Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


ちょっとだけポケモンGOプレイ


ポケモンGO、家族が始めたので少しやらせてもらいました(^ー^ゞ

ポケモンGOのもとになったイングレスというゲーム?も
下リンク先のマンガでだいぶ前(2014年秋)から知っていて、気にはなっていたけれど
http://www.comico.jp/detail.nhn?titleNo=3&articleNo=53
バッテリー消費とかが心配で、あえてプレイはしてなかったんすよね。

なので、ポケモンGOもやらないつもりだったのですが、
ちまたで良くも悪くも話題になっているので、どういうものかを確かめてみたくて。

最初、某Androidoスマホでプレイしようとしたけれど
スペックは高いのに非対応の機種だったので、残念ながらインストールできませんでした。
(ポケモンGOをやる前提でスマホを買うときは、対応機種をしっかり調べたほうがよさそうです。)
なので、別のスマホ(iPhone5C)でプレイすることに。


<ポケストップでアイテム初ゲット>

いざ始めたら、まだ家の中にいるのにポケストップ(アイテム集め場所)の反応が。
どうやら、家のすぐ外にあるマンホールがポケストップに設定されていたらしくて。
さっそくモンスターボール4個ゲット♪

外に出たら、100m先くらいにもポケストップがあるのを見つけたので
そこまでとことこ歩いていって、またモンスターボールをいくつかゲット。
ポケスポットは、そこそこ遠くからでも反応するので
片側1車線くらいの幅が広くない道なら、道の反対側からでもアイテムゲットできるみたいです(・∀・)


<ポケモン初ゲット>

最初のうちは、移動中はスマホをスリープさせていたのですが
それだとポケモンが反応しないことが分かったので、
ポケモンGOの設定で「振動」をオンにし、起動させたままポケットに入れて持ち歩くことに。

次のポケストップ目指して歩いていたら、スマホが振動したので
ポケットからスマホを取り出して画面を見たら、初のポケモンが。
集めてあったモンスターボールを投げて、コダック初ゲット!

そんなふうにアイテム集めたりポケモン捕まえたりしていたら、今度はドードーが出現。
モンスターボールを投げたけど、はじき返されてしまい、8個投げてようやくゲット(^_^;


<ジム発見、とりあえずただ見るだけ>

しばらく歩いたら、なんか他とは違う感じのスポットが。
どうやらジムらしく、知らないユーザーと、強そうなポケモンが設定?されていました。
ジムは、自分=トレーナーがレベル5にならないと参戦できないらしい。

このゲームでは、ポケモンを集めてみたいだけで、戦わせるのが目的ではないので
今後もジムはスルー予定ですw


<川の近くで水系ポケモンゲット>

ポケストップの位置を、以下サイトで調べられると気づいたので
https://pokestop.link/
次は、ポケストップがそこそこ固まっている方面を狙って行くことにしました。

実際の地形や時間帯と、出現するポケモンの間には相関があるという情報があったので
川の近くのほうに行ってみたら、コイキングを立て続けに2匹ゲット(^ー^)

夜にも散歩がてら行ってみたけれど、裏道には入らず、広い道だけを通るようにしていました。
夜は、昼間に比べて、ポケモンGOをやっているらしい人が多かったようなw


<家の中でもポケモンゲット>

家の中にいると、GPSはうまく反応しないのですが
それでもポケモンに出会ったりすることはありまして。
今朝スマホを起動したら、ポケモンが近くに4匹いてびっくりしましたw


<拾った卵をかえすには>

ポケスポットでは、モンスターボール以外に卵を拾えることも。
ずっと使える無料の孵化装置を最初から1つ持っているので
孵したい卵を選択して、卵を孵化装置にセットしてみました。
10km移動すると孵る卵で、今はまだ2.6km。あと7.4km歩かないとw


<まとめ>

まあそんな感じで、ほぼまる1日ゆるゆるやって
ヒトカゲ、ビードル、ポッポ、ピジョン、コラッタ、ラッタ、オニドリル、
アーボック、ナゾノクサ、パラス、コンパン、コダック、マダツボミ、
ドードー、コイキング、イーブイ
の16種をゲットしました。
トレーナーレベルが上がれば、もっと強いポケモンが手に入ったりするのかな?

ポケモンGOをプレイした時のスマホへの負荷は、それなりみたいです。
ポケモン捕まえるときにカメラが起動して負荷が少し多めにかかるけれど、やっぱりそれなりかな。

バッテリー消費は、噂通りにそこそこ速く
多少へたったiPhone5cで1時間プレイしたら、30~40%くらい消費していました。
GPSが起動し続けているのが原因らしい?

