまで1つずつもらうなら、ポイント購入は必要ないすね(^_^;
勘違いしちゃったのは残念だったけれど、
150ポイントまでいけば、まさにフルコンポになって
お部屋アイテムはさらに1種ずつ、きせかえもさらに各1個ずつ手に入るんすよね^^
今回のお部屋アイテムなかなかによくて、お部屋の改装に使えるから
それはそれでよかったと思うすよ(^ー^)v
アバター
2016/04/28 07:29
>周平さん
隠れ設定、やっぱりありそうですよね(^^;
途中で隠れ設定が追加された可能性もなくはないけれど、
最初からあったと考えると、特典もらえる星ポイントの設定とか、いろいろ辻褄があっちゃうのでw

やっぱあるなら最初から知らせてほしいですよね(・∀・)
イベント内容自体は、失礼ながら、面白いと感じる要素はまったくなく
ユーザーとしては、特典をもらうのが目的なだけのイベントなので
確実にもらえると分かったほうが、参加意欲が高まるすよね^^
ライト課金ユーザーとしても、もしP参加するなら
ポイントの追加購入よりも、着用アイテムを買うほうがハードルが低いわけでw

周平さんのように、途中で参加をやめちゃったけれど
もし最初からフル参加でいいものもらえると分かっていれば、頑張って参加して
アイテムをもらえてイベントへの満足度も高まったユーザーも多いだろうな(´∀`)

探検隊もランキングの不具合らしきものがw
そのことで問い合わせ中なので、お返事が届いたらブログ書く予定でして^^
アバター
2016/04/27 22:36
写真の星!スゴイですね!見事な配置です゚+。*ヽ(*´∀`)ノ*。+゜

3色の星、実はひそかに後半揃うようになっていた設定だったかもしれないんですね!←ややこしいw
私は揃うか分からないイベントはイィやーと放り投げた人でして、イベント着用アイテムも購入してませんw

新しい釣りイベントは、1回参加すれば全特典手に入るので、
時間が合えば参加しようかな~という感じです(*´∀`*)
アバター
2016/04/27 22:25
そうですね。
初めがバラバラでどうなることかと思ったら、途中で数のバランスが取れて、最後は3種類が出る感じになりました。
100ポイント集まったのですが、よく読んでなくて、白いユニコーンは150でもらえると勘違いしてしまいました。
で、50ポイントずつ、ポイントを買ってしまいました><
実は、買わなくてよかったみたいです。@@
ちゃんと、説明は読みましょうと言うことですね。無駄にPコインを使ってしまったです^^
アバター
2016/04/27 09:30
う~ん、隠れ設定。。。多分あるように気がします。

となると、やはり知らせて欲しいですね。
参加意欲も高まるでしょうし、
運営さんにとってもP購入に繋がるメリットはあると思うのですが。

今回のイベント、僕と途中で参加しなくなりました。
結構忙しかったり、ゲーム性もなく興味もあまり喚起されなかったので、
終わってしまったかという印象です(その割にはよくINしているってか;^^:)

釣り堀探検は期待しています♪
アバター
2016/04/27 07:58
>ピンクうさぎ♥さん
ピンクうさぎさんも本当にお疲れ様でした~^^
やっぱC参加サブさんたち全員パジャマに届いたんですね(・∀・)
自分ではP参加のことしか分からないので、教えてもらえてとても助かります(^ー^人)

隠れ設定がなかったら、ユニコーン2つは完全に無理ですよね(^_^;
なるほど、たしかにロングメンテも参加しづらいですよね(´・ω・‘)
私はイベント初日が参加しづらいかなあ、って思っていました。
15時スタートのイベントで、短時間で3週間続くイベント内容を把握して
もしP参加なら事前にPを補充した上で、参加アイテムを購入しないといけないので。

イベントのバランスがいいと感じたのは
3週間のイベントなら、Pなら1週間、Cでも2週間参加すればコンプできた頃かな。
今はスマイルラボの経営状態がきびしいからこそ
ユーザーに1日でも多く参加してほしい、という台所事情はあるんだろうけれど、
これだけハードルが高いと、イベント参加そのものをやめていっちゃいますよね(´・ω・‘)
アバター
2016/04/27 07:46
>くれさん
星はけっこうこだわりました(・∀・)
写真、撮って見て、ここがずれてる~ってアイテム配置しなおし撮り直しの繰り返しでw

決定したエンブレム、個人的には悪くはないけれど特にいいとも~って感じかな(^_^;;
やっぱ招致ロゴのイメージがあって、それに比べると華やかさが足りない?
まあ、過去のいろんなオリンピックエンブレムを一通り見ていると
今回のエンブレムもこれはこれでいいのかな~という気もしてくるんすけどねw
盗用の可能性がない、というのがいちばん大事なんだろうしww
アバター
2016/04/27 07:26
>アイスさん
やっぱ全員参加のイベントは簡単なものにしてほしいですよね(^_^;
初年度の、ビーチに行って3回掘ればなにか手に入る、月に1回行けばもらえる、みたいな^^

ニコ運営さんも前は、PCスペックが低くてもできるように~をちゃんと意識していたけれど
最近(とはいってももうずいぶん前からかw)は、そういう意識はないみたいで(´・ω・‘)
私のPCは中間的なスペックで光回線だけど、それでも高画質は無理w
運営さんは、なぜかわいいきれいな凝ったイベントを頑張って作っているのに
ユーザーの実働数は減り続けるんだろう、って思っていそう(^^;
アバター
2016/04/27 06:09
ふう~
やっと終わったって感じです^^
お疲れさまでした^^
C参加のサブ子もきちんと皆勤賞で
パジャマに到達w
あいうえおさんが予想している隠れ設定がなかったら
P参加の私でもユニコーン2つはムリだったかな?と思いますw
ただ・・・
期間中にロングメンテが入ることは
運営さんはわかっている設定なんでしょうけど
それだとつまり、メンテ日に参加出来ないとしたら
C参加の場合、
本当に皆勤賞でないとパジャマまでたどり着けない設定なんですよね・・・
最終的に星の色がバランスよく揃う設定はいいけれど
特典アイテムをもらえるハードルが今回高かったのでは?と
思いますw
アバター
2016/04/26 23:45
星きれいな形すご~い!

あいうえおさん!オリンピックのエンブレム出せばよかったのにぃ~
アバター
2016/04/26 21:26
お疲れ様です^^

これからのイベントは簡単なのにしてもらいたいな^^
時間も短くて、単純な頭でもわかるような(^◇^)
うちの場合はPCが古いから処理能力が遅くて
大変なんです><
回線も光じゃないし><
困ったもんだ( ノД`)シクシク…

アバター
2016/04/26 17:20
>くれさん
ここまで数が揃うのは、偶然のはずはないすよねw
揃って特典をもらえたのはよかったけれど、なーんか騙された感が(^_^;
アバター
2016/04/26 17:14
>raindogさん
イベント、時間だけじゃなく気分的な余裕もないと
参加できない、というかする気が起こらないすよね(^_^;
まったりインで、さらに気が向けばまったり参加で~^^
アバター
2016/04/26 11:48
実は、わたしも・・・後半、数がそろってるな?と思ってました
アバター
2016/04/26 09:20
そういえば最近イベント参加してないッスw( ̄▽ ̄;)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.