Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


白・黒・青ガチャの提供確率が明示されるように


タウンイベントの4つめの顏ウィンク。誰やねん、って感じですw


16日のお知らせで、C手持ち花合成開始以上にびっくりしたのは
白ガチャ・黒ガチャ・青ガチャの確率が明示されたこと。
以前、めっっっちゃ苦労して青ガチャ確率調べていたのにw

ガチャの提供確率を明示/CESAガイドライン対応(2016/06/16)
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=62208538

4月27日に、Yahoo!ニュースかどこかで
CESA((社団法人コンピューターエンターテインメント協会)のガイドラインで
「有料ガチャアイテムの提供割合を表示するように」と規定され、
スクエニを含む大手メーカーが賛同した、という内容のニュースを見かけました。

同日、スクエニホームページのニュースリリースにもこのことが書かれていて
個別のゲームで1年以内に順次対応していく、と。

そして、そんなことはすっかり忘れていた頃に、突然今回のお知らせが。


個々のガチャの確率はこちらから見られます。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=62208538
発売終了した弾のガチャは、確率が見られなくなるだろうから
今発売している弾(男性用のみ)の確率を、今のうちにコメント欄にコピペしておきました。


個々のガチャ確率を見た感想は、ふーん、という感じでして。
感覚的にもだいたいそんな感じかなあとw

青ガチャのドリ券確率、今は20%だったんすね(・∀・)
最初の頃は50%で、
第18弾(2010年9月)から30%になって(アイテムの種類も17→14に減った)
少なくとも30弾までは30%のままだった、というのまでは把握していたのですがw

白ガチャは、すくなくとも42・43弾は、服より背景のほうが確率低いのは少しびっくり。
背景のほうが服よりも出やすい=背景はハズレだったと思っていたのに。

黒ガチャは、かなり初期の頃に、ダブりにくいよう修正が入ったから
白ガチャに比べれば、確率のわりにダブりにくくコンプしやすい設定だったはずだけれど
確率を明示しなければいけなくなった後はどうなったんだろう?

アバター
2016/07/26 13:02
>くれさん
ネオンテトラと灯台、どう考えても組み合わさらないですよね(^^;
100歩譲って灯台になりたいを認めるとしても、
なぜネオンテトラサイズの小さい灯台をわざわざのせて泳ぐのか?
もう少しマシな魚と海系アイテムの組み合わせはいくらでもあるだろ~とw
アバター
2016/07/26 12:14
言ってもしょうがないですが・・・(笑)
ネオンテトラ・・・淡水熱帯魚よね~と・・・なぜ、灯台???と

泳ぎにくいだろ~に!等々・・・???が(笑)
アバター
2016/06/20 16:06
>★ラインハルトさん
白も黒も目玉確率10%なら、1日10回回せば1つは出るはずだから
これまではそれより確実に低かったなら、
今回の確率表示のタイミングで目玉確率をアップしている可能性はあるかも?

ダブりは、完全にランダムなガチャなら、思っている以上に起こりやすいものだから
ダブリが多いと感じるのは仕方ないのかもだけど、
そこは調整がもっと入って、ユーザーが楽しめるよう、ダブリにくくしてくれるほうが
ユーザーが楽しめるものになったかも(・∀・)
オンラインゲームでのガチャは、実物のモノを手に入れるためのものじゃなく
楽しむためのものだから、楽しいと感じる要素を置き去りにしちゃいけないだろうと~。
アバター
2016/06/20 15:58
>☆夜さん
なるほど、実際に回している夜さんからすると、うそくさいと感じる値なんすね(^_^;
もしかしたら、コンプガチャ・高額ガチャ問題や、今回の確率表記の必要性が出たことで
表示すること前提の値に変えている可能性もあるかも?
あえて問い合わせまでするつもりはないけれど、
少なくとも、変更していませんとは書いていないなあ~とは思ったりw
アバター
2016/06/20 15:54
>ピンクうさぎ♥さん
あくまで確率~たしかにそうなんすよね(^^;;
確率からいけば、宝くじで一等当たる人は一人もいなくなることになるから
全員が確率通りになるわけじゃない、ってのも仕方ないのかも?
とはいえ自分が当たる側になりたいのは当然でして^^

