Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


バギー特典コンプ+やり残していた検証

画像

バギーレースの特典アイテムをコンプしたので、その記念として♪
せっかくだからPのグラマー水着を買おうかとも思ったけど
試着して迷いまくった末にやめました(^_^;

ニコの幼顔にグラマー・マッチョは、パチンコの海物語ぽいようなw
P背景のスプラッシュフレームは、もろスプラトゥーンぽいけどww

特典のお部屋アイテムは、壁+床+それ以外47個。
ぎりぎりお部屋に置ける数でした。

特典のきせかえは、
奥手持ちのおさんぽバギー、背景のバギーレース会場、
アクセサリの貝がらブランコ、ぴこぴこ鳥さん帽子が各1つずつで
頭のせヤドカリは4つも。

そういえば、未達成の実績3つのうち
11.貝がらコレクター 1ゲームで貝がらを全て取得しました
            (難易度「やさしい」)
も、なんとなく達成できちゃいました(^ー^ゞ

むずかしいのほうも、1度、達成した!と思ったんだけど
「達成しました」が出なかったから、どこかでとりこぼしていたらしい。
まあ、いいや(´・ω・‘)

これで、基本的にはバギーレースを卒業です。
気が向けばランキングモードやるかも?ってくらいで(^^ゞ

ただ、毎日ログイン・ゲーム開始して宝石もらって
宝石が15個たまったら、プレミアムニコスクラッチが1回できるので
少なくともあと4日はプレイしないとなあw


--

ここからは、やり残していた検証について。


<やさしい・むずかしいモードの検証>

やさしい・むずかしいモードのときは、「ちから」「スキル」が影響します。

「ちから」は、貝がらにプラスされる点数。
もし、自分のちから4+助っ人のちから4=合計のちから8なら
貝がら銅を1つとると、1+8=9点、銀が5+8=13点、金が10+8=18点
入ることになります。

「スキル」のうち「貝がら増量」は、フィーバー中の貝がらの数の増え方。
スキルなしなら、貝がらは1倍(1つのアーチに8個)
増量(小)なら2倍(1アーチに16個)
増量(小)+増量(小)なら3倍(1アーチに24個)
増量(小)+増量(大)なら4倍(1アーチに36個)。
増量(大)+増量(大)は試していませんが、たぶん5倍かなあと。

自分でプレイしてみたところ
やさしいで増量小・増量小なら、1プレイ10,000点くらい。
1日4回10日間プレイすれば、バギーレース会場の背景(クリア特典)がもらえることに。

そしてこれは、イベントページに
>※クリア特典は、「無料のスクラッチアイテム」のみを着用して
>「やさしい」コースのみをプレイした時に、
>約10日間で入手できるゲームバランスに設定されています

と書かれているのと一致します。

むずかしいで増量小・増量小なら、1プレイ20,000点くらい。
1日10回20日間プレイすれば、頭のせヤドカリ。

むずかしいで増量小・増量大なら、1プレイ60,000点くらい。
1日10回11日間プレイすれば、帽子まで届く計算です。

...という検証を、もっと早くやりたかったんすけどね(^_^;

ちなみに「残り時間10秒回復」スキルは
やさしいでフィーバー1回なら、10×1秒あたり100=1000点
むずかしいでフィーバー2回なら、10×1秒あたり300×2回=6000点
アップする、ということだろうと思います。

たぶん、残り時間10秒回復よりも、貝がら増量(大)スキルのほうが
スコア的にいいと思うけれど、試せていないから分からないです。


<ランキングモードの検証>

ランキングモードでは、ちからやスキルの影響はなく
フィーバー中は金貝がら3倍で固定されています。

通常画面での貝がら数と、そこからのスコアは
・銅168個× 1点=168点
・銀 33個× 5点=165点
・金 13個×10点=130点
全部の貝殻をとると463点。

フィーバー中のスコアは
フィーバー1回につき自分5900~上級者6200点。
貝がらの取り方の違いで300点の差に。

残り時間からのスコアは、17秒なら5100点、20秒なら6000点。
速さの違いで900点の差に。

というわけで、ランキングモードでは
残りのタイム=速さとフィーバー中の貝がらの取り方の影響が大きい、ということに。
通常画面の貝殻を少し取り逃したとしても、たいしたスコアダウンにはならないので
それよりは、ターボ発動を優先して時間短縮したほうがいい、ということになるようです。
もちろん、フィーバー2回発動しないほど取りこぼすのは困るけど(^^;


