Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


昨日のはいしゃしゃんの話


今年のC水着でコーデをいろいろ試してみたら、結局こんなんなりましたw
「THE 地球防衛軍」というPS2用シンプル2000シリーズのゲームの
ペイルウイング(飛行部隊)ぽい?
ちょっと、かなーーり違うかなw


土曜日の夜、歯磨きをしていた時に
「がりっ」というイヤ~な感触がありまして、
口の中を確認したら、やっぱり歯の銀色の詰め物がとれていました;;

仕方がないので、月曜日に歯医者さんに電話して予約を入れ
昨日(水曜日)の夕方に行ってきました。


詰め物がとれた歯を歯医者さんの院長先生に診てもらったところ、
どうやら、詰め物の下に虫歯ができて、それで詰め物がとれたらしい。

とりあえず麻酔を打って削り始めたのですが、

先生「ん? ん? んん~~~??
   これは...う~~~ん」

意外に深くまで虫歯になっていたそうで、
もし、虫歯が神経まで達していたら
根っこの治療をしないといけないとのこと。

う~ん、それはすごくいやだなあ(´・ω・‘)
根っこの治療って、かなりな回数通わないといけないし、お金もかなりかかるから。

とりあえず歯のレントゲンを撮って、歯の中の状態を確認しながら
さらに削っていったところ、
虫歯の範囲は、ぎりぎり神経の手前だったとのこと。

先生「ぎりぎりですよ。ぎりぎりもぎりぎり。
   ほんっとぎりぎりです」

ぎりぎり連呼しすぎw
まあ、詰め物が取れるのが早くて助かった、ってことなんだろうなあ(^_^;

とゆーわけで、必要なぶんを削って
銀の詰め物ではなく、CR(コンポジットレジン)で埋めて終了。

最近は、レジンの強度が増したのか
それなりの大きさの虫歯でも、レジンで治してくれるようになって
1回通えば終了になるので助かります^^
医療技術?の進歩ってすばらしい(´∀`)


この歯医者さん、院長先生が歯科学会に出席するために
今日からしばらく休診です。

先生「一応痛み止めは出しておくけど、
   もし痛みが強くなっても、ウチでは対応できないから
   その時は、他の歯医者さんで神経を抜いてもらったほうがいいかも」

あい「いや~、だ、大丈夫だと思いますよ(大汗)」

先生「たぶん大丈夫だとは思うけどねw」

とゆーわけで、痛くならないかどきどきなのですが
とりあえず、今のところは大丈夫みたいです(^-^ゞ


ちなみにこの歯医者さん、待合室の本棚に
Newtonという一般向け科学雑誌の最新刊が置いてあるので
(図書館ではバックナンバーしか借りられない)
ここに来た時には、この雑誌を読むのが楽しみなんです(^ー^)

でも、読めるのは家族の付き添いで来た時だけで
自分の治療のときには、まったく読めないんですw

アバター
2017/07/24 17:37
>モッカさん
早くて痛くない歯医者さんなら、また行ってもいいかなって気になるすよね^^
私も今の場所に引っ越してきた時には、ネットでいろいろ調べて
ホームページがしっかり作られているよさそうな歯医者さんを選びました(・∀・)
人口がそれほど多くないから、口コミがほとんど無いのは残念だけど
ホームページが無いよりはあったほうがいいだろうなあという感じでw
結果、ちょっと気難しいけど、腕はいい歯医者さんに巡り会えたと思っています^^

歯医者に怖いイメージは~さすがに完全になくなるのは無理かなあww
麻酔の注射歯を削られる刺激や音、そういうこと口の中でするというイメージは
痛みがまったくなくてもイヤなものすからね(^_^;;
笑気ガス麻酔?を毎回使う歯医者さんならいいかもしんないけど(・∀・)
アバター
2017/07/22 23:38
歯医者はほんと医院によって全然違ってきますから早くて痛くない歯医者を見つけることが重要ですね。歯医者はコンビニより多いと言われているので見極めるのが大変ですがw自分も銀歯が取れた時はネットの口コミとか調べまくって近くていい歯医者を見つけました。
今は無痛治療の歯医者も増えてきてますし最近の子供は昔ほど歯医者に怖いというイメージを持たなくなってきてるのかな。
アバター
2017/07/18 13:59
>周平さん
はい~ほんとギリギリだったみたいです^^
隣の診察台の人(まったく同じ名字でびっくりw)は、いろいろ手遅れだったぽく
悪い歯は抜くしかなく、そうなるとほとんど歯が残らないので
インプラントにするか入れ歯にするか~という話をしていました(^_^;