欲しい目玉が設定より出にくい、ばらつきが多く揃いにくいと感じるのは
運次第であるガチャの特性上仕方ない、というか
そのくやしさゆえに回しちゃう、という人の気持ちを利用しているから仕方ないんだろうけど
せっかくやるからには、もう少し楽しい気持ちでやれるものにしてほしいすね(^_^;
外れたガチャアイテムが活かせるはずのリサイクルショップも、まるで追加されないしなあ。
アバター
2016/06/20 15:41
>モッカさん
スマイルラボの次のスマホゲーム、私も定期的にチェックしているけど
今のところ何も出ていないすね(^_^;
やきゅコレたしかに、もっと前に確率表記が義務化されていたら
ユーザー都合といいつつ実は運営さん都合でのこっそり確変をしづらくなって、
ユーザーが振り回されてうんざりすることも減ったかも?
そのぶんモッカさんが燃えることも減ったかもだけど(・∀・)
確率表記を1年以内に順次対応とした理由には、こういう1年以内にサービス終了するゲームでは
あえて表示しなくて済むようにするため、ってのも含まれていそう。
私は最初にニコッとタウンのガチャのことが頭に浮かんだけど、
まあ、ニコットさんがニコガチャの確率がまっとうなことを何度も豪語していたから
表示してもたいして問題はないんだろう、って思っとりましたw

白黒ガチャ、実際に黒のほうが目玉が出やすかったと思うすよ(・∀・)
第1弾か2弾かの頃に、高額な黒ガチャでいくつもダブるのは気の毒だからと
同じ日に続けて回した場合には、ダブりにくくなる設定に変更になったはず。
その情報がいつどこに書かれていたか、までは覚えていませんがw
だから、黒の目玉は、確率以上に目玉が当たりやすかったはずでして。
まあただ、それは初期の頃の話で
その隠れ設定が今までずっと続いていたかどうかは分かんないすけどねw
そして今回の確率表示で、完全に消滅したかも。
ちなみに、黒ガチャ女性用の服は、なぜか太ももまで足が出る服ばかりだったから
たとえ目玉が出易いとしても、あまり回す気になれなかったというww

青ガチャの目玉3種のうち、少なくとも1種は出やすいことが多かったすね。
大量のハロウィンドーナツに苦しめられた思い出がww
目玉以外のアイテムは、前の4つか5つかはやや出にくく、背景含む後半は出やすく
そして靴下は確実に出やすい側のアイテムに入ってたんすよねww
ニコラウスの靴下とか、価値が高めの靴下だけはそうでもなかったかな?
アバター
2016/06/20 08:04
>酔象さん
目玉3種のランクは初期の頃からあったすね(・∀・)
出にくい2種の差は分かりにくかったけれど、少なくとも1つはいつも出易くて
ほんとに目玉か~と言われていましたw

背景以外のアイテムは、ものによって出易かったり出にくかったりだったけど
靴下はほぼ毎回確実に出易いアイテムだった覚えがw
男性にとってはあまり意味がないアイテムなんすけどね(^_^;
女性用も、個人的にワンポイントつきはほとんど使わないしw
体感はけっこう大事だと思うす^^
青ガチャ調査してた頃でも、訪問先の皆さんの意見をかなり参考にしていました♪
自分で1000回以上回した数字より、体感のほうが本質を突いていることも(・∀・)
アバター
2016/06/20 07:54
>アイスさん
うんうん~青ガチャはほとんどのユーザーが毎日回していたすよね^^
10回中9回ピンクチラシ、ということもあった覚えがw
昔の目玉は、大きくて使い出のあるアイテムでしたよね(^ー^)
今は、目玉とはいってもとりあえず何か目玉にしているという感じで
目玉とはいえないような(^_^;
運営さんの言い分では、昔はPアイテムが少なかったから
いいアイテムを無料ガチャとして提供していた、ということになるらしいけど
それはあくまで制作側都合の後付けの理由で。

黒ガチャ目玉おめでとです~^^
ほんと2回目はラッキーすね(^ー^)
そっか~最初は背景が出たけど、それが結果的にラッキーを呼んだんすね^^
出る順番でどこまで回すか決めることはあるなあw
アバター
2016/06/20 07:40
>周平さん
いやいや~コメントのほうは単なるコピペでして(^^;;;
ドリ券確率、やっぱ下がっていたんすね(・∀・)
もしかしたらお知らせが出たのかもしれないけれど、全然覚えていなくて(^_^ゞ

