Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


4月イベント・アリスと白うさぎのかけっこ大会開始

このイベントは終了しております。

4月イベントとして、アリスと白うさぎのかけっこ大会、というイベントが始まりました。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=63944196
http://www.nicotto.jp/town/monthlyevent/eventpage?event=usagirace

イベント期間は、3月29日~4月18日の21日間。

2015年11月の「秘書ひつじのモフモフヒツジレース」
と同じタイプのイベントというか、各種ポイント設定含め、完全に同じイベントぽいですw


今回のイベントは、イベントページ↓に行って
http://www.nicotto.jp/events/rabbitRace2017#flash
1日1回、トレーニングをするかけっこ大会に参加すると
順位に応じてポイントがたまり、たまったポイントに応じて特典アイテムがもらえるというものです。

参加アイテムは、無料参加の場合は不要。
有料参加では、4月限定Pアイテム(1点~4点)を着用すると、トレーニング効果が2倍~5倍に。

トレーニングであがる能力は、以下の3種類。
・スタミナ (長距離有利) コースD超有利、コースA有利
・スピード (直線有利)  コースE超有利、コースB有利
・紅茶力  (障害物有利) コースF超有利、コースC有利

かけっこ大会では、1回だけコースの選び直しができるので
1能力を集中してあげている場合は、コースの選び直しで、かなり有利になることもあります。

タイムは、能力値と走るコースでほぼ決まるようです。
とりあえず、前回のモフモフイベントのタイム計算式を書いておきます。

  超有利コース:241-(超有利コース能力×0.1+他コース能力合計×0.03)
  有利コース :241-(有利コース能力×0.07+他コース能力合計×0.03)

  上の結果(スタミナ200・スピード100・紅茶100でコースA)をあてはめて計算したところ
  241-(200×0.07+(100+100)×0.03)=221秒になり、一致しました。

順位は、タイムが速いほうが高くなる傾向はありますが、運の影響がかなーり大きいですw

ヒツジ石の使い方は、どの使い方がいいかは分からないけれど
お世話をもう1回なら、できるだけ早め(早く能力があがったほうが有利)
好きなコースを選ぶなら、1能力を集中してあげた後での期間後半
レースをもう1回なら、期間の最終日近く(能力があがった後)にまとめて使うといいかもです。


前回のもふもふイベントでは、特典にひかれたのもあって(買いたい限定Pアイテムがあったのもw)
限定Pアイテムをそれなりに着用して参加したけれど、
今回イベントの特典は、個人的にはとくにひかれないので
あえてイベントのためにPアイテムを買うことはないと思います(^_^;



参考:前回のモフモフヒツジレースの時に書いたブログ

ミニゲーム「モフモフヒツジレース」開始
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=35490&aid=60708914
ヒツジレースのタイム・順位その他の検証
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=35490&aid=60719641
「モフモフヒツジレース」途中経過(コメ閉じ)
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=35490&aid=60762050
ヒツジレース関連雑記・ニコット広告CM視聴
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=35490&aid=60796073
ヒツジレース背景到達
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=35490&aid=60825999
モフモフヒツジレース称号など、そしてイベント終了
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=35490&aid=60850501

アバター
2017/04/14 16:15
>ピンクうさぎ♥さん
途中経過ありがとです~^^

やっぱり同じ条件で参加しても、運次第でかなりの差が出ちゃいますね(^_^;
かなり運が悪かったとしても、特典をもらう時期が遅くなるだけで
フル参加すれば確実にもらえるなら、運の悪さもそれはそれで楽しめるだろうけど
運が悪かったらもらえないとなると、イベントが楽しく感じられないすよね(´・ω・‘)
アバター
2017/04/13 12:32
今日まで途中経過、
主要サブ子の分を書いてみます

A 342
B 305
C 350
D 315
E 329
F 305

A~Eの子はスピード重視
Fの子は紅茶力重視ですが
同じスピード重視にしても
こんなに差が・・・(´・ω・`)
アバター
2017/04/11 18:13
>くれさん
おお~もういっぱいもらってる@@

ガーデンレベル400の予告はまったく気づいていなかったので
今日のお知らせを見てびっくりしたす(^^;;
なんとゆーか、華やかな感じとはやや違う方向性すね(^_^;;;
これまでに登場したアイテムとはかぶらないようにしたかったのかな~。
ガーデン→土→大地って発想になったのかな~。
だとしても、これらアイテムをもらうために積極的に頑張ろうという気には~(^^;;;;;
アバター
2017/04/11 18:06
>モッカさん
実際やってみれば、あああれか~って思い出すすよね(・∀・)
説明ページを細かく見比べて、タイムを計算してみたところでは
特典のポイント設定すら変えていない、完全な焼き直しイベントっぽいですww

もうこれからは、新しいイベントを一から作る気はまったくなさそうすよね。
そういえばもふもふヒツジレースの時は、予告を見てレースだ~♪って喜んでいて
いざ始まったらあれっ???って感じだったすね(^_^;

イベントはもともと、大型(というか無駄に複雑w)じゃなくても
ささやかでシンプルなものでいいと思うんすよね。
どうせ焼き直しするなら、過去のいろんなイベントのミニゲームを
通常機能のゲームのほうに持ってきて、それぞれにランク制を導入すればいいのになあ~。
アバター
2017/04/11 17:47
>ピンクうさぎ♥さん
トレーニング、コース、順位、神様?と
これでもかというくらい運に振り回されるイベントですよね(^_^;
どれくらいポイントが貯まるのが標準なのか、まるっきり分からず
自分が運がいいのかわるいのか、どこまで到達しそうかもまるで分からないので
ただただ作業的に参加する感じになっちゃいますw
サブさんで参加していると、運のよしあしの目安がある程度できるすね(^ー^)
私のC参加で273ポイントってのはどうなのかな~?
特典はとくに欲しくないので、ポイントが低くてもいいんすけどね(^^;;
アバター
2017/04/11 17:31
こそっと・・・ガーデンレベル400までの…おまけ・・・できましたね。
200までは、和で・・・。300までは、中華的な。で・・・400まで。