膿を出すための歯茎の切開、すごく痛そうす;;
歯には麻酔がよく効いても、歯茎には効きにくいのかなあ。
毎日のコツコツ歯磨きは大変だけど、それでも虫歯や歯茎のトラブルは起こるけど
それでも頑張るしかないすね(^^;

アバター
2017/07/18 13:56
>ゆきやさん
うんうん~私も特集の内容によって読み込むときとさらっと読んでおしまいのときが(^^ゞ
かなり昔に比べると、表現が分かりやすくなったような?

歯医者さんに行くのはやっぱり嫌いですよね(^_^;;
とはいえ、虫歯が神経まで達するのと、その手前で助かるのとでは
その時の治療だけじゃなく、その後の歯のもちにも影響するから
せめて1年に1回くらいは検診に行ったほうがいいかもすね^^
検診に行くというプレッシャーを自分に与えると、ふだんの歯磨きにも力が入ったりw
アバター
2017/07/18 13:52
>azさん
やっぱり歯医者さんって、できれば行きたくないから
つい先延ばししちゃいますよね(^^;

知覚過敏はイヤですよね(´・ω・‘)
痛いの自体もだけど、一時的な痛みでいずれおさまるから放っておけばいいのか、
実は治療に問題があって、もう一度ちゃんと診てもらった方がいいのかと迷うのも。
今の歯医者さんが信頼できないと思うなら、戻してもいいかもしんないすね^^
とはいえ遠すぎると、仕事が忙しいと通えなくなっちゃう可能性もあるので
ホームページで近くてよさそうな別の歯医者さんを探す、というのもありかも?
アバター
2017/07/17 06:01
歯の調子が悪いのは、本当に困りますね。ギリギリで修復できてよかったです^^

僕は歯もよく破損するのですが、歯茎もアウトになりまあす。
昨年は虫歯からばい菌が入って、膿んで、歯茎の切開をしました><イタタッタ
痛み止めもあまり効かない~~

というわけで、口腔衛生は大事です(^^♪
アバター
2017/07/16 20:36
newton・・時分の興味のある時と無い時の特集で読むきが変わるのですが、結構好きだったです。
歯医者さんは・・昔から嫌いで、いつも。悪くなっていくので、時間もかかると言う悪循環です><
アバター
2017/07/16 11:51
歯医者さん…。
自分もそろそろ行かないと心配なのですが、
ちょっと敬遠しちゃってます…w

今は近所の歯医者さんに通っているんですが、
虫歯の治療をしてもらった翌日から知覚過敏になってしまい、
いまいち信頼できないなぁ…という感じで^^;
ちょっと遠いけど、小さいころから通っていたところに戻そうかと考えてます。
アバター
2017/07/14 17:25
>kyuさん
kyuさんもやっぱり、詰め物のところに虫歯ができちゃったんすね(´・ω・‘)
詰め物のところって、治療のためにある程度削ってあるから
そこが虫歯になると、深い虫歯になっちゃうんでしょうね。
しかも、せっかく治したはずなのに、ちゃんと治療できていなくて
余計に痛みがひどくなって、治療のやり直しも大変になっちゃたとは><

私も以前の歯医者さんで、いったん治療したところがすごく痛くなったけれど
いろいろ忙しくて、どうしても歯医者さんに行けなくて
(いったん治したところだからと、痛くても無理して我慢していた、というのも)
痛くなくなったと思ったら、実は神経が完全に死んじゃってたからでした。
今の歯医者さんでそのことが分かって、すごく時間をかけて治療しました(´・ω・‘)
もうあんな目には二度と遭いたくないなあ~と(^_^;