当選確率を上げることは無理だけど
毎日30回回すことで、当選本数を上げることは可能すね^^
もちろん私は大変すぎるからやらないけど(^-^;
アバター
2016/06/19 21:11
目玉の確率が
この発表より明らかに低い気がするし
黒も白もダブりありすぎだと思うわw
アバター
2016/06/19 19:26
今、見てきた。
前から、目玉出現確率は表示すべきだと思っていたが
値がうそくさい。
あそこまで制御されているはずないわ。
これは例の社会問題になったあっちの高額ガチャ問題があったからだと思うけど
アバター
2016/06/19 10:11
確率が発表になったけど
あくまでも確率なので
当然それよりも目玉が出やすい人もいるんですよね~
私もそういう人になりたかったなwww
今回の黒ガチャ、目玉はもちろん出にくかったけど
普通品でさえ出なかったアイテムもありました・・・(´・ω・`)
アバター
2016/06/18 23:55
やきゅコレのサービス終了が発表されて以降、新作のスマホゲームのプレリリースで出ていないか定期的にスマイルラボのサイトをチェックしていたのでCESAの件は俺も5月初旬くらいに知りました。
それを見てやきゅコレが継続されてたら確率表記してくれたんだろうなぁと思いました。もう少し早くガイドラインが発表されてたらやきゅコレの未来もまた変わってたのかなと。
とは言えなぜか確率表記についてはやきゅコレのことしか頭に出てこなくてニコッとタウンのガチャについてまったく気にも留めてなかったですw
まぁ、今はまったくガチャやっていないのでどうでもよかったですからね。ドリーム券ってアイテム出た時に運がいいとおまけでもらえるものだったっけって思うくらいにガチャの仕様とか忘れてましたw

昔だったら確率とかずっと検証してたので答え合わせができたのですが、あの頃と仕様も変わってますからね。
白黒ガチャを回してた頃は黒の方が目玉が出やすく感じていましたが目玉アイテム数が違うから感覚的に錯覚していただけだったのかな。

そういえば以前あいうえおさんが青ガチャの目玉確率を毎月検証していましたね。そのデータをお借りして仕様変更際に検証したのを思い出しましたw
あれからさらに仕様が変わっていたんですね。目玉の中でも確立に差があるのは思った通りでしたね。そしてやはり通常アイテムでも確率に差があったわけですね。
アバター
2016/06/18 22:34
やはり青ガチャの目玉にはランクがあったんですね。
以前にお友達の方とそんな話をしていたのでw

靴下ばっかり出たなんていう弾もありましたが、実際そういう確率だったのも興味深いです。
案外「体感」って正確なんですね(笑)
アバター
2016/06/18 20:15
ニコタ始めた頃は、毎日青ガチャを回してました^^
上記の記載のように昔は10回回せば
4~6個はピンクのチラシだった気がします(´・ω・`)
今は、まったく青ガチャも回さなくなりました
理由は・・・今のアイテムに魅力を感じなくなったからかも><
昔の目玉は、それなりにいいのありましたよね

2日前に初の黒ガチャを2回しましたが
目玉が出たのでラッキーです^^
最初、背景が出なければ1回でやめてたと思います^^

アバター
2016/06/18 17:20
凄い調査です><

最近、ドリ券があまりでない理由に納得しました♪

仮にでても、当選確率が極めて低いのですが。。。

また挑戦します;^^:
アバター
2016/06/18 15:35
ここから下は、
今リリース中のガチャ確率(青88、87、86 白43,42 黒43、42)の覚え書きです。
アバター
2016/06/18 15:34
青88

<目玉>5%
ちいさな宇宙のトモダチ1.3%
太陽のヘアクリップ1.3%
ひとくちたこ焼き2.5%

<それ以外>75%
カラフル惑星ベルト5.0%
宇宙人Tシャツ5.0%
UFOパンツ5.0%
土星ピアス5.0%
土星リング8.1%
土星ソックス(mens)7.8%
ひろがる宇宙7.8%
とある惑星より7.8%
ずらり宇宙人7.8%
牧場にやってきたUFO7.8%
宇宙人クレーン7.8%