そういえば、バギーレース開始時のお知らせ
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=62333388
に、こんな追記が書かれていることに、今日気づきました。

-----------------------------------------------------------
【7/12(火) 追記】

ミニゲーム「ビーチでカワウソのバギーレース」につきまして
一部のお客様から「2段ジャンプができない」というお問い合わせをいただいておりました。
実際には2段ジャンプはできる状態でしたが、1段目と2段目のジャンプの区別が
表示上わかりにくく、そのためにタイミングが取りづらいケースがあると判断し、
1段目と2段目のジャンプでそれぞれ「バギーから出る炎の色」を変更する対応を
7月11日に実施しております。
(表示のみの調整となります。コースの変更等は実施しておりません。)
-----------------------------------------------------------

2段ジャンプができないという問い合わせ、たぶん
そういう意味じゃなかったと思うんすけどね(^_^;

アバター
2016/07/24 07:26
>★☆Luna☆★さん
貴重な情報ありがとです~^^
ブログ、さっそくこっそり見に行かせていただきました♪
たしかに普通にプレイして普通に1位って感じだから
ゲーム中かデータ送受信時に何らかのバグがあったんでしょうね(^^;

13~15日に17000点台でランクインされているから
バグでなければ1位でなかった可能性が高く、非公開も仕方ないかもだけど
それならそれで、非公開にするだけじゃなく、殿堂入り状態を解除・ご本人に連絡して
17日以降のランキングにはまた参加できるようにしてもよかった気もします(^ー^;
アバター
2016/07/23 23:31
非公開の件、1320268島の大潮さんって方ですが、普通に1位になりましたブログ
書いておられるんですよね^^;(ちなみに全体公開ブログです)
単にバグだとしたら、非公開にするのもなんだかなーと思うのですが^^;;
アバター
2016/07/21 18:24
>★☆Luna☆★さん
とりあえず、気になったことを一通り記録として残しておこうかなと(^^ゞ
2個目のピコピコ帽子おめでとうございます(^▽^)
いつ2個目がもらえるか、やっぱりお知らせからだとよく分からないですよね(^_^;
300万点ごとは、P参加+P助っ人なら、なんとかなるくらいなのかなw

2段ジャンプ、たぶんそりレースの時も同じ仕様だったと思うんだけど
そりレースのマップなら大丈夫だったんでしょうねw
マウスポインタが~は、タッチパッドをうっかり触って起こったことは何度か(^^;
一時停止してスクショ撮ろうとしたら動き出しちゃってうわーってこともw
矢印キーだけのシンプルなゲームなら、そういう現象には悩まされずに済むんだろうなあ。

ランキングの中に非公開のがあるのは知っていましたが、
最初はそんな点数が表示されていたんですね(^^;
普通にプレイしても絶対出ないだろう数字だから、やっぱバグかなあ?
非公開になる前に気づいていたら、いろいろ調べたかったなあw
アバター
2016/07/21 17:53
>みなみのねこさん
ご訪問ありがとうございます(^▽^)

向かい風ゾーン、私もいったん効きがよくなったと思って、
そのあとで、またそうでもないかと思っていましたw
お知らせブログを信じるなら、設定はまったく変わっていないらしいので
自分が跳ぶタイミングが変わっていて、それで設定が変わったと感じたのかもしれないけれど
実際どうかは不明です(^^;

フィーバー時にジャンプが効かない、実は私もよくあって
それでランキングの点数もいまいち伸びないのですが、
自分のミス・マウスの調子がよくないからだろうと思っていました。
緊張すると指が動かないことがたまにあるので、そのせいかなあ?と思ったりも。
もしかしたら、フィーバー時にそういう不具合を感じているユーザーは他にもいて
でも自分のミスだと思っているのかもしれないですね。

10万点ごとに~の記載、やっぱり最初はなかったんですね@@
以前なら、何らかの追加時にはそういうお知らせが必ずあったので
お知らせがなかった=最初から書かれていて自分が見落としていただけだろう
と思っていました(^_^ゞ