歯医者さんって、けっこう腕や意識に差がある感じが(^_^;;;
お互い、行きつけにしているところは、信頼できる感じがあるんでしょうね^^
アバター
2017/07/14 15:54
>メルモさん
ほんと、歯の表面の虫歯は防ごうと思えば防げるけれど
詰め物の下が虫歯になるのは防ぎようがないんすよね(´・ω・‘)
今のCRで治すのは、銀のインレーより下の虫歯になりにくいのかな?

歯を、実用的に使えるように再生するのはかなり難しそうすね(^^;
ただ歯を作るだけじゃなく、大きさも入れる場所に合わせないといけなそう。
神経も再生させて歯と接続したりとかもできるのかなあ?
100年後くらいには、歯の再生と移植は
当たり前の医療技術になっているかもしんないすね(^ー^)
アバター
2017/07/14 15:45
>ピンクうさぎ♥さん
もう少し遅くとれていたら、もしくは痛みが出てもとれなかったら
確実に神経をとることになっていたと思います(^^;
やっぱ歯医者さんってコワいすよね(^_^;;;
普通の病気と違って、自然には治らないから
歯のトラブルは歯医者さんに行くしかないんだけど、やっぱ行くのはイヤです~w
アバター
2017/07/14 15:42
>アイスさん
虫歯が1本もないとはすごいです@@
やっぱり、力を入れる時には歯を思い切り食いしばるから
アスリートは歯がよくないといけないんすね(・∀・)
歯の管理も、最大のパフォーマンスを出すための健康管理の一環なんすね^^
アバター
2017/07/13 23:47
おおー!私も最近そうだったので、うんうんって読んでました(^o^;)
私の場合は、詰め物に隙間ができていたみたいで、よく隙間に物が挟まるなぁ…なんてのんびり思ってたら、突然激痛が…!
2日目も痛むし、行きつけの歯医者さんは予約でいっぱいで数週間先。。。
たまたま空いてた歯医者さんへ駈け込んで、詰め物を取って見てもらったら、すでに神経が死んでました(>_<)
一応根っこの治療もしてくれたみたいなんですが、またしばらくしたらひどく痛みがきて(ToT)

事情を話して、行きつけの歯医者さんに飛び込みで行きました。
そしたら、「神経が半分残ってて、それが膿んでしまって、痛みのもとになってますね。」って言われました。
空いてた歯医者さんは、神経を中途半端に残してたんです。。。
また、治療のやり直しで大変でした(;^_^A
続けてはできないので、1か月以上治療が続きました。

あいうえおさんのように、詰め物が取れたり、おかしいなって思った時に、すぐ歯医者さんへ行くのが一番ですね~!
ギリギリセーフで良かったですね(>_<)/
アバター
2017/07/13 22:13
詰め物の下に虫歯になるとは(☍﹏⁰)
治療の時に虫歯を取り残してる場合や
詰め物をした接着が解けて、そこから虫歯になる場合もあります
この場合は、どうしようもないですよねぇ(☍﹏⁰)

虫歯で永久歯が抜けても
ips細胞で歯の再生が出来る技術は遠い未来ではないけども
まだまだ~~実用的なとこまでいってないのも事実なので
歯は大切にしたいものですねぇ(*◕‿◠*)з

アバター
2017/07/13 21:48
本当にギリギリだったんですね
詰め物、いいタイミングでとれてくれたって事なんですね
でも、歯医者さんは嫌いです><
嫌いというよりコワイんですよねwww
アバター
2017/07/13 20:24
うちは・・・着せ替えに興味が無くなったかも^^

虫歯は嫌ですね><
うちは虫歯は1本もないと思います!(^^)!
昼食を食べた後でも歯磨きしてるくらいなので♪
アスリートは歯が命なんです^^
歯の噛み合わせとか悪いと力が最大に発揮できないし
虫歯になったら試合に集中できなくなると思います><



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.