しっかりハマるなら、モバイルバッテリー等が必要になるかもしれないけれど
軽く遊びたいだけなら、バッテリーがほぼ満タンの時に
今からポケモンGOで1時間遊ぶぞ!とか、時間を決めて遊べばいいのかもです^^
これがあると、ウォーキングに行きたくなるすね(^ー^)


結局、カーナビみたいなものなので
漫然と画面を見続けていれば、たしかに歩きスマホになっちゃうけれど
次のスポットを確認して、あとは見ないでポケットに入れて持ち歩けば
歩きスマホにはならないです。
ポケモン遭遇は振動で知らせてくれるので、画面を見ている必要はないし。

ポケスポットもポケモンも、ある程度遠くからでも反応するので
他人の家に入り込んでトラブル~というのも、本来ありえないはずで。

実際にプレイしてみて、
ポケモンGOというゲームそのものは、かなりいろいろな面で配慮して作られていると感じました。
あとは、ポケモンGOがどうこうというよりは
スマホユーザーが公の場でスマホを使う上でのマナーの問題だろうと。

きっと今後も、こういうタイプのゲームは増えていくでしょうしね。
スマイルラボでも、位置情報や万歩計を使ったアプリを開発中らしいですしw(ニコットさん7/22ブログ)

アバター
2016/07/30 16:32
>フーイさん
話題に乗っかるため~私もそんな感じかも^^
ポケスポットが家からクルリンはかなり運がよかったみたいです(^ー^ゞ
そうじゃなかったらいつもモンスターボール不足で、すぐにやめちゃったかも(^_^;

ポケビジョン、情報サイトで名前を見たことはあったけれど使ってはいなかったので
フーイさんのコメントから検索して便利だと分かり、お気に入りに入れておきました(^ー^)
ポケビジョンとポケストップGOがあれば、だいぶ便利になるすね^^
15分以内に行くのは大変だけど、ポケモンが現れやすい場所が分かっていれば
そこに行ってたまたま出現したポケモンを捕まえられるかも♪

今ポケモンGO起動したらコンパンが現れたけれど、ポケビジョン画面にはいなかったので
ポケビジョンに表示される、表示中にそこに行けば確実に会えるポケモンと
表示されずエンカウント的に現れる(お香を使うと出現間隔が短くなる)ポケモンが
いるのかもしんないすね^^
アバター
2016/07/30 13:12
私もポケモンGO、話題に乗っかるためにプレイしてみました^^
スマホは無いのでタブレットに入れてやってみましたが、
ポケストップが家からクルリン出来る環境は良いですね^^
田舎なのでポケストップも少なく、近くにいるポケモンも見つかりにくい。
ポケビジョンで場所を確認しても15分間隔くらいでいろんな場所で湧いているのが確認は出来ますが、
歩いて行くには遠くて諦めてばかり、これは田舎では向かないゲームでした^^;
アバター
2016/07/29 18:29
>モッカさん
おお~モッカさんもイングレスご存じだったんすね(・∀・)
ケータイ国盗り合戦知らなかったので検索してみました。
キャリアのアンテナ使えるから、GPS無しガラケーでも位置情報で遊べるものなんすね^^
ニコットさんもガラケー全盛の頃、位置情報を使ったゲームを~みたいに書いていたと
思うけど、作りかけてやめたのか、単なる思い付きの範囲だったのかw

イングレスを踏襲した?制圧形式のジムは、やっぱやる気がしないすよね(^_^;
実績の中にジムで勝ったってのがあるけど、それはやらないままになりそう。
こちらも持ち物がいっぱいになった後は、きずぐすりとげんきのかけらは捨てていますw
ズリの実を複数使うと効果がさらにアップしたりするのかな?

もうレベル15で54種類とは@@ こちらは今見たら、レベル9で30種類でしたw
種類が増えてくると、そこからさらに増やすのは難しくなっていくすね(^^;
ポケモンGOはもともとナビ的なものだから、
自転車に装着して見てても、ナビに慣れていれば危険が増すってこともないのかな。
スマホ以前でもサイクルコンピューター?とかは普通に使われてたすしね^^
出現ポケモンの種類もぱっと見で分かるんすね(・∀・)
わざわざ車を出してまでストップ巡りする必要はないと思うんだけど、
車をふだんから足にしている人だと、それが当たり前なのかな~。

やっぱ名古屋のほうだと30人くらい集まっているんすね(^ー^;
こちらでも、近所の公園に行ったら、それらしき人が7-8人くらい集まっていて
スマホ画面見たら花びらがいくつか舞ってて、ああそういうことかとw
ポケモンGOがらみの報道って、よくない面ばかり出しているけれど
ポケモンGOをやりこむ人って、どちらかといえば善良そうな人が多そうだから
そういう人が昼間夜間問わずうろうろするのって、もしかしたら犯罪抑止効果があったりして?