特典アイテムの回し方の記録、興味深く見させていただきました^^
なぜそういう順になっているのか、法則性があるようなないようなで
ほんと、よく分からないですね(^_^;
・青・黒・赤・黄の順
・お部屋アイテム4つごとに、ヤドカリと頭のせヤドカリが間に入る
・頭のせヤドカリ4つのあとはピコピコ帽子
・赤の前後に、追い風と向かい風が入ることがある←ここがまだ不明
という法則性らしきものは一応あるみたいですが、やっぱり完全にはわからないです。
単純に、全アイテムを順番にもらえるようにしてあればよかったのかも。
アバター
2016/07/20 23:09
追加検証、ありがとうございます♪
2回目のフィーバーに辿り着けたのは、数回しかないけど、「やさしい」と
「むつかしい」を取り混ぜてやっていたら、2個目のピコピコ帽子貰えました^^
2個目の帽子は950万点を少し超えた時に貰えたので、300万点ごとに貰えるのかな?と
思いましたが、お知らせ見てもよく分かりませんよね^^;
650万点の2倍の1300万点からもらえないアイテム引いたくらいかと予想してたので、
意外と早く2個目に到達しました^^

2段ジャンプはそういうことでしたか^^;
2段ジャンプができないこと以外に、時々マウスポインタがあらぬところに行ってしまって、
別窓に飛んだり、思わぬところをクリックしたらしく別画面開いてしまったりとかあって、
自分だけかと思っていたら、訪問先でも同じようなこと書いてる方がいました^^;
別画面開いてしまった後、戻ったらそのままゲームを続けられることもあって、不思議です(・・?

7月16日のランキング1位の方、29890点でしたが、バグだったんでしょうか?
現在は記録非公開にされてますね^^;
アバター
2016/07/20 20:47
広場から、こんにちは。

そうそう、最初の向かい風ゾーンの2段ジャンプ効いたり効かなかったりで不安定ですよね。
途中で効きが良くなったから改善したのかなとも思っていたのだけど、相変わらずダメな時もあるしで・・・。

あと、フィーバー時に時々ジャンプが効かないこってとないですか?
金貝の山を目の前にして、地べたにへばりついたままというのが結構あります。

コメ閉じ分
10万点ごとに無制限にもらえるの記載は最初なかったと思います。
ピコピコ帽子がラスト特典で終了!という感じだったような。
なので、650万点以降の特典アイテムのまわし方が少しいびつです。
一応950万点まで記録したので、よろしかったらご参考にどうぞ。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1214993&aid=62423824

アバター
2016/07/20 11:31
>くれさん
鳥さん帽子が複数もらえるの、私は全然気づいていなかったす(^_^ゞ
たしかにイベントページに書いてあるけれど、
あれ、最初から書いてあったのかなあ?
C参加でP助っ人だと大変だから、さすがにこれ以上やる気にはなれないけれど
P装備でP助っ人なら、スコアがたまりやすいから、帽子をさらに狙い続けてもいいかもすね^^

グラマー水着、やっぱ体型的に無理があるすよね(^^;
男性用マッチョ水着も背中がはみ出たり、腕が出たりするっぽいw
アバター
2016/07/20 11:23
>モッカさんその2
2段ジャンプ、自分でもいろいろ試してみて
たしかに失敗する時は、1回目のジャンプから赤い炎が出ているのを確認しました。

さらに、動画を撮って見返したりしていたら
バギーが、ジャンプからの着地ではなく、走っていてそのまま落ちたときに
ジャンプしていなくても黄色い炎が出ていることにも気づきまして。
いったん落ちかけてからジャンプするところで、
落ちたときには黄色い炎、そこからジャンプした時には赤い炎が。

2段ジャンプで失敗するところは、その直前で少し落ちかけたた時点で黄色い炎が出て、
それが1段目のジャンプとみなされてしまっているらしい。
なので、落ちる前の少し早いタイミングでジャンプを始めれば、2段ジャンプ可能に。

この、落ちてから飛ぶことで2段ジャンプできなくなる現象は
ユーザーからすれば不具合だと感じるけれど
もし運営さんに問い合わせれば、たぶん「仕様」だと言われるだろうなあ~と。
アバター
2016/07/20 11:06
>モッカさん
ランキングモードの殿堂入りすると参加できなくなる、
上級者が、より高きを目指すのを妨げる仕様はどうかと思うすね(^_^;
今の運営さんは、ユーザーを数字でしか見ていないから
個々のユーザーの気持ちとかはまるで考慮に入れていないんだろうなあ。

