Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


タッチパネルで金魚すくい

ミニゲーム「金魚すくい ~2017~」の結果

ランキングモード

今回の点数:

【すくった金魚】
…    1点  ×
39匹
…    3点  ×
12匹
…    5点  ×
7匹
…  10点  ×
2匹
…  30点  ×
2匹


金魚すくいのランキング。

たぶん、金魚すくいのシステム自体は、2015年から変わっていないのに
おそらく、ニコのアクティブユーザー数は、毎年減っているはずなのに
2016年、2017年と
ランキング上位者の得点がかなり高くなっているのが気になっています。

やっぱり、タッチパネルつきPCやタブレットの普及のせいかな~、
去年、自分でもタッチパネルで少しプレイして
その時には、マウスプレイとタッチパネルプレイでの得点の違いはよく分からなかったけれど、
今年は、もう少し本気で試してみようかなあと。


というわけで、昨日今日と、タッチパネルで金魚すくいをプレイしてみました。
自分の手指で金魚が見えにくいので、金魚すくい画面をできるだけ拡大して
右手人差し指で金魚をすくい、左手人差し指でお椀をタップして金魚を入れる、というスタイルで。

そしたら、昨日179点が出て、今日76位ランクイン。
今朝も何度かプレイしていたら、まさかの190点が。

過去に私が金魚すくいでランクインしたのって、2011年の1回だけだから
(遊んだ記録ーランキングの記録ーゲームイベントで確認)
最近の金魚すくいでこんな高得点をとったことって、1度もないんすよね(^_^;


マウスでプレイすると、150点とるものかな~り大変だなのですが
タッチパネルでプレイすると、わりと楽に160点以上とれちゃいます。

それに今、右手の人差し指・中指の第2関節を少し痛めていて
マウスをたくさんクリックすると、関節にかなり負荷がかかるので、
タッチパネルでプレイしたほうが、指関節に負荷がかからなさそう。

タッチパネルだと、お椀に金魚を入れる時にミスしやすいので
そのミスさえなければ、もっと高得点も行けるかも?


なので、やっぱり
ランキングで210点越えユーザーのほとんどは、タッチパネル等でのプレイなのかなあ?
と思っています。
実際のとこは分かんないすけどね(^^;


ただ、私だけかもしれませんが
気負ってプレイし続けていると、アドレナリンが過剰に出てくるのか
だんだん手が震えてきて、指がいうこときかなくなっていくんすよね(´・ω・‘)
指の動きがねばっこくなる、というか。
だから、長時間はプレイできないんです(^_^;
それでも無理してやると、胃が~~ってことになりそう。

毎年、お立ち台狙いで頑張り続ける皆さんはすごいです(^ー^)

アバター
2017/08/24 11:18
>ピンクうさぎ♥さん
マウスで通常モードで200点越えはすごいです@@
やっぱり通常モードでもランキングに参加できるといいですよね^^
通常モードで高得点が出ると、もったいないな~って思いますもんw

毎日金魚すくいに参加すればスタンプがもらえて(C参加なら1日1個、P参加なら1日3個)
Cほぼフル参加で特典アイテムがコンプできるバランスで、
P参加なら、同じ特典の2個目3個目または色違いがもらえるようになっていて、
全プレイがランキング対象になればいちばんいいのかな~。

ランキングも、ランクインすれば100C、殿堂入りすれば1000Cもらえて
殿堂入り後も100位以内相当の得点をとれば100Cもらえるといいかも♪
要望出しても絶対変わらないだろうから出さないすけどね(^^;
アバター
2017/08/24 06:06
地道にマウスで頑張ってますw
タッチパネルではないので~
なので私の記録はすべてマウスプレイなのですが
運がいいと200点越えたりします
通常モードとランキングモードとが
わかれてなければいいのにって
毎年思ってしまいます
アバター
2017/08/22 09:10
>ゆきやさん
190点は自分でもびっくりでした(^^ゞ
ゆきやさんも175点96位ランクインおめでとうございます(^▽^)
同じ日にランクインですね(^ー^)
昨日は170点でもランクインできていたみたいだから、
そろそろランキング参加者がかなり減ってきたかもですね(´∀`)
やっぱり長時間すると得点が下がっていっちゃいますよね(^^;
アバター
2017/08/21 18:08
190点すごいです!
タッチパネルが楽とは聞いてたのですが、私はマウスです^^
もう、金魚すくいされてない方が多いいのか?175点でランクインしました@@
ちょっと前までは、100位が185点台だったことを考えると、ゲームしてる人が少なくなったのかなと思います^^
同じく長時間すると、得点が下がっていってしまいますww
アバター
2017/08/21 14:50
>azさん
ありがとです~^^
指にかかる負担が少ないのは、指を痛めているときにはほんと助かります(´∀`)
マウスをクリックなんてちょっとした負担だけど、
仕事でずっとPC使ってて、家に帰ってきてからも~だと、意外にくるんですよね(^^;
人差し指中指の痛みが強いときには、マウスを薬指と小指で操作していることもw

あ~、やっぱり記録更新できそうって意識すると、ぎこちなくなりますよね(^^;;
タイピングローズで1位を狙ってた頃も、その現象?が必ず邪魔してきて
結局2位までしか行けずに諦めましたw
きっといろんな勝負の世界で、頂点の一握りの中に入れるのは
才能があるだけじゃなく、メンタル面のコントロールもできる人たちなんでしょうね(^ー^)
アバター
2017/08/21 14:41
>★☆Luna☆さん
ありがとです~^^
金魚すくいでここまで上位に行けるとは思わなかったす(・∀・)
タッチパネルだと、マウスのように押せば必ず反応するわけじゃないので
やっぱり慣れが必要すね(^^;
我が家では、別の家族が先にタッチパネルのPCを買ってて、なんか先進的でうらやましかったし
Windows8はいかにもタッチパネルを意識したデザインだったから
どうしてもタッチパネルのが欲しかったんすよね^^
でもいざ買ったら、キーボードの向こう側に腕を伸ばさないと使えないタッチパネルって
使いづらいし意味ない~ってww
ニコ金魚すくいでほんとたまたま役に立ったって感じでして(^^ゞ