鶴舞公園、モンスターボール型の噴水があるらしいすね♪
大学の通学路からは外れていたから、数回しか行ったことはないけど(^^;
鶴舞公園というと、お花見する場所のイメージがw
今なら、桜の季節じゃなくても大量の花びらが舞っていそうす^^

それにしても、地図の不具合はいつ直るのやら(^_^;;
アバター
2016/07/29 17:46
>周平さん
少なくともポケモンGOで今起こっている問題に関しては、ユーザーサイドの問題かな~と。
ユーザーサイドの問題も、個々のユーザーがある程度慣れていって
スマホ画面を見ていても前方や周りに気を付ける癖がついていけば
トラブルも減るでしょうしね^^
話題になったから始めたけれど、すぐ飽きてやめる人も多いだろうしw

いくらなんでもクマが出るような地域の屋外でやっちゃダメすよね(^_^;
大学構内にポケストップを複数設置すれば、外でやろうとする学生はいなくなるかもw
アバター
2016/07/29 17:27
俺もイングレスはやっていませんでしたが、それよりもっと昔のガラケー時代にケータイ国盗り合戦というゲームをやっていましたw 調べたら今もアプリでサービス継続中で当時よりかなり機能が増えていました。

ジムは俺もほとんどスルーしてますね。経験値貯めるならポッポ進化させたほうが効率的だし制圧してもすぐ乗っ取られるので。
ジムをスルーするならきずぐすりとげんきのかけらは捨てたほうがいいですね。ある程度トレーナーレベル上がってくるとポッポやコラッタとかでさえCPも上がってきて捉えても1発で捕まえられないことが多くなってきます。なので少しでも多くモンスターボールとズリの実を持ったほうがいいです。

俺は現在レベル15で図鑑は54種類です。休日は元々ロードバイクで走ってるのでそのついでにストップ巡りしますw 元々ハンドルにスマホ固定していつでも地図が見れる状態にしてあったのでストップでアイテムGETするくらいならいつもの運転とさほど変わらないのでちょうど良かったです。モンスターはさすがにいちいちその度に止まりたくないのでよほどレアなのが出ない限り無視してますがw
平日もジム(スポーツジム)に行く道を少し寄り道すれば10箇所くらいストップ回れるのでジム帰りにアイテム集めつつモンスターも捕まえながら帰ってきてます。
さすがに車で運転しながらはやる気にならないですね。渋滞してるときは起動しますがそうでない時はさすがに気が散ります。とは言え夜間に花びらが舞ってるストップとか行くとけっこう車でストップ巡りしてる人見かけますね。
先週の土曜の0時付近に近所の比較的大きな公園に行きましたが30人くらい人がいました。今週はどのくらい人がいるのか気になります。
とりあえず明日はロードバイクで走るついでに聖地と言われている鶴舞公園に寄ってみようかなと考えていますw
アバター
2016/07/28 18:14
なるほど、興味深く拝読しました。

ゲーム会社以上に問題なのは、ユーザーサイド、ということなんですね♪

振動機能をもっと、上手に利用すれば、他の歩行者と衝突することはないみたいですね;^^:

ある程度、世間に浸透すれば、それなりに落ち着くかな。。。

今後の動向に注目します♪

それにしても、ゲーム中、クマに気付かない大学生にはあきれました><

アバター
2016/07/26 09:46
>raindogさん
おお~今年もフジロック行かれていたんすね^^
体調は大丈夫だったかなw
暇なときにちょっとだけやっても楽しめるゲームすよね^^
こだわりの皆さんが多いフェス会場だと、ジムに強いポケモンがいっぱいいそう♪
アバター
2016/07/26 09:43
>ビストさん
ビストさんもポケモンGOプレイされていたんすね^^
のんびりやると、のんびり長く楽しめそう♪
ビストさんのところで見つかりやすいポケモン、こちらとは違っているかもすね(・∀・)
住んでいる場所で出現ポケモンが違うとすれば、寒い地域のポケモンが見つかりやすいかも♪
アバター
2016/07/26 09:39
>moeさん
振動する設定は基本すよね^^
デフォルトでその設定になっていたほうが、スマホに慣れていない日本人にはよかったりしてw
LINEもたしかに、そのものは電話と同じで便利なツールだけど
子ども中高生ユーザーが多いからトラブルが多くなりやすい、という感じすね(^_^;
利用側が原因のものを、トラブル防止のために一斉に禁止するなら、アプリだけじゃなく
スマホそのもの、オレオレ詐欺の原因の電話機、交通事故の原因の車、放火の原因のライターも
なんでも禁止しないといけなくなっちゃうw