<ドリーム券>20%

青87

<目玉>5%
トマトのへたベレー1.3%
一輪の黄色いバラ1.3%
トマトの缶ジュース2.5%

<それ以外>75%
トマトネックレス5.0%
トマトTシャツ(mens)5.0%
トマトパンツ5.0%
トマトピアス5.0%
トマトのベルト8.1%
トマトソックス(mens)7.8%
父の日の贈り物7.8%
どれでもトマト7.8%
サツキの咲く庭7.8%
幸せのトマトケチャップ7.8%
シンプルレース7.8%

<ドリーム券>20%

青86

<目玉>5%
たんぽぽヘアクリップ1.3%
一輪のカーネーション1.3%
端午の節句のちまき2.5%

<それ以外>75%
さくらんぼネックレス5.0%
春のたんぽぽピアス7.8%
さくらんぼブレスレット7.8%
青空こいのぼりTシャツ(mens)5.0%
青空ラインパンツ(mens)5.0%
たんぽぽソックス(mens)5.0%
青空こいのぼり~2016~7.8%
端午の節句の兜飾り7.8%
母の日のメッセージカード7.8%
たんぽぽのお花畑7.8%
ふわふわたんぽぽ8.1%

<ドリーム券>20%
アバター
2016/06/18 15:33
白43

<目玉>10%
雨ふりパンダの白てるてるパペット2.5%
雨ふりパンダの黒てるてるパペット2.5%
肩のせ雨ふりパンダ2.5%
ひっつき雨ふりパンダ2.5%

<それ以外>90%
雨ふりパンダのレインコート8.5%
雨ふりパンダのセーラーシャツ8.3%
雨ふりパンダのライン入りパンツ8.3%
雨ふりパンダのビニール傘8.3%
雨ふりパンダのレインブーツ8.3%
雨ふりパンダのもこもこバッグ8.3%
雨ふりパンダのパンダてるてる8.0%
雨ふりパンダの公園8.0%
雨ふりパンダの雨上がり8.0%
雨ふりパンダの花壇フレーム8.0%
雨ふりパンダの雨だれフレーム8.0%

白42

<目玉>10%
銀河鉄道の黒ネコ帽子2.5%
銀河鉄道の白ネコ帽子2.5%
銀河鉄道の夜刻む星座時計2.5%
銀河鉄道の夢刻む星座時計2.5%

<それ以外>90%
銀河鉄道の旅人シャツ8.3%
銀河鉄道の旅人ズボン8.3%
銀河鉄道の旅人ジャケットM8.3%
銀河鉄道の旅人ブーツ8.3%
銀河鉄道の思い出のりんご8.5%
銀河鉄道の記念切符8.3%
銀河鉄道のカラスウリの燈火8.0%
銀河鉄道の車窓から8.0%
銀河鉄道がゆく宙8.0%
宙駆ける銀河鉄道フレーム8.0%
銀河鉄道のネコ車掌フレーム8.0%
アバター
2016/06/18 15:31
黒43

<目玉>10%
水の都のふわふわボトル(グリジオ)5.0%
水の都のふわふわボトル(ネロM)5.0%

<それ以外>90%
きぐるみ(水の都のカモメ)9.0%
水の都の配達人M9.0%
水の都の配達局長M9.0%
水の都の恋文贈る若者9.0%
水の都の恋文運ぶゴンドラ9.0%
水の都の恋文運ぶ櫂11.3%
水の都の秘密の恋文11.3%
水の都の想い運ぶ小鳥11.3%
水の都のぶくぶく泡11.3%

黒42

<目玉>10%
暗き森に眠る紅バラ(振って花咲く)5.0%
暗き森に眠る白バラ(振って花咲く)5.0%

<それ以外>90%
暗き森の目覚めの王子9.0%
暗き森の紅バラの精霊M9.0%
暗き森の白バラの精霊M9.0%
暗き森の王国の魔術師9.0%
暗き森の呪いの魔法使い9.0%
暗き森に棲む幻想蝶11.3%
暗き森のうしろの紅バラ11.3%
暗き森のうしろの白バラ11.3%
暗き森の呪いのナイフ11.3%



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.