たしかにスマホだと、自由な姿勢で好きな場所で持って使えるのは便利だけど
身体や筋肉に偏った負荷がかかっちゃうのかもしんないすね(^^;
私は大きく重いタブレットを仰向けに寝っ転がって使っているときに、持ったまま寝ちゃって
顔や首にタブレットが落ちてきてうわ~ってなっていますw
アバター
2017/08/21 14:34
>フーイさん
ありがとです~^^
もう金魚すくいでランクインすることはないと思っていました(・∀・)
フーイさんや他のお立ち台入りされた方の点数が、例年とほぼ同じくらいだったことから
金魚すくいそのものの難易度は変わっていないことを確信できたので、
やっぱりタッチパネルしか原因がなさそうだと思ってw

ほんとだ~200点の可能性もあったすね(・∀・)
タッチパネルだと、マウスより高得点金魚もすくいやすいから、可能性は充分あったかもw
さすがに、金魚すくいのためにタッチパネル購入までする必要はないすよね(^^;;;
私もタッチパネルを実際に使う機会ってめったになくてw
やっぱり今でも、マウスの参加者のほうがずっと多いんでしょうね(^ー^)
アバター
2017/08/21 14:27
>メルモさん
タッチパネルは便利なものではあるけれど、
もともとPCをマウスやキーボードで使い慣れている人にとっては
かえって使いにくいんですよね(^^;;
仕事場のPCはタッチパネルじゃないけれど、まったく不自由は感じていないしw
スマホやタブレットとかの片手に持って使うもの向きすね^^
マイクロソフトがWindows8で無理やりタッチパネルを普及させようとしたけれど
結局ユーザーはは受け入れず、Windows10ではもとの画面に戻ったわけでw

まだ金魚すくい期間は終わっていないけど、ここから現れる可能性は低いかな(´・ω・‘)
元気でいてくれれば~はほんとそうすね(^ー^)
以前、ニコでもリアでも無理して義理を通し続け、頑張りすぎたせいで体を壊し
お子さんたちを残して亡くなったニコ友さんがいるので、心からそう思います。
アバター
2017/08/20 23:54
ランクインおめでとうございます♪
毎日金魚すくいでたくさんマウスをクリックしてると
指にかかる負担も大きいでしょうからタッチパネルでの操作も良さそうですね。


最近は全くイベント参加してないですが、自分も手が震えることが結構ありましたよ。
コツが掴めてきて「記録更新できそう!」って、思い始めると急にぎこちなくなっていきますw
メンタル面のコントロールはホント難しいです^^;
アバター
2017/08/20 22:51
29位ランクインおめでとうございます♪
タッチパネルだとやはり慣れればかなり点数アップできるんですね(*^▽^*)
うちのノートパソコンにはついてなくて残念です(;^_^A
寝転んでスマホでゲームしてると、左手で画面支えてるせいか、左側の
肩甲骨あたりが痛くなります^^;;
何事もほどほどにしておかないといけませんね(^^ゞ
アバター
2017/08/20 08:26
ランクインおめでとうございます^^
タッチパネルはやっぱり高得点が狙えるんですね^^
金の金魚さえ3匹掬えていたら200点も狙えていましたね*
試してみたい気持ちはありますが、タッチパネル購入までには至りません^^;
アバター
2017/08/19 22:21
メルモはスマホすら持ってないからなぁ♪
まったくタッチパネルの操作は不慣れかもw
医学業界でもタッチパネルを使用してPCなどする方は
ほとんどいない状況かもwww
タッチパネルに向いてるのはスマホとタブレット
だけなのかも知れませんねぇ♪

金魚すくいをだけを毎年~現れるピグ友さんは
今年は現れそうにありません(☍﹏⁰)
まぁ~~元気でいてくれれば、それでぃぃのですがლ
アバター
2017/08/19 14:31
>周平さん
やっぱり動きがおかしくなることありますよね(^^;
ゲーム中の姿勢はあるかも~それで変なところに力が入ったり?
ゲーム筋肉痛、とかもあったりして(・∀・)
アバター
2017/08/19 10:10
う~

確かに、ゲーム中、指や肩の動きがおかしくなりますね。アドレナリンのせいかどうか
分かりませんが。。。ゲーム中の姿勢の影響があるのかもしれませんね
アバター
2017/08/19 07:35
>アイスさん
うんうん、マウスのほうが片手で手元で操作できるから簡単ですよね(^ー^)
2in1モデルならともかく、
普通のノートPC・デスクトップPCのタッチパネルだと
キーボードを越えた向こう側に手を伸ばさないといけないので、けっこう腕の疲れが(^^;
スマホやタブレットだと、指紋がつかないフィルムもあるけど
あえてPCに貼る人はまずいないだろうしな~w
やっぱり今でも、PCはマウス向きの機器なんだろうな♪
アバター
2017/08/18 22:05
今のPCはタッチパネルで出来るのもありますからね^^
やっぱりマウスの方が少ない動きで操作が出来るので楽だと思いますよ(^^)/
友達のPCはタッチパネル操作が出来ますが
画面を見ると指紋だらけで^^
潔癖症の人は触れないかもしれませんね(笑)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.