べつに、ネイティブアメリカンが、ど~のと言いたいわけじゃないのですが…
大地と共に生きるって事なんすかね~
まぁ~いいか?
アバター
2017/04/11 16:29
ヒツジのモフモフレースというイベントをすっかり忘れてましたが今回のイベントのチュートリアルで思い出しましたw
細かくは覚えてないですがほぼ焼き直しイベントですよね。
毎月のタウンイベントに加えこういう大型(?)イベントまで焼き直しされると最早イベントやる意味がないです。ただでさえレースという名の全ての要素が確率で決まるだけのガチャガチャイベントなのに。
報酬目的ならいいんでしょうけど基本的にイベント自体を楽しめないとやる気起きませんw
アバター
2017/04/11 06:16
いやー、この手のイベントは
本当に運ですね
途中経過ですが、すでに300超えたサブ子と
まだ200ちょっとのサブ子
毎日参加してるのに。。。
なんか萎えますwww
アバター
2017/03/30 16:23
>くれさん
順位はほんと運すからね~(^^;;
今日は苦手コースでタイムは落ちたけど6位でした♪
アバター
2017/03/30 16:22
>周平さん
そうそう~模様替えして中身そのままのイベントなんすよね(^_^;
同じくばくちの才能はないみたいっすw
半ツキ状態で調子に乗っちゃうよりはいいかな(・∀・)

その映画は残念ながら観ていないけれど
スタッフさんは観ていたかもしんないすね^^
ツキが無いのもそれはそれで楽しめるってことで~♪
アバター
2017/03/30 14:11
あらら・・・10位でしたか。他が全部、音速だったのか???
アバター
2017/03/30 10:40
以前のヒツジレースが、ウサギレースに模様替えしたんですね。

スロットのようなもので、ばくちの才能のなさを痛感しています^^

アリス・イン・ザ・ワンダーランドの映画の影響が、濃厚に出ているような気がしました♪

さて本日の、ツキはどうかな??という気持ちでトライします;^^:
アバター
2017/03/30 00:08
>★☆Luna☆★さん
今回も読んでくれてありがとです~^^
できるだけ書きたい本筋以外の要素は省いたけど、
それでもかなり長くなっちゃいました(^ー^;;

モフモフヒツジレースのイベントページと見比べたら、
説明の書き方も、能力やルーレットの数値も、特典がもらえるポイントとかもまったく同じで
念のためにタイムを計算したら、やっぱり前回と同じで
ついにゲームバランスを考える手間すら省いたな、って思いました(^^;

そうそう~まさにやること自体は簡単なのに説明がややこしいでw
イベントそのものに、能力とかルーレットとか余計な運要素を入れすぎなんすよねww

Pアイテム着用のイベントは、ほんとそう思いますよね(^_^;
持ってるだけで~はすべてのイベントで適用してほしい要素でしてw
着用しなくてよければ、背景2つとか同時着用できないアイテムでも大丈夫になりますしね^^
個人的には、3月中に始まるイベントなんだから
3月限定アイテムでもOKにしてほしかった~それなら追加で何か買ってもいいのにw
アバター
2017/03/29 23:59
>アイスさん
そうそう~まったくゲームじゃないんすよね(^_^;
前のもふもふイベントのときも、レースっていうから楽しみにしていたら
あれ? えっ?? これで終わり?! って感じでw
ゲームというよりは作業ですよね(^^;;
アバター
2017/03/29 23:57
>ピンクうさぎ♥さん
動く髪型と一体型フェイス、最初は珍しかったけど、そればかりだと飽きるすよね(^_^;
自分で選んで買ったアイテムとは違って、しょっちゅう使うものでもないし。
髪型や顔ってここでの自分そのものだから、あまり変えたくはないんすよね(´・ω・`)

作り手側が準備しやすいことを最優先するんじゃなくて
使い手側がもらって嬉しいと思うものを用意してほしいす(^^;
アバター
2017/03/29 22:58
またまた分かりやすいイベントまとめ、ありがとうございます(*^▽^*)
モフモフヒツジレースの使い回しですよね^^;
やること自体は簡単なのに、説明がややこしくて、敷居高くしてる気がします(;^_^A
Pアイテム着用しなくても持ってるだけで適用してくれるといいんですが^^;
アバター
2017/03/29 21:56
>ゆきやさん
そうそう~ややこしくてよく分からないんすよね(^^;;;
こういうみんながやるイベントは、シンプルで分かりやすいほうがいいのになあ。

とりあえずイベントページから参加してみれば、なんとかなると思うすよ^^
運の影響が大きいイベントだから、参加回数を増やすのがいちばんの攻略法かもw
アバター
2017/03/29 20:38
やってきましたが・・・
つまらないゲームですした(笑)
マウスで操作してレースをすると思ってたら
勝手に画像が表示されて終了??
えっ?? (笑)
アバター
2017/03/29 19:35
最近のイベントは
髪型と一体型フェイスの繰り返しのような気が・・・
ユーザーとしてはつまらないです
アバター
2017/03/29 19:19
う~ん、どんなゲームかよく分からないです@@
能力を上げるといいのかな?
後で、ゲームにチャレンジしてきます^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.