時間回復のスタミナ制、やっぱりここには合わないすよね(´・ω・‘)
リアが忙しくなってきたけれど、それでもなんとかここに足を運んでいるユーザーが
交流ではなくゲームをやる状態になっちゃうわけで。
ここに来る動機づけのために、毎日参加タイプのイベント開催はありだと思うけど
参加の負担が大きいイベントはよくないだろうと(´・ω・‘)
時間回復スタミナ制のゲームって、思っている以上にライフサイクルに影響あるすよね(^_^;
半月くらい前に、半年ぶりにパズドラ再開、というかまた最初から始めてみたけれど
どうしてもスタミナもったいないって思っちゃいますからねw
まあ、いったん離れた後なので、最初の頃よりは囚われ度は低いけどww

youtubeの動画は私も見ました(・∀・)
上位ランクインした人で観ている人はけっこう多かったりしてw
貝殻ある程度無視は、やっぱ正解なんすねw
どうしても目に入るととりたくなっちゃうけど(^^;

2段ジャンプについては、次のコメレスでまとめて書きますね^^
ちなみに、私が1コメントに対して必ず1レス書くようにしたのは
コメントに対するレスの書き忘れを防ぐため、全部書き終わったときに
コメント数が偶数ならおそらく書き忘れていないだろう、と自分が分かるためでしてw

モッカさんのこれまでのプロフとかから、とりあえず巨乳好きだろうと思っていたら
実は違っていたんすね!(・∀・)
グラマーというと、たしかにくびれはありながらも全体に肉付きがいい状態すね(^_^;
たしかに女性でも、胸がなくなりすぎない範囲で引き締まってるのがかっこいいかな♪
モッカさんがなかなか好みの女性に巡り合えないのは
腹筋が割れた女性の絶対数が少ない、というのもあったりして?
アバター
2016/07/20 07:20
鳥さん帽子・・・続けてれば、複数もらえるのですね~

お世話になった方に、プレゼントしたのですが・・・
分身のCオンリー装備のヤツの事、すっかり忘れてたぁ~


笑っちゃったのですが・・・オナゴのグラマー水着・・・服の下に着ると・・・
服を突き破って胸が・・・とのお友達が
アバター
2016/07/19 14:12
>周平さん
ヤドカリ君よかったですね^^
周平さんが見ている景色、ヤドカリ君はどう感じるかな♪

イベントも、楽しんだ結果としてアイテムがもらえるならいいけれど
アイテムをもらうために、楽しくなくなるくらい頑張りすぎないといけない、というのは
ゲームとしてどうかと思うすね(^_^;

海物語っぽい体型とフィーバーのあるイベント、関係があるかはわかんないけど
運営さんの頭の中で、連想ゲーム的に出てきた可能性はあるかもw
アバター
2016/07/19 10:58
どうやら2段ジャンプできない原因が分かりました。1段目が黄色、2段目が赤色の炎が出るみたいですが向かい風のあるところでジャンプした時に1段目のジャンプですでに赤い炎が出ています。最初の向かい風が3つある所はたまに赤い炎が出るくらいですが後半の向かい風が3つあるところはほぼ赤い炎が出ます。すなわち1段目のジャンプが2段目のジャンプと判断されているのでそりゃ2段ジャンプできんわって話です。
なのでお知らせにある「実際には2段ジャンプはできる状態でした」というのはウソですw
結果的に問題の箇所は2段ジャンプしない方がスムーズに行けるので個人的には気にしませんが、そこが原因でむずかしいクリアできずにスタミナ無駄にしちゃっている人をけっこう見かけるのでこれは完全に運営の落ち度ですね。
アバター
2016/07/19 10:31
俺も帽子とってからは1回もやっていません。殿堂入りしちゃったのでランキングモードも頑張る気になれませんw