ゲームの中の世界だけじゃなく、現実の身近にポケモンがってのは楽しいすね^^
宝探しみたいな感じです~♪
アバター
2016/07/26 09:05
>酔象さん
はい~まさにレポートという感じです(^ー^)
すでにプレイした人向け、はまった人向けの細かい情報ではなく
未プレイの方向けのゆるいレビュー、車の試乗記みたいなものというか^^

ポケモン世代ってどれくらいの世代なのかな?
私はどうなんだろ~とりあえずポケモン緑はプレイ、ポケモン金はすぐ挫折という経歴で(^^;
Googleアカウントが無くても、ポケモントレーナークラブで登録すれば
 PCからの登録サイト
 https://club.pokemon.com/jp/pokemon-trainer-club/sign-up/?theme=go
プレイできると思うすよ^^
ニコタと同程度の個人情報・生年月日とメールアドレスは必要だけどw

ゲームとしては、かなりシンプルで、むしろ
既存のスマホゲームに比べると、ゲーム要素・SMS要素はずっと薄いと思うすw
ゲームというよりは、オリエンテーリング?を楽しむためのアプリ、という感じかなあ。
パズドラのような時間スタミナ制・期間限定イベント・派手な有料ガチャモンスター満載で
積極的にハマらせよう、課金させよう、ユーザーの時間を自分たちの収入に変えよう
とするゲームに比べると、すごく良心的な感じが。
ユーザー同士が関わりつつも、ユーザー同士のトラブルはまったく聞かないすしね(・∀・)
アバター
2016/07/26 08:58
フジロック中に暇だったのでちょっとやってみましたw
アバター
2016/07/26 08:20
>くれさん
きっと、ワイドショーで扱うのにちょうどいいネタなんでしょうね(^^;
政治問題とかと比べると取材しやすいし、批判好きな視聴者が好きそうなネタだし~でw

楽しいかどうかは人によるかな?
最近のRPGのように、ストーリー満載で一方的に楽しまさせられるものではないし
見目麗しいキャラクターが登場するわけでもないのでw
地図を見て歩くような、オリエンテーリング的なことが好きな人には楽しいだろうと^^

やっぱり、連絡手段のスマホが、肝心なときにバッテリー切れになるのは困るすよね(^^;
私もそう思ったからこそ、とりあえずちょっと試してみた感じでして♪
アバター
2016/07/26 08:06
>ゆきやさん
お友達さんもポケモンGOトレーナーなんすね^^
パズドラとかと比べて、積極的にはまらせようとする感じはあまりないかな?
はまると困るなら、あえてしないというのもありだと思うすよ^^

アバター
2016/07/25 22:56
取り敢えず私は4匹捕まえてのんびりやってます。^^
アバター
2016/07/25 22:37
そうそう別にずっと見てなくったって振動するので大丈夫なんだけどね。
すでに何件か事故起きてるって報道がでてたけど
LINEにしても便利な機能なのに事件にLINEが使われてたりすると
悪いイメージも付くので利用する側の問題よね。

でも今までのゲームと違って
本当に身近にポケモンが居るみたいな感覚が味わえて面白いよね。
アバター
2016/07/25 21:47
詳細なレポートありがとうございました♪

私はアメリカで配信されたころにニュースで初めて知りました。
なので、日本ではまだかとか、なぜ配信が遅れているのか等の話題にはついて行けましたw
いわゆるポケモン世代ではないのでピカチュウくらいしか知らず、世界観に興味がなかったことも手伝ってプレイする気はありませんでしたが、周りでやってみたなんて声もチラホラ聞こえてきたので、どんなものかちょっとだけ調べてみるかとダウンロードはしてみましたが、プレイにはGoogleのアカウントが必要でそのアカウントを作るには個人情報の登録が必須とのことだったので、面倒になり諦めました(笑)

外を出歩くという部分こそ新しいかもしれませんが、その他の部分に関しては、収集して育てて対戦という、既存のスマホゲームの要素からは逸脱してない範囲のゲームに傍から見ていると思うのですけどどうなんでしょうね?
アバター
2016/07/25 19:10
今日は、どのワイドショーでもやってましたね。

チャリに乗りながらやって階段へ突進・・・とか・・・
森の中をいったら、リアルなクマさんと遭遇など・・・

ワシの場合、スマホが連絡手段なので・・・電源がなくなると・・・と・・・

やってないのですが・・・楽しいゲームですかね???
アバター
2016/07/25 18:50
ポケモンGO。。友達がしてて、見せてもらいました^^
自分ですると、はまりそうなので、とりあえず、しないw
でも、楽しそうw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.