Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


運転免許証の更新(+ガーデンイベ特典)

画像

ガーデンイベント特典についてのブログを書こうと
ずっと前から思っていたけど、なかなか書けなくて
いつのまにか交換期限前日になってしまいました(^^;
5月2日 14:59までなので、交換予定の方はお早めに♪

あと、新イベントのスタンプラリーイベントについてはあらためて描きます(^^;
とりあえず、問い合わせ中・ポイント設定がおかしすぎ・P参加で3倍を確認


それはそれとして。

こないだ、運転免許の更新に行ってきました。

近所の警察署に午後に行ったら、かなり空いていて
一緒に優良講習を受けたのは、自分含めて4人だけ。
免許証の写真はイマイチ気にいらないけど(と毎回思うw)、
とりあえず、とくに問題なく終了しました(^ー^)

ただ、視力検査がちょっと危なかったす(^^;
午前中にPC使って仕事してて、目がかなり疲れてたからか
両目の視力(0.7以上?)を測るときに、かなり見えにくくて。
少し前に眼科で測ったときは、すんなり1.0超えだったんすけどね。
なので次回の更新時には、仕事を休んででも午前中に行かないと。


そして、
免許の更新をする人よりも多かったのが、免許を自主返納するお年寄り。
ここはお年寄りが多い街すからね(^_^;

免許を自主返納したときに、「運転経歴証明書」という
運転免許証に似せた証明書を発行してもらう人が多かったようです。

免許証の番号と同じ番号が記載されていて、身分証明書として使うこともでき
有効期限はなく、ずっと更新の必要はないらしい。
(ただし住所などの変更時には変更手続きが必要)
ちなみに手数料は1000円w

運転経歴証明書について(愛知県警察)
https://www.pref.aichi.jp/police/menkyo/kerekisyoumei/unntennkeireki.html


自分がいつか免許証を自主返納する時があれば、やっぱり運転経歴証明書を発行するかも。
免許を返納しても、慣れ親しんだ運転免許証ぽいものが手元に残れば、なんか嬉しいだろうからw

まあ、それはかなーーーーーり未来の話になるだろうから、
その頃には、個人番号カードが運転免許証も兼ねてるかもしれないし
もしかしたら、自分の体内に免許に関する情報を書き込んだチップを埋め込んでて
警察官が専用端末でその情報を読んだり~とか?

車のほうも、運転手の情報をチップから読み込んで
登録している人じゃなかったり、車検が切れてたり、
運転手の年齢が任意保険の年齢条件に合わなかったら
エンジンかからないようにもできたり?
そして、チップに簡易なセンサーも内蔵していて
心拍数等から体内のアルコールや体調の変化を読み取って、危険と判断したらエンジンかからないとか~。

って、こういう想像は止まらない(^^;;

アバター
2017/05/09 15:00
>にゃーさん
たしかに~全部自動運転になっている可能性は充分あるすよね^^
学生さんやお年寄りでも安心して乗れる車になっているかも(・∀・)

見えてる気がしないの、私もこないだの眼科や免許更新のときはそんな感じでした(^^;;
たしかに見えているか見えていないかでいえば、見えているほうに入るだろうけど
以前ほどには、ちゃんと見えている、という確信を自分で持てないというか。
いちばん目の調子がよかった頃に比べると、オートフォーカスが甘くなっていて
それを脳が感じている?
学生の頃のように毎年視力検査をしないから、視力検査そのものに慣れなくなっている??
アバター
2017/05/08 23:09
あいうえおさんが免許返納する頃には、
自動車はみんな自動運転になって、
免許がいらないかもです^^。

わたしも免許更新の時はいつも視力が大丈夫かな~って、思います。
眼科に行く機会があって、視力ははかってもらうことが多いけど、
いつもとりあえずは視力が出るけど、見えてる気がしない。
「視力は出てるんですよねぇ?」
「出てますよ。」
という会話が繰り返されるのに、
運転するとあんまり見えてない気がするし、
警察署の視力検査はいつもぎりぎり通過してる。
なんでだろう?
アバター
2017/05/02 00:18
>メルモさん
メルモさんも今年が更新年なんすね^^
視力検査、0.3の片目ずつの時には楽勝~って思うけど
両目になるといきなりCが小さくなって、かなり焦るんすよねw
なんとか更新の前の日は早く寝たりして、目もベストな体調で臨んだほうがいいかも^^
ICチップ埋め込みも、ペットとかではマイクロチップが実用化されているすねw
自分がやるとなるとやっぱ怖いけど(^^;;