それにしてもやきゅコレやってた時もそうでしたが、やっぱ時間回復のスタミナ制ってユーザー側にとっては害しかないですね。まぁ、最初からそういうゲームとしてリリースしているソシャゲとかならそれでいいと思うのですが、ここみたいに元々日常生活のちょっとした息抜きできる場所みたいなことを謳ってきたサイトで日常生活のライフサイクルが多少なりともゲームに侵される仕様はやはり間違っている気がします。やきゅコレが終わって今はそういう類のゲームを一切していないので今回特にそう感じました。

youtubeに19000点の動画が上がっていますがランキングモードはやっぱ貝殻ある程度無視してでもとにかく早くゴールする方が得点高くなりますね。

2段ジャンプそんな変更がなされてたんですねwバージョンが変わったのはその修正でしたか。まったく気付きませんでした。
何回かプレイしてたら違和感に気付くと思うんだけどなぁ。やきゅコレ運営みたいにまともにプレイしてる人が誰1人としていないんだろなぁ。向かい風の白い部分に触れたら2段ジャンプできなくなるとかなら分かりますが、どうもその辺の判定がはっきりしてないということを言いたかったんですけどね。

グラマーは俺の中ではぽっちゃりと同義語です!やはり腹筋が割れてるくらいの引き締まったボディが一番そそられます!
アバター
2016/07/18 10:12
ヤドカリ君は、知人に頂きました;^^:

実力で挑んでゲットしようとすると、相当な日数がかかりそうです><
(飽きっぽい性格も影響しています♪)

それにしても、かなりパチンコのフィーバー的要素が盛り込まれているのですね。驚きました@@

アバター
2016/07/17 16:57
>ゆきやさん
帽子ゲットおめでとです~^^
ある程度慣れてくると、吸引より増量のほうがスコアが伸びますよね(^ー^)
ほんとこれは慣れだと思うす(・∀・)
慣れるまで頑張って続けられるか、という。

帽子までゲットすると、スコアを気にせず安心してさらに難しいことに挑戦できますよね^^
せっかくのイベント、楽しむのがいちばんでして♪
アバター
2016/07/17 16:54
>酔象さん
ありがとうです~^^

グラマーとマッチョ、本人が思うほどには
他ユーザーからの見た目(小さい表示)は変わっていないかもですね(^^;
酔象さんが色黒マッチョになれば、ふだんとの落差が大きいぶん
変化を大きく感じるかも(・∀・)

ターボで事故はたしかに~簡単にヤドカリに突っ込みますからね(^^;
大きく飛ばないといけないとことかで、他のことに気をとられると
ターボかけちゃいけないところでかけちゃったりも。
チャレンジは、そのときの1回目が気負っていないぶんいちばんうまくいくような気も?

バギーレースの返答、やっぱそう思いますよね(^_^;
たぶん、特定の条件でのみで起こる現象だということが、質問からは分からず
質問してきたユーザーが2段ジャンプというものが分かっていない、とみなして
あんな対応をしたんじゃないかな~とw
ユーザーのゲーマー魂を真摯に受け止めていなかった、とも言えるかも。
そして、表示のみ調整を強調したのは、不具合があってコース変更したということになれば
イベント期間を延長しないといけないから、それを防ぐためでしょうね(^_^;;

というわけで、トンチンカン対応はほんとうに分からなかった・分かろうとしなかった、
イベント期間を延長せにず済む対応はわざとだろうと思うすw
アバター
2016/07/16 20:59
やさしいモードだったので、昨日ようやく帽子ゲットしました^^
初め 吸引のお助けにしてたのですが、増量の方がスコアがあがることに気がついて途中で変えました。
それ以前にやさしいでも、落ちてばかりだったので、スコアも伸びなかったのですがww
慣れですね^^
帽子もいただけたので、難しいモードにチャレンジ中ww
最後まで行かない事も多いのですが、楽しんでます^^
アバター
2016/07/16 20:47
特典コンプおめでとうございます♪

あらら、グラマーになりそこねちゃったんですねw
でも、なんというか変化はわかりづらいですよね。

ランキングモードでは、私もターボを増やしていますが、それをすれば当然事故率も高まりますね。
手や指も疲れるのでノーリスクとはいってもそう何度もチャレンジできるわけでもないですしw

バギーレースの問い合わせの返答は、なんというかトンチンカンですね(爆)
ほんとにわからないのかわざとやっているのか判断に迷います。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.