飲酒運転防止装置、アメリカでは、呼気のアルコールを測ってからでないと運転できない
インターロックが前から実用化されて、増えてきているらしいけど、
日本では、そういうのは甘々なんすよね(´・ω・‘)
飲酒運転、とくに見た目に飲んでる!って感じで検挙された人は
即・免許取り消しで、また教習所スタートでいいんじゃないかなあ。
それプラス、抗酒薬を10年間飲み続けることを義務化させるとか。
飲酒運転で無期懲役や1000万は、麻薬使用で死刑に比べれば軽いすよね(^^;
まあ麻薬は何らかの理由で他人から強制されたとか、知らないうちに運び屋~ってこともあるけど
飲酒運転は完全に自分で防げるものだしw
アバター
2017/05/02 00:00
>アイスさん
ガーデンとニコ店は習慣的に続けやすいすね^^
今回のガーデンイベはわりといいお庭アイテムをもらえてよかったかも♪

1.5キープ、日常にもスポーツにもいいすね^^
視力が落ちる、というか近くが見えにくくなるのは、わりと早く始まるけど
実用的に問題がないから気づきにくい、というところかな?
まあ、それはそれで仕方ないというか(^^;

一般道には最低速度の規定は無いけど、やっぱ法定速度よりだいぶ遅く走られると
周りの車の人はイライラして、事故を誘発しやすくなるすね(´・ω・‘)
追い抜き可能な道が多い田舎ならまだいい、というか車がないと不便すぎるから仕方ないけど、
そうじゃないところだと、ゆっくりしか走れない状態になったらもう
免許を返納したほうが、自分のためにも周りのためにもいいかもすね(´∀`)
アバター
2017/05/01 23:54
>yuyaさん
返納の時代、ほんとそうかもすね(´ー`)
昔はお年寄りの割合が低かったのもあるけど、
昔はどの車もハンドルもクラッチもブレーキも重かったし、操作が多いマニュアル車だったから
筋力も運動神経も衰えると運転できなかったからしなかった、というのもあったりして。

車はまさに走る凶器だから、一人前にいろいろできない人は運転しちゃいけないすよね(´・ω・‘)
行政が充分な援助をするのはさすがに無理だろうな~制度的にも財政的にも。
都会なら、車の維持費がなくなることで、宅配サービスとかにお金を回せそうすけどねw

自動運転たしかに~今の自動運転は、まだ本当の自動とは言い難いすからね(^^;
将来的に完全な自動運転、無人タクシーみたいなのが普及する時代が来れば、かな?
アバター
2017/05/01 22:26
今度の誕生日がメルモも更新日になるなぁ~~~~
視力はギリギリの0.7くらいかも(☍﹏⁰)
更新の時に眼鏡使用になったら嫌だなぁ・・・
運転免許証は偽造されて悪用されるケースが多いようだから
ICチップを埋め込んで簡単に偽造できなくするのもぃぃですねぇw


飲酒運転防止装置は、もう研究段階に入ってたようなwww
そもそも刑罰が引き上げられ飲酒は罰金が50万になりましたが
1000万くらいにすればぃぃと思うのですが~~~
ましてや飲酒して人を死なせたら無期懲役
これだけ「飲んだら乗るな」と言われつづけ
それでも飲んで運転する人は頭が狂ってるとしか思えません(╬◣д◢)
フィリピンの大統領が麻薬使用者は
問答無用で死刑って突拍子もない法律を作ったけども
それで麻薬者が大幅に減ったのも事実なので!!
それでも麻薬を使用する人はいると思いますが
それで死刑になっても自業自得だと思います~~~~


アバター
2017/05/01 19:04
ガーデンとニコ店だけは、唯一やってます^^

うちは視力だけはいいかも
ずっ~と1.5をキープしています!(^^)!
でも回りの話を聞くと20歳を超えると
視力が急に落ちるって聞いてるので・・・どうなるやら><
お年寄りの運転は安全運転すぎてイライラしちゃう事もあります
法定速度40キロのを40キロ以下で走ってるので
イライラしちゃいます><
これって・・・うちだけが思ってる事なのかな・・・
アバター
2017/05/01 18:53
お年寄りの事故のニュースが多いので
今は返納の時代なのかも。
身分証としての免許もそうだけど
車に代わる足の援助も行政は一体になってやらないとな。
ただ、自分で歩くのもようやくって感じのお年寄りが
車の運転のためにン乗りこむ姿を見ると
いかんわと思う。ありゃ、正常に運転するのが無理っぽ。
自動運転になってもお年寄りは対象外のほうがいいと思う。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.